コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

特定社労士:無事“合格”しました

2006-10-12 | よもやま話
春から夏にかけて受験しました『紛争解決手続代理業務試験(特定社会保険労務士試験)』の結果が昨日ようやく発表になりました。受験番号との照合で、無事「合格」を確認できました。(当初、合格発表日をすっかり忘れていたのはナイショですゞ(^^;;)

今回の特定社労士試験の合格率は75%程度ということで、予想よりもやや高めだったのかな?という気持ちです。

さて、特定社労士試験については、以前に掲載した次のエントリの中で「再現解答」を掲載させていただいております。
↓↓
紛争解決手続代理業務試験-再現解答(1)
紛争解決手続代理業務試験-再現解答(2)
(なお、過去問はコチラ

ちなみに、私の得点は合格点には達していますが、第1問・第2問ともに満点ではありませんでした。個人的には、「思ったより低い点数」でした。特に第1問については、「何処かで取りこぼしがあった」という点数でした。

今回の合格発表にあわせて公表された試験の出題の趣旨を見る限り、“解答の方向性”は合っているように感じるのですが、個人的にはやや不満が残る結果となってしまいました。せめて「模範解答」を公表してもらうか、採点された答案を開示してもらえれば、何が減点となっているのか分かるのですが・・・。

何はともあれ、無事「合格」することができましたので、来年度の制度開始にあわせて「紛争解決手続代理業務」を行うことが出来るようになります。これからもさらに研鑽を積んで頑張っていきたいと思います。