ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

Might and Magic X Legacy 2週目なんだが

2016-09-27 21:02:51 | Might and ...
最近買ったマッサージ器のモームのお陰で、大分肩こりが和らいでるターです。おばんでやす。
肩こりからの頭痛だけは、ホントどうにかしたいんだがなぁ。

さて、M&M10も2週目となり、前回使ってなかったキャラや武器魔法で攻めてみようかと。
どんな状況かと言うと

人間:傭兵。 両手持ちの剣キャラ。脳筋用
ドワーフ:スカウト。クロスボウ特化。両手スキルが無いので片手斧で妥協。
オーク:シャーマン。大気メインに地魔法のGM狙い。
エルフ:ドルイド。水メインに、一部光魔法を覚えてヒーラー予定。

そして、現在LV20。カーサルへの進入まで来てるのですが、PT失敗したかも。

傭兵、剣も両手武器もマスターまでしか上がらない為、攻撃力に難。
 というか、そもそもGMになる武器が一つもネェ。

スカウト、クロスボウは強いのだがGMの能力が余りにしょぼく、エキスパートで良いんじゃね?
 また片手斧だと攻撃力が低く、この時点でダメージソースが一番低いキャラに。
 ステ異常に対する魔法で火、サブヒーラーとして光を覚えたんだが、アクセでどうにかなったし
 知恵を上げてないお陰で、魔法の効果時間も短いと中途半端になりすぎ。

シャーマン:大気は強く、2週目で手に入る稲妻ステッキが大気+5で攻撃時に同じ場所の敵にも
 大気ダメージを追加するお陰で、一番敵を倒しているのが彼。
 唯一育成に問題が無かったキャラ。

ドルイド:水に攻撃手段が余り無いので、稲妻ステッキをこっちに使わせたいのだが
 大気+5が無駄になるので、他の杖にしたいのだが、たいした武器が無かった事
 片手杖&盾を想定したが盾スキルが無かったと、余りにもどっち付かずとなってしまった。
 それなら槍を持たせるべきだった。
 また光と水併用だと、光鎧→粘膜で1人で防御をまかなう事となり、どちらかが切れると
 さくっと誰かが死ぬ。

てな感じで育て方が微妙&攻撃力が低すぎて、敵を倒すのが余りに遅すぎな状態。
やり直しを考えている所。 出来れば現在のPTで頑張りたい所なので、火力の底上げを
考えると

傭兵はそのまま。AFの両手剣、使ってみたいからね。攻撃力の低さは諦める。
スカウト、斧は諦めてAFの片手メイスと盾。知覚をそこそこにして半魔法使いに。
 光魔法のマスターにして光の鎧専用キャラに。
シャーマン、そのまま。大気と地のGMになれるまで頑張る。
ドルイド、水をメイン。ヒーラーとして光を。プライムも一度はGMまでやりたいが
 LV的にこっちに回せるポイントは無理そうだなぁ。武器は槍へ。

さぁ、新しい想定でプレイし直しか。 隠し扉探しのスパイク君を守ってる敵が
あそこまで強かったお陰で、巻物必須なのが財布的に痛い。

Might and Magic X Legacy 一通りクリア

2016-09-25 00:27:33 | Might and ...
SteamのM&M10の類似したゲームにWiz8があって笑ったターです。おばんでやす。
やっぱ、他の人から見ても似てるって認識だったんだね。
そしてWiz8は日本語版が売ってないが、英語版でOKなら980円で買えるのが凄いな。
ターは日本語版をネットでウン万で買ったんですがw

さて、前回のブログから結構さくっとクリアまで来ました。
感想は前回書いているので、面白さ的には評価は変わらないのですが・・・

ラストダンジョン長すぎぃ!
というかね、4章入ってからとあるお爺ちゃんと「のりこめ~^^」ってなってから
町に戻れないのはどうなよ。
そして「逃がさん、お前だけは」になってから、クリアするまでのダンジョンの広さが
ここに来るまでの全ダンジョンの1/3位と同じ位の広さなんですが。

戻れないダンジョンなので、アイテム売れるNPCや休憩アイテムを売ってるのは良いんですが
下手な場所でセーブ→敵倒せないになったらハマリになるんでしょうね。

後ね、エンディングのスタッフロール。 長すぎぃ! なんてモンじゃ無いです。
恐らく15分以上流れてるんじゃね? ESCでさっさと抜けたほうが良いです。
途中の思い出になりそうな画像とか、キャラクターとかが出てきたりすれば
わくわくして見れたのですが、延々と人名だけのスタッフロールが15分以上。
もうちっとどうにか出来なかったんかねぇ。 全く面白みもないエンディングロールでした。

んで、ターのパーティは
・両手棍棒でマイトを特化(最終マイト80)になったバーバリアン
・光魔法を特化し、ヒーラーとなったパラディン
・両手ダガーマスターの犯罪臭いブレイドダンサー
・火魔法を特化し、全てを燃やし尽くしたドワーフプリースト
かなりバランスよいというか、恐らく最強PTの部類? めっさ簡単に進みましたからね。

巷で言われていたブレイドダンサーの強さが良く判りましたよ。
殆ど2回行動可能状態になりますからね。 あれは強すぎですわ。
後半のカウンターで逆に死にまくるけどw


ひとまずクリアはしたので、もう一度別PTや別武器にしてクリアしてみるかな。
このゲーム、第三章があれば他要らないw 全マップあるけるようになる第三章が
一番わくわくしたんですよね~。

そういえばターがこのゲームを買うきっかけが、1~2年程前にニコニコのゆっくり動画に
このゲームをプレイしている人が居て買ったのですが、改めてその方の動画を食事の合間に
見ていたのですが、まともなヒーラーが居ないPTで良く進めてるなと2回目の閲覧は
プレイ者視点で楽しく見れました。

Might and Magic X Legacy そろそろ後半部かな

2016-09-23 09:39:30 | Might and ...
2週間前と比べて、気温が下がりすぎ~なターです。おばんでやす。
8度位、気温下がったんじゃね?

さて、マイトマ10も結構進んで、全員LV30。 グランドマスターにも全員転職したので
ほぼ敵に関しては問題なく倒せてます。

ストーリーは現在、千の恐怖の墓の攻略中。 ここまでプレイしていて幾つか気づいた点。
マイトマ10って一歩ずつ歩く仕様になったWizardry8だわ。 かなり似ている。
wiz8プレイ者なら、かなり気に入るゲームだと思います。

ただ問題もかなり多くて翻訳がアバウト。特に千の恐怖の墓のリドルが酷い。
この場所の謎のひとつが「ゲーム中に出て来ない(と思われる)固有名詞を答える」
要は「ターカーサー」って答えがあって、それを無理やりリドルで答えさせる。
こじつけっぽい事や、今までの謎と違ってヒントの種別が違う為、答えの推測が不可。
なにより、ストーリーの道中の扉の謎の為、解けないと先に進めないし、このマップ
外にも出られなくなります。解けないと出る事も不可。詰まりますね。

また誤訳やミスも多く、最初の町のキャラが「持久力のエキスパート師範」と書いてあるが
実際は「持久力のマスター師範」。
一部解説も持久力と書いてあれば、スタミナと書いてたりと(意味は同じ)統一されてない。
ある程度日本語出来る人が翻訳ツールにぶち込んでテキスト作った感じですね。
謎解きに関しては、ある程度悩んで無理ならWiki見たほうがマシかな?
上記のように推測すら出来ない答えだと、ピンと来なけりゃ一生解けん。

Wiz8はゲーム中の会話から「キーワード」を選べたり、リドルも殆どがゲーム内で
出てくる単語や、悩むほどでもない謎なので、この点はWiz8の方に軍配が上がります。

マイトマ10は、キャラの育成方法で楽しむゲームかな。この点はWizには無い楽しみです。
このゲーム、本格的に日本語対応バージョンとして翻訳チームが作りこんでたら
かなりの神ゲーになれたんじゃないかな?

まぁPCゲーなんて一般人はプレイしないし、wiz8のようにプレミア付いて買えないとか
出来が良くても手に入らないって事もあるからねぇ。

Might and Magic X Legacy 備忘録

2016-09-17 09:46:50 | Might and ...
このBlogのアクセスの大半が7dtdに、早くα15にならんかねと思ってるターです。おばんでやす。
まぁ15に上がっても、今はやる暇が無さそうなんですがね。

さて、マイトアンドマジック10のプレイを開始しました。
かなりの有名どころのゲームなのに、ターはマイトマシリーズが初なんですよね。
なんかやるタイミングを毎回逃してて。

今回は手探りプレイもあるので、自分の備忘録用の情報を。

・シークレット
 3種類あり、鹿の角のような亀裂タイプはマイトの高いキャラで開く。
 丸い円盤のようなのは魔法のステータスを見て開く。
 問題は歯車のシークレット。知覚の数値で開くのだが、マイトと魔法は
 脳筋、純魔法使いなら当然上げるべき数値なのだが、知覚は遠距離攻撃力に対する数値で
 無くても問題ない。お陰で誰が上げるかで悩む所。適当な万能キャラを一人選んで
 そのキャラを上げるのが良いのかな? どうもWikiを見る限り、最後のシークレットには
 60近い数値が必要っぽい。

・シークレット発見方法
 隠し通路を発見できるNPCか、闇の魔法「ささやく影」で発見。
 というか、それ以外で発見する方法が無いっぽい。かなりキツイ。
 盗賊ダンジョンクリアまではとあるNPCがスキル持ちだが、分かれた後は
 ささやく影の効果あるアイテム使う事になりそう。 そもそも闇魔法使えるのが
 特定のキャラのみなのもキツイ。
 2章後半のワンワンオが無料NPCで何度も仲間に出来るので、かなり重宝する。

・気絶や意識不明はダメ、絶対
 経験値入手ですが、最後のトドメのキャラに数%多めに入るのですが、そんな数%を
 問題としないのがステータス異常。 恐らく行動不能な状態で敵を倒すと、そのキャラには
 経験が入りません。序盤の城辺りからステ異常攻撃するキャラが増えてくるので
 万一気絶で敵を倒すならロードした方が良い。 ステ異常は各回復魔法があるのだが
 属性がばらばらで全部覚えるのが難しい。
 この為、基本原理魔法のエキスパート「魔法を祓う」を覚えるキャラが欲しいのだが…
 人間、エルフ、ドワーフのメイジしか覚えません。
 またアイテム鑑定魔法も合わせて覚えるので、欲しいですねぇ。

・個別ステータス異常回復魔法と魔法を祓うの違い
 魔法を祓うは、ほぼ全てのステータス異常を回復するが、問題として能力UPの
 バフすら解除してしまう欠点がある。 個別解除できない場合に使いたい。
 ただ、魔法を祓うは全員に効果が出るので、複数同時に異常発生したなら使うべき。

・序盤の毒は死に直結
 最初から食らいまくるのに、回復手段が解毒剤。 流石にこれだけだと金銭がキツイので
 地属性魔法の解毒は必須。プレイ開始に街中歩いて350G溜まったら即買っても良いかと。
 また泉でHP、MPが回復するのだが、毒が回復しないので、ステ異常は泉では不可かな?

・オプション設定が、プレイ再開時に反映しない?
 下部のキャラ表示左右にドラゴンの絵が邪魔なので消しているのだが、プレイ終了して
 再度起動すると、また表示されます。 起動するたびにオプション→適応を押す事に。
 言語とか一部設定は反映したままなんだよな。

・ステータス異常耐性
 ステ異常には、放心(魔法不可)、体力低下(物理攻撃系の能力極端にダウン)、毒
 呪い(魔法能力ダウン)、睡眠、麻痺、気絶(ノックダウン)がある。
 かなり序盤に気絶耐性のネックレスが格安で手に入るので、安い耐性防具を見つけたら
 早めに一式揃えよう。

・聖遺物(アーティファクト)を見つける。
 装備して戦闘経験を得る事で物凄く強くなる武具。問題はエキスパートで無いと
 一部装備が不可な事。(パラディンが剣育成放置したお陰で剣見つけても誰も装備出来んorz)
 メイン武器なら問題ないが、サブ武器やターのように弓・クロスボウを放置していた場合
 装備までに面倒な事になる。

・武具とスキル
 武具にはスキルのLVを上げる効果が付いている場合がある。
 ただ、該当のスキルを覚えていないと全く恩恵が得られない。
 持久力+5の防具を、持久力スキルが無い、もしくはスキル持ちでも1ポイントも振らずに
 未修得だったキャラに装備しても、効果が得られない。強いスキル武具が見つかったら
 1ポイントでも振って装備させたい。(問題はそんな所に回せるポイントが余らない事・・・)

・技能のランク
 技能には初心者→エキスパート→マスター→グランドマスターの順で上げられる。
 エキスパートには7ポイント、マスターには15ポイント、グランドマスターには25ポイント。
 ただ単に7ポイント振ればエキスパートになれる訳ではなく、振った後に該当スキルの
 エキスパート師範に金を払って、エキスパに昇格する必要がある。
 昇格しないと、初心者のままでエキスパの能力上昇の恩恵が受けられない。

・グランドマスター
 恐らく各キャラが上級職に昇格しないと師範から教えて頂けない様子。

・序盤に強烈に使える魔法がある。
 火:燃え盛る心組み、麻痺,睡眠,気絶(ノックアウト)防御。エキスパ
 地:毒スプレー、敵回避低下。エキスパ
 光:天界の鎧、一定ダメージ無効。初心者。
 などなど。全種類の魔法使えるPT&マスター職まで上がるキャラだと
 物理に難が出るが、魔法でカバーのプレイも面白そう。

他にも気づいたら追加する。

Legend of Grimrock ひとまずEasyクリア

2016-09-08 16:11:07 | ゲーム色々
肩こりが結構ヤバイターです。おばんでやす。

9階と、ラストの敵の処理方法だけwikiに頼りましたが、何とかクリア。
ラストも、単に翻訳面倒ってだけだったんですがね。
多分翻訳しても訳わからんでクリアは無理だろうな。

そして実績等、幾つかをWikiで確認したのですが、シークレット全て発見とかは
判るのですが、問題は幾つシークレットがあって、幾つ発見したのかが判らない。
これだと何処までやっていいのか判らないんだよなぁ。

まぁカスタムダンジョンのMasterQuestを見たらシークレットが71から120に増量!
って書いてあるので71個なんだろうが、総発見数の確認方法は欲しいな。

今回は戦士*2、シーフ*2だったので、次は魔法使い入れてのプレイかな。
これ最初に魔法使いはダメだね、そもそも巻物が無いからどの魔法がどの組み合わせで
使えるのかが判らない為、LV上げても初プレイだと意味が無い事
どの魔法がどの程度強いのかも、一度試さないと判らない事。

そして各キャラも、スキル50に行くか行かないか程度でクリアするので
どの武器が使えるかとかも、数回クリアしないと判らない。
そして数回クリアするようなゲームじゃない事。 うーん、2週目どうするかなぁ。
なんかやる気起きないんだよなぁ。

それでも初プレイならかなり楽しめる部類でしたね。ダンマス好きとしてはかなり高評価です。

Legend of Grimrock 地下9階のリドルについて

2016-09-07 22:24:52 | ゲーム色々
最後に満喫に行ったのが何時だったのか忘れてしまったターです。おばんでやす。
うん千冊の本を全部処分してからは、満喫便りなんですよね。
流石に1人暮らしのワンルームじゃ、本の置き場が無いからねぇ。

さて、やっと地下10階まで来ましたが、地下9階の謎が酷かったので。
ここまで来るのに操作系やパズル系の謎に関してはダンマス Tower of champions
の方がきついのもあって、さくさく行けました。てかToCが操作系のパズルの
バリエーションがめちゃくちゃ多かったので、LoGのヒントやクリアのきっかけに
物凄く役立ってました。

そして9階で詰まる原因が、英語の謎かけ&翻訳が訳判らない系の謎。
恐らく殆どの人が??ってなったであろう「Pillared Hallway」。

巻物を読むと

Two times left She slithers,
Towとあるから、左側を2歩なんだろう。

Once right,
右側を1回、一歩って事か?

Once left,
左側を同じく一歩

Three times right and
右側を3歩、ここまではまぁ良いだろう。

Twice more is left.
なんでこれが「左側を2歩」になるのかが判らん。
翻訳すると2倍とか2回とかになるんだが…
ここの翻訳のお陰でwiki見ないと解けなかった。

This She repeats twice.
2回繰り返せだから、上の行動を再度繰り返すって意味だろう。


クリスタルの部屋の謎。
ダンマス系に良くある、該当のアイテムを置けって奴だね。
Tear of the Land
土地の涙、大地から手に入る、涙のような丸っこい形って事か?
このアイテムは、この階に落ちているが、希少品ではなくありふれた品です。
ダイヤとか宝石っぽいアイテムを必死に探すとハマリます。
要らないからぽいーしてると、後々泣きます、てか泣きました。
何処に捨てたか判らなくて、地下1階まで探しに戻りましたよ。
別の階の謎でも、このアイテムを使う必要があったので、回収の旅が
ホント面倒だった・・・

Severed Dread
断ち切られた恐怖、この翻訳だと訳判らんがwikiだと切断の恐怖と書いてあり
こっちの方が判り易いんじゃないかな。 切断されると恐ろしい場所
切断後のアイテムを考えると、まぁピンと来ますよね。

Game's bane with Head of Steel
エキサイトだと「スチールの頭を持つゲームの災いのもと」 ???
これ、前回のゲーム7days to dieをやってたお陰で物凄くわかり易かった。
翻訳だと訳判らんがHead of Steelって頭にスチール系の何かが付いてる品って
あの武器しかないじゃんとw
問題は、この武器使ってない人は、かなり戻って回収しないとダメなのがね。

Unraveller of Mysteries
これも翻訳だと意味不になるのだがwikiだと「謎を解くもの」
今まで、このアイテムを使って謎を解いたり、先に進んだりした品って事かな。
ここに来た時点で1個だけ使い場所がわからんのが残ってる筈。


最後の鉄のドア
ここも翻訳だと意味不明なのだがwikiのような翻訳だと、一発で判るんだよなぁ。
「死体から作られるアイテムで、ギロチンで斬られた男は"これ"を必要としない」
ここまで来るのに2個ほど拾える上、ステータス上昇の恩恵も何も無いアイテム。
覚えありますよね?


この手のリドルって、海外のニュアンスだったり、ことわざだったり
翻訳サイトでは、表現出来ない文言で作られてたりするのがね。
これがあるから日本語版が無い謎ありゲームはやれないんだよ。
ほぼ詰まるのが判りきってるからね。

Legend of Grimrock やっと1/2かな

2016-09-07 04:34:01 | ゲーム色々
7dtd関係のアクセスが多くてびっくりなターです。おばんでやす。
そういえば自分、未だ盛り上がってるゲームのネタ書くのって初だったのかも。
誰もが飽きてやらなくなったゲームばかりプレイしてたからなぁ。

さて、Legend of Grimrockもやっと地下7階。全階層が13階らしいので
半分は終わったのかな?
流石に難易度Easyなので敵もそこまできつくないし、ダンマスの知識があるから
ある程度はさくさく進みますね。
今回はこのゲームで、ちょっと・・・と思われる事を抜粋。

・Full ScreenでPrint Screenが使えない
 自分の環境問題なのかわからないが、真っ黒な画面にしかならない。
 まぁ別に問題は無いしWindowモードにすれば取れるんだが、切り替え面倒~

・巻物の文字が小さすぎ。
 雰囲気を出す為にフォントがそれっぽいのだが、文字が小さいのとnなのかmなのか
 かなり判別がし辛い事。 ただでさえ英語苦手だから翻訳便りなのに
 文字が見辛いのが頂けない。 TVのサイズが小さい人とかは殆ど読めないんじゃね?
 Printして拡大させないと支障きたす位。 なんであそこまで小さい文字にしたんだか。

・経験入手のズレが面倒。
 前回も書いたが改めて確認した所、攻撃をミス・ダメージ0だと経験が入らない。
 また弱い敵だと、強武器での攻撃で1発撃沈してしまうので、わざわざ威力の弱い
 投げナイフに装備して軽いダメ与えてから殴らないと、経験がずれるのが…
 てか、このズレが気になるのに、経験20%UPネックレスとか拾っても使えないんだがw

・シークレットルームが半必須。
 通常プレイなら半分位は問題なく見つかるが、幾つかのシークレットは結構
 難しい謎になっている事、そしてかなり良い防具が落ちている為、拾わないと
 かなり貧弱装備のままでのプレイになる。

今の所、シークレットは殆ど見つけているのかな? クリア時に発見した個数や
未発見の部屋数とか出ると助かるんだが。

Legend of Grimrock ダンマスとの違いについて

2016-09-04 21:49:13 | ゲーム色々
結構な人が7dtdのスキル上げの検索でここに来ている様子を確認したターです。
おばんでやす。 役に立てば良いねと人事のようにコメw

さて、長期放置していたLegend of Grimrockをキャラ作り直しやら
地下4階まで潜ってやり直しやらで、序盤の操作方法の確認やら使い易いキャラ等を
試してました。

今回は、このゲームとダンマスの明確な違いは何があるか?って所の紹介。
まぁ地下4階程度なので、余り詳しくは書けないのでキャラ関係での明確な違いを。

1、職業がある。
 ダンマスには職の概念が無く、育てれば魔法も使える万能戦士が作れました。
 このゲームの場合は、明確に「戦士」「シーフ」「魔法使い」があります。

2、種族がある。
 人間、ミノタウロス、リザードマン、インセクト。
 人は万能、ミノは戦士、リズはシーフ、インセクトはメイジ向きです。

3、スキルとLVがある。
 RPGにはほぼ当然にある敵討伐時のEXP入手、一定溜めてLVUP。
 ダンマスにこれが無いってだけで、かなり特異なRPGですよね、ダンマスって。
 LV上げるとスキルポイントが入り、それを使ってキャラを育てます。

4、HPとスタミナバーしかない。
 ダンマスはHP、スタミナ、MPの3本バーでしたが、スタミナと魔法が一つになります。

もう少し詳しく説明すると
戦士:主に武器と防具スキルを覚えられる。
シーフ:遠距離武器スキルを覚える
メイジ:魔法を覚える。

そして、魔法は魔法使い以外使えません。
武器に関しても「装備は出来るが、まともに使えない」です。
戦士は剣、斧、メイスのスキルを覚えます。当然斧を装備したのにメイスのスキルを
上げた所で、恩恵は殆どありません。

そしてシーフの武器スキルはダガーと遠距離です。
スキルを伸ばす事で命中や威力などが上がりますが、当然剣スキルを持たないシーフに
強い剣を持たせても、その武器の威力以上のダメージが期待出来ません。

メイジは火、水、土、風、他魔法と魔法特化となります。

またLVUP時に手に入るスキルは4で、1つのスキルをMAXまで上げるのに50です。
そのスキルが職業で6つ程あるので、満遍なく強くするが、かなり厳しいです。
メイジなら「まずは火だけを一気に上げて、必要なのを後から上げる」
「水と風を両方満遍なく上げる」等、スキルの振り方に頭を悩ませる事になります。

・LVUP時の仕様
どうやらダメージを与えた敵を倒したら、経験が入る仕組みなのかな?
このお陰で、ある程度強くなった戦士が1撃で敵を倒すと、後衛に居た味方に経験が入らず
LVUPのタイミングがずれる事が起きます。 全員同じ経験、同時LVUPが、1発ミスって
経験がずれるのがいらっとする所。 気にしない人なら良いんだが、ターはずれるのが
もやっとする人なんですよねぇ。

・ミノタウロスの扱いが難しい
 戦士特化なので、作成当初は「Energy(ダンマスのスタミナ)」って魔法でしか
 使わないんでしょ? ミノなら体力もあるし別にこのままでも問題ないか
 と、重要視しなかったのですが、斧入手後に連続戦闘してたら、あっさり息切れ。
 困った事にミノはEnergyが一番低いキャラなんですよねぇ。
 特殊条件でかなり強いんですが、意外と人間がバランス良くて使いやすい感じ。

・少人数プレイに意味が余り無い?
 ダンマスのようにファイヤーの魔法は1人の方が避け易いとかが無いし
 4人同時に同じ経験値が入るので、少人数はただの縛りプレイになるのかな?

・後衛でも物理攻撃が可能。
 シーフのスキルに後衛でも近距離武器を使えるのがあるのだが、序盤から
 後衛でも攻撃出来る槍が何本も手に入るので、4人全員が近接攻撃も可能です。
 問題や槍のスキルが無い為、攻撃力上昇が全く見込めない事。
 それでも攻撃しないと経験入手しないから、石でも槍でもダメージ与えられる
 手段は欲しい。

・落下推奨
 ダンマスの序盤落とし穴は即死ですが、このゲームはダメ10程度です。
 ガンガン飛び降りないとアイテム拾えません。

こんな所かな? やはりスキルが特殊すぎるので、剣だけを早急に特化させて
攻撃の鬼にするか、防具スキルを上げて生存率を高めつつ攻撃はキャラ移動
→背後や側面取りで威力を高めるにするか悩む所。
このゲームも一度クリアしたら謎もなにも無くなるから、今の内に悩みまくりたいね。

次のゲームに向けて

2016-09-02 23:12:32 | ゲーム色々
7dtdに、ちと疲れたターです。おばんでやす。
あの後「カンストした~、じゃあ今までの知識をフル活用して、ゾンビ倒すんじゃ~」
→3日目にゾンビ犬にもぐもぐされて、そっとじ。

なんかね、やっぱ自分は戦闘とか要らない派ですわ。
検証終わったら、急激に魅力を感じなくなった。
てかゾンビ無しで、世界散策プレイなら、まだやる気はあるんだけどね。
カンスト方法判った現状だと、何しに歩くのか?って疑問になるのがねぇ。
という事で、7dtdはひとまず終了。次は以前Steamで購入したゲームをやる事に。

現在4つのゲームがインストすらされてないまま放置中。
「Banished」と、クリアまでみてやりたくなった「マイト&マジック10」
セール中にむっさ安かったので買った「マイト&マジック6」
そして、現在絶対にクリアすると誓ってやり始めた「Legend of Grimrock」

さらっと序盤を動かしてみて、「うーん、ダンマスw」ですよね。
ダンマスマニアとしては、どうしても外せないゲームです。
本来のダンマスと違って、階層で経験が~とか、効率的な育成は~とかは
無さそう(敵からの経験が固定っぽいし)なので、まったりと時間かけながら
クリアする事になるかな。

変に気になる所が無ければ、検証も無いだろうし数回クリアしたら満足になるかな。
Blogにも書くようなネタになりそうにもないからね。