ターカーサーの気分次第

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Legend of Grimrock ダンマスとの違いについて

2016-09-04 21:49:13 | ゲーム色々
結構な人が7dtdのスキル上げの検索でここに来ている様子を確認したターです。
おばんでやす。 役に立てば良いねと人事のようにコメw

さて、長期放置していたLegend of Grimrockをキャラ作り直しやら
地下4階まで潜ってやり直しやらで、序盤の操作方法の確認やら使い易いキャラ等を
試してました。

今回は、このゲームとダンマスの明確な違いは何があるか?って所の紹介。
まぁ地下4階程度なので、余り詳しくは書けないのでキャラ関係での明確な違いを。

1、職業がある。
 ダンマスには職の概念が無く、育てれば魔法も使える万能戦士が作れました。
 このゲームの場合は、明確に「戦士」「シーフ」「魔法使い」があります。

2、種族がある。
 人間、ミノタウロス、リザードマン、インセクト。
 人は万能、ミノは戦士、リズはシーフ、インセクトはメイジ向きです。

3、スキルとLVがある。
 RPGにはほぼ当然にある敵討伐時のEXP入手、一定溜めてLVUP。
 ダンマスにこれが無いってだけで、かなり特異なRPGですよね、ダンマスって。
 LV上げるとスキルポイントが入り、それを使ってキャラを育てます。

4、HPとスタミナバーしかない。
 ダンマスはHP、スタミナ、MPの3本バーでしたが、スタミナと魔法が一つになります。

もう少し詳しく説明すると
戦士:主に武器と防具スキルを覚えられる。
シーフ:遠距離武器スキルを覚える
メイジ:魔法を覚える。

そして、魔法は魔法使い以外使えません。
武器に関しても「装備は出来るが、まともに使えない」です。
戦士は剣、斧、メイスのスキルを覚えます。当然斧を装備したのにメイスのスキルを
上げた所で、恩恵は殆どありません。

そしてシーフの武器スキルはダガーと遠距離です。
スキルを伸ばす事で命中や威力などが上がりますが、当然剣スキルを持たないシーフに
強い剣を持たせても、その武器の威力以上のダメージが期待出来ません。

メイジは火、水、土、風、他魔法と魔法特化となります。

またLVUP時に手に入るスキルは4で、1つのスキルをMAXまで上げるのに50です。
そのスキルが職業で6つ程あるので、満遍なく強くするが、かなり厳しいです。
メイジなら「まずは火だけを一気に上げて、必要なのを後から上げる」
「水と風を両方満遍なく上げる」等、スキルの振り方に頭を悩ませる事になります。

・LVUP時の仕様
どうやらダメージを与えた敵を倒したら、経験が入る仕組みなのかな?
このお陰で、ある程度強くなった戦士が1撃で敵を倒すと、後衛に居た味方に経験が入らず
LVUPのタイミングがずれる事が起きます。 全員同じ経験、同時LVUPが、1発ミスって
経験がずれるのがいらっとする所。 気にしない人なら良いんだが、ターはずれるのが
もやっとする人なんですよねぇ。

・ミノタウロスの扱いが難しい
 戦士特化なので、作成当初は「Energy(ダンマスのスタミナ)」って魔法でしか
 使わないんでしょ? ミノなら体力もあるし別にこのままでも問題ないか
 と、重要視しなかったのですが、斧入手後に連続戦闘してたら、あっさり息切れ。
 困った事にミノはEnergyが一番低いキャラなんですよねぇ。
 特殊条件でかなり強いんですが、意外と人間がバランス良くて使いやすい感じ。

・少人数プレイに意味が余り無い?
 ダンマスのようにファイヤーの魔法は1人の方が避け易いとかが無いし
 4人同時に同じ経験値が入るので、少人数はただの縛りプレイになるのかな?

・後衛でも物理攻撃が可能。
 シーフのスキルに後衛でも近距離武器を使えるのがあるのだが、序盤から
 後衛でも攻撃出来る槍が何本も手に入るので、4人全員が近接攻撃も可能です。
 問題や槍のスキルが無い為、攻撃力上昇が全く見込めない事。
 それでも攻撃しないと経験入手しないから、石でも槍でもダメージ与えられる
 手段は欲しい。

・落下推奨
 ダンマスの序盤落とし穴は即死ですが、このゲームはダメ10程度です。
 ガンガン飛び降りないとアイテム拾えません。

こんな所かな? やはりスキルが特殊すぎるので、剣だけを早急に特化させて
攻撃の鬼にするか、防具スキルを上げて生存率を高めつつ攻撃はキャラ移動
→背後や側面取りで威力を高めるにするか悩む所。
このゲームも一度クリアしたら謎もなにも無くなるから、今の内に悩みまくりたいね。