ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

ザナドゥシナリオ2 終了のお知らせ (装備的に

2016-02-28 20:17:52 | ザナドゥシナリオ2
左の膝関節が痛いターです。おばんでやす。もう歳だなぁ。

さて、ザナドゥシナリオ2 ほぼ終わりになりました。
と言うのも、前回「最強武器はLV6を全て攻略・安定した錬金が出来るまで買い物しない」事、
昨日の時点で最初からやり直したのですが・・・

まず決めたのが、塔攻略は一切無視する事に。 そして今まで進めた知識で効率良く行くと

LV1:速攻でDig Needleを購入、ひたすら全体攻撃。そこそこの金額で売れるランプ持ちだけは剣でトドメ。
 2000G溜まったら、Red Potionを3個程購入し、LV4へ。

LV4:Mittarを購入、効く敵を魔法のみで一掃、金策が出来たらFireも購入。2種の魔法でほぼ全滅。
 Hand Axe、Ring Mail、+2 Small Shieldを購入し、LV5へ。

LV5:適当に敵を倒す。 実際LV4で武器買う必要なかったかも。14000G持って、Battle AxeとChain-Mail購入。
 全体魔法を使うクレリックは、後の防具上げの為に放置。 KEY行商の為、ハシゴを使って道を作る。
 これで序盤の金策完了。2回程 LV1のKEY転売をしたらDeathの魔法が買えたので、購入。
 (まぁやる意味なかったんだけどね)

LV3:Deathが効く敵を探すが、敵が中々見つからずに面倒になったのでほぼ放置。LV2へ。

LV2:ひたすら金が入るマップ。今後の為にBroad-Sword、Splint-Mail、盾はLV5で買った+2Large-Shieldのまま。
 現時点での最強装備を買っても、金が10万以上余る状態。 Red Potionを溜め込んでLV7へ。

LV7:ここも敵が余り捕まえ難い&Deathが効かない敵が多い為、金持ってDeath効く敵以外は放置。LV6へ。

LV6:Deathがガンガン効く敵が多く、殆どが魔法で終わる。 金は余っているので、即+2Battle-Axe
 Reflex、+4Small-Shieldを購入。 Deathが効かない敵は肉弾でごり押し。
 ほぼ全滅した頃に1回だけ適当に+4Small-Shieldを転売したら80万位の金が溜まった。

ほぼ1日でここまで来ちゃったんですよね。 こうなると、このままの装備でRed Potionがぶ飲みでの
ごり押しをするか、最強装備を買うかとなり、結局死ぬ事が無いなら買っちゃっても良いんじゃ・・・
って事で、ボトル使って大人買いしました。
ボトル(CROSS)使って、Vorpal-Weapon、+2Reflex、+7Large-Shield。総額57万5000G。
それでも余ったので、Dig-Tilteも買っちゃいました。 Death効かない敵用に。

これでほぼラストまで死ぬ事は無いでしょう。
と言う事で、後はマップを書いてクリアするだけなんですよね。

そして個人的には、LV5のKEY転売、これを禁止する事。 LV2での大量のGoldが入ってもDeathの魔法の
購入を禁止する事。 LV6の転売も禁止する事。
これをやった方が、もう少し楽しめるのかな~と。 LV5のKEY転売が可能になったら、この時点で
かなり楽に最強装備が買えちゃうんだよね。
てか、Deathの魔法がLV1のノーマルSHOPで売ってる癖に、強すぎんだよ。
まぁ、今回はまずクリアを目指して、その後転売禁止でのプレイかなぁ。

ザナドゥシナリオ2 はじめました

2016-02-27 20:20:48 | ザナドゥシナリオ2
お腹の調子が悪いターです。おばんでやす。

さてザナドゥの進行状況ですが・・・またはじめからやってます。
まず最初は、LV3攻略後に「序盤は水・火の魔法買ってからの方が良いのでは?」って事でやり直し。

2回目:LV5位まで来た後に適当に攻略サイトを見てたら「LV差がデカイTEMPLEでLV上げた方がHP上昇が大きいぞ」
 と書いてあって、試したらHPが数万単位で増えたのでやり直し。

3回目:LV5の塔の洗礼喰らいました。Buzzatiなんて倒せるかよ!

4回目:順当のLV2を攻略、Broad SwordならWhite Dragon倒せるはず!
 →塔内のGlobeをかき集めて熟練度255へ、これで勝つる!
  →ダメ当たりませんでした orz やり直し。

5回目:LV6とLV7を攻略し、+2Battle AxeでWhite Dragonが倒せるのが分かった。
 また店の転売でのぼろ儲けも見つけた。 んじゃ道中で拾ったハシゴは何処で使えばいいのか
 効率的な場所を調べてみるかな →某掲示板へ。
 「ハシゴなんて殆ど使わんから、隠しショップはAsidだな」などの書き込み。

あれ?隠しショップにLadderやAsidって売って無かったよ??
ちょっと新規キャラで確認しようか・・・ほら売ってな・・・
ん? そういえば2だとアイテムにないBrown PotionとかRubyが売ってるんだが、まさか・・・

ええ、隠しショップのアイテムって、1のアイテムが表示されてるだけで、購入してCave1を潜ると
別のアイテムに変わるんですねぇ。 分からずに使い道の無いマトックやマント、ブーツにしてましたよ。

と言う事で、序盤から中盤に使えそうなハシゴ3つ、使い方すら分からんAsidを2個w、ブーツ3つ
お買い物用にボトル3個を購入し、最初からプレイ開始しました。

後は、LV1の最強武具の買い物、LV6の無限錬金が安全に出来るように(用はフィールドの敵をほぼ全滅させた)
なったら、買う事にしました。 LV6時点で金が余るならLV8、9、10で買い物して防具をじょじょに
強化しようが、最強防具を買おうが大して変わらないかなと。
(結局ダメ喰らってもRed Potionがぶ飲みプレイにするかの違いだけなんですよね)
流石にそれ以前にボトル使って無理購入しても、途中の雑魚がノーダメじゃ味気ないですし。
まぁ通常ショップで売ってるデスの魔法をどうするか・・・これ買わないで肉弾BOSSだとBuzzatiが
倒せそうに無いんだよなぁ。

と言う事で、現在LV4の敵をひたすら魔法で倒してます。 やっぱ水の魔法って効く敵多いんだよなぁ。

ザナドゥ シナリオ2 色々分からない事が分かった

2016-02-24 23:19:08 | ザナドゥシナリオ2
シフトキーが効かねぇ! ってのが解決したターです。おばんでやす。やっふ~!
結局改善した手順って、キーボードのUSB抜く→PC再起動→再度USBを繋げて再認識。
まぁ良くあるトラブルシューティングをやれば良かったんですね。小手先で色々やった意味がw
これでやっと密着された敵に尻を向けて逃亡しなくて済むお陰で死亡率が減りました。

さて、今回は今まで余り気にした事が無かった事で、今更分かった事を。

1、Caveの仕組み。
そもそも1と比べていきなりLV4とかに飛ばされて、訳分からんってなってたのですが
これにも法則があったんですね。
Caveには一つ上のLVに行く、一つ下のLVに行く、3つ上のLVに行く、3つ下のLVに行くの
4パターンのみ存在します。
だからLV1でスタートしたすぐ近くのLV+3Caveに入るとLV4に行く仕組みなんですよね。
じゃあ、見た目でどう違うのか?ですが



LV+-のCaveは、見て良く分かりますね。穴が左方向に向かうとマイナス1、右方向ならプラス1。
ザナドゥ1も同じですからね。
問題はLV3の移動用Cave・・・分からねぇよ!!!www
と、画像を良く見てやっと理解しました。
ゲートの上部の半円がちゃんと丸くなっているのが-3で、上部の半円がわずかに潰れてるのが+3です。
まぁ、今更この形状の判断が出来たから何?って訳ですがねw

2、移動やジャンプの仕組み。
もうね何も知らなかったので、ゲーム開始近くにあるLV4のCaveへの辿りつき方すら分かりませんでした。
法則を覚えたら、結構さくさくと移動が出来るようになりましたよ。 どんな法則になるかと言うと
・1歩移動した際、次の1歩が同じキーじゃなければ、強制移動出来る
文字で書くと良く分からんけど、右に移動した後に斜め左上のボタンを押すと、反転ジャンプになる。
2マス上にあって、通常は2段ジャンプで捕まるハシゴも、上を押した後に斜め上を押すとその場で
2マス分のジャンプが出来る。
ようは一歩歩いた場所が空中だろうが、なんだろうが、同じ方向さえ押さなければ移動出来るんですよね。
初めて知りましたよ。
これのお陰で、LV4の最下層にあるSHOPの逆さツララ、1回のダメージで飛び越えられるようになりました。

上の図で行くと
1、上を押してジャンプする
2、斜め左上を押して空中移動
3、自由落下でツララに着地
4、再度斜めジャンプ
5、安全地帯へ到達
仕組み側わからなかった時はツララ横に立って上押しっぱなしで2段ジャンプでぴょんぴょんし
タイミングを見て斜めを押して大ジャンプとかやってました。
失敗して2発食らうんですよねw

じゃあもし、このツララが4マスあった場合でも1回のダメで済むのか?

恐らく行けるんじゃないかな?
1、上を押してジャンプする
2、斜め左上を押して空中移動
3、自由落下でツララに着地、ここまでは同じ
4、上にジャンプ
5、斜め左上を押して空中移動
6、そのまま流れで~
問題は、激痛のダメージを受けている時に、こんなにスムーズにボタン操作出来るのか?ですね。
恐らく自分はパニ食って逆にダメ食らう派ですw
移動の仕組みが分かると、このパターンを押した時は?とか、この地形ならこの順番で押せばと
自分なりに理解して移動出来るようになったのが大きいですね。

3、LV1のフィールドワープ
何も知らんでポンポンと適当にワープしてましたが、ワープ先も決まってたんですね。
最上部のCave右側のワープ→Caveの左側のワープ地点→中層のShopの左側のワープ地点→中層のテンプル左
→下層の塔が11並んでいる左側→下層の塔が11並んでいる右側→最上部のCaveの右側。
最初は面倒!訳分からん! そうだ、マントとブーツで壁抜けだ!
・・・隠しSHOP見つけてしまいましたよ orz
序盤で鎧だけでも買ったら、ほぼ終わるんだろうな。 って事で、買ったら負けとして
見なかったことにしてますw
しかしマントが塔内部が通り抜け出来なくなったので、利用価値が急激に落ちましたよねぇ。

4、序盤の魔法
LV1で買える魔法だと、殆どの敵がNo Damageが多いので、早めに魔法は確保したいです。
と言う事で、最初のLV1で400G溜まったら、即Dig-Needleを買います。
次にLV4に来て、赤色の風船みたいな敵をDigで蹴散らします。1匹300Gと、序盤での金策のカモな上
LV4でNeedleが効く数少ない敵のひとつです。
訂正・・・Needle効かなかったです、嘘でした。Mittarと勘違いしたのかなぁ。
フィールドに2種類、計8パーティを倒せば、この時点の最強の防具一式は買える筈です。
特に必要なのが、上記の逆さツララの先にある、DelugeとFire、水と火の魔法です。
この2つがあれば、どちらかは殆ど効くでしょう。(機械系と魔法自体無効な敵以外はね)
個人的に水の魔法って効かない敵が殆ど居ないイメージなんですよね。ザナドゥ1のイメージですが。

と、ここまで書いた所で、現在やっとLV4の攻略が終わった所です。
次はLV5が正規ルートっぽいので、まったりマップ書きながらやっていきますか。

ザナドゥシナリオ2 色々きっつい

2016-02-22 22:08:41 | ザナドゥシナリオ2
今年は雪が降らなくって助かってるターです。おばんでやす。

さて、やっと手を付けたザナドゥシナリオ2。
まぁ当然マゾ仕様でむちゃくちゃキツイんです。

のっけから逆さツララでHP1500→300へ。 雑魚戦闘失敗したら即昇天w
それでも魔法や立ち位置で戦闘すればどうにかなるゲーム・・・なんですが
ザナドゥプレイヤーには理解頂けると思われますが
何故かシフトキーが効きません。
ええ、向き固定出来ないんですよ。
これのお陰で難易度が数倍跳ね上がってますね。

キーボードの問題なのかエミュで動かしているのが原因なのか分かりません。
ぐぐって見たけど同じような事象の人が居ないんですよね。
Num Lock ONにすれば改善した人は居た様子ですが、自分はダメでしたね。

ただシフトキーがNGなのにCtrlキーは効くので、魔法誘導が出来るのだけが唯一の救いかな?
何でCtrlだけは反応するんだろ?

まぁこれのお陰で敵に密着された際にノーダメで逃げ切るのがほぼ不可となっているので
もう正面からの肉弾戦w これでクリア出来るのかな? 頑張るけどね。

そうそう、ザナドゥのAGLって毎回40~50位でプレイしていたのですが、某動画を見てたら
0でプレイしている方が居ました。 そもそもAGLって敵への命中率じゃないか?と調べてみたら
AGLを上げる事によって、戦闘画面での敵の動きが遅くなるってだけでした。
戦闘しない、D.Ring等で逃げプレイなら敵の速度なんて関係ないから0でいいのか~。

んじゃ自分も0でザナドゥ1をちょっとやってみようかな?
→序盤のスライムが鬼のような速度で動いているのを見て辞めましたw
結局DEX、AGL、CRM、MGRは0でもプレイは可能だったんですね。
流石にSTR0だと武器不可、INTで魔法不可、WISでアイテム不可(になるのかな?)では
クリアは無理でしょう。DEX0でも戦士LV上げれば一応増えるからなぁ。

縛りプレイ出来るほど上手くないから、ターは堅実にやりますよ~。(シフト使えないけど orz)

スパロボA とりあえず無理やり終わり

2016-02-20 20:08:21 | スパロボ
一人旅予定のホテルが中々決まらないターです。おばんでやす。
バイク旅だと、やっぱ駐輪場が有る無しでホテルが決まらないのがキツイな~。
名目上軽車両なら、駐車場に停めさせて欲しいなぁ・・・

と愚痴をこぼしつつ、スパロボA終わりました。 2週目は予定無しです。
もうね、最後はごり押し所じゃなかったです。主人公機にハロ*2、大型ジェネレーターで
気力150、ボスの気力を50にして、ひたすら熱血&再動で4万ずつ削って、22万を1ターンで飛ばしました。

途中のライバルとか倒すと会話があるんでしょうが、ボスだけ倒すと彼らがその後どうなったのかが
全く語られずに終わるんですよね。

さて近作の感想は、主人公無双が好きなターとしては高得点です。
ストーリーは・・・40点位? なんか道中の戦う敵に統一感が無く、毎回バラバラな敵と戦う為
どんな内容で戦ってるのか分からなくなりました。
せっかくバリア貫通持ってるのに木星トカゲとまともに戦ったのって3回位だった?
そもそもバリア持ちでウザイのって、他居ないよなぁ。

それでも好きなキャラ・機体にスキルや強改造しての無双プレイが可能なので
お気に入りが参加している人には楽しめる一品かな?

欠点:特定のキャラの参入が余りに遅すぎる。ジュドーなんて、ほぼラストじゃんw
また一部キャラが何故居るのか良く分からん。 ガンダムW勢だよ。一度も参加させてないよw
後なでしこ勢と、デビル倒した後のGガンダム勢も、ずっと倉庫だった。
だってねぇ、主人公1人で全部倒せるんだもんw

まぁ無事に終わったのでやっとザナドゥシナリオ2がプレイ出来る訳だが・・・
のっけから酷いね(良い意味でw)
流石マゾご用達のゲームですわ。

スパロボA ターが使えると考えてる機体は?

2016-02-17 21:07:52 | スパロボ
守口氏の動画が見終わったターです。おばんでやす。早く続きを作ってクレメンス・・・

動画見てた時にとある情報で、あれ?ってのが一つありました。
女王のお気に入りになりたかった蛇。 あれは何時ペンを使ったのか?って事。
適当に「全員がうひゃーってなってた頃合に適当にペン借りて使ったんじゃね?」って思ってたんですが
どうも王達がペンを盗み出して結構すぐに、王達から盗み出してるんですよね。
その後どうやって王の下にペンが戻ったのか分かりませんが、あの状況を今後使う人が知ったのなら
使わなかっただろうな~ってのと、王達も盗み出した後即呪い発動→ペン使っちゃったと思ってたのが
暫くは使わなかったのが分かった。 だからどうした? 
うん、分かったって自己満足だけです。

さて、やっとプルプルズが仲間になるマップまで到達。今回はご贔屓にするかなぁ。
今回のネタは、使える機体は?です。 ぶっちゃけ、最近のスパロボはMAX強化すれば
殆どが一人無双出来るので、好み以外は無いんですが・・・

自分は一番に主人公機のヴァイサーガを上げます。てか、1週目なのでこれ以外が分からないw
人自体はスキルがある訳でもなく、援護攻撃4回使えるだけなのですが、スキルを付ける事によって
かなり化ける機体なんじゃないかな?

まず切り払いLV7で剣持ち。高確率ではじき返します。
底力LV7持ち。 まぁスーパー系のおまけに近いんですが・・・
カウンター持ち。 攻撃前にお返しおいしいです。
そして、スキルが無いので付与して使えるのがシールド防御。
スキルが無いのに盾持ちの機体。 訳分からんよね。
続いてインファイトとガンファイト。 肉弾しかないのでインファイトの攻撃上昇は凄まじいですが
ガンファイトLV7で射程+2もかなりおいしい。と言うか、半必須?
更に気力130で分身発動。 盾防御、底力が発動すると、もう落ちる事は殆どありません。

そして個人的に一番、これが強い!ってのが・・・水流爪牙!
オリジナルの機体で、弾数が無く無限に使える射程3で、貫通属性がある事!
他の機体は射程1か弾数有りなのに、この機体だけ無制限!
木星トカゲステージには必中付けて突貫するだけで全て駆逐しますからね。
1週目に適当に選んだけど、一番楽な機体だったかもな~。

それ以外のオススメ? 特にないですw
まぁ上げるとしたら、ガンダム系とデュークフリード、ドモンに援護攻撃を+1だけ付ける位かな?
理由として、Gスカイやスペイサーと合体状態で運用、敵の近くで分離→サブ機体が攻撃、本体が援護攻撃
→合体して再度攻撃が使えるから。
問題はサブ機体が余りに貧弱なので、反撃で落ちるんだよねw ひらめきは必須だな。
ドモンの場合は素が強すぎるから、ダイモスと双璧で援護タンクにしても良いよね。

後半に向けて、面白そうな改造や機体があるか探してみようかな。
※使える使えない関係なく、何故か毎回テキサスマックを使うターです。意外と強いんだよね。
 ジャブローステージにスクリュー付けて水に入れば、ガンダム系全滅できるし、ビームコート持ってるしw

スパロボA 平均的に育てると泣ける?

2016-02-08 21:30:40 | スパロボ
守口氏のWiz6ゆっくり実況が終わった様子。お疲れ様でした。後ほどゆっくり見させて頂きます。
出来ればそのままWiz7もおなしゃす。BUG氏とは違う切り口でのプレイが見たいですね。
そしてク○ゲー&Wiz衰退の戦犯ネメシスまでプレイして欲しいな~。ディンギルもやるかな?

さてスパロボAですが、毎回序盤での補給修理のLV上げは毎回行っているのですが
近作のAでは逆にまずい事になるのかな?

スパロボでは珍しく、敵のLVが自分パーティの上位20人だかの平均で出てくる為
途中から味方LV15、敵LV40とかふざけた状態になってます。

現在味方のキャラは殆どがLV40に到達済み。
今回の味方の精神を見る限り、LV30~40でほぼ全員精神全部覚えるっぽい。
そして下手にLVを上げると、LV差が酷くて必中が無いとまともに当たらない。

そう考えると、近作で必要なのは
・極端に高レベルの戦闘特化キャラを3~4体作る。
・他キャラは必要な精神を覚える程度に留める。
・修理補給でLVが上がらないように、信頼・友情等でHP回復させる。
エースボーナスが一部キャラにしか入らなくなるが、この方が楽にクリア出来るんじゃないかなぁ。

現在ボルテス・コンVがLV42位で加入しましたが、この時点でLV42が10人加入になるんですよね。
こりゃ後半が大変な事になりそうだなぁ。
ただし全精神使用可能なので、精神ゲーでのプレイなら問題ありません。感応で命中100にさせれば
反撃でぼこぼこ落とせますからね。

スパロボA まだ中盤すら行かん

2016-02-06 20:20:31 | スパロボ
ここ最近、このBlogへWizのストーリーで来る人が多く、ちょっと困惑なターです。おばんでやす。
無料のGoo Blogだと簡易的なアクセス件数と、どのページが良く見られているか程度しか見れないのですが
高頻度でストーリーで来ているんですよね。※カダッシュも何故か多いですがw

カダッシュやダンマスの効率検証は、本人がガッツり検証しているので恥ずかしくないデータですが
Wizのストーリーは、かなりターの推測・妄想が入っているので、あまり見られたくないのが本音w
もし読まれた方は、話半分所か「こいつ適当な事言ってんな~」の認識でおなしゃす。

さて本題のスパロボAですが、なーんか前作からやる気が起きないのでダラダラとやってます。
と言うか、最初の数面を適当にプレイしていたのですが、5面程進んだ所で
「あれ? 一人位、ボス倒せるの居ないの? 全員HP減少で撤退するんだけど」
とWikiをちょろっと見たら・・・ほぼ全面、ボス系はHP減少で撤退するじゃん。
と言うか撤退しない敵居ない面って無いんじゃね?
そしてボスがスキル持ってるって何よ!

と言う事で、撤退ボスを倒さないと、スキルが手に入らない事が分かったのでやり直し。
しかも序盤で援護攻撃を持っているのがプロと主人公。しかもプロ途中で抜けるし orz

仕方が無いので、最初からずーっと主人公の武器のみフル改造、スキルも全部主人公に突っ込みました。
お陰で13面の現在、運動性を2残すだけで、ほぼMAX改造完了。
途中に出るライバル機のHP70%で撤退する機体も、魂使って一人で吹っ飛ばせました。

てか、インファイト+5、シールド防御+2、切り払いと底力がほぼMAXのお陰で、単独突貫しても
余裕で反撃全滅させてくれます。
また援護4回もある為、必中使っておけば、LV低い・命中がゴミの味方でもボスクラスを主人公が
倒してくれるので、かなり便利です。

まぁ問題は・・・援護攻撃で主人公が倒す為、他キャラの撃破数が目も当てられない位ヤバイ事。
主人公機、そろそろ撃墜100だよ。一応サブ援護でダイモス居ますがスキルでの援護攻撃付与なので
現在1回しか援護出来ないんですよね。 そして援護で撃破数稼ぐ前にエースボーナス獲得済み・・・

こうなったら1週目は主人公機無双として、全部主人公に突貫プレイにでもすっかな~。
問題は2週目やる気が全く起きないことだがw

追記:やる気の起きない理由その2、知り合いからザナドゥ コンプリートを借りたのでついに本物の
ザナドゥ シナリオ2がプレイ出来る事! スパロボそっちのけでプレイしたいよぅ

ちょっと人狼について

2016-02-02 20:50:11 | 個人的なネタと備忘録用
1週毎に雪が降って、出社が面倒なターです。おばんでやす。

前回位にちょろっと人狼について話ましたが、改めて思った事。
今の人狼って、アーケードの格ゲーと同じ末路になってますね。

例えるなら、チーム戦での対戦。
当然長くやってるプレイヤーなら、「この攻撃は○フレームで、この攻撃だと反撃確定」や
「このコンボでダメ○いける」等、当然の如く操作するのですが、初めてや慣れてないプレイヤーは
当然そこまでの知識も技術も無いので、本来出すべきタイミング以外で攻撃を出しては反撃されるし
コンボも途中で止まってしまう。

個人でのプレイなら、初心者狩り乙って言われるだけなのだが、問題は人狼の場合は強制的に
チームプレイになる事。 そして初心者用の台が用意されてる訳では無い事。

実際は村作成時に初心者向け~等で部屋が立っては居ますが、中を見ればプレイヤーは殆ど古株や
こなれたプレイヤーばかり。
そして、その人達は、自分と同じレベルのプレイを初心者に求めて来る事。

まだ格ゲーの場合、店によっては「一人プレイ用」や、未だと勝率で同じレベルの人同士に
なり易いように振り分けしてくれますが、人狼の場合は、それが出来ません。

初心者が余りに参入しないのは、既に同じレベルの人とプレイが出来ない事なんですよね。
こればかりは、もう仕方の無い事ではあるが、プレイログや観戦をしている限り、勝つ事しか考えてない
プレイヤーが多すぎて、負けても面白い流れだったらOKって言う人が極端に少ないです。

これが見えてきた為に、自分も余りプレイする気が無くなったんですよねぇ。
今後も観戦オンリーになるのかなぁ・・・
このままだと人狼は廃れる(と言うか身内に近い常連のみ)になるんでしょうなぁ。