TAKE-LOG 竹ログ

TCC・竹島クラフトセンター、もうすぐフロリダへ帰ります。               ■TAKE-LOG■竹ログ■

連休も過ぎて竹島海岸にもいつもの静けさがやってまいりました。
そんなある日、TCC・竹島クラフトセンターを覗いて見たら
お馴染みさんの間瀬さんが、アメリカ人の親子さんと日本の
若者と一緒に手織り体験をしていました。

間瀬有実子さんは、以前蒲郡みかん染めのTシャツを作って
蒲郡・福寿稲荷のごりやく市でみかん染めをアピールして下さった
方でした。



間瀬有実子さんは

G・Chld蒲郡の実行委員長です。

TMO福寿稲荷ごりやく市、

Make a CHANGE day、

ペットボトルキャップの回収、

の各事業で活躍しています。



手織り体験にやってきたアメリカ人のご婦人と青年は親子さんでした。
最初はなかなか難しそうでしたが、そのうちに要領を得るとマイペースで
織り上げました。

最後の房作りではお母さんが得意の三つ編みをやって見せてくれて
一緒に来た日本の青年と、日米共同のコースター作りの教室になりました。



息子さんは、アメリカから南山大学へ留学していましたが
この度無事卒業して、来日して迎えに来たお母様とアメリカ
フロリダ州へ帰られるそうです。

物を創る作業は世界共通です。織物も原始の時代からその原理は
世界共通です。英語が駄目な私でも、間瀬さんの通訳の助けを
いただいて手織の指導を無事に終わることが出来ました。

アメリカへ帰っても日本の蒲郡竹島海岸の美しさと三河木綿の手織り体験を
いつまでも想い出してくれると嬉しいなと思うTCCの主人でした。

蒲郡市の観光の中心地竹島海岸竣成苑内にある竹島クラフトセンターの主人が投稿するブログです。

コメント一覧

TCC・主人
ありがとうございます。
コメントを送って頂きましてありがとうございます。手織り体験を楽しんで、日本の蒲郡の思い出の一つになれば嬉しいです。
なお、ブログ記事中で間瀬さんの肩書きに間違いがありましたので早速訂正の上お詫び申し上げます。
間瀬有実子
こんにちは
先日は、楽しい時間をありがとうございました。
ひとつ訂正させていただきたいのですが
私は、G-Childの実行委員長でしてその中の活動内容がごりやく市やMake a Change day への参加というポジションです。スミマセン;

若者にももっと蒲郡を知ってほしい!
そう思い、また活動をしていきたいと思いますので今後もよろしくお願いいたします:)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「三河木綿の手織り体験」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事