IBUSHI GALLERY 瓦廊

兵庫県伝統的工芸品『淡路鬼瓦』指定窯元 株式会社タツミのブログ

たぬき

2007年11月30日 | 瓦廊 TATSUMI
近頃毎日のように工場へ狸がやってきます。
メダカが泳ぐ大きな鉢の水を飲みに山から降りてくるようです。

今日もやってきました。
悠々と水を飲んでいたので
そっと近づいて写真を撮ってやろうと思ったんですけど…



気配を察知するとすぐに駆け出し
山へ逃げていってしまいました。



ちなみに淡路島には芝右衛門狸という伝説があります。
屋島の禿狸、佐渡の団三郎狸と並んで日本三名狸に数えられています。

また狸は様々な縁起があるともされ、
置物にもよく使用されていますね。
工房では、いぶし瓦の飾り狸も作っています。
高さ32cmと13.5cmの2種類。


       ※淡路島の芝右衛門狸とは関連していません

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐十郎)
2007-11-30 19:24:26
そちらにも狸出没なんですね・・・
ウチの家の近くにも出没してます。

返信する
Unknown (瓦廊)
2007-11-30 20:44:38
なんか近頃多いですね。仕事帰りしょっちゅう前を横切ってます。
そのうち事故しそうで怖いです。
返信する