ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
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Legend of Grimrock 地下9階のリドルについて

2016-09-07 22:24:52 | ゲーム色々
最後に満喫に行ったのが何時だったのか忘れてしまったターです。おばんでやす。
うん千冊の本を全部処分してからは、満喫便りなんですよね。
流石に1人暮らしのワンルームじゃ、本の置き場が無いからねぇ。

さて、やっと地下10階まで来ましたが、地下9階の謎が酷かったので。
ここまで来るのに操作系やパズル系の謎に関してはダンマス Tower of champions
の方がきついのもあって、さくさく行けました。てかToCが操作系のパズルの
バリエーションがめちゃくちゃ多かったので、LoGのヒントやクリアのきっかけに
物凄く役立ってました。

そして9階で詰まる原因が、英語の謎かけ&翻訳が訳判らない系の謎。
恐らく殆どの人が??ってなったであろう「Pillared Hallway」。

巻物を読むと

Two times left She slithers,
Towとあるから、左側を2歩なんだろう。

Once right,
右側を1回、一歩って事か?

Once left,
左側を同じく一歩

Three times right and
右側を3歩、ここまではまぁ良いだろう。

Twice more is left.
なんでこれが「左側を2歩」になるのかが判らん。
翻訳すると2倍とか2回とかになるんだが…
ここの翻訳のお陰でwiki見ないと解けなかった。

This She repeats twice.
2回繰り返せだから、上の行動を再度繰り返すって意味だろう。


クリスタルの部屋の謎。
ダンマス系に良くある、該当のアイテムを置けって奴だね。
Tear of the Land
土地の涙、大地から手に入る、涙のような丸っこい形って事か?
このアイテムは、この階に落ちているが、希少品ではなくありふれた品です。
ダイヤとか宝石っぽいアイテムを必死に探すとハマリます。
要らないからぽいーしてると、後々泣きます、てか泣きました。
何処に捨てたか判らなくて、地下1階まで探しに戻りましたよ。
別の階の謎でも、このアイテムを使う必要があったので、回収の旅が
ホント面倒だった・・・

Severed Dread
断ち切られた恐怖、この翻訳だと訳判らんがwikiだと切断の恐怖と書いてあり
こっちの方が判り易いんじゃないかな。 切断されると恐ろしい場所
切断後のアイテムを考えると、まぁピンと来ますよね。

Game's bane with Head of Steel
エキサイトだと「スチールの頭を持つゲームの災いのもと」 ???
これ、前回のゲーム7days to dieをやってたお陰で物凄くわかり易かった。
翻訳だと訳判らんがHead of Steelって頭にスチール系の何かが付いてる品って
あの武器しかないじゃんとw
問題は、この武器使ってない人は、かなり戻って回収しないとダメなのがね。

Unraveller of Mysteries
これも翻訳だと意味不になるのだがwikiだと「謎を解くもの」
今まで、このアイテムを使って謎を解いたり、先に進んだりした品って事かな。
ここに来た時点で1個だけ使い場所がわからんのが残ってる筈。


最後の鉄のドア
ここも翻訳だと意味不明なのだがwikiのような翻訳だと、一発で判るんだよなぁ。
「死体から作られるアイテムで、ギロチンで斬られた男は"これ"を必要としない」
ここまで来るのに2個ほど拾える上、ステータス上昇の恩恵も何も無いアイテム。
覚えありますよね?


この手のリドルって、海外のニュアンスだったり、ことわざだったり
翻訳サイトでは、表現出来ない文言で作られてたりするのがね。
これがあるから日本語版が無い謎ありゲームはやれないんだよ。
ほぼ詰まるのが判りきってるからね。

Legend of Grimrock やっと1/2かな

2016-09-07 04:34:01 | ゲーム色々
7dtd関係のアクセスが多くてびっくりなターです。おばんでやす。
そういえば自分、未だ盛り上がってるゲームのネタ書くのって初だったのかも。
誰もが飽きてやらなくなったゲームばかりプレイしてたからなぁ。

さて、Legend of Grimrockもやっと地下7階。全階層が13階らしいので
半分は終わったのかな?
流石に難易度Easyなので敵もそこまできつくないし、ダンマスの知識があるから
ある程度はさくさく進みますね。
今回はこのゲームで、ちょっと・・・と思われる事を抜粋。

・Full ScreenでPrint Screenが使えない
 自分の環境問題なのかわからないが、真っ黒な画面にしかならない。
 まぁ別に問題は無いしWindowモードにすれば取れるんだが、切り替え面倒~

・巻物の文字が小さすぎ。
 雰囲気を出す為にフォントがそれっぽいのだが、文字が小さいのとnなのかmなのか
 かなり判別がし辛い事。 ただでさえ英語苦手だから翻訳便りなのに
 文字が見辛いのが頂けない。 TVのサイズが小さい人とかは殆ど読めないんじゃね?
 Printして拡大させないと支障きたす位。 なんであそこまで小さい文字にしたんだか。

・経験入手のズレが面倒。
 前回も書いたが改めて確認した所、攻撃をミス・ダメージ0だと経験が入らない。
 また弱い敵だと、強武器での攻撃で1発撃沈してしまうので、わざわざ威力の弱い
 投げナイフに装備して軽いダメ与えてから殴らないと、経験がずれるのが…
 てか、このズレが気になるのに、経験20%UPネックレスとか拾っても使えないんだがw

・シークレットルームが半必須。
 通常プレイなら半分位は問題なく見つかるが、幾つかのシークレットは結構
 難しい謎になっている事、そしてかなり良い防具が落ちている為、拾わないと
 かなり貧弱装備のままでのプレイになる。

今の所、シークレットは殆ど見つけているのかな? クリア時に発見した個数や
未発見の部屋数とか出ると助かるんだが。