雑居空間
趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ




 ここ最近は割と仕事が忙しくて、あまり時間のかからないゲームばかりプレイしていたのですが、Might and Magic X のリリースが発表されたこともあり、がっつりとゲームしたい気分もモコモコと湧き上がってきましたよ。
 そんなわけで、しばらくプレイしていなかったMight and Magic シリーズより、HoMM II の拡張パックのキャンペーンをプレイすることにしました。HoMM II は、これまでずっと日本語版でプレイしていたのですが、拡張パックは英語版しか所持していませんので、GOG.com で購入したHeroes of Might and Magic II GOLD をインストール。まずはHoMM II のリハビリとして、拡張キットで追加されたStandard Game 「Dungeon Below」をプレイしました。



Dungeon Below

The Wizards and the Warlocks are fighting over control of a mysterious dungeon just discovered.



 Map Size はS で、Map Difficalty はNormal。プレイヤー数は2人。リハビリ目的なので、比較的お手軽そうなシナリオを選んでみました。GameDifficulty もNormal です。
 Green のWarlock か、Orange のWizard を選択することができるのですが、今回はGreen のWarlock でプレイしましょうか。

 こちらの本拠地はマップ南東部にあるDungeon。Hero はWarlock のBlue Coil です。
 Blue Coil は最初から5 Green Dragons と、26 Medusas を率いています。本拠地にも、城こそ建っていませんが、5level のMage Guildが建っていたり、Minotaur Den が建っていたり、序盤から飛ばしていけそうです。ただ、ここのMage Guild には、あんまり便利そうな呪文はありませんね。Blue Coil はlevel1 なので、まだ高レベル呪文も使えませんしね。

The balance of power was just perchy until the rumors hit of a legendry Staff of Wizardry. If your opponent gets his hands on that artifact, he'll be knocking down your door before you know it. Better that you should get the Staff and rule!

 ゲーム開始直後にメッセージ。ありゃ、シナリオ選択時によく見てなかったんですけど、このシナリオ、Artifact 探索シナリオだったのか。リハビリだから、普通の殴り合いシナリオにしたかったんだけどなぁ。

 スタート地点のすぐそばに、Summon Walter Elemental とSummon Earth Elemntal のスクロールが落ちています。初期装備として、すべてのSummon 系呪文の魔力消費量を半分にする効果を持つElemental Ring を持っていますので、召還呪文を積極的に使っていけってことなんですかね。

 まずは周囲の野良Creature 狩り。そこそこ強い連中もいるのですが、なにしろこっちにはGreen Dragon がいますので、たいていの敵は降伏するなり、逃亡しようとするなりします。立ち向かって来る奴も、Medusa とDragon で軽く蹴散らすことが出来ますよ。
 しかしMedusa って、HoMM III の印象からそんなに強くないと思っていたんですけど、HoMM II だとかなり強いCreature ですね。射撃能力が無いという点は誤算でしたけどね。

 ちょっと困るのが、地形がSwamp やDirt ばっかりなので、Hero の歩みがのろい点ですね。移動量が少なすぎて、ただ歩くだけで何日も経過してしまいますよ。輸送用に移動スキルを持ったHero を用意しないとつらいなぁ……。

 ゆっくりとマップ南部から南西部を探索している間に、マップ中央部からOrange のHero が登場。しかもこいつ、Dimension Door なんて使ってやがる。こっちの5level 呪文は、Hypnotize だってのに!
 ただでさえ悪路で足が遅くなっているのに加え、地形は迷路状になっていて、こちらは移動するのに四苦八苦。それに引き換え、敵さんはDimension Door でぴょんぴょん移動しまくり。どうなってんのさ!
 最初の遭遇では、こっちのテリトリーにあったらしいObelisc の秘宝を取れれちゃっただけで済みましたけど(いや、それも困るんだけど)、それ以降もしばしばこちらの領地に登場してきます。敵の戦力はGiant とGenie で、数はそれほど多くなさそうなので、こっちの主力なら対処でそう。ただ、何しろ敵はDimension Door 使いなので、なかなか捕らえることができません。鉱山を荒らされたりしながらこちらの本拠地にまで到達し、とうとう城を奪われてしまいました。うわー。

 しかしながら、これはチャンスでもありました。敵が城に立て籠もり、うろちょろしなくなったんですね。おかげでようやく、主力同士の対決に持ち込むことができました。しかも攻城戦なので、逃亡される恐れもありません。
 戦力的にはこっちの方が強いかと思ったのですが、敵は良いArtifact を持っているのか能力的にはかなり高くなっています。それに加えて敵が繰り出したSummon Water Elemental で出現したWater Elemental が64体もいたせいで(こっちのSummon Elemental では、15体しか出せないってのに!)、負けちゃうかと思いましたよ。
 ただ、Green Dragon とMedusa が踏ん張っている間に、足が遅くてなかなか敵のターゲットになりにくいHydra が地味に活躍。周囲全方向攻撃ができる特技を最大限に活かして敵をガリガリと削り、何とか勝利することができました。やれやれ。

 消耗した戦力を補充して、探索の再開です。
 マップ中央部には、Green Barrier が行く手をふさいでいます。他に通り道はありませんので、敵地であるマップ北部へ行くためには、ここを通過するしかないようです。敵さんはDimension Door を使ってきたけど、こっちはそんな気の利いた呪文、ないしなー。
 とは言え、Green Barrier を開くためのGreen Traveller's Tent は本拠地のすぐ近くにあります。Traveller's Tent を訪れるとキーワードを教えてくれるので、それを入力すればBarrier を通過することが出来ますよ。

 マップ中央部には、Dragon とElemental がたむろしています。Dragon の向こうにはCrystal が、Elemental の向こうにはStaff があります。その更に先にはOrange Barrier がありますが、そこを開くためのTent は敵地でしょうから、こちらからは開けません。つまり、おそらくElemental が守るStaff こそが、このシナリオのクリア条件であるStaff of Wizardry なんでしょうね。

 Dragon は強そうなので置いておいて、Elemental の方を攻撃。数が多くて結構苦労しましたけど、野良Creature は呪文を使ってこないので、なんとか撃破。Staff of Wizardry を入手して、シナリオクリアとなりました。

 クリア日数は56日、Score は131で、Rating はAir elemental でした。
 とにかく脚が遅いのがつらいシナリオでしたね。でも、序盤から強めのCreature を出せるので、強制的にゆっくりプレイにされるくらいで丁度よかったのかもしれませんけどね。



 マップの下半分しかプレイできなかったので、Orange のwizard 側で再チャレンジ。
 今回はいきなりView all の呪文が使えるので、全体マップを確認してみます。そういえば、すっかり忘れていましたが、Wizard の町はMage Guild で覚えられる呪文の数が他よりも多いんですね。ここでどんな呪文が出るかで、結構勝負の行方が左右されそうですね。



 うん、まあ、地形は想像通りですね。Dimention Door などの移動系呪文が無ければ、Greenとの接触は無いはずです。

 やることはわかっているので、この後はさくさくプレイ。最初から率いている5 Giants と8 Genie を中心に、ガンガン野良Creature を狩っていきますよ。もっとも、Giant は肉弾戦専用機なので、活躍度合いは空を飛べるGeine の方が圧倒的に上なんですけどね。

 Wizard の軍勢は結構金がかかって大変だということはありましたけど、まあ、特に引っかかる部分も無く、普通にクリアすることができました。
 クリア日数は50日、Score は135で、Rating はFire elemental でした。Green との戦闘が無ければ相手は野良Creature だけですので、クリアに最適化したプレイをすれば、もっと早く行けそうです。
 やっぱりGreen との遭遇は一切ありませんでした。Dimention Door を使われた1回目の方が、このシナリオ的にはイレギュラーなんでしょうね。



 HoMM II のリハビリのためには、あまり適当ではないシナリオだったかもしれません。Creature の種類や数による強さの感覚が、まだちょっとずれていますね。直近にプレイしたのはHoMM I なのですが、どちらかといえばHoMM III のイメージに引きずられてしまった感じです。III の方がプレイ時間が長いからかなぁ。
 Expansion Campaign を始める前に、もう少しStandard Scinario でリハビリをしていきたいと思います。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 中盤の集中打... 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 Seasons Change »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。