雑居空間
趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ




 前回ちょっとイレギュラーなシナリオをプレイしてしまったので、今回は普通の戦闘シナリオをプレイしようということで、HoMM II の拡張パックに入っているStandard Game 「Seasons Change」をプレイしました。



Seasons Change

None of the four leaders like being stuck in a land that has only one sseason.




 これは4人のバトルロイヤルというオーソドックスなシナリオです。
 Map Size はM で、Map Difficalty はNormal。プレイヤー数はBlue のWizard、Red のSorceress、Yellow のBarbarian、Orange Warlock の4人です。とりあえず、一通りのClass を使っておきたいので、今回はYellow のBarbarian を使用することにしましょう。Game Difficulty は、まだまだ様子見のNormal です。





 マップ北西部からスタート。 
 ここは半島の先端部で、中央は海、陸地は北西に伸びています。
 海を隔ててすぐ東にRed の街が見えます。ただ、街にはSipyard を建てることができないので、船で移動することはできません。陸路で行くか、Teleporter を使わないといけなさそうです。
 でもこれ、Dimension Door を使える軍勢が出てきたら、一気にバランスが崩れちゃうかもしれないなぁ。

 北西部へ進んでみると、そこから北部を経由して北東部へ伸びる道と、西部を通って南西部へ伸びる道とに分かれています。
 また、北西部にはStone Liths があり、そこを通ると、北東、南東、南西にある他のLiths へとランダムでワープします。Liths 近辺をケアして敵の動きを封じないと、後々めんどうなことになるかもしれませんね。



 最初はBarbarian を主力Hero として北西部を探索していたのですが、やっぱり魔法力に欠けるのが難点です。北西部の探索が一通り終わったところで、Warlock のAlamar を主力にして進軍していくことにします。

 主力軍は北部を経由して陸路で北東部へ。この辺りはRed のSorceress のテリトリーのようですね。
 あんまり強くないHero を1人けちらして、そのまままっすぐRed の街へ。途中、何人かのRed のHero と出くわしましたが、戦闘を避けてどこかへ行ってしまいました。どうやら、こちらの方が強いと判断されたようです。
 そのままRed のSorceress の街に到着。守備隊はそこいらをさまよっていたHero よりも弱かったので、あっさりと攻略に成功します。

 Red のHero はまだ残っていますが、たぶんほかの街なんて持っていないでしょうから、基本的には放置。狩りに行くのも面倒ですしね。敵が街を奪還しに戻らないようにだけ注意しながら、周囲の鉱山を支配下に収めていきます。
 1週間後、Red は滅亡。ここまで1ヶ月と2週間が経過しています。



 少し疲弊したBarbarian の軍勢に、Phoenix を混ぜて、陸路で南東へと侵攻。ここはBlue のWizard のテリトリーですね。
 Blue のHero がいろいろとうろうろしていますが、だれもこちらの主力Hero にはケンカをふっかけてはきません。
 Red のときと同様に、そのまままっすぐ街へ向かい、防衛軍が弱かったBlue の本拠地を落としてしまいます。

 Blue の残党は遠く北東部までやってきます。こちらの探索Hero では太刀打ちできませんが、Sorceress の街までは迫ってこない模様です。
 結局1週間が経過し、Blue も滅亡してしまいました。



 最後は南西のWarlock。主力軍に軍勢を補充してLiths から南西へと移動します。
 もうここまでくれば後は作業。Orange のHero はうろうろしていますが、時間経過の割にあまり強くもなく、こっちの主力の敵ではありません。とりあえず無視して、今回もまっすぐWarlock の街を落としてしまいます。
 そのまま1週間経過して、無事にシナリオクリアとなりました。





 Season というのは、この4つのエリアを春夏秋冬に見立てているんですかね。

 クリア日数は69日、score は135、Rating はFire Elemental でした。
 本来ならもっとガツガツ戦う展開になるんでしょうけど、やっぱりGame Difficulty がNormal だと敵が弱すぎますね。次はHard でやろうっと。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« Dungeon Below 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 今年のカープ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。