ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

wizardry7 6人PTクリア完了

2012-08-19 22:50:29 | Wizardry7 CDS

プレイしながらバックミュージック流したり、飯食いながら

ニコ動見たりと忙しいw ターです。おばんでやす。

動画と言えば、ニコ動でwiz7のクリア動画があるんですよね。

良くクリアしたなぁ~ってのと、ネタ満載して楽しく拝見しました。

(2週目見終わったが、3週目見そうな希ガス)

BUG氏のwiz7クリア動画、お奨めですよ。

.

さて、前回から一気に聖堂に突貫し、ゴローの間で第9とクラゲ以外

倒して装備を色々漁りました。

戦力をUPしつつ、聖堂内のワープと固定的、最後のロボットとの

戦闘でもりもりLVが上がり、ラスボスへ突貫。

Photo .

「うんとこしょ。どっこいしょ」って掛け声が似合うムービーですw

今回のサヴァント戦ではHP・MP全快アイテムを初めて使用。

てか使わなかったらやばかった。 麻痺やら混乱やら食らいまくった。

まぁこの手前に居た門番のロボットの方が強い気がするんだが・・・

何とか討伐し、天空に戻るのが面倒なので「船なんて無かったw」

ニューシティでティーラングと共闘してクリアとなりました。

Photo_2 .

アンパニの船と共に、余り見ないよね。 PC版でアンパニと

ティーラング共闘した場合、wiz8が何処から始まるのかは

確認してみたい所だな。

.

今回は珍しくクリアしたキャラのサヴァント討伐時のステータスを

SSに残してみました。

01 .

脳筋ガチガチのファイター。 戦士3人は学術を見て分かるように

魔法を一切覚えてません。 特にこいつはライト装備によって

かなり硬くなってます。 しかしびっくりする位武器以外の装備が

貧弱ですよねw ゴローの宝漁りに原因があるんです。

.

02 .

脳筋2、地図要員。 ゴローの宝の1つがこのエクスカリバー。

ドラゴン連峰から篭手と鎧上がどうにか出た程度。

ダイヤの指輪が無かったら、ファング&シールドだった筈。

しかし石化50%の剣は強いね。ヒーリング機能付き出し。

.

03 .

脳筋3連発。 演奏持ちだったが、結局70位しか上がらず。

しかも殴った方が早いと、全然楽器を使わなかったw

ゴローの宝で、エクスカリバーの出現率が低い上、他に

使えそうな装備が一緒に出るまでリロードしまくった。疲れた。

お陰でエバニー上をゲット。 脳筋の隠れるから怒涛の背後攻撃は

圧巻でしたね。 60~70ダメを4発&3人ですからw

そういえば、バグなのか?って話を以前見たり聞いたりしたが

PS版のwiz7のファイターは、ダメージが2倍食らうらしい・・・

そんな理由でファイター使う位ならヴァルキリーやレンジャーの方が

マシって意見が。 まぁ当たらなければって事でOK。

しかし脳筋ですらHPが400行ってないんだよね。良く終ったな。

.

04 .

魔法使い3連星その1。 2列目って事でちょっとだけ良い防具。

武器は3人共後列から攻撃出来る中距離の杖だったんだけど

どうせ殴らないし、隠れるからって事で途中で拾ったパラライズと

ドラゴン連峰で出たパンドラ。 しかしステータス異常が殆ど

発生しなかったなぁ。 LV低いから仕方ないが。

.

05 .

びっくりする位の店売り防具w 武器は聖堂で粘ったパラライズと

ゴローで粘ったダイヤモンドアイ。 wiz8ではこのメイスがすこぶる

強いんだよねぇ。 って事だったので、何となく粘ってました。

ただ、ダイヤモンドアイがエクスカリバーよりデネェ!

しかも出た時に一緒に出るアイテムがゴミしかねぇ!

って状態だったので、戦士の防具を粘るの諦めたのは

このメイスのお陰でした。 ・・・まぁいいや。この杖好きだしw

.

06_2 .

もっと酷い店売り防具。後ろ2人のHPが余りにやばすぎw

アーマープレートとマジックスクリーンが無かったら

ここまで辿りついてないだろうなぁ。

そしてこいつもダイヤモンドアイw 結局ステータス異常は

殆ど発生しなかったwww

この3人も学術が僧侶とメイジのみ。 召喚魔法で出てくる味方が

めっさしょぼいから、隠れて召喚モンスに任せるが出来なかった。

それでもLV5で呼び出せるブラックドラゴンの酸ブレスと

フロストジャイアントのアイスボールには、凄くお世話になりました。

ドラゴン連峰に入る頃には、大量の敵が沸いたら、3人で

ニュークリアかデスウィッシュ3連発で殆ど終ったから

MPさえ有れば、パイナップル持ちより楽だったかな?

.

とりあえず、6人は経験が少なすぎなので苦労する方が大きいね。

それでも、注意すべき戦闘の場所と、覚える魔法を選べば

どうにかなりました。 次やるとしたら、2~3人で魔法禁止かな?

魔法アイテムやポットをどうやって安定購入するかになる希ガス。

まぁ、クリア出来ない事は無さそうだけど、単にマゾいだけだな、これw


wizardry7 本当は強い固定敵

2012-08-19 01:35:31 | Wizardry7 CDS

毎日寝苦しい日が続いてますね、体調大丈夫ですか?

ターです。おばんでやす。

前回のダーンの塔を攻略し、ドラゴン連峰への道が出来ましたが

余りに貧弱すぎるので、最近は全く近寄らなくなった巨人の洞窟

魔女の山、エリン側上流にある宝箱から、良い装備が出るのかを

調べに行ってみました。 魔女の方は、全く何も無かったのか。

ステータスをUPして貰ったのでとりあえず良し。

巨人の洞窟は、ネクロマティックヘルムの他、そこそこ良い武具が

手に入りました。殆ど鎧ですが、後衛のメイン武器となりそうな

スタッフProパラライズ。 残念ながら近接用なので隠れないと

攻撃出来ませんが、追加で麻痺が出るのは大きいね。

これなら・・・ベラ行けるのでは?と思い、挑戦してみました。

実は塔に登る前に一度試したんです。LV16位で。

話になりませんでした。 ニュークリア、アシッドブレスが当たり過ぎ。

更にLV差が有りすぎるのか、隠れるの成功率が極端に低かった。

全員隠れる前に、誰かが確実に死ぬので、装備を整え再挑戦。

流石にLVが上がった為、隠れるがそこそこ成功。

HPも増えたので、回復魔法で凌ぎつつ虎の子のファングで

ひたすら殴る! ステ異常は起きるとは思えないので、やられる前に

ダメを与えないと・・・

回復魔法もほぼ尽きかけた頃、ついにベラに勝ちました!

更に低確率な筈なのに、カメオ・ダイヤ・もう一つの指輪が

出たお陰で、ダーンの塔の宝を合わせて、HP回復装備が4つに。

ちなみにムンクの夢の宮殿で防具上下貰ったので、6人全員が

HP回復装備を手に入れました。 これで眠ればHPがもりもりと

回復します。 てか、6人じゃなければ、カメオかダイヤ指輪が

1~2個あれば問題無いんだよなぁ。

これだけ硬くすれば、アンパニのサイ狩りも行ける!

→楽勝でした。

この装備が出る前、LV16~20頃ですが、サイ狩りもLV差が

酷すぎたのか、隠れるの成功率が30~40%位でした。

失敗すれば、殆どアウトだったのが、ACが急激にUPした為

隠れなくても前衛3人が攻撃、後衛が全体魔法で負けなくなりました。

まぁ、LV上げはしたくないので数回戦って止めましたけどね。

改めて思った事は、ラットキンや魔女の山方面を無視するだけで

何時もはあっさり倒してた固定敵が、絶望する位強いんだなと。

そりゃ転職してないからHP200位しか無いからってのも有るんだけどね。

やっぱりwiz7を面白く攻略したいなら、PTは3~4人で

転職は5回までとかにすると、HPやMPが足りなくて、めったに

使わない魔法や、拾ったスクロールなど使うようになるから

中々面白いプレイになりますよ。 (マゾいから全くお奨めしませんがw


wizardry7 6人はLV上げがキツイ

2012-08-16 21:38:05 | Wizardry7 CDS

駅近くの某ラーメン屋が、自分の好きな店とそっくりだったので

ご贔屓にしそうなターです。おばんでやす。

今回はアクパイルとムンクを消化。

LV上げに使えるかな?とブイイレを試したが、全員隠れるが

成功する前に、大抵誰かが麻痺って乙るので、数回やって

諦めました。 道中の雑魚を窒息で倒しつつ、泉とのピストン。

更にアクパイルのサイ狩りも試したんですが、経験は凄い代わり

隠れるする前に前衛が死ぬ確率の方が高くて・・・

こっちも3回程戦ってLV1~2上げた時点で終了。

今後のLV上げの為にパイナップルを貰わずに。

サイでLV上げ出来る程強くするのもきつそうだな。

そしてムンクを攻略、流石にLV13、転職組みもLV10位になって

ニュークリアやデスウィッシュも使えるようになったので

殆ど詰まらずに終了。 後半の水場泉で水泳100も完了。

珍しくロードDKがゴジリを呼ばずに、物理攻撃と適当な攻撃魔法で

時間を掛けてくれたので、ニュークリアLV4*3でお供討伐

残りのファイターの攻撃であっさり撃沈しました。

流石に魔法3人居ると早いな~。

ここ抜けるのに、そこそこ苦労したのが夢の宮殿にいる

魔女1の4部隊。 沈黙、混乱、目潰しと魔法連発が怖い。

こっちは沈黙、ファイター*3、ニュークリアLV3*2で

どうにか討伐。 サイ狩り前に来たから、味方のLVが低くて

まともなLVの魔法が使えなかったんだよねぇ。

次の山は、毎回苦労するアンデッドロード。 1~2匹*5部隊。

連発されるデスの魔法や他魔法がキツイ。

更に戦闘に入る時にイベントで数人麻痺食らうのも痛い。

殺される前に麻痺解除→隠れる成功しなかったらアウトだろうな。

そうして、ムンクを完全攻略し、超能力が無いからゼンさんには

これ一択。

Photo .

マインドリードの指輪を使うって方法もあったけど、ここまで来たら

まっとうな方法で泉開放させました。 これで効率がかなりUP。

船を開放し、海上のエンカウントをリロードで大量MOBが出たら

ニュークリアや窒息で、ばんばん退治。 近辺を散策するだけで

LV1上がる経験は良いね。

現在はLV15位でニクタリンス攻略中。ゴーン城?

消化イベントですよ。ムンク地下より楽だし。

それより、さっさとダーンの塔を終らせてドラゴン連峰に行かないと

装備が悪すぎるわ。

.

追記:かなり休息を使いまくったお陰で、オールドシティにある

ドラゴンの地図以外、全部NPCが持っていってた。まぁイランが。

地図って、何処までNPCが持っていくんだろうな。

聖堂の島のスターの地図とか持っていく兵が居るんだろうか。


wizardry7 またまた6人PTプレイ

2012-08-15 08:14:25 | Wizardry7 CDS

最近やっと涼しくなったね。GAT○BYのボディペーパー

余りまくっちゃったターです。おばんでやす。

懲りもせずに、またPT結成。 今度のPTはこちら。

6pt .

Wiz1ですね。 メイジとシーフがバードから即転職。

残りがレンジャーから転職。

って改めて書きながら思ったんだけど、別に全員バードから

転職して楽器持たせた方が良かったんではと。

まぁ、のっけから隠れるが全員使えるのと、初期装備の弓は

メイジが装備出来るからって事で採用。

流石に隠れるが使えると言っても、切り術は無いし回復一人だし

メイジのHPがすこぶる低いしと、序盤から大苦戦。

ただ、雑魚戦闘で隠れる→戦闘→隠れる解除→隠れるを

何度も繰り返しているお陰で、LVUPのステータスを振らなくても

忍術が上がります。 これのお陰で、全員LV10にする間に

水泳10越えと、シーフが指先30に。 オールドシティに入れたのは

かなり貴重だった。 経験値もだけど、ドラゴンの地図がデカイ。

何がって、放浪NPCに1万で売れるからw

要らないものを全部パイクのお店に売り払い、装備を整え

余った金でアクパイルでワープ開放!

の予定でしたが、LV10の時点でPTで幾つか問題が。

1、スタミナ回復魔法が一人しか使えない。

 今後水辺に突っ込んだら死ねる。 ポットや飯でも良いけど

 金が入らない序盤、ムンク地下で多分終わる。

2、アクパイルの雑魚すら強敵。 それなりに必要な魔法は覚えたが

 この先LVが上がるのが悪すぎて魔法スキル100が遠すぎる。

3、シーフって意味無くね?

.

って事で、このままプレイは無理ぽいので転職させました。

シーフ→ファイター、プリーストとメイジ→ビショップ。

下級職で錬金と超能力禁止ルールにしてたんだけど

転職繰り返すならビショップで良いかな。wiz1に居るしね。

久しぶりにビショップ使って見て、仕様に愕然とした。

こいつらLV偶数、奇数で僧侶とメイジの魔法を相互に覚える。

LV2上げないと、前職の魔法覚えられないのかよ!

これ以外にも、弓が装備出来ないのが痛い。 後半の矢で

クリティカル発生するのが有ったんだが・・・

まぁ仕方ない。 これでとりあえずムンク・アクパイルコースを

攻略予定。 モーザーのお茶買えばMP回復でどうにかなるぺ。

流石に儀式を学んだが無いからスターター往復は辛いわ~。


wizardry7 2回目攻略完了

2012-08-14 11:52:44 | Wizardry7 CDS

お盆で店閉まりすぎ。 用事が終らんターです。おばんでやす。

さて、超特急で終らせました。

何となくクリアキャラの画像を取ってみた。

ター

Photo .

ロードの主力はやっぱりカリバー! しかし宝を粘ったが

良いのが2個出なかったのでエバニーの上下が取れなかった。

.

カー

Photo_2 .

サムライは防具がしょぼいのでライトシールドで補強。

すっかりケーキライアを持ってるの忘れて、回復一度も使わなかったw

お陰で第九悪魔と千の目を倒すのは無理と判断しちゃって放置。

火力はロードとどっこいどっこいだったなぁ。

サー

Photo_3 .

もっぱらパイナップル要員。 後半はライトソードの高威力で

主力となってました。 やっぱり装備がしょぼくてもモンクと忍者は

ACがヤバイわ。 当たらなければを地で行くよね、

.

今回は本当に必要なの位しかやらなかったお陰で、転職も数回。

聖堂の島に入った時点でLV28。 自分達のあまりの弱さにびっくり。

しかしロボットと対戦する頃にはLVがもりもりと上がり

最終的にはLV40以上となりました。

まぁこのLVでもサヴァントにボコボコにされたんですがねw

LV抑えると、首は飛ばせない、ステータス異常食らいまくり

HPが400程度なんで、ダズリングの250ダメとか、マインドフレイの

50~70がかなり痛かった。 LV上げなきゃ隠れる禁止は

まぁ無理だろうな。

最後は天空の船を使わず、アンパニ、ティーラングとの同盟クリア。

Photo_4 .

ヴィと最初に出会う場所で、船無しでもクリア出来たんだね。

(天空の船にクリアアイテムあるから、スルー出来ないけど)

しっかし、サヴァントは強かったなぁ・・・

Photo_5 .

そして船見つけてないと言った場合の状態だと、こんな感じ。

どちらと共闘するかを選べば、反対の種族と戦闘となります。

ここで初めて出る敵が居たのにもびっくりだった。

.

今回もパイナップルゲーとなっちゃいましたが、LV上げをしないと

かなりキツイのが良く分かった。

また装備必要なキャラはドラゴン連峰に着くまでに

ちゃんとマップを埋めたり、宝を漁らないと装備が全然無い。

実際ロードと忍者、パイクの店の革装備だったw

この辺りも含めて、使えそうな装備を集めつつの攻略も

考えたプレイをしてみようかな?

追伸、やっぱケーンオブコープスの威力とステ異常発生能力は

詐欺レベルだったんだな~。LV40超えても全然首はねなかった。


wizardry7 パイナップルはバランスブレイカーだね

2012-08-13 01:46:11 | Wizardry7 CDS

音楽媒体を全て処分したので、どこぞのアニソン動画を

ひたすら流してるターです。おばんでやす。

だってwiz7の動作軽くする為にムービーOFF、音楽OFFだと

ホント作業なんですよね~。

さて、パイナップルを手に入れてからと言うもの、ざっくざっくと

進んでいきます。 もっぱら苦労したのがこの時点で水泳0

そろそろ上げないと色々困るので、ニクタリンスを進めつつ

敵PTが多いパターンを選んでLVを上げる。 ヴィ救出用のアイテムを

全部集める頃には水泳15に。

どうせブイイレはもう使わないだろうからと救出してきました。

次にムンクハラマへ。 プールまで水場を強制貫通し、水泳40位まで

更に上げる。 真面目に行くとプールまで面倒なんだよねぇ。

ここで何となく夢の宮殿に行ってみると・・・あれ?宮殿に入る

合言葉がある? 何で?

理由は分からないが、これまでやった行動って、ジーンゼンと

ブラザーツォーバーから宮殿の話を聞いた、ムーンストーンを

持っている。 井戸のコインもブラザーモーザーにすら会ってない。

前の6人PTの時よりまともな会話してないのに・・・。

まぁNPC2人とムーンストーンさえあれば、入るフラグは立つんだね。

いいネタを見つけつつ、ムンク地下をパイナップル連打で攻略。

マッドワーダーやムンク忍者の経験ウマー!

普通のプレイだと、かなり厄介なんだけどねぇ。

んで、さくっとボスも倒してゼンから儀式を学んだのコメントを

頂く。 今更要らないw しかも5花イベントできないしw

まぁ2週目だしと、かなり適当。

返す刀でゴーン城も制覇。もうね、隠れるコマンド入れるのすら

面倒で戦う*2&パイナップルばかり。

こんな使い方しても、攻略するまで30回も使わないんだよなぁ。

今回は珍しく、ここにあった地図が無かった。 誰だ!

→ブラザーツォーバー。 おまえこの城に来る前、隣のマップを

うろついてただろ! しかも地図持ってなかっただろ!

凄いな!ブラザー! 金有るので1万で購入。

そして重要アイテム、ムンクインナーズをを貰ったので

早速ダーンの塔へ。 次回はここを攻略してドラゴンか。

追記:今回はアンパニと敵対してみようかな?と思って

途中で出会ったロダンや追跡者を瞬滅。 シュリティスに

メダルを見せたらお金貰えた。 へー、こんなイベントなのか。

他にも見てないイベント結構あるんだよな~。


wizardry7 懲りずに2回目

2012-08-12 00:05:18 | Wizardry7 CDS

夜がまた蒸し暑くて、晩飯は鍋だな! なターです。おばんでやす。

モツ鍋ウメー。

さて、前回はさらっとストレス解消でソロ(&死体5)の旅を

終らせたんですが、どうせならフェアリー以外でもって事で

新キャラ作って旅立ってみました。

3pt .

相変わらず捻りも無い名前です。 今後の予定は

ター:ロード、カー:サムライ、サー:モンク

3人共フェルプール。 寒さと麻痺抵抗が高いのが良いね。

なおヴァルキリーが強すぎなので、女性禁止してます。

転職しまくりは数回のみ。 初の錬金魔法封印かな?

クリエートライフでゴジリ呼べたら、ほぼ負けないからなぁ。

て事で、キャラは全員バードで開始→モンクだけスキル足らずで

LV2で転職、他はプリとメイジに。

このままLV8位で上級職転職完了。

本当はこれで転職終らせても良かったんだけど

転職1回だと忍術が全く上がらず隠れられない、また

ロードが切り術を持ってない為、序盤の戦力として弱すぎ

魔法スキルが上位だと全然増えないので100が遠すぎ

って事だったので、全員上級職についてから、ニンジャを経由し

再度戻しました(錬金スキルは0のままです)

これで再度LV10程度になった頃には、全員魔法スキル100に。

重要な魔法として、今回もリチャージとマインドリードには

活躍して頂きます。

ブイイレで多少LVを上げて、オールドシティすらガン無視して

一気にアクパイルでパイナップル うほっ!

の予定でしたが、一番最初の指令で8000G必要なの忘れてた・・・

手持ちが200Gじゃどうしようもないので、オールドシティに舞い戻り。

宝を漁ってイリュージョンのペンダントにリチャージ連発し

パルクのお店に4500Gで引き取って貰いました。

※リチャージしすぎると、相手の買い取り価格を越えてしまい

 要らないよって言われて買取NG食らいます。ご注意を。

残りの足りない金額は、ペンダントと一緒に入っていた呪文書を

売り飛ばして金策完了。 ささっとパイナップル頂きました。

まだMPが少ないのでLV7リチャージが唱えられなかったりも

しましたが、何回か使えるようにしたら、強敵POPする所で

一気に経験稼がせて貰いました。 そんなこんなでパイナップルも

99回使えるようなったので、後は必須アイテム漁り開始です。

今回は攻略さえ知っていれば、行かなくて良い場所は全て無視し

どれだけ手際よく終るかを調べてみます。 でわでわ。


wizardry7 とりあえず終了

2012-08-10 01:12:49 | Wizardry7 CDS

相変わらず牛乳飲んで腹ゴロゴロするターです。おばんでやす。

ゴロゴロしない牛乳ですらアウトですかw まあいいや。

さて、あれからぶっ通しでプレイし、さくっと終らせました。

相変わらずファンハウスは面倒ですよねぇ。

それよりもラストの聖堂が極悪でしたが。 ここまで来る事が

殆ど無いので(どうせ解けるし、飽きたで毎回行かない)

久しぶりに来ると、すこぶる面倒でした。

それでも攻略サイトを参照させて頂き

Photo .

無事、船に乗り込みました。

毎回ここの船ばかりだけど、一度位アンパニやティーラングと

同盟組んで、そっちの船にも乗ってみようと思うんだが・・・

まんどくせw

今回のクリアは、途中ライトシールドを何となく装備したくなったので

後半にモンクに転職し、呪われた状態のコープスを装備した

AC-30近いキャラとなりました。 盾のAC-10は凄いな。

そうそう、前回スタミナでのつまりが発生とありましたが

MPや変な場所でセーブしない限りは恐らく大丈夫。

自分はゴローの間の所で、変なセーブしてスタミナ回復が

すこぶる面倒になった為でした。

なお、スタミナ回復についてちと調べたんですが

魔法でのスタミナLV7→回復70~90位

ブレッドロール 1個で10位。

戦闘中での休息 1回で17位。

魔法使うのが面倒とか、寝るのマンドクセって方は

ブレッドロールをニューシティで買い溜めしておくと良いかも。

※この検証で行くと、自分が詰まったLV250位だとスタミナが

 2000以上、水辺1歩で200以上減るから、ゴローの間の水辺を

 1~2部屋往復するだけでMP全て無くなるんだよなぁ。

ここからまた長くなりますが、wiz7をクリアするのに必須な

アイテムとして、レジェンドがあればって掛かれますが

当然これだけでクリアが出来る訳ではありません。

必須アイテムその1ですね。

今回のプレイで、絶対に必要なアイテムを書いてみる。

ニューシティのエバスレッグ(スフィンクス洞窟でマジェスティック貰う)

マジェスティックワンド(聖堂の島の鍵)

次に聖堂の中を攻略する為のアイテム。

サーペントワンド(ダーンの塔最上階。ドラゴン連峰の鍵)

ムンクインナーズ(ダーンの塔攻略の為、ゴーンの城から拾う)

ドラゴンキー(聖堂扉の鍵の一つ)

ザ・サンジュエル(聖堂の宝箱、聖堂の島の小島でドゥームロケットを

 手に入れる為)

ドゥームロケット(アストラルドミナのキー)

他には聖堂内で手に入るドアの鍵が有りますが、聖堂内の迷路は

全部歩かないと、殆どクリア出来ないので割愛。

グローブリング(天空の都市のリドルを抜けた先)

ここで必須では無いが、攻略サイトを見ない場合、ヒントとなる

メッセージが書いてある地図。 準必須です。

クリスタルの地図(NPCの誰かが持ってる。見かけたら購入。

 聖堂の最奥に行く為のヒントあり)

スターの地図(聖堂の宝箱にある。 グローブリングの謎掛けの

 ヒントが書かれている)

最後に無くてもどうにかなるが、有った方が便利な船。

海を歩いて渡れるなら上の必須だけでクリアは可能。

船を取るまでの流れも説明。

ボンサイツリー(ゴーンのムラカトスの部屋。 ニューシティのゴーンを

 救出したり、ゴーン城をクリアしないといけない)

ボートの地図(ファンハウスにある。 この地図を手に入れるヒントは

 ティーラング女王から聞ける)

ウィカムズパワーグローブ(船の動力、ムンクハラマの地下を

 ほぼクリアしないと手に入らない)

またボートの地図はヒントだけなので、答えさえ知っていれば不要。

こうやって、答えを全て知ってるのを前提としてプレイすると

ムンクで船動力→船ゲット。 卵持ってアクパイルを貫通し

スフィンクスでロッドゲット。 ゴーンの城でムンクインナーズゲット。

ダーンの塔を攻略、サーペントゲット。

ドラゴン連峰でドラゴンキー、天空の都市でグローブリングゲット。

聖堂の島でザ・サンジュエル拾った後、地上でドゥームロケットゲト。

奥まで行ってアストラルドミナゲト・・・ってあれ?

ヴィドミナ呼び出すアイテム持ってネェ。

あれだ、アンパニのワープゾーンにあるコムリングデバイスと

ティーラングのワープゾーンにあるコントロールカード。

更に閉じ込められたヴィ救出用の暗号でニクタリンス攻略・・・

何か結局ほぼ全部攻略しないとダメなんだなぁ。

精々ボートの答えが分かればファンハウス飛ばせる位しか

短縮しない希ガス。


wizardry7 ハマリについて

2012-08-06 22:53:01 | Wizardry7 CDS

肩いっちぇー、腰いっちぇーなターです。おばんでやす。

ストーリーが進んでないので、今回は良くハマル場所について。

まずはポイント1、一番最初のラットキン。 誰もが通る絶壁ですね。

対処法を見つければ、それ程では無いにしても、対策しても

厳しいには変わりありません。

.

ポイント2、ニューシティのアンドロイド。 このブログでは

経験ウマーとか言ってますが、隠れるが使えないキャラにとっては

絶望な敵です。 攻撃力が今までの雑魚とは比べられません。

アシッド連発出来るキャラが居ないなら、素直に逃げましょう。

.

ポイント3、ゴーン城のムラカトスさん。

かなりの絶望ポイントとして有名です。 なんたって、一度地下に

落とされると、このアホみたいな強敵を倒さない限り泉にすら

戻れません。 セーブしちゃった人は最初からやり直しコース。

エンカウントが多けりゃLV上げも出来るんだが・・・

.

ポイント4、ムンク地下のロード・DK・フォレスト

一応泉に戻れる地下ですが、極悪非道のムンクです。

何が酷いって、使う魔法です。

LV7ライフスティール:このゲームで最強の単体攻撃魔法。

 HPを吸い取って、自分の物にする。 普通こんなのって良くて

 50~100吸えた!とかじゃないですか。

 Wiz7はLV2ですら150位吸います。 LV7ですか?

 1000は吸いますよ。 ええ、即死です。

 抵抗かミスが出るのを祈りましょう。

 インチキ攻撃その2。クリエートライフ。 簡単に言えば召喚です。

 LV7の召喚ですか? ゲーム中1、2を争う程の攻撃を持つ

 ゴジリ(弱)が出ます。 一撃300位の打撃持ちw

 HPは軽く1000位です。 まぁブレス連発して昏倒するので

 倒せなくは無いですが、隠れるが無いと積みですね。

最後にロード自体もかなり強いので、お気をつけて。

ここを抜ける頃には、全体攻撃魔法をLV4~5程度の威力で

ぶっ放せるキャラが出来る頃なので、この後はそれ程苦労は無し。

.

例外的ハマリ。

クリア寸前まで行って、最強のゴジリ(召喚と違って本当に最強)を

一撃で首をはねられる位までLVを上げてヒャッハーしてました。

ゴジリのLVが100なので、110位から首ぶっぱなせます。

もりもりLVが上がるので250位まで上げちゃいました。

と、ここで急に話が飛びますが、PC版は分かりませんが、PS版は

自分のスタミナがどれ位あるのか数値では見えません。

%で表示の為、今60%って書かれても、何ポイントか分かりません。

分かる方法は、LVが上がった時に見れますが、それも60%の状態で

LVが上がると、60%分の数値で表示されちゃいます。

100%の数値が見たい時には、手間な作業になりますが

隠れる→スタミナ回復魔法やアイテムを使う→魔法で回復だと98%がMAX

→召喚魔法で味方を召喚→防御・休息でスタミナ回復

→味方が敵を倒すまで休息連打→戦闘勝利でLVUP。

これで100%のスタミナの数値が見れます。

何で急にこんな話になったかと言うと、後半のクリア手前に

水辺が有りますが、水は歩くと水泳スキル100でも8~15%位の

スタミナを減らされます。 序盤の10%は問題無いのですが

LV250の10%って、数値にすると物凄いんですよ。

出口まで渡るのに、確実にスタミナ0になる歩数の為、通常は

スタミナ回復魔法を使うのですが、LV7スタミナでも恐らく回復は

80ポイント位。 LV250のキャラのスタミナ1~2%分位しか

回復しません。 てか、回復追いつかない所か、2歩分を歩いたら

マジック全部使っても、次の1歩分すら回復出来ない状態に

おちいりました。 手っ取り早いのは、LVの低い味方を生き返らせ

突貫して貰う →完全ソロで死者すら居なかった。 \(^o^)/

てな事で、LVを上げすぎるプレイをされた方、最後の死者の殿堂は

お気をつけ下さい。 水が最強のボスになりますよ。


wizardry7 だらだらとプレイ

2012-08-06 02:12:44 | Wizardry7 CDS

歳と共に体にガタが出ているターです。おばんでやす。

ムンクの夢の国に入れない理由、恐らく判明。

ムンク地下で手に入れたクリプトの巻物読まずに売ったからかと。

あれ、夢の国のヒントが書かれてるだけじゃなく、入る為の合言葉も

兼ねてたっぽい。 ソロ旅は何時もの通り石を頂きました。

そしてさくさくとゴーン城、アクパイル、ニクタリンスを攻略。

ティーラングの女王のボートの地図持って来いの依頼?

ガン無視してぶち殺しました。

次はラットキンを先にするか、ディオニセウスでパーソナルスキルを

取って来るか思案中。

書く事が余り無いのでターの何時もの攻略パターンを。

ニューシティまでは何時も通り。ムンク攻略前にアクパイルで

ワープゾーンを開放。 同じくニクタリンスでもワープ開放。

攻略前のLV上げは、ブイイレ。 アクパイルのサイ狩りですが

余り使った事がありません。 幾つか理由があります。

・ブイイレは目の前が泉、サイ狩りだと移動がちと面倒

・敵がかなり強いので転職スキル上げには使えない。

・ニクタリンスとアクパイルの街中固定的だけで、LV25以上行く。

・敵対したのを戻すの面倒

・ヤモ将軍から貰えるアイテムを活用する為

結局最後のアイテムに尽きるんですよね、あれ貰うとサイ狩りが

出来なくなっちゃいますから。

知らない方に。 貰えるアイテム:サーマルパイナップル。

要は手榴弾。 威力はニュークリアブラスト(炎最強の全体魔法)が

LV6で唱えるのと同じ。 しかも暴発無し。

これ、イベント用で1回しか使えない・・・んですが、このゲーム

リチャージって使用回数を増やす魔法があるんですよね。

リチャージ失敗するとアイテム自体消えちゃいますが、リロードで

チャージしまくると、99回使える全体魔法が手に入ります。

これがあると、大量MOBが出ても、ぽいっと1発で殆ど終わりです。

インチキくせ~と思いますが、ここまで来れた人&泉が使える人

&高威力の全体魔法が使える人が、泉を往復する手間を掛けるか

手榴弾使うかの違いだけです。 泉に戻る途中で死ぬなんて

もうありませんから。

まぁ手榴弾無くても、ワードオブデスとか窒息とか使えば

殆ど一発で全滅させられるので、移動の手間しか違いは無いんですよねぇ。

後、LV上げのブイイレは、正規な方法で扉を開けない限り

毎回使える事、開けるのはクリアする位の後半な事

手榴弾で、ほぼ全滅可能な事。(普通に魔法でも十分)

これで転職スキル上げも、6人PTで苦労する事も殆どありません。

まぁ6人PTだと手榴弾貰うまでが大変ですがね。


wizardry7 制限プレイ終了のお知らせ

2012-08-05 10:40:10 | Wizardry7 CDS

毎晩寝苦しい夜、いかがお過ごしでしょうか。 ターです。

おばんでやす。

早くも二人旅の制限プレイが詰まりました。

今までのプレイで、余り気にならなかった部分でです。

序盤はバード→ニンジャで速攻荒井さんとバンデッドを討伐。

スターター攻略まではノーリセで行けたが、LVが余り上がらず

ニューシティに入った時点でLV4。

まず入り口前のサーバントでリロード。 無理な敵は逃げるで

匹数を減らしたり、種類を変えたりしてたんですが、ここの敵は

何故か逃げるが出来ない。背後攻撃を繰り返すも力尽き。

その2、街中の鍵無しの小部屋でバンデッド17匹から逃亡失敗。

ダーツ投げまくられ死亡。 この時点でLV5。

ちなみに、隠れるの成功率が重要になる為、鍵開けのスキルに

回す余裕は全くありません。 お陰でドアは全て放置。 当然

宝箱も手を付けられずです。

ニューシティで固定的が居なくなったので次のマップへ。

ここからムンクに行くか、ゴーンに行くかの分かれ道。

どうにか死なずにLV7に。 ちょっとゴーンの道を覗いたら

ラットキンシーフから逃げられずポイズンダガー連打され死亡。

んじゃムンク側だ→DKフォレストムンクにチャームで麻痺を食らい

ブラインド連打され身動き取れない内に撲殺。LV8。

厳しいのでニューシティでLVを上げるか~→戻る途中で

ウォーターニンフにパラライズ&フリーズボール食らい死亡。

泣く泣くニューシティーへ→街に入る瞬間にDKフォレストムンク再び。

街中をふらついていたら、ミックザピックというNPCと出会い

オールドシティへ通じる鍵を購入! たまにラットキンが落とすが

出なかったので助かった! →100%スライム2部隊以上が出る

ポイントが通過出来ず。 隠れても殴った瞬間ポイズンガス連打は・・・

とりあえず、こんな感じで死にまくりのロードしまくり。

そして最後の詰まりがこれ。

ストーリー上、ゴーンの城に行くには、ニューシティのボエリガードを

助ける必要がある→門番しているアンドロイドが倒せない。

ムンクハラマの街に入る→2箇所あるドアの固定的が、殆ど

DKフォレストムンク2部隊。 どうやっても勝てない。

LVを上げたい→指先技が全く上げてない為、ドアも開けられない。

雑魚のエンカウントでLVを上げる→結局これしか先に進める

可能性が無いんですが、NEXT EXPが10万以上をエンカウントで

上げられる程、敵が出るゲームじゃありません。

結局ノーリセは、EXPが稼げないと先に進めなくなる為

無理じゃないかな?

て事で、ストレス溜めながらのプレイに嫌気が出たので

何時も通りの何でもアリアリでさくっとプレイ。

まぁ女フェアリーのブイイレ解禁ですね。

はい、5時間後に隠れると間違えて殴ったり、隠れる前に麻痺を

食らったりの数回の死亡だけで、魔法ALLコンプ・必要スキル100の

フェアリーLV11ニンジャが出来上がりました。

やっぱ転職が楽なキャラだと、さくさく上がるわぁ。

それでもレンジャー→ヴァルキリー→ニンジャ→レンジャーの

ループは錬金と僧侶だけだから、残りの2つがかなり厳しいけどね。

それでもブイイレの敵と2~3回戦うだけでLV8にはなるから

ステータスの上がりが悪けりゃロードすりゃ良いし・・・

せっかくだから、このまま適当に進めるかな。

追記:このゲームはオプションで音楽ON/OFFと敵のアニメーションを

ON/OFFに出来ますが、裏で別音楽を流している事と、アニメは

OFFにすると、戦闘処理が格段に早くなります。

PS2だと多少読み込みが早いですが、PS1の本体だとOFFにしないと

戦闘処理がもっそ遅くなりますよ。


wizardry7 制限プレイは無理?

2012-08-04 21:14:13 | Wizardry7 CDS

前回、6時間半袖でバイクに乗ったお陰で日焼けで腕が

真っ赤になって痛いターです。おばんでやす。

さて6人制限PTですが、アクパイルを完了しティーラング退治に

と行こうと考えてたんですが、プレイしながらふと思った。

これ、制限プレイしてねぇ・・・。

まずwiz6~8は一つのストーリーで繋がっていて、PC版は

6のキャラをスキルとある程度のLVを引き継いでのプレイが可能。

お陰で、序盤がそれを前提としたバランスの為、鬼のような

難易度となってます。

また、隠れるも、ほぼ必須に近いので、誰か一人でも生き残る

プレイ方法なら、ノーリセットも可能ですが、禁止となると詰みます。

LV10位になると敵PTが5部隊位出る&ムンク系に遭遇すると

ほぼアウトです。

詰む理由:ムンクはモンク・ニンジャが上位に居て、状態異常の

魔法をすこぶる連打してきます。 またこっちの魔法も効き辛いです。

隠れさえすれば魔法の目標にされないが、それが出来ないと

先手の取り合いになります。 30人VSこっちの6人。

相手にブラインドやサイレンスを食らうと、100%負けです。

てかLV12ですら、マッドワーダー(ムンク系の上位)*3と

ムンクニンジャ*10が出ると、逃げる以外無理でした。

逃げる失敗すると、95%位の確率で全滅します。

結局隠れるを使わないで倒せる敵までロードを繰り返してたら

「単に効率悪い戦闘しているだけ」になってました。

言い訳その2

LV12になり、全体攻撃魔法も幾つか覚えては見たものの

MPが絶望的に足りず、2回程唱えたらガス欠。 殆どの戦闘が

複数PTで合計敵数が15~20位の為、PT魔法だと追いつかず。

上にも書いたようにwiz6からの移項前提の為、MPが200程度

ある事が基本な数の敵の為、MP80程度だと2~3回戦闘したら

泉に戻ると言う、効率だけが悪い戦闘を繰り返してました。

転職すればLVが1上がる度に、MPが増えるのですが転職禁止だと

流石にキツイ・・・まぁこっちはどうにかなる方の縛りですが。

言い訳その3

ロード禁止、隠れる禁止並に無理があるかも。 固定的の数が

少ない事、勝てない敵や強いだけで経験値が殆ど無い敵、

特に雑魚が1匹しか出なかった時が困り者。

最初のスターターダンジョンで説明すると、地下1Fで戦える固定が

15回位。 スライム4匹PTで100EXPちょい。 これがバグ1匹だと

20EXP程。 最低経験しか出なかった場合、LVが絶望的に足りず

詰む場所が出てきます。 (ムンク地下やゴーン城です。ボス倒すまで

出られない&敵とのLV差でリロードしても絶対勝てない)

.

おおよそ、3つの原因で6人PTが全く面白みの無いリロードゲーと

化してしまいました。

追加の嫌気

何故かムンクの夢の国へ行けなくなった。 渡し守との会話なのか

薬局親父に話をちゃんと聞かないで夢の国に行ったせいなのかは

分からないですが、夢の国へ行く合言葉が出てこなくなりました。

あのステージをクリアする事で、必須に近い装備品が貰えなく

なったり、その先で出会える、唯一ニンジャ装備を売ってる

ゼンさんに会えなくなったりと、問題が勃発。

会えなくてもクリアは出来ますが・・・単にリロードが増えるだけ orz

てな事で、このPTでの旅は終了します。ツマランかったなぁ。

しかし、久しぶりなのでクリアしたいので、この制限だと行けるかな?

ってPTを試そうかなと。

死体4人連れての2人PT。 隠れるは解除。 ブイイレのLV上げ解除。

組みやすい敵が出るまでのロード→禁止。

LVUP時にステータスの上がりが悪いからロード→禁止。

※これ結構キツイんだよな・・・下手すると転職が出来なくなる。

転職への制限は無し。 フェアリー禁止。

とりあえず、こんな感じで行けるかな・・・

二人居れば、どちらかが隠れれば逃げられるだろうし。

問題はブイイレの門番達を倒せるかと、鍵開け100にするまで

宝箱が開放出来ない事かな。 装備品がきつそうだから

初期2人は女バードで開始直後にニンジャ転職かな。

楽器睡眠→背後攻撃でしか生き残れる気がしないw


Wizardry7 やり直しの度 アクパイルまで

2012-08-03 18:09:03 | Wizardry7 CDS

龍上海が食いたくて、仙台から6時間掛けて往復してきたターです

おばんでやす。 腰イタイ・・・

さて、前回の通り新しいキャラを作ってみました。

前の名前が酷かったので、ちょっとやる気を見せてみました。

Ptver2 .

文字数の数でやる気の多さが伺えます!

道中は前回と大して変わらず、ニューシティをクリア。

問題は武器が全く無いのがねぇ。

ニンジャは良いとして、プリーストが店売りメイス

シーフがポイズンダガー、サイオニックが初期棒。

後ろの二人は攻撃手段が魔法のみだったので

ムンクハラマ途中のムンク(川の渡し守)からスリングと

石を購入。 彼は、はいはいと言い続けると、重要なコメントを残し

どこかへ旅立ってしまいます。 代わりに川を渡るアイテムゲト。

今は後ろのキャラの遠距離の弾を買いたいので、残って貰います。

お陰で毎回200G程度のお布施で、川渡る事に・・・

頻繁に往復すると金が掛かるので、このまま突貫して

アクパイルまで行きます。 流石にこの辺りだとLV8じゃ

かなり苦戦しますね。ブラインドやスリープで足止めしたり

サイレンスで呪文封じたり。 問題はニューシティーへの

ワープを使う所までイベント進められるか、かな?

ムンクハラマのマッドワーダー*2にすら、ぼこぼこにされた弱さw

そうそう、前回のブイイレですが、余りにネタをはしょりすぎたので

それなりに情報。

ニューシティーの入り口から、反対側の出口側にブラックウエハー

ってアイテムがあります。使うとブイイレって書いてます。

とある場所のPWになるんです。

まぁ、ニューシティ入り口から、右手にある建物2つです。

一つが本物、もう一つは、本来別のアイテムで扉を開けるのですが

このアイテムを使うと、違うカードの為セキュリティガードが襲ってきます。

かなり強い部類で、攻撃が10~20、スタミナドレインと麻痺付きです。

ソロで麻痺ったら、間違いなく死亡です。

Photo .

ただし、物理のみの為、隠れるさえ成功すれば、魔法で一方的です。

ソロ冒険では、アシッドでがっつりダメ与えられますので

錬金&隠れるが必須となります。 ようはこいつの為です。

ソロで5匹倒すといきなりLV1→LV5とかになります。

すぐに転職し繰り返し倒せば、1~2時間でスキルカンストキャラの

完成です。 すこぶるツマランです。

今回6人PTでも使えるか?と試してみましたが、流石に隠れる禁止

麻痺ぽこぽこ食らいます。 苦労して5匹倒して3000EXP程度です。

割り合わないっぽいので、やりません。

もうすぐ錬金で窒息を覚えるから、それをゴーンスピアマン20匹とか

出た時に使った方が手っ取り早いですね。

ただwiz7がどうしても解けなかった人は、ブイイレでスキルカンスト&

LV15位のフェアリーニンジャをここで作っておけば、90%の敵で

負ける事はなくなります。(何も考えず戦うしか選択しなくてもね)

ストーリーや謎解きだけやりたい人なら、それでも良いんじゃないかな?


wizardry7 PTの再考察

2012-08-01 21:37:00 | Wizardry7 CDS

ビールウメー なターです。おばんでやす。

前回ニューシティの地下も終って、ムンク町の途中まで来ました。

が、ここでちょっとPT編成を間違えたかも・・・と。

これを見て下さい。 LV8のキャラ。

左がサイオニック、右がモンクです。

Photo .

モンクに外交術が無いので、37が精神学です。

中・上級職はLV3からやっと魔法を覚えます。そのレベルまで

魔法を覚えられません。

また下級職と比べて万能な為、LVUP時に入るスキルポイントが

下級:5~11、中・上級:1~4

PTのLVが5位になると、敵のPTも2~3PTとなり

PT攻撃できる魔法が無いと、かなり戦闘が厳しくなります。

今回、下級職をサイオニックのみにした為、モンクのMP12しかない

サイオニックファイアーですら貴重な攻撃となってました。

またモンクの精神37も、運良く5ポイントが連続してくれたので

これだけ高いですが、魔法使ってなかったヴァルキリーなんて

23しかありません。

流石にLV30とかになれば、気になる事ではないですが

ゴーンやムンク町を攻略するのに、これでは厳しすぎます。

てな事で、PTを新たに作り直す事にしました。

これを書いてる時点で、まだ作り直してないですが

予定では

ニンジャ:流石に攻撃特化させると強い。忍術スキルでのAC低下が

 モンクより大きい。LV8の時点で全身AC3だた。

プリースト:ヴァルキリーに転職予定なので女性。 装備はきついが

 まぁどうせ序盤位はどうにかなります。ヴァルでも集中攻撃されたら

 死ねますからねぇ。

シーフ:鍵開け特化の為。 大抵ロードしてるのは、宝箱ミス。

 完全ロード禁止プレイだと、鍵開け100にしないと、クリア不可だろうね。

サイオニック:前回PTの攻撃の要。 やっぱPT攻撃魔法はデカイ。

アルケミスト:アシッド系と補助魔法充実。 調合で魔法を唱えるから

 発声スキル不要なのがデカイ。

メイジ:バードにしたかったが、楽器は魔法のスリープで代用

 それよりもファイヤーボムやらフリーズやらの攻撃魔法狙い。

とりあえずこんな所。 物理攻撃が前PTより極端に下がるが

そこは魔法でカバー出来るかな? とりあえずはニューシティまで

辿りつく&ALL LV5狙いでがんばっぺ。