TAKE-LOG 竹ログ

TCC・竹島クラフトセンター、長浜からの親子さんの手織体験!



竹島海岸・俊成苑の芝生もすっかり冬の色に変わりました。
今年の冬は寒さも厳しくなっています。

そんな俊成苑にある竹島クラフトセンターに行ってみたら
三人の親子さんの手織体験の最中でした。

滋賀県長浜市からのお客様でした。
昨夜はホテル竹島へ泊まって、今日は手織体験を楽しむ
計画でお出でくださいました。

横糸も決まって手織が始まっています。

「長浜といえば、今年のNHK大河ドラマの[江]の舞台ですね」

会話も弾み楽しい一時です。



「小谷城、長浜城と戦国の時代のドラマでは欠かせないところ
ですね~、古い町並みと美しい街を思い出しますよ」

とTCCの主人が言うと

「そうですよ、今年は楽しみです」

とお母さんも嬉しそうです。

「竹島海岸は、藤原俊成が故郷の琵琶湖に浮かぶ竹生島の景色を
 懐かしみ、竹島に竹生島の弁財天を祀ったのが竹島の始まりなのですよ」

と私の話を聞きながら手織は親子での楽しい会話と共に進みます。



「出来たー!」

「凄い綺麗だわ」

出来上がったコースターを掲げて記念撮影です。

「楽しかったわ」

とお客様に励まされて嬉しい気持ちで見送るTCCの主人でした。

蒲郡市の観光の中心地竹島海岸竣成苑内にある竹島クラフトセンターの主人が投稿するブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「三河木綿の手織り体験」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事