ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

とりあえずPSP スパロボAをやってみる。

2016-01-29 10:30:14 | スパロボ
昨日やっと誘ユク動画が見終わったターです。 おばんでやす。
MHP3クリアしたら見ようと思って、途中でプレイを放棄したお陰で、すっかり見れなかったのですが
何とかクリアしたので最後まで楽しく見させて頂きました。
去年から新しいのをUPしている様子なので、また楽しませて頂けそうです。

さて、MPH3が終わってから何をやるかを思案しつつ、何もしてなかったのですが
やっとPSP版のスパロボAをやる事にしました。
まだ序盤ですが、男主人公がうざくてやる気が出ないんですがw

システム面も第三次と比べて微妙な点がありますね。 と言うか第三次は大分操作面では良かったな。
※偵察が一体ずつってのがねぇ、第三次だと使う相手選んでまとめて偵察可は便利だった。

現時点で面倒なのが、撤退する敵はどうにか倒せるんだが、援護できるプロが序盤で消えて
主人公しか居ない事、主人公を育てたいのに援護が居ない為、ボスキラーになれない事。
早めに援護攻撃スキル持ち(強武器持ち)が来ないと、せっかく主人公機の攻撃のみ
改造しているのが勿体無いんだよなぁ。まぁ援護3回のお陰で逆に弱い味方の援護で
ほぼ相手を落としてくれるのは便利だけどね。

しっかし主人公男がうざくてw 2週目とか考えると嫌になるんよ。

忙しい&何をやりたいか決まらない

2016-01-20 10:36:31 | 個人的なネタと備忘録用
相変わらず晩飯中位しか時間が無いターです。おばんでやす。
もう暫くはゆっくり出来ないっぽいなぁ。

前回人狼ネタをちょっとだけ書いたが、今回も。
観戦しかしてないので、プレイ側だと実際は~ってのはありそうだけど
幾つか気になっている事。

1、分かり辛いCO。
 特に霊能。おはれいのう程度ならまだしも、「れ」と「い」が入っているから霊能COだとか
 長文の中に霊能の文字入れてCOだとか。
 見てる側からしても、わざわざ全文を読む時間を無駄に取らせるのが嫌い。
 本人はしてやったりなんでしょうが・・・。

2、強弁と罵りを一緒にしている人。
 本人からしたら、明確に相手は敵陣営と分かっている。 当然重箱の隅をつつくようなネタまで
 持ち出したり、狼側なら捏造や極端な例を持ち出して陥れたりと、語尾が強くなるのはあり。
 ただ、「お前分かってねーな」「理解しろ」「馬鹿か?」等、暴言を吐く人が多いです。
 個人的には暴言を吐く人は、正しくても真と見たくないです。
 そんな言葉を使わないで相手の矛盾なり、正論指摘をして他PCに納得させられない自分の技量不足を
 考えるべきかと。

3、話が上手い、見極めが上手い人。
 負けた側、特に上手い人、長期やっている人の「自分の指摘が間違ったせいで負けた」「もっと上手く
 指示出来てれば」と言う人が居ます。
 プレイ中は強弁や正論で狼を追い詰めるタイプの人に多いのですが、うぬぼれか?って思うんですよね。
 霊能は真で見られ易い村の一人なのに、進行役をする事が多いのは事実ですが、自分の推理を
 他にも押し付けて強弁する、これって他のPCからするとプレイする意味が無いんですよね。
 NPCでも置いておけば良いじゃんって思う。

4、説明不足での強弁と指示
 これも上手い人に多いのですが、全員が同じレベルで推測・思案していると思っている時点でアウトです。
 当然初心者も居る、文字入力が遅い人も居る、PCは千差万別です。
 夜中の独り言で推測等立てて居る人が多いなら、その内容を簡単にまとめて提示しながら
 この理由で本日は○○ですと伝えないと、理解して貰えないかなと。

他にも色々と言いたい事が多いですが、こんな所で終了。
幾つか観戦してますが、7割近くは上記のような事なログなんですよね。
褒められた行動では無いが、自分は感情吊りする人なので、人狼参加はしないんじゃないかなぁ。
見てて不快になる事が結構多くて、推測する気が無くなるんですよね。

未だ何をやるか思案中

2016-01-11 08:13:42 | ゲーム色々
あけました。おめでとうございます。
年末に見てたWiz ディンギル動画のお陰で、ディンギルのアイテム探ししてたら年明けてましたw

まぁクリアだけはしたんですが、アイテム未だ全然埋まらないんですよね~。
ドラゴンの洞窟も相変わらずキッツい。 しかし飽きてきた。

どうでも良いが、MHP3のヘビィボウガンで尻尾切りで、ここに来た人が居た様子があったので一言。
ヘビィじゃ無理ですわ。 ライトボウガンの速射以外だと、弾切れするんじゃないかなぁ。

ちなみにアカムの尻尾はライト速射で斬裂弾を炸裂した余波もしっかり尻尾に当たれば
持ち込みの30発で切れる可能性があります。適当に撃って何発か外して35発程度で切れました。
35発って言っても、速射のお陰で105発撃ってるんですよね。
持ち込み生産数MAXで斬裂弾は70発。 ヘビィで確実にピンポイントで当てないと無理っぽいよねぇ。
ちなみにリオ系は無理でした。全弾当てるなんて無理っす。
と言う事で、王牙弩【野雷】以外では尻尾切りはキツイですよ。

そもそも斬裂弾の速射可能な武器が1つしか無いってのもなぁ・・・
まぁ殆どの尻尾切れる敵は雷属性が効くから良いけど、ジンオウガの尻尾はやけに硬いし
切った後もきついんだよなぁ。

追記:今更ながら何故か人狼に興味を持ち始めてます。 他の人のプレイを観戦してますが
 ま~~~~ったく当たりませんw 推理小説で犯人当てられない人だからね。
 その内参加するかなぁ。