雑居空間
趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ




 「Heroes of Might and Magic II 」のローランドキャンペーン・シナリオ9「不敗将軍コーラゴン卿参戦!」をプレイしました。



シナリオ9・「不敗将軍コーラゴン卿参戦!」

 コーラゴン卿を含む3つの敵軍が同盟を結び、勝利を目指す君の前に立ちはだかった。
 ローランドがいる北西の城が敵の手に落ちたら君の負けだ。
 なお、コーラゴン卿を捕らえることに成功すると、最期の戦いでは彼と戦わずにすむ。
 だが彼は強敵だ、十分気をつけて欲しい。


 プレイ前に、20の水晶、20の宝石、20の水銀のいずれかを選択します。ローランド側であるナイト、ソーサレス、ウィザードの各クラスにおいて、最強ユニットの生産あるいは生産施設の建設のために、クルセイダーなら水晶が、フェニックスなら水銀が、タイタンなら宝石が、それぞれ多く必要(もちろん、その他の資源もいろいろ必要ですけど)になってきますので、つまりこの選択は、クルセイダー、フェニックス、タイタンのどれを主力ユニットとして使用するかという選択になってくるわけです。
 個人的にウィザード強い論者でありながら、今まで同盟などの都合でソーサレスを用いることが多かったので、こんかいこそはタイタンを主力ユニットで使用すべく、宝石を選択することにします。

 ローランドからメッセージが届きます。
「アーチバルドとの決戦が行われる地域に、軍勢と物資の大部分を送った。だがコーラゴン卿によって、我々は友軍から分断されてしまった。仕方がないので、私は西の川の向こうにある城で、貴公の勝利を待つことにする。私が敵に攻撃されることはないはずなので、安心してほしい」
 こちらが所有しているのは、マップ北西部にあるソーサレスの町、西部にあるナイトの城、南西部にあるウィザードの町。そしてそれらの傍に1レベルソーサレスと1レベルウィザード、それに3レベルナイトのハート卿という布陣です。これにソーサレスギルドから派遣された5レベルソーサレスを加えた勇者4人体制でスタートします。
 北西には、川を挟んで黄色のローランドが陣取っています。川の向こう側なんでとりあえず大丈夫そうです。

 周囲を探索して資源を回収しつつ、ドワーフだのハーフリングだのスプライトだのを仲間にしていきます。ただ、4人の勇者は探索を優先させるためにそれぞれバラバラに軍勢を加えていったため、個人個人の戦力としてはあまり強くはなっていませんでした。後から考えれば早い段階で兵力を集中させて攻めていくべきだったのですが、情報不足のこの段階ではそれは難しかったですね。
 ソーサレスの町とウィザードの町にさっさと城を建ててしまいたいのですが、資源が乏しくてなかなか建設にいたることができません。ナイトの城もあまり開発が進みません。せっかくシナリオ開始前に宝石20を手にしたのに、これじゃああまり意味がないです。結局、ウィザード、ソーサレスの順に城を建てましたけど、ゲームの進行具合からすれば大分遅れていたと思います。

 ウィザードの軍勢を率いた勇者で、マップ南部を東へ歩いていくと、南東でオレンジの勇者を発見しました。ちょっとまだ戦いたくないなぁと思っていたら、そのオレンジ勇者は勝手に中立の軍勢に戦いを挑んで敗北。助かったー。その少し先まで歩いていくと、オレンジのネクロマンサーの城を発見。でも攻めるための用意を全然していないので、今回はとりあえず放置しておきます。

 ここで、ローランドがいる北西の島に突如コーラゴンが出現。どうやら石版というものを使って河岸に渡ったようです。その石版の出入り口はマップ北部。コーラゴンはすぐにローランドを攻めるかとも思ったのですが、それはせずに周囲をうろうろしてるだけのようです。すぐにローランドを救出する必要もなさそうなので、こちらもしばらくは放置です。

 そろそろ攻めに転じようかと、ナイトとソーサレスの軍勢をハート卿に率いさせて、東部へ向って進軍させます。しかしそれと時を同じくして、まだまだ発展段階にあるソーサレスの城付近に赤と緑の勇者がうろちょろするようになってきました。探索用の中途半端な強さの勇者がまず捕まって倒され、城に残った僅かな軍勢では持ちこたえることができず、ソーサレスの城は陥落してしまいました。
 城は一応まだ残っているものの、ハート卿を引き返させても城を取り返すのは骨ですし、全体的な状況も厳しくなってきましたので、今回のシナリオクリアは諦めてマップ探索に専念することにしました。残った勇者で未踏のマップ東部を歩き回り、ついでに緑のバーバリアンの城を落としたものの、北東にあった赤のウォーロックの城攻めでハート卿が力尽きたところで今回は投了です。



 今回は資源不足のために、3つある城を満足に運営することができなかったことが問題だったと思います。あれもこれもやろうとした結果、どれも中途半端になってしまったという感じです。それと同じことが軍勢の運用にも言え、ハーフリングやドワーフといった中立の軍勢を分散させてしまったのも拙かったです。
 そこで次回は、初めから城が立っているナイトの軍勢に中立の軍勢を混ぜて、早い時期にさっさとどこか1つの城を攻略してしまうという作戦で行こうと思います。ターゲットとしては、敵に回すと後々一番厄介なウォーロックの城がベストでしょうか。ソーサレスの町かウィザードの町のどちらかの開発はしばらく凍結。なんなら一度敵に奪わせて、ある程度まで開発してもらうというのも手かも知れません。
 今回はあまり良い所なく負けてしまったので、次は攻略できるという手ごたえのようなものもあまり得らることができませんでした。シナリオの雰囲気的に、泥沼の戦いになりそうな予感もします。次回ですんなり終わってくれると嬉しいんだけどなぁ……。

つづく

コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ガントレット 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 不敗将軍コー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。