ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
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何となくネオアトラス1をやっちゃった

2007-11-23 15:42:43 | ゲーム色々

相変わらずオフゲー三昧なターです。 おばんでやす。

どうも2をやってると、発見物等のデータは1をやらないとコンプできないようなので

久しぶりに1をやってみる。 前回色々1と2の比較を書いてたが、間違いが多数あった。

1も2も貿易・冒険船は別物で存在する。 船の出易さは2が圧倒的。 やっぱ1は

日本に到達してもまだ見ぬ船多すぎ。 未確定領域の開放率で船が出るからなぁ。

1は船が出ない→入港できる街が無い(有っても入港拒否)コンボを食らうと、進行自体

不可能になる場合がある。 やる人はこの辺は注意が必要、ちょいと前のデータは

セーブして残しておくべし。

提督:1はもっそ勢いで提督が育つんだが、イベントの絡みが有って、なかなか出ない

提督や、時間によっては一生入らなくなる提督も居る。 2はこういうはまり系は無いかな?

イベント:1は入手できるアイテム、とある場所で使用するアイテムが幾つかのパターン有り。

お陰で、2箇所で使う必要があるアイテムが1箇所使うと消える(もう一方は一生無理)が

発生。 最低2回はやらないと、イベント自体全部見れない。

更に問題なのが、イベントを発生させる場所が、出ない事が有る(本来有るべき場所が

海だったとか)。 こうなると、諦めるしか無い。 ロードか2週目へ。

アイテム:これもイベントの絡みもあって、パターンによっては出ない物有り。

貿易:やり返してみたら、1の方が簡単に儲かった。 黒真珠で指輪か首輪を作成→

序盤は積載50程度でラスパルマス交易、南米を発見したら積載100~150の船2隻で

貿易→在庫が減ったら、もう一方の3次貿易に切り替えて再び貿易。

これだけで中盤船と提督3人くらいなら金が減る事が無い、ってか増えた。

この貿易だけでクリアするまで十分お釣りが来るような・・こんなぬるかったっけ?

最後に産出物は、1も2も出ない時は出ない。 相変わらずダイヤ系は出ないわ

日本方面にしか無い特産物は出ないわで・・産物コンプが一番きつい希ガス。

発見できず→ロードを繰り返せばあるいは・・だが、マンドクセ。

まぁ、大航海よりは何度も繰り返しプレイするゲームだし、船好き・冒険好き・謎好きなら

一度はやってみても良いんじゃね? 1~3合わせたら50回はクリアしてるな、俺。


ネオアトラス2 攻略続き

2007-11-21 12:57:29 | ゲーム色々

うーん、2より1の方が面白い希ガス・・と思い始めてるターです。おばんでやす。

何で1の方が・・と言うと、2はむっさ楽すぎるんだわ。

船がUPするのも早いお陰で、初期から南米到達可能(1はまず無理、道中に無理やり

島&都市作れればあるいは・・)

交易船も同じくUPが早いので、生産物の在庫・複数の交易品を用意してれば金策でも

問題なし、提督の給料も安くなったからねぇ。

1だと、以前述べたように、土地発見する度でしか船が増えない→船が増えないから

遠くまで行けない→近場ちょこちょこで土地発見が遅い のエンドレス

加えて、貿易する船も2と違って(2は冒険船と貿易船は別物として扱ってる)

冒険・貿易船が一緒の為、積載量が絶望的に足りない船で貿易するしか無い。

そして、提督の給料。 1も2も総合金額の何%ってのは同じなんだが、1だと余りに稼ぐと

提督が給料UPしろと言って、2倍・3倍・5倍、最後は10倍までされるんだっけかな?

総合金額が減ればまた元に戻るんだが、これのお陰で蓄財って概念が無い。

交易船を交換するタイミングなど間違えた日にゃ、ホント破産するからなぁ、後半でも。

2で便利になったのは、うわさは一度聞けばそれまでなんだが、1は何度も何度も何(ry

って位、同じうわさが出てくるからウザイ。 イベントのうわさが一体何処に沸いたのか

探すのが一苦労(時間切れでタイムアウト、うわさバルーン消滅とかw)

ただ、バルーン探しは1の方が見やすかったな、1画面内にあれば1は判別できたが

2だと、カーソル○内に引っかからないと、見つからない。 範囲がデカイから

1は至る所でHITしまくるがw

他は特定の貿易品(真珠+指輪貿易で真珠の指輪が出来る)とかが、うわさが教えて

くれたが、2はこれが無いからそれっぽい貿易品をやり取りするしか無い。

1でしか出ない貿易品がある(データロードでその貿易品は2に持ってこれる)

プレイ時間が5倍位違うのかなぁ、1の謎解きもかなり難しかったし。

.

と、まぁ半分愚痴になったがw 今回の攻略と言うか、小ネタ。

提督の戦闘力は、敵(怪物・海賊)と戦えばUPるが、倒してしまえば上げられる敵が

消えてしまう。 そこで街の近くに余り強くない敵が涌いた時に、むっさ弱い船1隻で

敵に何度も突貫。 100%負けで船の耐久がぼこぼこになるが、戦う度に攻撃力が

上がっていく。 給料が安く、育ちやすいマリアを何度も突貫させて鍛えるのも良いかと。

戦闘力4~5まで上げれば、15位の敵ならガレーに乗らなくても潰せるようになるでよ。

んー、なんかまた1がやりたくなったなぁ・・1でしか手に入らない産物の存在が・・


NEO ATLAS 2 攻略? 序盤金策用

2007-11-20 15:56:49 | ゲーム色々

今更ながらにネオアトラス2を攻略してるターです。そしてめったにコメントが無いから

※1とか有るとビクッとしてしまうターです。おばんでやす。

錬金がんがれ、超がんがれ(相変わらず本文で※に返答する奴、てか※に返答しても

誰も見ない希ガスw)

さて、今回はプレイ開始から未開拓地帯に出るまでのちょいとした金策データを。

イベント上、すぐに船が手に入るが、どうせならそれまでに序盤の下ごしらえをという事で。

まずはスケール2の宝箱開放は必須、ってか初めてやった人でもすぐに見つかるでしょ。

大砲とかランプとかは。 問題はその後。 スケール3ならともかく、スケール4はホント厳しい。

ダウジング使うのも序盤は金が無いからねぇ。

んで、まず第一に 街巡り。 Newと書かれてる貿易品をひたすらクリック。 これだけでも

結構な金が溜まる。 必須な街は2つ。 見つからないなら博物図鑑から街名で飛ぶべし。

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タムレント:真珠を産出する必須街、スケール4の為見つけ難い。 イタリアのブーツかかと付近に

バルカ:マダス貝の産地。 真珠と合わせて黒真珠にする為に必須、アレクサンドリア西にある。

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これで速攻最低の貿易船で貿易、両方の街で黒真珠産出したら、航路は休止しておこう。

後は黒真珠と何処か遠距離を貿易するも良し、指輪・首飾りでさらに2次貿易にするも良し。

貿易するのに、この後書く造船本を1冊取って、貿易船をUP(船倉240ある奴)させて

一番遠い街と貿易させるのが一番だね。

ここで注意点、貿易航路は「直線距離でどれだけ距離があるか」で金額が変わる。

ジェノバ・ベネチアはイタリアブーツ半島を一周する距離は有るが、直線だと目と鼻の先。

貿易したら100%赤になる。 なるべく迂回コースを取らないような直線街を探すのも楽しみの一つ。

さて、ここからはアイテム回収データ。 見つけ方は、アイテム名にあるスケールのサイズの

状態にし、街や場所を中心にして移動していけばほぼ見つかる。

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イギリス方面、ロンドン西の小島

曲:アイルランドのテーマ、スケール3、島が小さいからすぐ見つかるべ。

アイルランドのテーマから真南:造船本、スケール4、必須である。

ブリストルの町:穏やかな太陽、スケール3

リスボン方面

リスボンすぐ北:リスボンのテーマ、スケール3

国王の城の真北:ヨーロッパのテーマ、スケール4

ジェノバ方面

ジェノバ真北:いちご、スケール4

ナポリ横:人形の家、スケール3

ジェノバ・ナポリ・ベネチア三角形の真ん中付近:ピサの斜塔、スケール4、結構見つけ難い

ナポリ西の島:錬金工房、スケール3

錬金工房から南西:地中海のテーマ、スケール4

ナポリ南東:ダビンチヘリ、スケール3

アラビア方面

ピラミッドすぐ西:スフィンクス、スケール3

ピラミッド東:アラビアンナイト、スケール3、バルーン有り

ピラミッド南西:アルマゲスト、スケール3、バルーン有り、ペレスが提督として加入、必須

すぐに見つけて、派遣出来る場所をしらみつぶしに漁るように。

アレクサンドリア北の小島:封印の箱、スケール4・・・これには派遣しないように。 泣くぞ。

その他

ラスパルマス:ほったて小屋、スケール3。ペレスが加入してから出てくる。

ラスパルマス真南:カナリアダイヤの腕輪、スケール4

クロイツカディア街:ラップランドのゴマ、スケール3。イベント用に必須。

クロイツカディア街南東:切り株、スケール3

ターナの街北東:あやしい工房、スケール4、バルーン有り

アテネ真北:トロイの木馬、スケール4

アテネから東、半島真ん中:オスジュア人、スケール3

ベルデ南東:テネリソ人、スケール3

ダンツィヒ南:妖精岩、スケール4

ダンツィヒ南:赤口鬼の城、スケール3

赤口鬼から南東:なつかしき太陽、スケール4

チュニス真南:神石オンパロス、スケール4

最後にテンペストカナルから南東南の海からちょいと北付近、これだけは目安が無いので

ダウジングを使っても良し。

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これだけ回収すれば、かなりの金が溜まっただろう。 どうせならペレスをベルデに移動させ

すぐ南を陸沿いに航海→未開拓の陸地がちょっとでも開けば、大抵その場所に造船本が

もう1冊埋まってるので、2冊合わせて貿易船・冒険用船(距離重視の奴)を手に入れれば

アフリカまでは楽に到達出来るだろう。 船さえ4船変更すればベルデ西から南米に

到達出来るので、その産地から黒真珠貿易を行うのも一つの手である。


ぬるいのか辛いのかワカラン

2007-11-16 10:01:56 | ゲーム色々

アトラス三昧なターです。 おばんでやす。

がつがつとプレイしてるんだが、1と比較すると、色々変わってる事が多いなぁ。

まずは船、1だと喜望岬→インド→ジパングコースを辿りつつ、プレイ時間で次の船が

出てくるので、じっくり貿易しながら資金を稼ぎつつまだ見ぬ土地を潰していく感じだったが

2だと、造船書を見つけさえすれば、かなり早い段階でガレオン(北南の氷地帯)でも

船が余り壊れずにがつがつ進めるんだよね(1はガレオン出るのがむっさ遅い)

どこぞに、北海コースで日本目指す方が早いと有ったが・・ホント北回りが早すぎるんだよ。

頑張れば数時間で日本到着できるんじゃね?

余りのハイペースに資金追いつかず→船修理費が出せないコンボが。

まぁ、アトラス3が2の方式をかなり引き継いで居たので、1→3→2とやってる身としては

余り苦労は無いから良いんだけどね。

後は1と比べてバグが無い所か? 1は仕様なのかイベントアイテムがデータに無く

とあるイベントは一生終わらないとか、土地発見場所によってはアイテム自体出ないとか

色々あったが、2は大丈夫っぽいかな(3でもこのバグに近い仕様はあるのが・・)

次回は、序盤の攻略をどうするかでも書いてみるか。