TAKE-LOG 竹ログ

TCC・竹島クラフトセンター、手芸が大好き! 豊橋から手織体験。

のんびりとした土曜の午後の俊成苑です。
やっと涼しい秋がやって来ました。

空には早くも渡り鳥の編隊飛行が見えて
今年は冬が早いかも知れないと思う朝でした。

そんな竹島クラフトセンターに1人のお嬢様が
お父様とお母様と一緒に手織体験にやって来ました。



スタッフに教わりながら織り始めましたが
呑み込みが早く手先が器用なので聞いてみたら

「手芸が好きで」

美術クラブで絵を描いたり手芸も大好きでいろいろ
やっているそうです。

「それじゃ おじさんが手紡ぎを教えよう、出来た糸を
このコースターへ織り込んでみようよ」

と言うことでさっそく手紡ぎ車で糸作りの実践です。

「ゆっくり ゆっくり 引いて 優しくね」

棉から糸が出来てきます。

さすがに手芸が大好きだけあって見事な糸の出現に
お父様もお母様も驚いて見ていました。

そして手紡ぎの三河地棉の糸をコースターに織り込んでいます。



「出来たー」

「あら 綺麗に出来たわね」

お嬢様のコースターの完成を喜ぶ御一家の様子に
指導するスタッフも温かいものを感じて楽しい手織体験でした。





TCC・竹島クラフトセンター
蒲郡市竹島町1-6 竹島園地レストハウス内
電話 090-5100-8109 (予約Cメールでも)

蒲郡市の観光の中心地竹島海岸竣成苑内にある竹島クラフトセンターの主人が投稿するブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「三河木綿の手織り体験」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事