見出し画像

TAKE-LOG 竹ログ

私は赤い糸で織りたいわ 親子で手織体験に来ました

「手織体験をしたいんですが出来ますか」

二人の女性が手織体験の申し込みです

朝から気温が上がり温度計は25度

タープテントの下でも暑さを感じるので急遽藤棚の下へ織機を移動した。

スタッフから織物が出来る原理と織機の扱いを教わりながら

手織体験がスタートしました。

「私は赤い糸で織りたいわ」

「私はこれでいいわ」

お二人の色糸が決定しました。

「こんな素敵なところで機織りが出来るなんていいじゃない」

浜松市から親子旅行だそうで楽しい会話が弾みます。

 

今日の先のお客様も浜松市の人だったので

コロナ禍以後の行楽移動も近場から始まったのかなと思います

 

涼しい風に吹かれて手織体験が進みます

「海を眺めながら手織なんて最高ですね」

「ありがとうございます蒲郡は良いでしょう」

 

「赤い糸を選んで良かったわ」

お嬢様が選んだ赤い糸が織り込まれています

”経ての糸はあなたよこの糸はわたし”

男性はなにげに色を選ぶ人が多いが女性はこだわりがある事が多いと思う

 

楽しいお二人の会話が弾み手織も進む

梅雨も空けたそうですね

先日までの霞も取れて渥美半島も中電の発電所もはっきり見える

そんな夏まさかりの竹島俊成苑の藤棚の下で手織体験です

お母様はブルーの糸をえらんで織りながらスタッフとの会話も弾む

「私も出身は浜松ですよ、山の中です」

赤い糸で織っていたコースターが出来上がり房をカットして出来上がりです

 

お母様はブルーを基調にイエローの糸を入れ

若々しく良い感じのコースターになりました。

そしてお二人のコースターが完成しました

おめでとうございます

あれ!、お母様コースターが見えないよ

 

今度は作品のコースターを掲げていただきます。

じゃ、もう一枚いきまーす

あれ!、今度はお嬢様のコースターが!

楽しい三河木綿のコースターが完成しました。


蒲郡市の観光の中心地竹島海岸竣成苑内にある竹島クラフトセンターの主人が投稿するブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「蒲郡 竹島観光 」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事