ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

何故かWizardry8 スキル上げ考察 分割その4

2011-06-28 21:24:28 | Wizardry8

最後の締め。 検証で色々試した結果。

同じLV1なら、MP消費量の多い方が上がりが早いです。

大きな違いは出ませんが、LV4のEncha BladeとMissile Shildでは

MP6のShieldの方が僅かながら早く上がります。

また、LV1のMindread MP8と Div Trap LV2 MP8では

上がる回数は同じでした。

職LVは唱えた回数の方が重要になるので、2倍唱えられる

Div Trap LV1の方が、Mindreadより早く上がります。

.

最後にもう一人の育成 Bardについて検証しました。

Bardは女性、寺院地下の女性用Stm回復ネックレスが使えるから。

寝れば良いんですが、たまに敵が沸くから嫌いなんですよね。寝るの。

んで、育成方法はHe'leの部屋にあるCharm バイオリン。

これを寺院の僧侶に連打。 他のNPCだと失敗 →戦闘の可能性有り。

僧侶は余り好戦的じゃないので、助かります。

次にリアルタイムに関係する部分。

演奏のスキル経験は知恵が非常に重要です。

以下検証結果

LV12 知恵 117(+20ヘルム) と LV12 知恵 50

別件でLV11まで戦士だがINT117 →12でBardに転職。実質Bard LV1。

 (作成時に演奏が無い為、演奏スキルLV8)

これで200回演奏した結果

LV12 知恵 117:演奏 10 → 50

LV12 知恵 50:演奏 10 → 39

戦士 知恵117:演奏 8 → 44

バードLV12より、ぽっと出のINT戦士の方が上がりが早いとはw

バード使用者は気づいてると思いますが、演奏した時、特にBlessや

Hasteを使うと、LV5とか7とかムラが出ますよね。

あれって演奏LVと共に、INTが低いと 低LVの演奏になりやすいんじゃ・・・

当然低LVになれば経験も少なくなる訳で。

なので、Bardの育成方法は

・INTは高めにする。 詠唱成功時の魔法LVも高くなる(と思う)

・器用さは成功可否直結? DEX 50と100の調査はしてません。

 違いが有るのかなぁ。

・修行の際にはTrangにあるINT+20のヘルムを強奪する事。

体感ですが、調査前にINT90と50のキャラ(それぞれ転職予定の為

変なステータスにしてました)で共に楽器90を狙った所

明らかに50のキャラが後半厳しくなりました。

INT90と比べて1.2~1.5倍位は必要な感じです。

おばかキャラで楽器育成は止めた方が・・・と言うか馬鹿だとBard最悪かも。


何故かWizardry8 スキル上げ考察 分割その3

2011-06-28 20:56:45 | Wizardry8

はい、効率Bis育成です。 物凄いツマラナイプレイになる可能性があります。

種族:Elf 能力は知性と信仰心に全振り。 余ったら体力かな。好きにドゾ。

覚える魔法:Heal Wounds、Make Wounds。

能力値はAlcとPsiを12、Mage、Priは10と9。Mageが10かな。

道中の戦闘はMake WoundsでDiv育成。

すぐにLV2になるのでAlcとPsiを15に、Mage 12にはしておく事。

途中で拾えるLightとStmの魔法は必須。Light詠唱 →即座に戦闘モード

 →Stm詠唱。 クイックセーブロード。

WoundsのMP切れたり、HP減ったりで寝る度に行う事。

この2つの魔法でAlcが上がっていきます。 LightとStm共にPriも上がる

魔法ですが、作業を怠らない限りAlcの方が上がっていく筈です。

Heal程度じゃそうそう抜かせられません。拾ったBlessは使い道余り無し。

LV3 Div Trapを覚える。 Mageを15、PriはAlc、Psiを超えない数値に調整。

これで一つ目の区切りです。

Giant Crabの先に居る、虫のBOSSは無視します。

そのまま池の橋を通って宝箱に行きます。

作業になります。 ひたすら宝箱にDiv Trap →Light →Stm →寝る。

30分位は掛かると思いますが、Psiを31にして下さい。

Psiが31になる頃にはAlcは35↑になってる筈です。

作業中にLight LV7を2~3回唱えられるMPになるので

S&Lを使って唱えられるだけ唱えた方が良いです。

作業完了の際には火:50 水:40とかになります。

後はArnikaまでDiv上げです。Wounds LV1で雑魚とがんばります。

間違っても30以上にはしないように。

万一を考えてPsi 32と言う手もあります。

Divが30になるまでLV5にはしないように。 LV4までで止めます。

LV4でMissile Shieldを覚えます。後1つ分の魔法は後ほどです。

その間もLight・Stmの修行は行って下さい。 Missile Shieldもね。

Divが30になったら、やっとLV5にします。

覚える魔法はPsionic Fire、Armor Plate。

Fireは、修行の成果で火70とかになってます。 LV7でがんがん

詠唱出来ます。 そこら辺の雑魚処理がすごい楽になります。

Armorはやっと取れるPri専用の常駐魔法です。

さぁ、Arnikaに入ります。 僧侶からRest All、Enchanted Bladeを買います。

話しかける前にセーブすれば、ロードする事で品が変わります。

ただし、一度決まったら、日数が経過し品が変わるタイミングまで

何度話しかけても変わりません。

最後にAnnaからKnock、Detect Secretsを購入し、すべての準備が完了。

修行開始の前に、牢屋から銀行への道を作った方が良いです。

さぁ、修行です。

火:Light (Alc) 水:Rest All(Pri) 風:Missile Shield(Mage) 

土:Knock(Alc) or Armor(Pri) 心:Div Trap (Psi) Detect Secrets(Psi)

聖:Enchanted Blade(Mage)

宝箱はHe'leやRapax正面の小部屋が安全です。 扉閉めれば敵出ません。

ひたすらDiv Trapと常駐魔法のS&Lです。 途中でAlcがPriに抜かれそうに

なった場合は、Knockに変更してAlcを上げて下さい。

LV5でも修行は出来ますが、INTの上昇・MPの上限UPを含めて

LV7で行った方が楽かもしれません。 LV7になると、属性の詠唱LV7で

2回唱えられるのが早くなります。

バランスよくPsiとAlcを上げつつ、6属性を90まで頑張った結果がこれ。

Bis_2 .

参加が遅れ気味の風を90にする頃には、ここまで育ちます。

特に地と心は、あっさり100になります。

それでも職LV上げに使うのでLV1連打は変わりません。

Arnika修行からこの数値まで、5時間位かな?

後は残りに常駐魔法を覚えて、MP回復泉で連打すれば

他のスキルも90超えは楽勝です。

この育成は、低LVでArnikaから外に出ないでの育成なので

移動しながら育成をすればもっと楽になります。

あぁ、また長くなった。 その4でどうでもいいスキルとBardについての

検証結果を行います。


何故かWizardry8 スキル上げ考察 分割その2

2011-06-28 19:51:50 | Wizardry8

前回の常駐、特殊での育成は、敵に襲われない、非戦闘でもLV上げ可能と

楽に上げられるタイプなので、この辺りを中心に説明します。

まず、4職で楽に上がる順位としてMage>Pri>Psi>Alcです。

MageとPriはそれぞれの職でしか覚えられない常駐魔法があり

それを連打すれば楽に上がります。

逆にPsiとAlcにはそれが無い為、職の数値が他より下になると

ピンポイントで上げるのが大変になります。

その中でもPsiが持ってるMindreadがPsi職専用なのでNPCに連打すれば

どうにかなります。

Alcには・・・無いんですよ。 簡単に上げられるのが。

なので、Bisで育成プレイする場合にはPsiとAlcのLVが90以上になるまで

Mage・Priより下にする事は厳禁です(特にAlc)

.

次は能力とスキルの育成について。

某スレで育成のリアル時間で、喧々諤々と盛り上がりました。

本当に効率だけ重視で説明します。

魔法にはLV1~7まであり、高LVを唱えた方が良いのか、LV1で

回数を唱えた方が良いのかで検証しました。

検証:Knock-Knock 使用MP:600

LV1を100回 Alc 30→38 地 0→41

LV2を50回 Alc 30→33 地 0→27

LV5を20回 Alc 30→33 地 0→18

睡眠でMP回復させながらだと、LV1連打した方がダントツで早いです。

ただ、LV1が連打出来ないと言うか、QS&Lを使いまくる常駐魔法では

逆に効率が下がります。

また、とある地点でMPを回復する泉があるので、その場所に張り付いて

LV7詠唱 →セーブ&ロード →泉でMP回復 をすれば

かなりの速度で上がります。

流石にLV1連打が早いとは言っても、同じ100回ならLV1とLV7じゃ

上がる速度が違いすぎです。

ただ、リアル時間だけを考えれば、マウス&指先疲労はありますが

LV1連打可能なスキルの方が、MAXになる時間が短いです。

あぁ、MAXは6属性のLV100の事です。

4職のスキルはLV90から極端に上がりが悪くなり、95で嫌気がさし

98で泣きが入り、そこから100までがまた長いんです。

恐らくLV0~90まで:1時間程度

LV90~100まで:2~3時間

うん、精神衛生上 LV90位で十分です。

他にも幾つか検証したので、結果をまとめてみます。

・LV1を連打出来る魔法が一番楽に上がる。

 用はKnockとDiv Trap。 これでAlcとPsiを90までする事。

・常駐魔法はLV7がデフォ。Knock・Trapで育成中に寝まくるので

 無駄なMPを無くす為、唱える事。 セーブロード面倒です。

・INTが高い方が、経験も多い。

 これも検証してみました。

INT+20ヘルム付けて INT110のPriと、INT50のPriで

Div Trapを500回詠唱。

ちなみにDivは30で試したんですが、Priだと25%増しになった為

本来の数値が見えないんですよね。なので見えてる数値で。

INT110:Div 37 →78 Mental 0 →82

INT50:Div 37 →76 Mental 0 →77

職の経験は微々たる違い(それでも上がりの悪さを考えるとデカイ)ですが

属性の違いが如実に出ます。

属性MAXまで、恐らく詠唱3000回位は必要と思いますが、INTが高い方が

3~500回近く早く終わる気がします。

育成する時にはTrangの所にあるINT+20のヘルムを取ってからの方が

良いと思います。

さて、長くなったので、その3で効率のみ考えたBisの育成を行います。


何故かWizardry8 スキル上げ考察 分割その1

2011-06-28 19:07:14 | Wizardry8

ここ見るの久しぶりなターです。おばんでやす。

スパム※が凄かったな・・・流石1年放置しただけはある。

最後の書き込みから、Mount&Bladeやったり、Minecraftやったり

オフゲやったりと、色々やってました。

仙台で震災にもあって、オンラインNGの為ネトゲから更に足が遠くなり・・・

以前から欲しかったWiz8を大枚はたいて購入しました。

.

さて、今更スキル上げについて他の方が沢山書いてるんですが

それを見つつも、??って部分が多かったので自分なりにマトメとして

資料を残す事に。

スキルは、使えば使うだけ上がりますが、特に魔法のスキルの場合

ただ使うだけだと、上がらなかったり、上げたいのが上がらなかったりと

面倒な事があります。

基本の4職業、Mage、Div(Pri魔法)、Alc(錬金)、Psi(超能力)があり

更に魔法の属性として、火、水、土、風、精神、聖の6つがあります。

個別職業に関しては問題無いのですが、Bishopの時に問題があります。

Bisは4職・6属性の魔法全てを覚える事が可能な職業ですが

1つの魔法を使う時に上がるスキルは、4職の中で一番高い数値

もしくは同じ数値の場合はMage>Div>Alc>Psiの順番で上がります。

意味解らんと思うので、一番最初に本も拾えて使いまくるLightの魔法で

考えてみます。

Light:Mage、Pri、Alcが覚えられる火属性。

この時のスキル数値がMage 10 Pri 11 Alc 12だと

一番高いAlcにのみ経験が入ります。

経験値は目で見えないので内部的に蓄積されて、一定以上になれば

スキルLVが1上がります。 MAX100です。

次にMage 10 Pri 11 Alc 11の場合は Priが上がります。

どうやら職業の並び順がMage>Pri>Alc>Psiで、上が優先順位高い模様。

ちなみにMage 10、Pri 12 Alc 12 Psi 30の場合は・・・

PsiはLightの魔法を覚えられない為、経験が入りません。Priが上がります。

BisからPsiに転職 →Lightの魔法を唱えても、魔法は使用できますが

経験は全く入りません。 まぁ火の属性スキルは上がりますがね。

Skill .

図で見た方が判り易いね。

そして6属性はそれぞれの属性で魔法が区切られてるので

使いたい魔法を使えば、その属性が上がります。

これが魔法を上げる際の基本情報。

次に魔法タイプによるスキル上げ考察。

魔法には、何時でも使える、戦闘時のみ使える、何時でも使えて尚且つ

暫くの間パーティに恩恵を与える常駐魔法があります。

もう一つ特殊魔法があるので、後ほど。

何時でも使えるヒールの魔法(属性:聖)は、HPが減った人に連打すれば

ぽこぽこ上がります。 しかし同じように何時でも使えるスタミナ(水)は

戦闘時でしか経験が入りません。 同じようにPT全員のスタミナ回復する

Rest All(水)も戦闘時のみです。

戦闘モードは敵が居なくても移項出来るので、走ってスタミナ減らす

 →戦闘モード →スタミナ回復 とやれば上がります。面倒ですが。

次に戦闘魔法。 戦闘中以外使えないタイプです。 使えば使うほど

上がります。 ただ、攻撃魔法だと敵が死ぬ、攻撃魔法は敵が居ないと

撃てない、敵が居なくても撃てる攻撃魔法は、敵にダメ与えない空撃ちだと

経験が入らないっぽいです。

3つ目の常駐魔法は、数ターン味方を保護する魔法です。

戦闘中でも非戦闘中でも使えるんですが、経験の入り方が特殊です。

一度使うとロードしないと経験が入らなくなります。

(恐らく戦闘1回すると、また入るとは思いますが・・・)

色んなサイトでQS&Lを使ってと書いてあって、何のこっちゃ?と思ってたら

用はクイックセーブ(Qキー)で一度セーブしてクイックロード(Ctrl+Q)で

再度常駐魔法を唱える上げ方になります。

敵不要、移動せずにスキルが上げられるので、育成のメインとなります。

最後に特殊魔法。

Charm、Mindread、Knock-Knock、Divine Trap、Identify Item。

他にも似たような特殊がありますが、メインはこれらです。

Charm、MindreadはNPCにのみ使えます。 NPCが居ないと

どうしようもありません。

Knockは鍵解除魔法。 鍵の掛かったドアがあればOK。

Div Trapは、宝箱の罠解除はローグ(旧シーフ)などが外しますが

 この外す成功率を高める魔法です。 罠のある箱があれば使えます。

Identify Itemは、拾ったアイテムが?の状態を鑑定します。

 ?のアイテムがあれば使えます。

このゲームは敵がリアルタイムで動いているので、下手な場所で

育成 →睡眠すると、がつがつ襲われます。

NPCが居る場所や建物内の安全地帯で無いとスキル上げが危険です。

さて、その2で主に使う常駐魔法と特殊魔法でのスキル上げについて

長々と書いていきます。