IBUSHI GALLERY 瓦廊

兵庫県伝統的工芸品『淡路鬼瓦』指定窯元 株式会社タツミのブログ

良い環境のもとで。

2008年11月22日 | 鬼瓦、鬼師について
ここ数日天気も悪く真冬並みの寒さが続いていましたが、
今日の淡路島は気持ちのいい秋晴れ。
少し寒さも和らぎ、門屋の古代鬼面も気持ちよさげです。



コンクリートで底冷えのする工房ですが、
今日はちょっとだけましで、作業も幾分はかどっています。





今日の夕焼け。
昨日までの荒波とは打って変わって穏やかな海でした。



昨日遠くから数名のお客様が見学に来られたのですが、
海がすぐ近くと言う事にとても感動されていました。
一瞬、大げさな!と思いましたが、それは大きな間違いで、
やはりこの町の環境は仕事場としても生活の場としても
とても恵まれていると言う事を再認識させていただきました。
見慣れてしまうと当たり前に思ってしまいがちですが、
この環境に感謝する事を忘れず今後も瓦作りに励みたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は・・・ (山平)
2008-11-22 20:46:03
本当に寒かったですよね・・・

やはり淡路の自然や環境は素晴らしいですよ!

中でも一番いいのは人柄だと僕は思います
返信する
データありがとうございます。 (岩永@ヤナイソフト)
2008-11-23 19:32:06
見学させていただいて、ありがとうございました。
さまざまな造形の鬼などを見せていただいて、本当に感激をしました。

 これは芸術品だな!と。

片隅ながらも、屋根業界に携わらせていただきながら、まだまだ自らの認識の低さに恥ずかしさを感じました。

そして、データまでいただき、本当にありがとうございました。
大事に活用させていただきます。
返信する
ありがとうございます。 (瓦廊)
2008-11-23 20:24:55
>山平さん

寒かったですね…。
昨日今日は暖かかったんですけどね~。
そう言っていただけると素直に嬉しく思います!
また再会できる日を楽しみにしています!!
返信する
こちらこそ。 (瓦廊)
2008-11-23 20:38:01
>岩永@ヤナイソフトさん

こちらこそ遠い所お越しくださって嬉しかったです。
直に見ていただくことは私たちにとっても勉強になることがあります。
人によって気になる事など様々で、そういう見方もあるのかと逆に驚いたり…。

私も認識不足は多々あります。でもそれは日々の勉強に加え、
様々な交流によって少しづつ解消出来るのかなとも思います。
今後ともよろしくお願い致します。
返信する