軽井沢高校 校長日記 2012・2013

軽井沢高校の様子を校長の視点から伝えたいと思います。ご愛読願います。

10月19日(土)PTA主催ソフトバレーボール大会及びアイスホッケー大会 2013-141

2013-10-19 19:37:39 | 日記

 本日は、恒例のPTAソフトバレーボール大会を行いました。

 組み合わせは、8月の第2回PTA役員総会の中できめました。

 ソフトバレーボールの前は、ソフトボールで実施していましたが、今年で27回めを迎える本校PTA最大の親睦行事です。

 職員チームを作り、我々も大会に参加しました。渉外係の畠山先生にはこの間、お骨折りいただきました。ありがとうございます。

 2学年の先生方は、修学旅行引率でくたびれていたと思いますが、この親睦行事に参加していただいています。

 「結果はともあれ、怪我のないように、楽しく、和やかに行えるとといいなぁ」と私は開会式の挨拶で申し上げました。

 試合も、試合後の懇親会も和気あいあいと行われ、私も保護者の皆さんと沢山話をすることができました。とても充実したひとときでした。

私からの挨拶の場面

手前は去年の優勝チーム 2年3組

職員チーム

 私は、親睦行事終了後、アイスホッケーの試合の応援に出かけてきました。

 以前の「校長日記」にも書きましたが、「第17回六地域対抗高校選抜アイスホッケー大会」の応援です。

 今日と明日、軽井沢町風越公園アイスアリーナを会場として軽井沢シリーズが行われています。

 私は軽井沢シリーズの実行委員長を拝命しています。

 先週の茨城シリーズの本校の戦績は、1勝1敗でした。

 本日午前中に、本校は日光明峰高校と対戦しました。

 結果は 0 対 4 だったそうです。ソフトバレー大会の試合の合間に、アイスホッケー部の保護者からうかがいました。

 武相高校との試合は、16時30分試合開始でした。

 顧問の布山先生、遠山先生、鈴木コーチに挨拶をし、試合を観戦しました。

 3学年の岩下先生、吉澤先生、保健室の鬼久保先生も応援に駆けつけてくれました。ホッケー部の保護者はもとより、生徒も卒業生も何人も応援に来ていました。PTA親睦行事の流れで応援に来てくださった保護者の方もいました。この春まで監督をお務めいただいた桜井先生も応援に来てくださいました。皆さん、応援、ありがとうございました。

 さて試合です。

 第1ピリオド 相手に先制されました。

 第2ピリオドで追いつき、1対1の同点となりました。

 第3ピリオドで勝ち越し、試合終了間際の相手ゴールキーパーを上げての武相高校の6人攻撃にも耐え、2対1で勝利しました。

第3ピリオド勝ち越し直後

 試合終了

 率直に言って、「嬉しい」の一言です。応援に駆けつけた皆さんも口々に「今日の試合良かったです」と言っていましたよ。

 私も、「この結果はすぐに宿舎に戻り『校長日記』に書きますね」といい、今、この感動を忘れないうちに執筆しているところです。

 明日は14時から東北高校と対戦します。

 私は、明日から5日間ほど県外に出張しますので、試合観戦ができません。本当は行きたいのですが、すみません。

 今日はPTA親睦行事といい、アイスホッケーの試合といい、いいことが二つもあり、私自身、とても充実した休日でした。