かわずの呟き

ヒキガエルになるかアマガエルなるか、それは定かでないが、日々思いついたことを、書きつけてみようと思う

蓮の花が咲きました。

2013-07-16 | 気ままなる日々の記録

 ここ数日猛暑の中、振幅の大きな毎日でした。最悪はレンタルで借りた軽トラの立往生。今の時期、休耕地の雑草対策に追われる毎日ですが、夏場は刈ってもすぐ伸びるので、除草剤散布が唯一の対策。エンジン付きの噴霧器と水を持ち込んでの休耕地への散布は大変で、今年から軽トラをレンタルして噴霧器と水を荷台に乗せたまま畑地に入り、一気に片づけるという作戦を立てました。7月10日、気象情報に注意してレンタカーを予約。早朝から張り切って出かけ、3枚目の畑に入ったところでスリップ。もうだめ。畑地が柔らかいうえに伸びた草が潤滑油のようになって1センチも動かなくなってしまいました。暑さの中、ジャッキでいろいろやってみましたがダメ。ついにレッカー車を呼びました。費用は5万円でトホホ。足元を見られて少し高いと思いましたが、頼まざるを得ませんでした。

 ハッピーは、石川県白山市にある「白山本宮・加賀一の宮 菊理比神社」参拝という名目の温泉旅行。特に白山社で禰宜さんのお話がを聞けたことが大きな収穫でした。最後が、学生時代の囲碁好きに誘われて、一泊二日の囲碁漬け。1勝6敗という有様でしたが、最近10年以上打っていないので納得。

 この間に、庭の蓮が咲きました。

    

      

 一蝶を放ちて蓮華浄土かな  富安風生

 蓮の花には言葉にできない独特の風情があり、やはり、安らぎや浄土を思わせる力があります。囲碁漬けの旅の帰りに輪中水郷地帯を通り、蓮円を眺望、満喫しました。

 追記:①近所のお百姓さんは、ほとんど四駆の軽をお持ちだそうで、畑に入るなら四駆を借りなければだめですよ! とは私の師匠の言。全く幾つ
      になっても「常識の欠如」は治らない。

    ②上の写真はどこか垢抜けていませんか? アドビーで恐る恐る修正していますが、今回は師匠の手による修正です。また教えていただき
      ました

    ③上の日程の他に「一宮市の博物館主催の“木曽川流域の浄土真宗展”を観に行きました。私の興味は「門間庄」と「河野郷」。
      私の疑問は解けませんでしたが、興味深い講演を聞きました。いつか報告します。

    

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿