IBUSHI GALLERY 瓦廊

兵庫県伝統的工芸品『淡路鬼瓦』指定窯元 株式会社タツミのブログ

諭鶴山(ゆづるは)神社

2008年11月17日 | 淡路島

日曜日、朝の内に雨が上がったので出かける事に。
淡路島で生まれ育ちながら一度も行った事のなかった
諭鶴山神社へ行ってみました。

神社のある諭鶴羽山は標高607.9m、一応淡路島の最高峰です。
「車でも登れるが、乗用車で行くのは止めといた方が良い」
という忠告を以前に受けていたのですが、強行しました。

諭鶴山神社へ行くには淡路島の東海岸側の灘方面からと、
三原平野側の神代裏壁(じんだいうらかべ)方面からの
二通りの道があります。

今回は裏参道とされている神代側から行ってみました。



最初は道も案外広く、落ち葉が綺麗で気持ちよく進んでいましたが、
徐々に道が悪くなり、途中落石の岩が道を遮断していたり、
舗装されていない砂利道が続いたりと、ちょっと後悔…。

何度も車を止めて、岩をよけての繰り返し。



この後、どんどん道が険しく、さらに後悔…。
それでも途中には色彩豊かな紅葉を沢山みる事が出来ました!



赤く染まった紅葉も綺麗ですが、
緑から赤に変わるまで色んな色が入り混じる
こんな紅葉もまた見ものです!
古いいぶし瓦のまだら模様を連想してしまいます。

こんな景色を眺めながら、険しい林道を登っていくこと数十分。
ようやく本殿の標識が見え一安心。
少し開けた所からは沼島が見えました。



生憎のお天気で残念でしたが、
天気が良いと紀伊水道から太平洋まで望めるみたいです。
そしてようやく到着!

諭鶴山神社。



続きはまた明日。

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瓦哲)
2008-11-18 21:31:17
この紅葉画は、すばらしい。
パネルに入れて、飾りたいです。
返信する
Unknown (瓦廊)
2008-11-18 23:06:43
>瓦哲さん

ありがとうございます!
苦労して登った甲斐があって
良い景色に巡り合いました!
返信する
はじめまして (kirakirausagi)
2009-09-02 09:22:34
ゆづるは神社から お邪魔しました
淡路島にもあったんですね・・
御影の弓弦羽神社を探してたんですけど。。。
素晴らしいお写真です 美しいです
コープの雑誌是非買いたいです
では 失礼いたしました
返信する
はじめまして。 (瓦廊)
2009-09-02 18:00:45
>kirakirausagiさん

コメントありがとうございます。
この神社がある山は諭鶴山(ゆずるはさん)っていいます。
御影にも字は違いますけど、
ゆずるは神社があるんですね。
知りませんでした。
また覗きに来てくださいね~。

返信する