軽井沢高校 校長日記 2012・2013

軽井沢高校の様子を校長の視点から伝えたいと思います。ご愛読願います。

10月2日(水)先生方との面談第2回 2013-129

2013-10-02 17:15:17 | 日記

 先生方との面談、今年度第2回目を実施中です。

 今回は1時間の中で、2名の先生方と面談を行っています。よって、4日間で面談を終える予定です。

 私から確認しなければならないこともありますが、それ以外の時間は、先生方のお話を、時間の許す限りじっくりとうかがおうと思っています。

 中間考査終了後、生徒の皆さんの「学習状況調査」を実施しています。

 9月17日から9月26日の間の学習状況を調査するものです。

 進路学習指導係で実施してもらっています。

 本校にとって、生徒達の家庭学習時間を如何に確保するかも、重要な課題となっています。

 高校の授業は中学校の授業と違い、内容も深くなります。

 復習しなければ、どんどんわからなくなってしまうと、私の体験からもいうことができます。

 まして、授業を休むと、その間の授業内容がまったくわからなくなります。

 私自身も、高校2年のときに、風邪で2日休んだら、数学の数列の部分がまったくわからなくなった経験があります。

 高校時代の苦い思い出です。

 勉強がわからなくなると困るといった感覚を生徒たちにも持ってほしいと思いますし、「学校は勉強するところ」という大前提を忘れないでほしいと思うのです。