TAKE-LOG 竹ログ

春休みに入った竹島海岸

春休みに入って気温も上がり春本番の竹島海岸にお母さんと
息子さん2人が三河木綿のフルコース体験にやってきました。

三河木綿のフルコースは日本古来の綿を使用して綿から糸を作り、
織物に織り込むという 他には無い一般観光客を対象にした手織物体験です。



早速三河の綿の種取り作業が始まりました。
江戸時代の綿繰り機をもとに復元したものを使って種と綿を分ける作業をしています



出来た綿を綿打ちをして綿をほぐしふあふあにして、その綿を紡ぐ手紡ぎの作業です。
「トヨタの博物館では見たことがありますが体験出来るんですね」
「綿がよじれて糸になっていくよ」
スタッフから綿が糸になるメカニズムを教わりながらの作業です。



3人とも綿から糸を作る作業が終わると 出来た糸を使って
機織り体験が始まります。
最初はスタッフから織機の操作方と織物の理論を学びましたが



すぐ慣れてくると余裕の顔で作業が進みます
「機織りも楽しいです」
「実は僕の父は豊田自動織機の社員です」
「そうですか、豊田佐吉さんが自動織機の発明で世界で沢山の命が救われたのですよ」
などなど織物談義を交わすうちにコースターが出来上がってきました。



そして、自ら綿から糸を作って織物を織りコースターが完成しました。
短い時間でしたが、紡績から機織りを学習していただきました。

見事なコースターが出来上がりました。
おめでとうございます。

蒲郡市の観光の中心地竹島海岸竣成苑内にある竹島クラフトセンターの主人が投稿するブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「三河木綿の手織り体験」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事