見出し画像

TAKE-LOG 竹ログ

① 社会人学校で勉強中の、美人5人娘の手織り体験!

今日の竹島海岸も暑かった。

このところ夕立もなく一雨欲しい竹島海岸・俊成苑です。

蒲郡には その昔には塩田がありました。

地名にも[塩津]という名前が残っているくらいですから

雨が少ない土地柄ですね・・・。

俊成苑の芝生も毎日の日照りの高温と乾燥で
 
芝生も元気がなく公園管理の人達も炎天下の中で

必死の水やり作業が続いています。


そんなレストハウスに1本の電話が入りました。

「予約している者ですが、道路が込んでいるので少し遅れます」。

この[竹ログ]のブログを見て手織り体験に予約して下さった、

名古屋からの5名様です。



お店に現れたのは5人の美女達でありました。

それぞれお好きな色糸を選んで、コースターの手織りが

始まりました。

「この織機はリジェット織機と言いまして大変シンプルで
 構造は原始的な織機です。」

「古代の原始時代から同じ原理で織られていたんだよ」

「経て糸が奇数の糸、偶数の糸に分かれた間に
 このシャトルを通します」

会話を楽しみながら 手織り体験が進んで行きます。

「あら!貴女のきれい!」

「いい色の糸選んだね~」

「竹島を眺めながらの手織りは贅沢だね~」

5人がそれぞれ個性的なコースターを織り始めました。


       *ブログに載った方の文や写真の変更・取り消しは出来ます。
         電話:090-4157-2793(TCCの主人)

蒲郡市の観光の中心地竹島海岸竣成苑内にある竹島クラフトセンターの主人が投稿するブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「三河木綿の手織り体験」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事