ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

ダークソウル2 やっとクリアした

2017-07-30 09:22:41 | ゲーム色々
なんだかんだと言いつつも、どっぷりとプレイしていたターです。おばんでやす。

やっと1週目クリアしました。 道中の雑魚が枯れるまでプレイしたので
LVが180超えてましたね。HPと高威力武器でごり押しばかり・・・

途中で詰まる事は無かったですが、ラストで何処に行けばいいかが分からなくなって
Wiki見た位かな?
これでやっとじっくりWikiやプレイ動画を見れるわぁ。

そして2週目は・・・やる気起きないですねぇ。ちらっとやってみて
黒ファントム雑魚が最初から居た時点で「うぁ、めんどくせぇ」となりました。
やるなら、最初から1週目ですかね。

てか、2週目以上やる事、オンプレイ前提で作られてるのがなぁ。
これやるならキングスを再プレイの方が楽しいんですが。
やっぱアクションゲームは苦手だなぁ。

さて、次はどうすっかな~

ダークソウル2 説明が足りないのが多すぎる

2017-07-18 06:20:18 | ゲーム色々
室温が30度超えが続いて、クーラーが止まらないターです。おばんでやす。

やっとダークソウル2の必須アイテムが見つかって、モチベを取り戻しました。
と言うか、その内の一つは既に持っていたのですが、とある理由で装備してなかったんですよね。

本当に初見者の人だと、死にまくる→HPが半分になる→敵を倒せないのスパイラルで
どうにもならなくなるんですよね。 てかなってました。
そしてとあるアイテムを手に入れる事で、全てが解決しました。

まずは「繋ぎ止める指輪」。亡者の時のHP現象を75%に抑える。
デモンズソウルのしがみつく者の指輪ですね。 これでHP50%でボスを攻略するような
マゾいプレイが無くなりました。
拾える場所はハイデ大火塔から青聖堂の橋を渡って、ボスの霧に入る手前。
近くに宝箱が置いてました。 4回程やり直して、やっとここに宝箱があったのに気づきました。
お陰で青聖堂の古い竜狩りのボスをHP50%で倒せる程に戦いまくったんですけどね。

そして、同じく必須となるのが「命の加護の指輪」。ダークソウルの犠牲の指輪と
同じ効果ですね。死亡してもソウルや状態をそのままにして篝火に戻れる。
当然、人の状態で死亡しても亡者にならずに戻れます。
入手場所は、ハイデ大火塔のボスを倒して、そのまま進み、隠れ港に落ちています。

ここで一番重要なのが、アイテム効果を見ると「死亡時に壊れます」と書いているのですが
前作をやった人が嵌るトラップがこれ。
ダークソウルの犠牲の指輪は、完全に消滅します。その為、犠牲の指輪は複数個入手します。
そして近作の命の加護の指輪ですが、壊れる=耐久が0になるだけです。
鍛冶屋にて3000ソウルを使えば、また利用可能となります。

そうなるとね・・・人の像。殆ど要らないんですよ。
まさか修理してリサイクル出来るとは思わずに、ずーっと装備してませんでした。
これを知らないと、人の像がいくらあっても足りないと思い込みます。

この二つを見つけてからは、道中は命の加護、倒し方が判らないボスに遭遇したら
亡者の指輪に装備して、何度もボスと戦闘。倒したら人の像で人間に復活。

てかね、確かに死亡時に壊れるんだけど、せめて修理可能とか書いて欲しかった。
これに気づかないと、ダーク2は、他シリーズで最もイラつくゲームになりますね。
(逆にこれを使うと、今までの苦労は・・・って位にヌルゲーになってます)

ダークソウル2 やる気を削りすぎる

2017-07-15 09:32:57 | ゲーム色々
プレイして数日、既に2のやる気がなくなってるターです。おばんでやす。
3作続けてプレイして見ると、2の出来がかなり・・・な感じなんですよね。

好きな人には申し訳無いが、幾つか不満な部分を。

前回書き忘れていたが、篝火で座った時の、デフォルトの項目。
前作は篝火から抜けるに合わさっていたので、HP回復したら○連打ですぐ抜けられたのだが
今回はデフォルトが別の篝火に転送するになっている事。
前作の癖で連打すると、ワープして長いロードを待つ羽目に。
篝火なんてワープより、敵復活やHP回復等でただ座るだけの回数が多いのに
何で転送に合わさってるんだと。

次に面倒なのが、他の人も不評にしていた様子の、敵の群がり方。
一匹一匹を釣りながら確実に倒すプレイが、全く出来ません。
一人に見つかると、最寄の数匹も同時にこっちに走ってきます。
テレパシーで意思疎通でもしているのか?
これの為、毎回複数の敵と戦う羽目になり、事故が多発しています。
何でこんな仕様にしたのか・・・安定したクリアが全く出来ません。

敵のロックオンが出来ない。
恐らくステージの明るさが関係しているのでしょうが、ほぼ目の前に居る敵すら
ロックオンしない時があり、魔法で初撃を当てたいのにロック出来ない面倒さ。
そして当てたら当てたで数匹ワラワラ・・・

落下死ばかり。 とにかく数で押す敵と合わせて、落下したら即死する場所が多すぎ。
両方同時の場所とか、単にストレスが溜まるだけです。
初見殺し程度なら我慢しますが、毎回落下死する場所での戦闘をやらされると
アクション苦手なターにとっては致命的です。

ガード攻略はもう無理。
数で押される為、一人をガードしても次々と殴ってくるので、防ぎ切れません。
そして敵はガン盾して槍で攻撃するのに、こちらの攻撃で怯みもしません。
デモンズは死んでも、ガードしながらゆっくり攻略すれば、死体まではほぼ安定して
戻って来れますが(腐れ谷や塔の落下死以外)、ソウル2の場合 ソウル回収も
ままならないのが多いです。

隠し壁、これはソウル1もですが、ヒントも何も無い壁を叩くと隠し通路になってますとか
wiki見るなりオンラインでヒントを見ながらのプレイでもしない限り、無理じゃね?
オフラインプレイを全く考慮している感じがありません。
そしてオンにすれば、PKが沸いてくるんですよねぇ。

×のジャンプからL3に変更。
これも毎回癖で×押して、何度落下死した事か・・・
そしてオプションで×をジャンプに変更すると、飛距離が短くなるし。
距離が短くなる理由は恐らく、L3の場合はダッシュ中にL3でジャンプ出来るが
×の場合、ダッシュとジャンプのボタンが×で併用している為、ジャンプする際に
一度ボタンを離してから再度押す為、走る速度が一瞬落ちる為かと思われる。
てか、こんな致命的ならジャンプ距離、固定にしてくれよ。

このゲームを不評と評価してた人のコメントを見て、難易度が高いじゃなく
理不尽な仕様にして、それを難しいゲームと言わせてるだけってのが理解できました。
何度も死ぬフロア(ちょっと操作ミスで即死するマップ)を大量に用意して
どう?難しいゲームでしょ?死にまくりでしょ?ってのを高難易度と勘違いしてませんか?

ゲームはwikiや動画はクリアしないと見ないのですが、見る所かクリアするかも
怪しくなってきました。

ストレス溜まり過ぎて、詰まらんのよ。 ホントどうすっかなぁ。
ソウル1の銀・黒騎士の固さもイラついたけど、こっちはこっちで別方面でイライラしすぎ。

ダークソウル2 序盤に必要な情報が足りない気がする

2017-07-13 18:49:38 | ゲーム色々
相変わらず魔法使いキャラで序盤攻略しているターです。おばんでやす。

新たにダークソウル2をやり始めて、幾つかわからない事が多かったので
備忘録ついでに愚痴やら何やらを。

恐らく大幅に変わったのは、敵が有限になった事かな?
賛否両論はありそうですが、確実にクリアするスタイルのターにとっては助かります。
篝火を往復していけば、その内に敵が出なくなりますからね。
調べた結果、篝火で復活させてカウントした結果、12匹倒すと終了。

そして、序盤のとある誓約を結べば、敵が無限?になるっぽい。
12匹倒して枯渇させた後に、この誓約を結んだらPOPしたのは確認済み。
ただ、延々沸くのか、更に枯渇するのかまでは未確認。

その2、レベルアップが変わった。
デモンズは、かぼたんでLVUP、ソウル1は篝火でLVUP、ソウル2はデモンズと同じく
とあるNPCにてLVUPです。
このNPCにアイテムを渡す事でエスト瓶の数が増えます。
ただ、エスト瓶の回復量を増やすアイテムは、篝火で使う事で増えます。
何か判り辛いんですよねぇ。

その3、人間性・・・と言うか肉体の復活。
デモンズはボス討伐で自動復活、ダーク1は人間性を篝火で使う事で復活。
ダーク2は、人間の像を「アイテムとして使用する」事で復活します。
何でこう書いたかと言うと、この人間の像。篝火にも使用出来るんですよね。
最初篝火で使って、肉体もどらねぇ!と悩んでいたのですが、よくよく使用時の
説明文を読むと、篝火の場合、敵の侵入を抑えるとか書いてあるんですよね。
恐らくオンラインプレイでの他者侵入抑制なのかな?
てか、同じアイテムで使う場所によって効果が違うとか、判り辛いから止めてくれ。

その4、ジャンプ。
デモンズはジャンプは存在しない、ソウル1は×ボタンでジャンプ。
ソウル2ですが、オプションで×かL3の押し込みでジャンプ設定が可能。
・・・なのですが、どうも×ボタンの場合、ジャンプの飛距離が短くなるっぽい。
ネットの情報ではそんな事が書いてあった。
最初は楽に飛び越えていた場所が、何故か最プレイ時にはぜんぜん飛び越えられないな~と
悩んでいたのですが、どうもこの仕様?のせいかも。
そうなるとL3キーをジャンプに指定しないと、取れないアイテムが出るんだろうなぁ。
序盤でどうやってもジャンプで飛び移る以外に取れそうに無いアイテムが×ジャンプを
何十回試してNGだったから、L3で再チャレンジしてみるかな。

5、ローリング。
今までは重量1/4で軽ローリング、1/2で中ローリング、それ以上だとどっすんだったのが
近作は細かく設定された様子。
どっすんになるのが、総重量の70%を超えてから。
それ以下の場合、総重量によって、ローリングの距離が全部違うとの事。
装備を重くする毎に、少しずつローリングの距離が短くなって、70%を超えて
最短距離のどっすんになる様子。
こうなるとどっすんギリギリにするか、軽くしてローリングの距離を伸ばすかが
敵の攻撃の追尾性性能によって切り替える必要がありそうかな。

結構プレイに影響がでる上記項目が、詳しく書いている、まとめて載せている場所が
見当たらないんだよなぁ。 他にも知らないとキツイ仕様がありそうで怖い・・・

ダークソウル やっぱりダメだったよ

2017-07-10 20:22:04 | ゲーム色々
血の盾兄貴が誰なのかが、今判ったターです。おばんでやす。
wiz7のRTAで何で頻繁に出てくるんだろうな~と思っていたのですが
ダークソウルをクリアして、初めてダークソウル関係の動画を見て理解しました。
6時間以上のアクションゲームのRTAって頭おかしいですねぇ。

なおターは、これからプレイする可能性があるゲームは、動画を見ない事にしているので
ダークソウルをクリアしてやっと動画視聴に手を出しているんですよね。
まぁ血の盾兄貴と比較される程に、こっちは再送もしませんし、運も絡まないですからね。
序盤の育成とダイヤモンドリングの再送位だからなぁ。
まぁダイヤ出なかったら5時間が無駄になるから、きついっちゃキツイんですがね。

さて、何でこんな話を出したかと言うと、前回のデモンズソウルの確実にクリアさせるプレイを
ダークソウルで可能か?って事です。
そして兄貴の動画を見て、無理なのがわかりました。

まず、確実にクリアさせるコンセプトとしては
・強力な武器で有無を言わさず敵を叩き潰す。もしくは怯み含めて2発で落とす。
・遠距離魔法で一方的に倒す。
・安置でハメ倒す。
となるのですが、ダークソウルの場合、安置が殆ど有りません。
フロムが殆どつぶした感じですね。
この為、殆どの場所で戦闘に立ち回りや技術が必要になってきます。

そして序盤から超強力な斧を入手してごり押しプレイしている兄貴のRTAを見て
「これ初心者じゃ絶対無理だろうな」ってのが一つ。
また魔法使いRTAを見ても同じく「LVUPするソウルが足りないわ」ってのが一つ。
両方の強力武器、魔法を覚えてのプレイをすると、兄貴がやったように
かぼたまバグを使って、ソウルを増やしてLVを上げるだけのプレイになりそうなんですよね。

流石に、これをやった場合、筋力50、持久力40、魔法関連全て40とか
LV上げて、強力装備でごり押せば良いプレイになりそうです。
これは初心者向けと言えるのか?

そしてデモンズとダークの違いとして、敵が怯み難い事。
デモンズに居た巨大腐れ人ほどの、怯まない・HP多い・攻撃力が高い雑魚が
ダークソウルでは、普通にゴロゴロ居ます。背後からの致命やパリイを覚えないと
まずクリアが無理な位に。

それでも一番硬い防具を装備すれば、それなりに安定しますが、確実にクリアとまでは
行かないんですよねぇ。

と言う事で兄貴の動画によって、ダークソウルの確実にクリアさせるプレイは
無理と判断しました。

更にLV100のキャラでの2週目と、魔法特化キャラで1週目の最初からプレイをさらっと
やってて・・・飽きました。
やっぱアクションゲーム、苦手で嫌いなんですよねぇ。
モチベぜんぜん上がりません。

なので、現在早くもダークソウル2に移りました。
まぁこっちも確実クリアは無理っぽいので、新しい動画が作られるのは暫く無いだろうな~。

ダークソウル ひとまず1週目完了

2017-07-07 21:32:55 | ゲーム色々
この歳になって、初めてカレーを作ったターです。おばんでやす。
幼少の頃、学校の野外なんちゃらで作ったかも知れないが、覚えてないんですよね。
まぁ、カレー嫌いだったから、おっさんになって初めて作ってみました。
おいしゅうございました。

さて、やっとダークソウルをクリアしました。
なんていうか、LV上げてごり押しでしたね。
結局オフラインで最後までやりました。

クリアした感想ですが・・・落下死多すぎで嫌になった。
特に結晶なんちゃらのマップ。

後、特定の行動をしないとNPC関係のストーリーが進まないのもなぁ。
あんなのWikiありきじゃ無いですか。

と言う事でクリアした後に、やっとニコニコやらWikiでボスの攻略等を見てみましたよ。
かなり遣り残しやら未攻略が多いなぁ。

と言う事で、このまま2週目かな? LV110位まで上げているから
もう脳筋ごり押しでしか進められないけど、一度最初から魔法使いプレイもやろうかな。

ちなみにクリアしてみて、前回のデモンズのように確実にクリアする立ち回りは
まぁ無理だなってのが明確になったので、動画作る事も無いでしょう。
魔法特化キャラだと、案外行けるのかな?

なお、ターが使った武器ですが
・序盤~中盤:強化クラブ+5、後ほど粗製の強化クラブ+5
・後半:雷の強化クラブ+5のみ。場所によっては炎や聖なるに持ち替え。

防具:巨人装備をMAX強化。この装備の為、持久力が50になりました。
それでも重量オーバーするので、寵愛と加護の指輪がデフォとなってます。

しかし2週目だと、もうごり押しは無理だろうなぁ。雷の強化クラブもラストでは
威力不足を感じるくらいだったしねぇ。