雑居空間
趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ




 「Heroes of Might and Magic III」の拡張パック「Armageddon's Blade」のキャンペーン「Playing with Fire」のシナリオ3「Burning of Tatalia」をプレイしました。



Burning of Tatalia

Defeat Lord Haart and all of his followers, freeing Tatalia from the bony grasp of deadly evil. If Adrienne dies, you will lose your war against this horrific evil. Seek the Seer's Huts to find the Tomes of Fire and Earth magic in order to help destroy Lord Haart.


 いよいよLord Haart との直接対決。このシナリオの目的は単純、Lord Haart とその配下の連中を殲滅すればよいわけです。
 マップサイズはXL、難易度はExpert、チームカラーはRed で、敵チームはBlue、Orange、Puarple、Teal と4チームもあります。あ、そう言えばXLサイズのマップって、初めてのプレイかも。大変そうだなぁ。
 シナリオ開始前に、30 Lizardmen か、10 Serpent Flies か、5 Basilsks の中からひとつを選択します。最終決戦にしては、微妙にしょぼいですなぁ。それでもこの中なら、やっぱり射撃Creature のLizardman ですかね。

 まずはAdrienne の独白から物語は始まります。

I do not know what the dead remember from their time among the living. If Lord Haart had memory of Tatalia, it has failed him. Scouts report the dead knight has turned northwest and set up along the coast. Now I have him trapped. However, army morale is low. My people do not like following a fire witch, yet they dislike becoming undead even more.

 さらに、ゲーム開始後、以下のメッセージが届きます。

For days you have traveled, following the thick plume of smoke. Finally, after days of fires burning out of control the smoke thins and you come across the destruction. Here Lord Haart burned a path through Tatalia, creating an undead army of those killed in the fires.

 Lord Haart により焼き尽くされたTatalia の大地。厚く渦巻く煙の中、幾日も旅を続け、Adrienne は全てが燃やし尽くされ、破壊され尽くした現場に出くわしました。死者に生前の記憶がどれほど残っているかはわかりませんが、例え生前のLord Haart にTatalia の記憶があったとしても、それは現在では間違いなく欠落してしまっていることでしょう。
 スカウトの報告では、Lord Haart は北西の海岸沿いに布陣しているようです。今こそ彼を討ち破るとき。しかしAdrienne の率いる軍隊は、未だにFire Witch に従うことに抵抗があり、必ずしも意気軒昂というわけではありません。それでもなお、彼らを、ひいては祖国Tatalia を、死者たちに蹂躙させるわけにはいかないのです。



 前のシナリオから引き継いだHero 6人でスタート。全員マップの南東隅に固まっています。所有する町はありません。
 まずは近くにあったHut of Magi でマップをある程度クリアにしてから、View Earth で地形を確認します。このシナリオではEye of the Magi がやたら沢山セットしてあるので、全部クリアにするだけでも結構時間がかかりますよ。

 

 マップ北部にPurple、中央部の島にBlue、南西部にTeal、東部と地下にOrangeといった布陣ですね。それ以外にも中立の町がかなり沢山あります。地下もありますし、西域には島もありますし、相当手ごたえがありそうな感じですね。

 初期軍勢は乏しいのですが、基本的にマップ上にいるFortress 系の野良Creature は仲間になってくれます。町も無いので、当面はこの野良Creature 軍団が頼りです。
 少し北上して、一番近くにあったFortress を攻略。ここには守備隊はいませんでした。さらに北上して、2つ目のFortress も攻略。さらにMonolith から近くの隔離空間へとワープし、3つ目のFortress も攻略します。
 2つ目のFortress は開発に制限があってGnoll Marauder とLizard Warrior までしか雇用できないのですが、この南東部一帯を本拠地として、とりあえず落ち着くことができました。

 さて、ここいらでDen of Thieves で、各チームの戦力をチェックしてみます。



 敵Hero の強さはそれ程でもありませんが、Creature は既に強力なのが出てきていますね。一番強そうなBlue がWarrior なのも、ちょっと心配です。



 敵の配置から考えて、当面の目標はOrange ですかね。とはいえOrange は地下にも町を持っていますし、攻め方が難しいですね。どうしよう。
 で、まだまだ敵とは接触していないはずなのですが、Orange の行動中に、いきなり敵に攻撃され、戦闘モードに入ってしまいました。不意打ちを喰らったのかと思い焦りましたが、よくみるとマップ上にはRed 所有のGarrison が沢山あって、そのひとつが攻撃されたみたいです。敵の方が強かったのでそのGarrison はあえなく突破され、中立のFortress を奪われてしまいました。別に損したわけでもないですけど、なんか悔しいなぁ。
 ちょっとみてみたら、各Garrison にはそれなりに軍勢が配備されているようです。それなりの強さとはいえ足止めにはちょっと弱いので、敵に倒される前に回収してこちらの軍勢に組み込んじゃった方がいいかもしれません。Garrison は敵の近くにもあったりするので、そう簡単に訪れることもできませんけどね。

 Orange の主力っぽいHero は奪ったFortress の近辺をウロウロしています。なのでこちらは本隊を率いて、マップ東部にあるOrange のNecropolis を攻略します。ここはBone Dragon を雇用できるくらいまで開発が進んでいるので、出来ればNecropolis 部隊の中心地として活用していきたいところです。そのために前のシナリオでDeath Knight のHero も用意していましたしね。
 そのOrange のFortress も、見る限り近くにいるHero はあまり強くないので一気に奪取。これで地上のOrange の町は全滅。Orange は地下にも町を持っていたはずなのですが、そこまで攻めていくのは大変なので、一気に潰すのはまだ無理そうですね。

 Orange を攻めるために軍備を増強しようとしていたら、逆に地下からOrange が湧いて出てきてしまいました。しかも、本拠地のすぐ近くのゲートから。こちらの主力部隊は北の方に集まっていたので、そのまま本拠地を荒らされてしまいます。
 慌てて軍勢をかき集めてこれをなんとか撃退。いい機会なので主力を引き連れて逆に地下へと進軍し、地下の北東部にあったOrange のNecropolis を奪取し、さらに地下北部にあるOrange のNecropolis も攻略してしまいます。
 なかなか調子いいなーと思っていたのも束の間、その間にどこからか現われたOrange のHero に、地下北東部のNecropolis を奪い返されてしまいました。むー。

 地上の方も、PurpleとBlue から波状攻撃を喰らいます。こちらの主力ならなんとか対処できるくらいではありますが、まともに戦うとこちらの損害も大きくなります。相手は4チームいて交代々々で攻めかかってきますので、あんまり無駄な戦いをしていると物量で負けてしまいます。しかも敵のエースっぽいのが強いのは仕方ないですけど、目に入る同じ色のHero でも、3人くらいはこっちの主力と同じくらいの軍勢を持っています。嫌になるなぁ。

 ここでもう一度、Den of Thieves で、各チームの戦力をチェックします。



 Orange はかなり弱体化しているようです。Teal とはあまり戦っていないのですが、地形的にあまり町を確保できなかったみたいですね。
 うーん、チームごとの比較なら、こちらもそれほど劣っているわけではなさそうですね。でも如何せん4人がかりだからなぁ。
 ここは本格的には戦わず、隙を窺いつつセコセコやっていかなくてはいけないかもしれません。我慢、我慢。



 ここで突然、Blue のHero であるLoad Haart が、こちらの本拠地を急襲してきました。町は奪われてしまったものの、近くにいたAdrienne がすぐにケアして、町を奪回。ついでにLord Haart にも戦いを挑み、町での戦闘ではなかったにも関わらずHaart は逃げ出さず、討ち取ることに成功しました。
 名のあるキャラなので感慨深いものがあるのですが、このシナリオの勝利条件は敵の全滅なので、Lord Haart といえどもHero のひとりでしかなく、倒しても特になんということもないんですけどね。ちなみにPrimary Skill も全て10台で、能力的にも大したこと無かったりもします。
 Lord Haart を再雇用できたら面白いなぁと思いましたが、さすがに最後まで彼の姿を見かけることはありませんでした。ちぇ。

 そして82日目。Orange がようやく滅亡しました。長かった……。
 しかしこの頃になると、敵の攻撃はかなり止んできました。Blue はこちらの本拠地近くのFortress を奪っているのですが、その近くを複数のHero がウロウロしているだけで、なかなか攻めてきません。おかげである程度力を蓄えられましたので、そろそろ攻勢に転じる時期でしょうかね。
 まず、地下ではふたつあるNecropolis でアンデッド軍団を編成。北西にあったPurple のFortress の攻略に成功します。その近くには地上へのGate があり、地上北西部のPurple の本拠地近くに出ます。このルートを相手に使われると、ちょっと嫌だなぁ。
 その後、地下西部にあったPurple のFortress も落としますが、先に落とした北西のFortress は案の定地上からやってきたPurple に奪い返され、西部のFortress は南西からきたTeal に奪われ、地下のNecropolis 部隊は潰されてしまいました。まあ、こちらの町が奪われたわけではないので、また編成からやり直しですね。地下は一本道構造(本当はループ構造なのですが、Border Guard で塞がれているので事実上一本道なのです)な上に、町の間の距離が結構あるので守りやすくなっています。とりあえず、このNecropolis をキープすることが当面の目標ですかね。

 侵攻は地上から開始します。Adrienne にある程度の軍勢を持たせ、まずは本拠地付近にあったBlue のFortress をふたつ落とします。このときBlue は抵抗らしい抵抗を見せませんでした。あれ? もしかして、Lord Haart がやられて、へこんでる?
 Adrienne の次なる標的は、地上の南西部にいるTeal です。南西部にあるのは、Fortress が3つに、Necropolis が2つ。町の数はあまり多くないものの、これまであまり戦っていなかったせいか、Teal はかなりの軍勢が溜まっています。面倒ですけど、少しずつ切り崩していくしかないですかね。

 Teal とやりあっていると、Blue とPurple もちょっかいを出してきます。今こちらは、侵攻しているAdrienne、地下のNecropolis 部隊、そして本拠地守備隊の、およそ3つに軍を割いているのですが、敵の主力はいずれもそれらよりも多くの部隊を率いています。うーん、まいったなぁ。
 Blue には主戦場から少し離れたところにあるFortress をもぎ取られました。こちらはまあ、それほどの被害でもないのですが、Purple には本拠地のど真ん中に侵入されてしまいました。やばいよ、やばいよ!



 で、ここから泥沼ー。私はしばしば泥沼という表現を使うのですが、今回ほど泥沼だったことはありません。
 現在、元Teal 領のマップ北西部は押さえているのですが、本拠地だった南東部はほぼPurple に奪われています。地下もそれぞれPurple、Blue に奪われて、最大13あった町も徐々に減って現在7つになっています。
 敵の主力とは戦わない。弱いやつだけを叩く。町も死守しない。弱いところを狙って奪う。この戦法で少しずつ優位になるはずだったのですが、敵が多いのであちらこちらに綻びができてしまい、なんかヤバい雰囲気が漂ってきます。マップが広いのですぐに潰されることはありませんし、少しずつかき集めた軍勢で部分的に勝利を収めることは出来るんですが、どうもじわじわと不利になっているような気がして、正直なところ、途中で投げちゃおうかとも思いました。

 一チームが力を持ちすぎると大変なので、今残っている3チームを均等に叩こうかと思っていたのですが、マップ上をウロついている敵Hero の数が多すぎるので、とりあえずチームの数を減らすことを考えなくてはならないようです。
 改めて、各チームの状況をチェックします。



 これを見る限り、叩くべき標的は一番弱いTeal ですね。View Air で調べてみると、Teal の町はひとつだけしかないようなので、そこを奪ってしまいましょう。
 他が薄くなることは覚悟の上、っていうか、極端な話Purple かBlue になら町を奪われてもいいけど、Teal だけは何とか押さえ込んで、滅亡に追い込まなくてはなりません。
 ありったけのFortress 系Creature をAdrienne に集めて、Teal 唯一のFortress を攻撃。守備隊は雑魚なのであっさりと攻略に成功。その近くにいた強めのHero の攻撃もなんとか退け、このFortress の確保は完了しました。
 これでなんとかTeal を潰せると思ったのですが、西の海上をうろついていたTeal の主力が、手薄になっていた西部のFortress 近くに船で上陸してきました。これまで敵の上陸を阻んでいた南西部に駐留していたNecropolis 部隊を慌てて向かわせますが間に合わず、Fortress を奪われてTeal の延命を許してしまいました。あーあ。

 気を取り直して攻勢に転じようとしたAdrienne ですが、その行く手をPurple のHero が遮ります。試しに戦ってみたら、これがまた軍勢の数が尋常ではなく、ちょっと太刀打ちできません。
 この段階で、ちょっと心が折れてしまいました。まだ粘っていけばなんとかなりそうな気もするのですが、ものすごい手間と時間がかかりそうなので、今回はこの辺りで投了することにします。



 うーん、序盤の行動に無駄が多かったんですかねー。序盤で中立の町を奪いに行ったものの、敵が強くて手を出せず、そのまま戦いもせずに周囲を探索したりなんていうこともありましたしね。自分のプラスにしかならない中立の町を叩くよりも、自分のプラスと敵のマイナスになる敵チームの町を積極的に叩いた方が良かったのかもしれません。

 次にはクリアできるという自信もあまりないのですが、今回より多少は上手くやれるでしょう、多分。
 でも、かなりの長期戦になることは覚悟しなくてはならないかもしれません。目標、来週の日曜までにクリアすること!


つづく



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 篠田も続いた... 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 こんなところに »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。