ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

カダッシュ 物理・魔法ダメージの検証完了

2017-09-29 22:54:11 | カダッシュ
もうやらないと言いつつ、気になったらやるのがデフォのターです。おばんでやす。

やっと全敵の攻撃力と、魔法のダメージ計算が完了しました。
敵の物理攻撃に関しては、Blogの敵紹介の情報に追記しています。
また攻撃力はVery Hardを基準としていますの注意書きも載せました。

本来なら固定トラップの画像も付けたかったんですが、敵データを載せた時は
まだOCNのブログ人だったのですが、ブログ人が廃止になり、Gooのブログに移った為
文章全部がhtml形式で書かれてるんですよね。
下手に弄ると画像も形成もぐちゃぐちゃになりそうだったので
仕方なく文章だけにしました。 それだけでも面倒だったんだよなぁ。

さて、改めてダメージについての説明。

・敵の物理攻撃とダメージについて。
 計算はシンプルです。こちらの防御力から敵の攻撃力を引いた値がダメージです。
 もしダメージが今のレベルよりも下になったら、現在のレベルがダメージとして
 計算されます。


LV10 防御力20で攻撃力35を喰らうと、ダメージ15。
LV12 防御力20で攻撃力30を喰らうと、本来ならダメージ10ですが、レベル以下の
 ダメージとなる為、ダメージが12となる。

続いて魔法のダメージについて。
まず魔法は2種類しか有りません。
・サンダー系:死神とバーログ人型が使用
・ブレス系:緑と青ドラゴン、バーログの第一形態、第二形態の吐く炎。

そして、全ての魔法ダメージの基本となるのが、バーログ第一形態の赤ブレスです。

Very Hardで、装備を一切買わない戦士と忍者が、LV1でバーログ第一形態の赤ブレスを
喰らった時のダメージが100となります。
まずは、「このダメージ100が魔法ダメージの基本値」として計算されます。

では、他の魔法を喰らった場合の計算
・緑ドラゴンとバーログ第二形態のブレス:基本値から30を引いた数値。
・バーログ人型のサンダー:基本値から16を引いた数値。
・死神サンダー:基本値から36を引いた数値(バーログサンダーを20引いた値)
・青ドラゴンのブレス:基本値から58を引いた値。
これが、各魔法を喰らった時の基本的なダメージ計算となります。

続いて、各キャラクターでのダメージ計算について。
キャラクターは、レベルが上がると魔法のダメージも減ります。
減少率は魔法使い、僧侶が高く、戦士と忍者の減りは極端に少ないです。
またこれから載せるデータは、防具を一切付けていない状態、要するに
初期装備の状態での計算になります。

ここからは、もう数値だけの羅列になります。覚悟して下さい。
まずは戦士から。
バーログの炎ダメージの基本値が100です。
LV1:0
LV2:-1
LV3:-2
LV4:-3
LV5:-4
LV6:-4
LV7:-5
LV8:-5
LV9:-5
LV10:-6
LV11:-7
LV12:-8
LV13:-8
LV14:-8
LV15:-8
LV16:-9
LV17:-10
LV18:-11
LV19:-12
LV20:-13
と、減少します。レベル1上がって、1減るか減らないか程度です。

続いて忍者
バーログの炎ダメージの基本値が100です。
LV1:0
LV2:-1
LV3:-2
LV4:-3
LV5:-5
LV6:-6
LV7:-7
LV8:-9
LV9:-11
LV10:-12
LV11:-13
LV12:-15
LV13:-16
LV14:-17
LV15:-18
LV16:-19
LV17:-20
LV18:-21
LV19:-22
LV20:-23
こちらは戦士よりも上昇が高いです。レベル1につき2減少って感じです。
また忍者で唯一計算がおかしかったのが、死神のサンダーをレベル19と20で喰らった場合のみ
ダメージが1だけ少なくなってました。 恐らくダメージのプログラムを投入する際に
間違ってしまったと思われます。

続いて僧侶
バーログの炎ダメージの基本値が99です。
LV1:0
LV2:-3
LV3:-6
LV4:-8
LV5:-10
LV6:-14
LV7:-19
LV8:-23
LV9:-28
LV10:-34
LV11:-39
LV12:-44
LV13:-48
LV14:-52
LV15:-56
LV16:-58
LV17:-60
LV18:-63
LV19:-65
LV20:-66
序盤からほぼレベル1につき5~6減少しています。後半になって
伸びが悪くなります。

最後に魔法使い。
バーログの炎ダメージの基本値が98です。
LV1:0
LV2:-1
LV3:-2
LV4:-5
LV5:-9
LV6:-11
LV7:-14
LV8:-17
LV9:-21
LV10:-25
LV11:-29
LV12:-34
LV13:-38
LV14:-44
LV15:-48
LV16:-54
LV17:-59
LV18:-64
LV19:-68
LV20:-70
僧侶よりも更に伸びが良くなってます。

次に装備によるダメージ軽減です。
防具の防御力分、ダメージが軽減されます。
防御10の装備を購入すれば、ダメージ10減ります。
戦士の最強ゴールドは防御力26
忍者は防御力15
僧侶は防御力22
魔法使いは防御力13
が最強装備となります。

最後に難易度。Very Hardを0とした場合、Hardで-1、Normalで-2
Easyで-3となります。

これにより、プレイしているキャラクター、現在のレベル、
装備している防具の防御力の合計、難易度、
喰らった魔法が分かれば、ダメージ計算が可能となります。

例:難易度ノーマルで、レベル10、ローブオブクエスト:防御力3の魔法使いが、
緑ドラゴンのブレスを喰らった時のダメージは
バーログ第一形態の赤ブレスの基本値:98
から
難易度:-2
レベルでの軽減:-25
防具での軽減:-3
緑ドラゴンのブレス:-30
合計は38ダメージとなります。

もっと見易い表やら、自動計算表でも作れれば楽なんですが、職業とレベルによって
ダメージがバラバラで統一性が全く無い為、それも無理なんですよねぇ。

と言う事で、個人的に気になっていた敵のダメージを全て調査できたので満足です。
ついでに動画も作れましたからね。

しっかしカダッシュだけで結構なデータを調べたもんだなぁ。

カダッシュ ダメージ計算 文字起こし

2017-09-22 20:57:10 | カダッシュ
やっとカダッシュに一息つきそうなターです。おばんでやす。

動画にしたダメージ計算を文字起こしとしてデータ記載。
やっぱ検証動画の方が作ってて楽しいわ。
見る側はツマランだろうけどね。

まず物理攻撃に関しては、どうせラスボス位しか気にしないので
体当たり:ダメージ100
尻尾攻撃:ダメージ120
だけ知ってればどうでも良いんじゃないかな?

低レベルクリア狙いだと、厳密に調査するんだが、余りやりたくないんだよね。

そして難易度でのダメージ変化について。
最も低い「Easy」を0とすると、Normal、Hard、Very Hardと上がる度にダメージが+1されます。
まぁ最大+3って事ですね。

この難易度ダメージの増加は、恐らく敵の攻撃力に上乗せされるだけと思われます。
水の固定ダメージ2や火の中のダメージ8が変わらないからね。

またレベル15 防御力50のキャラが居たとして、Easyでダメージ63の敵から攻撃を
受けた場合、Hardまではダメージがレベル以下となりますが、Very Hardだと
ダメージが16になります。
後半のダメージ増加よりも、序盤のダメージ1や2の敵から4~5喰らう方が痛いんですよね。
殆ど序盤だけ痛くなるので、後半につれて難易度の意味が無くなります。

さて、物理攻撃はアルテリオス式計算でよいのですが、魔法の計算が面倒でした。

まず魔法ダメージは、戦士と忍者はレベル上昇による軽減は殆ど有りません。
魔法使いと僧侶は、レベル上がる毎にどんどん軽減されます。

では戦士の場合
プレートアーマー:防御14 を装備した場合
死神のサンダーを喰らったら・・・
LV10:41
LV11:40
LV12:39
LV13:39
LV14:39
LV15:39
LV16:38
LV17:37
LV18:36
LV19:35
LV20:34
レベル12まではダメージが1減ってますが、LV12から15までは変わらず。
その後、また減り始めます。
これは他の魔法も同じ減り方となります。
と言う事でLV10からLV20まで上げても、魔法のダメージは7しか減りません。
この減り方を基準とすれば、レベル20のダメージが分かれば、他のレベルでの
ダメージも確認が可能です。 まぁ難易度で多少上下しますがね。

では戦士のほかの魔法でのダメージ。LV20のみ記載
青ドラゴンの炎:ダメージ12 この時点だとレベルダメですね。
バーログ人型のサンダー:ダメージ54
バーログ第一形態赤炎:70
バーログ第二形態青炎:40 またこれは緑ドラゴンの炎と同じダメージです。
後半の魔法を使う敵は、これ位ですかね?

では、プレートアーマー 防御力14から、ゴールド装備一式 防御力26になった場合ですが
魔法のダメージも-12されます。
戦士の場合、レベルでのダメージ軽減は有りませんが、装備による防御力UPは
そのまま魔法ダメージの軽減となります。
4面の隠れ里に売ってる、防御力2のシルバーヘルム。全く防御力が無いゴミなのですが
実際は全魔法のダメージが2減る装備になります。
喰らわないなら良いんですが、そう考えると結構強いんですよね。

続いて忍者。 死神のサンダーは
LV10:34
LV11:33
LV12:31
LV13:30
LV14:29
LV15:28
LV16:27
LV17:26
LV18:24
LV19:24
LV20:23
戦士よりもレベル上昇による軽減が大きいです。
レベル10から20で、ダメージが11も減ります。
ただ、死神のサンダーの場合のみ、数値が変になります。
ちなみに青ドラゴンのブレスは、レベル10の時点でダメージ12しか無いので
どうでも良いです。

では、威力の高いバーログのサンダーの場合。
LV10:54
LV11:53
LV12:51
LV13:50
LV14:49
LV15:48
LV16:47
LV17:46
LV18:45
LV19:44
LV20:43
レベル18と19のダメージが死神サンダーだとダメージ変化なしですが
バーログサンダーだとしっかり計算されてます。
まぁ基本ダメージ計算は、バーログサンダーで行えばOKでしょう。
そして、他のダメージは
バーログ第一形態赤炎:LV20で59
バーログ第二形態青炎:LV20で29
となります。
戦士と違って、防具が殆ど無い為、防具での魔法軽減が出来ない為、レベル上昇での
ダメージ軽減を増やしたと思われます。

次に魔法使い。防具がミスティックローブ 防御力13しか有りませんが
レベル上昇でのダメージ軽減が高いです。
まず死神と青ドラゴンのブレスは、レベル10の時点でレベルダメージです。
威力の高かったバーログのサンダーですら
LV11:37
LV12:32
LV13:28
LV14:22
LV15:18
LV16:16
以後はレベルダメージとなります。

最も威力の高いバーログ第一形態の赤ブレスですら
LV11:53
LV12:48
LV13:44
LV14:38
LV15:34
LV16:28
LV17:23
LV18:19
以後はレベルダメージです。難易度Very Hardで+3されても、レベル19の時点で
レベルダメージになるでしょう。
バーログ第二形態の青炎は、更に-30されるので、低レベルですらすぐにレベルダメとなります。
まぁ魔法使いの場合、素の防御力が殆ど無い為、バーログの体当たりと尻尾が
絶望的なダメージになるんですがね。

そして僧侶、魔法使いよりも魔法ダメージ軽減が凄いです。
魔法使いがローブのみの防御13が、僧侶の場合、服とティアラで防御力22も有ります。
魔法ダメージが魔法使いよりも9も減少する為、殆ど喰らいません。
バーログのサンダーは
LV10:24
LV11:19
LV12:14
以後はレベルダメージです。
死神のサンダー、青ドラゴンのブレス、バーログ第二形態青ブレスは
レベル10の時点でレベルダメージです。軽減し過ぎぃ!
そしてバーログ第一形態の赤ブレスですら
LV10:40
LV11:35
LV12:30
LV13:26
LV14:22
LV15:18
以後はレベルダメージです。
レベル上昇でダメージ軽減と装備によるダメージ22軽減は、対魔法に関して最強でしょう。
まぁ僧侶の場合、最終的攻撃力が絶望的ですがね。

と、こんな感じで魔法ダメージの結果となりました。
恐らく魔法使いと僧侶のレベル上昇によるダメージ軽減幅は同じっぽいですね。
細かく調べれば、違いが有りそうですが、そのデータが必要になる場合って
道中の武器屋で装備を買わないとか初期装備クリアとか、特殊な事をしない限り
普通はレベルダメージになるからねぇ。変則プレイのデータまでは調べる気無いです。

カダッシュ ダメージ計算動画完了

2017-09-20 15:34:52 | カダッシュ
またいつもの病気で、気になったら作ってしまうターです。おばんでやす。

何となく調べたダメージ計算ですが、物理と魔法で全く違うんですね。
と言うか、魔法がめちゃくちゃだった。
計算法則なんてありゃしないだろうな。

時間が空いたら、こちらにも文字として残しておく予定。
ただ、数字ばかりのデータになるから、見やすくするにはどうしたら良いかなと思案中。

追伸:魔法使いデータの間違いがありました。 修正しました。

カダッシュ 忍者低レベル動画完了

2017-09-18 07:16:57 | カダッシュ
動画作って、こっちに報告忘れてたターです。おばんでやす。

まぁ惰性で作った動画だったので、別に良いかな~って。
これでやっと別の事が出来るんだなと。

ただ、気になるのがひとつあるのがねぇ。
動画で作るほどでも無いし、個人的に適当に楽しみながら検証かな。

やっぱ自分の動画は楽しませるよりも、データやうんちくの紹介動画になるんだなと。
こればかりは治りそうにないな。

何故か判らないカダッシュRTA再送完了

2017-09-05 21:45:04 | カダッシュ
煽りに耐性が無いターです。おばんでやす。

不正を疑われたので再送です。
と言うか、まぁ適当に作りすぎたってのも有りますが、実際の所
「ガチでプレイしたら何分でクリア可能なんだろ?」ってのが個人的に一番気になったんですよね。
多分あの※が無くても、走ってただろうなぁ。きっかけの一つではありましたがね。

んで、走ってあのタイムと、ガバの部分を消せばギリギリ28分台が見える位かな?
問題は岩男でのレベル上げをLV14か、14と岩男ちょっととして切り上げし
ラストのウォームで丁度LV18になる攻略が最も早くなりそうではあるんですが・・・

ゾンビ地帯、4回も通過するのにLV17未満で4回とかやってられません。
まだまだ微調整でタイムの変動はあるでしょうが、まぁコントローラがキツイので
あれで満足とします。 きりが無いですからね。

さて本来のゲームをやりたいんだが、またちょっと気になることがあるんだよなぁ。
どうすっかなぁ。

ついにやらかした、カダッシュRTA動画完了

2017-09-03 07:02:57 | カダッシュ
毎日雨ばかりで、久しぶりに晴れが見れて助かったターです。おばんでやす。
全く布団が干せなかったからねぇ。

さて、HORI製の連射付きコントローラ、カダッシュやる為に買ってました。
だーれもカダッシュRTA作ってくれないんだもん。
仕方なく作りました。
まぁ、出来はあれですし、コントローラ要因で、意図しない半月切りが出たり
しゃがみ動作で、意図しない反対向きしゃがみをしたりと
誤操作が頻発したお陰で、めちゃくちゃでした。

連射無しのコントローラだと、道中のプレイはスムーズなんですが
岩男のレベル上げとゾンビ等の連射が必要な敵に対しては、どうしても
連射付きじゃ無いと面倒なんですよね。

と言う事で、予定外のゲームでRTAをしましたが、本来のRTAを作るのが
どんどん遅れるんだよなぁ。
まぁ、暇つぶしで作ってるから、飽きたらポイポイですがね。