ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

Wizardry8 一通り終了かな

2011-07-29 04:13:52 | Wizardry8

暑くてG○TSBYのボディペーパーが手放せないターです。おばんでやす。

今回で最後となりそうな検証を。

某所で「Bardの知性はスキル上昇以外に意味が無い」との※を見て

検証再開。面倒だからざっくりと

Bard初期値、知性特化、器用さ特化の3人作ってスキル上昇確認。

これはほぼ予想通りの上がり具合。 知性・器用さ55だと

スキル100狙いは45~50分程になりそう。

次にBlessとHasteを100回詠唱、成功回数と発動LV検証。

結果、ほぼ同じ成功率と発動LV。

よって、Bardの効率重視は、知性に振る分を別に振ったほうが良い。

うーん、なんかねぇ、頭の悪いBardってのもなぁ。

後、某所に同時に書かれてたんだが、LV11で転職はお勧めできない。

理由は、スキルは詠唱LVに影響するが、楽器成功率はLVに

依存するからとの事。

Heal AllとかFreezとかはLV11から使えるが、ぎりぎりのLVで

尚且つスキルが高すぎると、高LVの詠唱発動 → LV低すぎて

暴発 or ミス が増えるからだそうだ。

自分はBard2人で、1人は効率クエ終了後のLV14~15に転職

(ローグにするかファイターにするかはその時の気分で)なので

BlessやHex専門として利用する限りはそこまでミスが出ませんでした。

残りの1人がHaste、Freez要因なので結構安定して詠唱してます。

ただ、どうせ詠唱ミス=ロード な人なら、別にLV11転職でもOKかな。

最後に、転職含めてのBard育成は、前線戦闘要員とするなら

力と信仰心振りで良いのかも。 体力じゃない理由は、信仰心でも

スタミナが増える・体力MAXのAC上昇より信仰心MAXの魔法ダメ

軽減の方が使えるから。

完全後衛なら力の代わりに器用さでも良いかな。

今まで知性に振ってた分を、今後どうするか…

てか、知性ってパワーキャストの為以外、意味が殆ど無いのかねぇ。

成功率に影響無いならBisで振る意味がパワーキャストの為だけになるな。

追記

とりあえず、検証できそうなのは、ほぼ終了。

シークレットダンジョンのマッピングも終ったので、Wiz8はこんな所かな。

そろそろ購入してから封印しっぱなしのWizardry Collectionで

6から8までのキャラ引継ぎプレイをやらんとなぁ。


Wizardry8 意味不明な情報

2011-07-26 15:19:32 | Wizardry8

検証ばかりで、本来やりたい事が放置気味なターです。おばんでやす。

やりたいのってシークレットダンジョンのマッピング。

未だ1つ目しか攻略してないし・・・

てことで、全然関係ない話を。

相変わらずBisの育成をやってまして、前記のLV12までクエで上げ

その後アンパニでひたすら上げました。

流石に火とかが上がり悪すぎたので、LightをS&L繰り返し

Mage、Pri上げに専用魔法を連打した結果

Bis_ .

Viすら救出する前に、こんなになりました。

しっかしこれだけ連打したにも関わらず、職が98以上上がらん。

本当に100はきついのが良く解りますね。

次にアンパニとTRのスパイバレなんですが、未だ良く解りません。

ただ、Bayjinで兵士救出をしないでいると、発生しないのかも。

上の育成完了後、救出しないでクリア手前までストーリー進めても

敵対する様子がありませんでした。

予想ではパーティに入れた後に、人目のつく場所に連れて行くと

どこかで監視してたTRにばれるのかな?

3つ目、アンパニ-Mookの同盟用紙2枚は楽に貰えますが

3枚目は無理っぽい。 1回目の会話中に2回目は出来るんだけど

3回目の時は1回目の会話がどうしても終ってしまう時間が経過する。

まぁ2回分経験貰えるって事でOK。

4つ目、とある場所に監禁されていたTRとアンパニ救出した後の事。

TRがスタミナ切れで昏倒したりした状態でマップ切り替わったりすると

アンパニが「あいつが居ないと話にならん!俺はPTを抜けるぞ!」

と言って、PTから抜ける時があります。

再度話しかければPTに参加し、なんと最初に救出した時と同じ経験が

貰えます。

そして、うほうほ言いながら2回目を試すと、アウトです。

マップのレーダーを見ると、真っ赤です。敵対してます。

TRの正気が戻っても、もうだめぽみたいです。ご注意を。

今回気づいた点はこんな感じかな?

次回は気になったバードの検証をやる予定。 では ノシノシ


Wizardry8 Bis育成 最終かな?

2011-07-17 22:19:23 | Wizardry8

LV1検証魔法でマウスと指が壊れそうなターです。おばんでやす。

恐らく今回で検証は終ると思います。さくさくと結果報告。

Bis LV11 知性120、信仰心 95、器用さ 65、センス 55。

パワーキャスト習得済み。 スキル上昇には影響しない様子。

まずはDiv TrapをLV1で5000回詠唱。 100回を1セットで計算。

マインド100は1800回目で到達。

Psi 90は2100回目。 Psi 95は3000回。 4000前にはPsi 98に。

それ以後5000までやるもPsiが上がる様子無しでギブ。

次にKnock、面倒だったので3500回まで。

1200回目でEarth 100。 2100回目でAlc 90。 3000回の時点でAlc 96。

3500でAlc 97まで。

まずは両魔法とも3000回が目安かな。 95になれば後は惰性で。

ちなみに、たこ計算にはなるが3000回詠唱するまでに要する時間は

Div:54分、Knock:1時間25分。 2時間以上連打は必須ですね。

ステータスやスキルUP運もあるので、目安としかなりませんが

3000回なら、殆ど収束する筈です。

ちなみに連打検証始めてから約7000回位でパワースキルが

3 → 100になりました。 6000回目位だと98位までは上がります。

次にMageとPri上げ。 使用した魔法はmissile ShieldとMagic Screen。

詠唱LVは7。 流石に検証出来るほどの回数は面倒だったし

泉前で呪い解くとPriが上がってしまうので、ひたすら睡眠で検証。

試行回数は200回。 回数が少なすぎるので本当に目安ですが

200回の時点で

Mage 61、Air 88。 Pri 68 Div 91。

LV1詠唱と違う所は、消費MPでMageとPriの上がりが変わりそうな所と

属性の上昇には余り違いが出ない事。

上がる比率はLV1の約4倍と考えれば概ねOKかな?

それでも実用LVの90までは800回近い回数になりそうな気が・・・

まぁ、今回は2つの魔法だけでしたし、通常育成する場合の流れは

アンパニのロッカーでドアと宝箱を目の前にして

Div TrapでPsiとMind上げ → KnockでAlcとEarth上げ

→Ench BladeとM ScreenでDivとMage・Pri上げ

→Missile ShieldとHoundでMageとAir上げ

→LightでFireとAlc上げ(おまけ程度)

→上記の間に使えるだけのRest Allを戦闘モードで。 PriとWater上げ。

→S&Lを使い、MPが尽きたら睡眠。

これをPsiとAlcが90超えるまでやると、大抵他の6属性も90超えます。

MageとPriは流石に上がりが遅いので、ある程度上がったと思ったら

泉前に移ってLV7詠唱連打に変更すればOK。

リムーブカースは寺院で販売されるまでロードで粘るかTRの場所で拾う。

LV12になる時には、LV5の魔法まで全部表示される事でしょう。

まぁ、BisのステータスをALL 90まで上げるには4~5時間必要かな。

以上、長々と検証したBisの育成も終わりですね。

そうそう。 TRとアンパニクエをこなしてLV11狙いする場合は

検証当初にやった釣鐘部屋の育成やWoundsでのPri上げは

やらないでもOKです。 上げたら上げたでLVUP時に他スキルに

振れるから良いんですが、どうせそこまで重要なの無いですからね。

LV11の時点でPsi、Alcは31、PriとMageは30になります。

一度も魔法使わなくてもね。 後は育成魔法を本で覚えようが

LVUPで覚えようが好きにして下さい。

本当に長かったな~。 さて検証の正常性確認ついでに

またLV1からキャラ作るかな。


Wizardry8 育成検証 Bard編 完了 と 効率クエスト?

2011-07-16 14:30:29 | Wizardry8

ビショップの検証してたのに、何故かバードが終ったターです。

おばんでやす。

今回は育成用キャラのLV上げ用クエとBardの検証。

クエは前回も簡単に書いたけど、今回は検証に使う為に、Bardは

・楽器詠唱はスキル30まで。以降はタイムアタックで検証。

・ステは装備色々で以前と余り変わらず。 違いは

 装備品含めたステータスが知性100、器用さ90な所。

さて、スタミナアクセ*2と休息して、まずはスキル95まで。

前回の検証の結果とほぼ同じの24分で30 → 95まで到達。

ちなみに自分はBard二人入れてのプレイの為、二人分調べてます。

やはり同じ時間程度で95まで行きます。 音楽は良いね、上がり早くて。

さて、次は95から100までの演奏回数を羅列。

Bard 1。 回数は8詠唱1セットの為、8の倍数でしか結果が出てません。

スキル96:72回

スキル97:88回

スキル98:88回

スキル99:264回

スキル100:168回

計:680回にて95 → 100到達

Bard 2

スキル96:56回

スキル97:40回

スキル98:96回

スキル99:120回

スキル100:192回

計:504回にて95 → 100に到達。

・・・って130回近くも差が出たw

予測の結果だが、やはりBardの楽器詠唱LVがある程度ランダムなので

LV7を詠唱連発した時は早いと思う。

後はスキル上昇も、ランダムがあるので、上がらない時は

本当に上がらない時がある。

それでも、スキル30から100までの詠唱回数と今までのリアルタイムでの

調査を考えると、1時間もあれば100に到達は可能と思われます。

まずは、これにてバードの検証は完了とします。

次に効率的に経験を稼ぐクエに。

面倒なので羅列形式に。

・まずはアンパニに向かって旗を購入、クエは何も受けない。

・Arnikaは無視、寺院のネックレス2個だけ強奪。

・巨木で知性+5とBookゲト。後は無視。Clockに会う前にドミナ(偽)拾う。

・Clockからバード用の力+10鎧、器用さ+10の盾、香水購入。

・TRのポータル開放とChaos Moliriクエまで終らせる。

・知性+20の兜を忘れずに。 Amu Healingも取れるなら取る。

さて、ここで本来なら終るんですが、2回目の人で尚且つストーリーは

もういいやって人なら、この時点でとある船の場所を提示します。

これでTRのクエはアンパニ壊滅か同盟クエ以外は終わりです。

(Myメモに座標報告クエのEXP書いてねぇええええ)

LVも10までは上がってるので、更にStone Idolをゲットして蛙討伐です。

蛙討伐までの敵EXPが貰えませんが、報告した時には回収された

仲間にもクエEXP 7万5千は貰えます。

検証Bisが役立たず&足手まといなので、いけにえはこいつにw。

Bardもある程度の知性と器用さを振ってから、力と体力に振り始めれば

この辺りから、前線に出して戦えます。楽器にスキル振らないから

近距離とか剣とかにがんがん振れますからね。

次はアンパニクエです。経験値羅列

・入隊:5千

・TR Hand見せる:4万

・5匹の敵討伐:5万

・Mookと同盟:16万

後はNPCの救出。流石にこれは時間が掛かりすぎでNG。

ざっと流したここまで、最初からキャラ作って6人PT、尚且つ

検証用で魔法と楽器を使わないで4時間位で行けます。(Hardなら知らん)

おおよそ5匹討伐の時点でBardのLVは12、Mook同盟で13まで行きます。

Bisも同じタイミングでLV11、知性100到達になりますので

ここからやっと検証開始になります。

次回はビショップのリアルタイムや回数検証かな・・・あれ面倒なんだよなぁ。

.

追記

アンパニとMookの同盟ですが、ArnikaのMookに書類を渡す時に

マウス連打してたら、同盟OKの会話中にまた会話が始まって

何故か2枚の同盟OKの書類を貰えました。

そしてなんと2回分の報告が出来ました。 32万の経験ウマーwww

これってうまくやれば、3枚位行けないかな~。

(2枚貰ってすら、BisのLVは12にならない・・・どんだけきついんだよ)


Wizardry8 Bard育成検証

2011-07-12 03:53:15 | Wizardry8

日々検証の毎日なターです。おばんでやす。

相変わらず検証ですが、気になる事が多すぎるので

LV12、Bayjinまで → 最初から を何度も繰り返してます。

自分のクエと経験稼ぎのコースは

ArnikaまでLV6到達、Mage以外のステを30に

→Arnika前にアンパニでMookと同盟クエまでやる。

→Arnikaで買い物、Vi救出やら細かいイベントやる。

→巨木でBook&INT+5のイベント、即座に離脱

→ClockからPerfumeを買ってMarten's Bluffへ。

→TRと同盟、MookからMoliri強奪

→Bayjinで両軍のクエをやる

なんだけど、TRのとある船の座標を報告する時に、アンパニとの

同盟がばれて襲われるんですよね。

He'Liに話すタイミングとかも関係あるのか?って事で調査中。

今回はアンパニクエはやらず、Flagだけ買ってTRのMookまで終了。

さて、本題。

このクエ3つまでで貰える経験ですが

TrapでRapax殺害:1万

TRに旗を渡す:4万

Rapaxの頭を渡す:8万

Chaos Moliriを渡す:15万

で、大抵のキャラがLV9~10になります。 育成検証に助かります。

育成の完了したBardのステータス。

種族:ノーム

知性:76+20=96  器用さ70+10(シールド上乗せ)=80

スタミナ198(力80+10 これは鎧分、信仰40、体力68)

スタミナ198の意味は、charmバイオリンの7回使用で

スタミナ196減るんです。 残りの2でもう一回使えるのがデカイ。

まぁ、たまたまこのステータスになったんですけどね。

さて検証。

今回はCharmバイオリンで音楽スキル95まで上げるのに

必要な回数とリアル時間。

検証開始時に道中で楽器使ってたので34から始まりました。

結果 34→90まで528回、90→95まで280回。

100まで狙うと更に泣ける時間になるのでスルー。

95あれば、殆ど問題なし。 90でも良いんじゃね?

リアル時間ですが、2つ調査。

一つはスタミナ回復アクセ2個つけての自然回復バージョンと

休息取ってスタミナ回復のパターン。

結果は自然回復が80回使うのに4分、休息が3分。

音楽スキル30から95まで休息タイプでやれば30分程度で

上がると思われます。 器用さ+10のアクセや知性・器用さが

もっとあれば更に早いと思います。

まぁ、余り知性・器用さを上げるとスタミナがすこぶる厳しいので

ある程度まで上げたら力を上げた方が良いかもね、楽器重いし。

次回は同盟破棄の結果が解れば良いなぁ。


Wizardry8 Bis育成と町まで

2011-07-05 19:15:57 | Wizardry8

相変わらずBis育成に頭を悩ませてるターです。おばんでやす。

今回は最初からArnikaまで、自分が上げているスキルについて。

大まかな流れはスキル上げ考察その3とほぼ同じ。

違う所は、作成当初の宝からTerrorを貰う。無くてもOK。

LV3までMage15に。 覚える魔法はWebのみ。

LV4になる頃は次ステージの鐘部屋辺りなので、ここでDiv Trapを

拾った本で覚える。 LV4に上げてMissile Shieldを覚える。

そうするとこんな感じ。

Bis_lv4_test .

この鐘部屋の宝箱、敵が沸かないっぽいのでPsiを30まで粘る。

Alcも30超える筈なので、数値が超えたら次ステージへ。

この辺りでLV5が見えるかな? スキルはこんな感じ。

ちなみに下画像はPri31になったのですぐにLV5にしました。

Bis_lv5_skill .

LV5と6だとMAX MPの量がね。LV6だと大分楽になります。

後はPri上げ。 ひたすらWebとMake Wounds。 雑魚一匹残して

MP2、LV1のWounds連打すると結構早く上がります。

Healで敵のHPを回復させつつ連打が美味しいです。

Divが30になる頃にはLV6可能になるでしょう。

てか、このDiv30にするのが一番手間でした。

もっと効率の良い30までの上げ方無いかなぁ・・・

ちなみにLV5にしたらMage、Alc、Psi全振り・・・しなくても良いです。

どうせこの後は育成連打ですから、MageとDivだけでもOK。

覚える魔法はMagic Screen。 LV6で覚えるのはArmor Plate。

自分は直でArnikaに行かず、アンパニで旗だけ買ってきます。

ここでLV6にして本を買う手も有りますが、高いんですよねぇ。

買えるならArmor Plateは買った方が便利です。他適当に買ってもOK。

ArnikaでDetect Secrets、Rest All、Enchanted Blade、Knockを

購入する金を残しておけばね。

後はArnikaでお好きなように育成して下さい。

追記

アンパニに寄る理由として、もう一つあります。

ここの厩舎には宝箱が多数とタンブラー*3のあるロックドアが2個あり、

Knock LV1では絶対に開かない*3のドアが美味しいんです。

金庫*7だと、魔法成功時に上がる鍵がランダム過ぎる事

一番下のラインになったタンブラーが成功した時の上に上がる

モーションがクソ遅いのでいらいらする事、

アンパニの*3だと、最初にマップに入った際に一番上に設定された

ドアになるまで何度かロードすれば、Knock連打用に凄い使える事です。

Photo .

ロスの少ない位置*3を粘るのも敵居ないし2個あるしで早いです。

金庫だと何度もロードするの面倒なんですよね。

(タンブラーはステージに入った時点で宝箱の中身と同じく

 固定されてリロードしても変わりません。入る前のデータロードです。)

上の画像は、これでも30回位リロードして一番マシだった奴です。

そして頑張った結果がこれ。 凄い頑張ったよ。

Photo_2 .

欠点は、アンパニの所に通うのが遠すぎる事と

間違ってLV2を発動した際に3個のタンブラーが全部上がって

開錠しちゃう事がたまに有る事かな。

まぁ、Arnikaに行かずに、ここでAlcのみ90上にするのも有りです。

ただ、特定の魔法が買えないのと知性+20のヘルムがね。

やっぱ有った方がなのでArnika・TRには行った方が良いよ。


何となくWizardry8 検証 最終結果?

2011-07-01 04:02:42 | Wizardry8

まだ懲りずに検証をするターです。おばんでやす。

前回の検証で、Knockの時にMageよりAlcの上がりが悪いな~

 →調合でもAlc上がるから、上がり難くなってるんだろうな~

と思ってました。

何気なくステータス見ながら、右クリック・・・そういえばスキルにも

必要能力って振り分けられてたんだっけ。  あれ?

Wiz →必要特性:知性

Div →必要特性:信仰心

Alc →必要特性:知性 + 器用さ

Psi →必要特性:知性 + センス

・・・器用さ?? センス???

Bisなんて知性と信仰心のみガン振りしてますよ?

てな事で、もしかして調査のAlcの上がりが悪いのは器用さが

50しか無いからなんじゃね? って事で、再度検証してみました。

Elf Bis:知性・信仰心・器用さ・センス 全て77

LV10まで4職を30にして、魔法は一つも覚えさせずに。

LV11になった時点で、調査する職業を31に。

PriとPsiはDiv Trap。 LV11でメンタルの魔法を全て覚えてMP増加。

MageとAlcはKnock、同じくEarthを全部覚えて検証。

検証回数は全てLV1を300回詠唱。 その結果は

Pri 31 → 49、mental 0 → 59 (総消費MP 1200)

Psi 31 →48、mental 0 → 60 (総消費MP 1200)

Mage 31 →47、Earth 0 → 69 (総消費MP1200の時 Earth 55)

Alc 31 → 49、Earth 0 → 68 (総消費MP1200の時 Earth 55)

魔法詠唱 → ロードで詠唱前に、を試すと解りますが、スキル上昇する時と

上がらない時があるので、詠唱毎に上がる判定が微妙に変わるが

ある程度の誤差は有るものの、職業での上昇はステータスが同じなら

同じ速度で上がると思われます。

また、消費MP4と6では、属性の上がりに違いが出ますが

消費MPがほぼ同じ1200の時では、それ程の違いが出ませんでした。

更に長くなりますが、ご了承を。

追加で調査。 同じキャラで調査はPri 31でDiv Trap。

詠唱LVをLV2、LV5、LV7で全て300回やってみました。

LV1との比較は職数値・属性数値が同じになった回数と

300回終った時の最終値になります。

LV2:230回でmental 59、300回:Pri 47 mental:68

LV5:135回でmental 59、155回でPri 49、300回:Pri 61 mental 86

LV7:100回でmental 59、155回でPri 49、300回:Pri 61 mental 90

この結果からLV2での詠唱はMPが倍になるだけで

殆どLV1より酷い結果となりました。またLV5とLV7の違いも殆ど無し。

総合結果

・職業の上がりは全て同じ。 違いが出るのは詠唱時のステータスの為。

・LV1とLV2連打ならLV1の方が良い。何度も寝るのも時間のロス。

・MP無限回復可ならLV5か7で。 総合MP不足でLV7が2回なら

 LV5を3回唱えた方が上がりが早いかもしれない。

・職スキルの上がりはLV7でもLV1の倍程度の速度でしか上がらない。

まずは、こんな所かな。

次にBardの器用さについても確認。

INT117 DEX100 と INT117 DEX55で200回Charmを試した結果

DEX100:音楽 10 → 48

DEX 55:音楽 10 → 37

DEXでもかなり差が出る事が判明しました。

よってBardの場合は

・楽器メインなら知性と器用さを集中的に上げる。 ホビットがバランス良い?

・Trangの知性兜の他、器用さ+10の盾も良いかも。

他にINTやDEX上がる装備って簡単に手に入りそうにないので

この程度なら、結構序盤でも行けるかな。

最後に、ソードや弓などのスキルは力と器用さに依存しますが

大本となる近距離武器・遠距離武器を使う能力のスキルは

知性とセンスなんですよね。

おばか過ぎるリザードマンって、意外とダメなのかもしれない。

んで、一番バランスが良い戦士・・・ムークでした。

なおレンジャーは遠距離以外にも探索が知性・センス必須なので

これだけ集中して上げたレンジャーも面白いかもしれません。

追記

調査はDiv TrapとKnockのみの為、もしかすると常駐魔法では

違いが出るかもしれませんが、あれを300回調査したくは無いですw

恐らく同じでしょ。 どうせ泉前でLV7連打だし、回数無限ですし。