TAKE-LOG 竹ログ

三河木綿のフルコースに挑戦

先日に三河木綿のフルコースの予約を頂いていた女性が
タープドームにやってきた

「私でも大丈夫かしら」
「私がついていますから大丈夫ですよ」



手織はしたことがあるのですが綿から作る体験はないそうで
緊張した表情の中で綿の種を取る綿繰り体験が始まった

「あら、不思議ですね、こっちに種が落ちて向こうに綿が残ってる」
2本のローラーを通過すると綿と種が分かれるのだ。
つまり種が取れた綿が残っている


取れた綿をほぐすワタ打ちを終えて手紡ぎ体験となった
初めて触る手紡ぎ車(紡錘車)に戸惑いながら
綿が糸に変わる瞬間を体感し作る喜びを味わっています。
「凄いですね、自分の手から綿から糸という物が変わってるんだから」


「楽しいですよ、実際に江戸時代のままを体験ですから」
前からやってみたいことが出来て感激の様子です。


自分で紡いだ糸を持って織機に座りスタッフから
糸から織物が出来る仕組みと織機の操作法を学びながら
手織体験が進みます。


手紡ぎ糸がたくさん出来たので選んだピンク色の中へ
一本おきに織り込む方法を教えて欲しいと言ううことで
奇数にピンクと偶数に手紡ぎ糸の白を織り込むことにしました
優しいグラデーションが織り出されて来ました。

「可愛いコースターが出来て嬉しいです」


最後の難しい房作り方法を教わり、房が出来るとコースターの完成です
「すごく楽しかったです」
と出来上がったコースターを掲げて記念撮影です
おめでとう御座います。










蒲郡市の観光の中心地竹島海岸竣成苑内にある竹島クラフトセンターの主人が投稿するブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「竹島観光と手織り体験 手織り教室」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事