いきけんこう!

生き健康、意気兼行、粋健康、意気軒昂
などを当て字にしたいボケ封じ観音様と
元気印シニアとの対話。

目覚める阿呆に寝る阿呆、同じあほなら・・・

2005-09-06 11:17:39 | Weblog
目覚めにや損、ソン、そん♪♪えらいやっちゃ、えらいやっちゃ~♪♪

小泉劇場の舞台に立って思い切り踊ろうじゃないか、踊らにやそん、ソン、損。
小泉総理が演出する「衆院議員解散物語」の舞台にあがり主役を演じるのは
投票権をもつ有権者なんだから、マスコミの囃子詞(はやしことば)『刺客』
になって、ダメ先生方に三行半を突きつけようじゃないか。
   

眼鏡にかなう候補者がいないと文句を言う「独断・偏見連」世の中変わらないと
棄権する「うずき連」レジャーに忙しい「夢遊連」井戸端会議に明け暮れる「ぼや
き連」落下傘候補を無視する「よこちょ~う連」対立候補に期待する「胸算用連」
など、など。刺客として小泉劇場に足を運び踊り明かす『連』は無数に創れる。
「浮動票連」が動くだけで、投票率が押し上げられ政治の流れも変わる。
先生方は「びっくり連」を発足させ踊りに参加する日が来る。

「関心がないと寝てくれればいいけれども、そうはいかない」と言い放ったのは
前総理だった。本音だろうが「それを言っちゃあ~、お終いよ」と寅さんが苦笑
したかどうかは、記憶にない。

結果、前回の第42回衆議院総選挙で自民党は大敗し、内閣支持率も一桁台に
落ち込み辞任した。戦後2番目に低い62.49%の投票率を残して。

政治改革政権の樹立を志した殿様首相を支えたのは、八党派からなる連立政権
だった。
社会、新生、公明、日本新党、民社、新党さきがけ、社民連、民主改革連合の
八党派が結束して自民党を野に下したのは、12年前、平成5年8月のこと。
小党を立ち上げて選挙戦に臨んでいる状況は類似しているが、立党の理念や精
神が垣間見えない団体は、御免蒙りたい。

政治改革関連四法案が平成5年11月に衆院で修正可決され参議院に回る。
翌年1月21日の参院本会議で否決された。今回の郵政民営化法案と同じ運命を
経験した先輩がいた。

中選挙区制に固執する与党・社会党議員17名の反対にあって否決された。
12年前と同じことが今回繰り返されたが、解散に打って出なかった殿様と伝家
の宝刀を抜いた変人の違いがある。卑しくも自国の総理大臣を「殿様」と「変人」
などと呼ぶのは気が引けますが  マスコミが付けた愛称と理解して
使います。

局面打開を図った殿様は、野に下っている自民党総裁とトップ会談をもち合意を
得て現行の選挙制度、小選挙区比例代表並立制など政治改革の公約を果たした。

小選挙区選で落選した候補者が比例区で復活当選する、先生方のご都合主義
=既得権の確保、こんな馬鹿げたことを容認する選挙制度が有権者の顰蹙を買
い、低投票率はアリ地獄から這いあがれずもがいている。
殿様内閣の後を任された剣士内閣が新しい選挙制度で総選挙を行い、239議席
を確保した。
第41回総選挙(平成8年10月20日・日)で、戦後最低の投票率59.65%
の不名誉な記録は破られていない。この記録更新は、有権者の名に恥じる。

「関心がないと寝てくれればいいけれども、そうはいかない」
言い換えると「投票率が戦後最低でも議席は確保できる」つまり、投票率が上が
ると与党・自民党が不利になるから寝ていなさい、と明言したから、「それでは、
あなたの内閣の支持率を下げましょう」。賢明な有権者が行動を起こしIT(イッ
ト:アイテイではない)内閣を総辞職に追い込んでいる。

内閣支持率、選挙投票率は有権者の声なき声を反映した結果であり、政治の流
れを変える力を秘めている。
一票の重みを先生方に突きつけないと「寝ていなさい」とあやされ続けられるの
が落ちだ。

有権者は、駄々をこねて、目覚めにや そん、ソン、そぉ~ん。

「にわか連」に入ると本場徳島で阿波踊りを体験できる。事前の申し込み不要、
服装は自由、阿波踊りを全く知らなくても大丈夫と案内書にある。
有名連の踊り子がレッスンとリハーサルをしてくれるので演舞場へ繰り出しても
心配ご無用とも。

選挙の「にわか連」は、マスコミ情報で氾濫している。
有名連を探り当て阿波踊りの基本を教わり、勝手気侭に流されるマスコミ情報を
取捨選択して候補者を自分の判断で選び、小泉劇場の舞台=投票場で心行くま
で踊ろうょ。
衆院議員解散物語のストーリーを書き換えるのは、有権者なんだから。

♪えらいやっちゃ、えらいやっちゃ~、よいよい、よぉい~。
♪目覚める阿呆に寝る阿呆、同じ阿呆なら、目覚めにやそん、ソン、そ~ん。

「ビックリ連」に「浮動票連」の存在価値を知らしめる絶好の機会を、自ら率先
して逃す手はない。  




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小泉劇場の主役は、有権者だ!! | トップ | あおる阿呆に、黙る阿呆。おなじ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ニク子)
2005-09-06 15:58:33
トラバありがとうございます。

トラバ返ししておきました。



今回の選挙はしっかりと参加しておこうと思いました。

しっかり意思表示。

小さな1票ですが大事な1票だと思いました。
返信する
初めまして (ガリレオ)
2005-09-06 20:59:21
トラックバックありがとうございます。



面白いブログですね。参考になりました。
返信する
TBありがとうございました (o_sole_mio)
2005-09-06 21:37:03
今回の選挙は小泉首相が郵政民営化を世に問う選挙と位置づけ、世論も概ね好意的に反応しており、最近の投票率の低下傾向に歯止めがかけられそうです。



一方で衆議院の任期は4年ありますので、この4年間で増税など世論が望まない政策については、改めて解散総選挙で世に問うという筋を小泉首相(またはその後継者)は果たして通してくれるのか、ということについても考えています。
返信する
初めまして (anmitsu)
2005-09-07 13:05:05
TBありがとうございます。



何事も関心を持つことが第一歩だと思うので、今回はそこからさらに一歩、踏み出したいです。

返信する
Unknown (えつか)
2005-09-08 08:51:59
TB ありがとうございます♪



選挙権を獲得してから棄権0%
返信する
TBありがとうございます (小次郎)
2005-09-08 13:54:16
TBを返しておきました。

Blog初心者なもので、対応遅くて申し訳ないです。



選挙戦も残り僅かですね。

自分の一票を無駄にしたくないですねぇ
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事