ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

7days to die スキルとレベル上げの効率化 スキルLV100 完全版

2016-08-29 21:00:26 | 7days to d...
今日一日で、どんだけBlogに書くんだって位、UPしてるターです。おばんでやす。
まぁ休みの日に一気に書かんと、またずるずるしそうだし。

今回は、各スキル毎のLV100をどうやって上げるのかになります。
なお、この説明は現時点でのα14.7のバージョンでの説明となる為
以後バージョンが変わった場合は保障しません。

ではまず、スキル一覧画面で左から順番に。

1、FireArms

Pistols
 銃スキル上げは一つ前のネタを見れば、判ります。
 1500個の白ブロックを壊すだけ。44マグナムでLV上げするアホは居ないでしょう。
 またピストルの弾を火薬から作成して手に入れるのは勿体無いです。極力ドロップ品や
 完成品をばらして弾を集めましょう。

Rifles
 スナイパーやハンティングライフルだと装弾時間が遅すぎる事
 7.62弾が火薬3つ使う為、出来るならSMGを手に入れてから、そして使い道が無いだろ
 10mm弾が1500近く余ってから上げた方が良い。
 火薬は主に、このスキル上げに使いたい。

Shotguns
 一度に複数ブロックを壊せるので、300~400の弾があればOK。スカベンジで
 拾った弾だけでもカンスト出来る筈。 また正面から撃つよりも少し横から
 斜めにブロックへ射撃した方が4つ同時に壊し易い。 ラッパ銃でも良いのだが
 ばらけ過ぎるのが難点。散弾銃が見つからない場合の代用としては良いかも。

2、Weapons

Archery
 まぁ銃と他武器にカテゴリー分けされてるが、個人的には近接武器って書きたいw
 上げ方は弓を使う事、弾はForgeで量産したであろう鉄の矢尻を使って鉄の矢。
 羽1500を集めるのが一手間。地道に集めましょう。
 遠距離武器は白ブロックを使う事。砂利だと倍の弾が必要になるからね。
 素材も回収出来ないし。

Blade Weapons
 骨と鉄ナイフ。前回のネタで書いたように品質が下がるとダメが1になるので
 個人的には時間が掛かっても砂利ブロックで上げた方が良いスキル。
 また骨ナイフの場合、耐久0になるとぶっ壊れて素手で殴り始めるので
 品質が悪くても鉄ナイフの方が良いと思う。

Blunt Weapon
 ダメ12も出るので木の棍棒で十分。鉄やスパイク棍棒でもダメ13なんでね。
 素材回収は出来ないが、品質が落ちたツルハシでも白ブロックの残り耐久を
 1発で削り取れるので白ブロック上げを推奨します。

Weapon Smithing
 序盤は弓矢や棍棒を作り、途中からはForgeで矢尻作成。
 これも1週間プレイに使うので、既にカンストしているでしょう。

3、Tools/Traps

Construction Tools
 1週間プレイネタで散々書いたので、そっちを参照。木材フレームや木材Windowを
 ひたすら強化すれば上がります。
 2016/8/30追記 恐らく石斧でのブロック破壊でも上がる可能性有り。
 ただ木材のみで強化出来るのと、設置→削り→破壊で上げるのでは
 どちらが早いかは未検証。楽さを考えれば強化だが、ぼろぼろになった
 ツルハシでも石斧の威力が高いから、壊せる利点も。

Mining Tools
 地下を掘れ、以上。

Tool Smithing
 これも1週間プレイで書いてるので。
 この3つは無理に自力を狙うよりもある程度をポイント使ってカンストさせた方が楽。
 やるなら石斧量産、後半はForgeでAnvilを作って覗く。

 2016/9/2追記:ちょっとだけ最初から効率プレイ1週間やって見た所
 初日の夜にForgeが使える・鉄くずが2~300ある、粘土を集めたなら
 敵が集まるのを無視してAnvil作成→完了直前にForge覗きをしたら
 結構な速度で上がった。 複数作ったAnvilもForgeで溶かして再利用出来るので
 使えるパターンかと。

4、Clothing

Armor Smithing
 ひたすら鉄鎧。入手した皮の消費が主にこのスキル上げに使われる。
 作った鉄鎧の処分がかなり面倒。スクラップにすると20秒以上掛かるし
 Forgeで溶かすにも猛烈に時間が掛かる。 材料が有るならその場捨てで量産。
 個人的にはForge6つ位作って溶かしながらゆっくり上げたいスキル。

Heavy Armor
 次のLight Armorと一緒に説明。

Leatherworking
 材料がカツカツになり易い、鉄より弱い為作る価値がかなり低い。
 上げる場合は防具作ってひたすらスクラップで回収する。
 上げ易い手順が無い為、材料ありきのスキル。犬ゾンビを大量に倒すのが良し。
 Lerther Tanningで動物の皮をなめす事でも経験が入るので、一緒に覚えるべき。
 また修理でもわずかながらに経験が入ります。

Lighe Armor
 今回一番長くなる説明のスキル。 上げる前に必要な材料。
 ・増血剤、簡易包帯、上位包帯、メディカルパックが各50以上は欲しい。
 ・品質600の鉄の体防具と草の体防具を3~6個。
 ・レザーコートやジャンパーも同じく3~6個。
 ・修理に必要な材料を用意。
 ・敵を閉じ込める穴なり檻。
 ・死に復活を使う為、近くに寝袋設置
 ・全アイテムDropしても回収出来るような位置取りで死亡する事。
  もしくはベルト以外No Dropにする。
 ・品質耐久が0になると、経験も入手しなくなるので0になる直前に着替える。

 上げ方、熊バージョン。 てか敵無しにしたので熊しか居ない。
 ゾンビでも可能だが、熊より攻撃力が低い為、時間が掛かりそう。

 1、まずは熊を落とし穴なりに閉じ込める。
 2、増血剤と上位包帯を使い、HPの自動回復効果を高める。
 3、巣穴に飛び込み、ひたすら殴られる。熊の攻撃は階段途中やしゃがみなどを
  しない限り、99%体にHITします。
 4、15~20発殴られる間に出血するので、簡易包帯で止血。
 5、合間を見て、体防具の3種類をお着替え。手持ち材料で修理。
 6、危なくなりそうならメディカルパックでHP回復。
 7、1回目の着替えで上位包帯の自動回復が切れる。大量に上位包帯を持っているなら
  使っても良いが、キツイなら使わずでもOK。
 8、2回目の着替え頃に増血剤も効果が切れるので飲み直し。
 9、増血剤や上位包帯等の数が少ないなら、さっさと死んで復活。
 10、材料が100~200も有り余るなら、死ぬロスを無くしてひたすら耐え抜く。
 11、以上を繰り返す。
 12、品質が550切るなら、新品を作り直しても良し。

 2時間程度でLight ArmorはLV100になりますが、Heavy ArmorはLV80程度です。
 これはLight Armorが2箇所装備しているが、Heavyは鉄鎧1着なのが原因。
 もしHeavyを無視するなら、体防具を布にすれば、全部Light Armorの経験になるので
 早急にLVを上げたいなら、それも有り。
 Heavyはその後ゆっくり上げるかポイント使ってカンストさせるか。

 欠点:簡易包帯は布があれば良いが、上位包帯が砂漠無しの人だと、数が足らない。
 メディカルパックは本が必要。更に上位包帯と違って即HP回復するが、自動回復の
 効果が無い為、ちょっと装備変更でもたつくとあっさり死ぬ時がある。
 カンストした所で、たいしたメリットが無い。防御力20%UPって言われても
 品質600の鉄装備があれば、ゾンビのダメなんて2しか食らわん。

 利点として増血剤はかなりの数が手に入るので、ガンガン使える事。
 どうせ死に復活するので、HP上限が減るとか健康度が~なんて心配は無用。
 また健康値上昇スキルが無いと、HP上限が低すぎて熊相手だとキツイかも。
 その場合はゾンビの方がいいのかな? 攻撃速度は熊が一番速くて良いんだけどね。
 実は材料があればカンストが他スキルよりもかなり早い時間で上げられる。

Tailoring
 上記の包帯を作ったり、草防具を作ったり、コットンから布を作ったりで上がる。
 特にコットン量産は、のちのち使う人が居るのでコットン農場は作りたい。
 面倒なら草防具をひたすら作るだけ。 草原・砂漠のサボテンをスチール斧で
 1撃破壊すれば15個の草が手に入るので、半日壊しまくればかなり入手出来る。
 自宅周辺をパンチで草刈りしても良いね。 整地は長期プレイに半必須。

5、Scavenging

Scavenging
 リアル時間がどうしても掛かるスキル。入手経験は白ブロック破壊の1/10。
 という事は15000程、ロッカー等を漁らないとカンストしない。
 通常の家1件で20~25箇所調査出来るのだが、600軒家捜ししてカンストとかね。
 主にゾンビの体をまさぐって上げる事になるだろう。
 何だ。15000体のゾンビ倒せばいいんじゃんw
 なお、再配置5日にしてかなり精力的に家捜ししたが100日時点でカンストしてない。
 (他やる事もあったので、重点的にスカベンジ上げすれば100日でカンストは可能)
 ポイントは、このスキルを上げる為に使うべき。 最重要スキルの一つです。

6、Health/Fitness

Athletics
 ブロックをパンチで壊せば上がります。他の武器上げ項目を読んでね。
 これもRun Forest RunやSexual Tyrannosaurus LV5の為には、早く上げたいスキル。
 自力上げが可能な部類なので、極力砂利ブロックで上げましょう。

Medicine
 死ねと言いたいスキル。適当な計算だが、コットンが62000個あれば31000の布
 →15500個の包帯→全部使えばカンストする筈。
 なお簡易包帯は怪我してなくても使える。包帯1個の経験がスカベンジと同じっぽい。
 また62000個のコットンだが、固定マップのもろこしがある大農場。
 これを全部コットンに植え替えても、恐らく15000にしかならない。
 (1/3程をコットン農場としたが5000なんだよね、あのスペース)
 そして、上げた所でメディカルパックの回復量が100になるだけ。
 せめて感染率が下がるとか、ごく稀に感染が自動で消えるとかのボーナスが無いと。
 個人的には自力で上げるのはほぼ不可の部類で見てます。
 ちなみに松葉杖でも同じ経験が入りますし、採血キットでも上がります。
 ひたすら吸血→死亡でも上げられるので輸血パックが欲しいなら有り。
 死亡ムービーが長くてウザイんだよなぁ。

Crafting/Miscellaneous

Gun Smithing
 Forgeで弾頭や薬きょう、ロケランの本を読んでいれば、Rocket Casingも良し。
 Rocket CasingはForgeとTool & Die Setが必須なのが痛いが材料が優秀ですね。
 銃スキル上げに弾丸が大量に必要になるので、序盤から精力的に火薬作成しましょう。

Misc Crafting
 殆どの作成が、このスキルの経験になる為、意図的に上げる事が無い。
 砂利ブロック量産の為に、砂利→砂利ブロック10000個とか作ってれば
 モリモリ上がる。 いつの間にか勝手にカンストしているスキル。

Science
 過去のBlogのネタで書いてます。やはり砂漠が見つかるかですね。

かなり長文となりましたが、皆さんの7dtdのプレイの一役になれば幸いです。
てか、誰かwikiに書いてくれんかな。
※ターのブログは転載フリーですw ター自身がWiki修正するのは面倒なので
 やりませんwww お好きに使って下さい。 ただし間違ってたとしても
 責任取りませんし、取れませんからね。

7days to die スキルとレベル上げの効率化 スキルLV100 事前準備

2016-08-29 13:12:21 | 7days to d...
まとめるデータが結構多く、適当にメモってたのでぐちゃぐちゃになってるターです。
おばんでやす。

今回はスキルを自力でLV100にする為に、幾つか事前準備の説明。
なお、最初の頃に書いた「1週間効率プレイ」を読んだ人、または実際にプレイして
LV60近くまで上がっている人向けです。
そりゃ開始LV1の人が、砂利ブロック3000個とか用意出来ないからね。
という事で、まずはターのネタを読んで来てから、こちらを参照下さい。

1週間効率をした後なら、上げたいスキルは主に武器と防具、カンストし辛い
一部のスキルになっている筈です。
各スキル毎の説明は、次回以降なので、ここでは特に「武器上げ」についてと
「その為に必要な材料」についての説明です。

基本的にTool Smith LV51で作成する品質458のツルハシと
Mining LV100、Min 69er LV5になっている事が前提とした説明です。

1、品質458のツルハシが必須。 1つの武器をカンストさせるだけなら5本(+1本)。
 品質458のツルハシは596回まで499ダメ、以後600は498。どんどんダメが減るので
 600回使ったら、修理して次の武器用に回します。
 何回使ったか良く判らなくなるので、品質チェックして半分切ってないかを見るか
 最初から壊すブロックを白300、砂利600しか持たなければOK。
 材料無くなった=ツルハシ交換時期ってわかり易いよ。

2、武器カンストには耐久1000のブロックが1500個。恐らく1520個位。
 計算も説明も面倒なので、1500個とします。当然耐久500ブロックだと倍の3000個です。
 なお耐久1000以上のブロックを壊しても入手経験は耐久1000破壊と同じです。

3、耐久1000のブロックは、Adobe White Block(通称白ブロック)が良い。
 砂6、粘土6、石3で作れる。 この為、コンクリートミキサーが無いと砂がキツイ。

4、もし砂がキツイなら、砂利ブロック(石3、粘土3使った砂利)から耐久500の
 ブロックを使う。またこれを強化すれば白ブロックになる。強化には粘土6でOK。

5、砂利ブロックは破壊すると石16個に戻る為、粘土さえあれば無限に石が錬金出来る。
 砂用の石が欲しいなら、ここから無限錬金でもOK。

6、白ブロックはダメージを与えると、砂・粘土・石が少量手に入るが、破壊時には
 何も入手しない。バグか?

7、近距離武器は、破壊時に材料が手に入るが遠距離武器は手に入らない。
 この為、近接武器は砂利ブロックで、遠距離武器は白ブロックを使った方が効率が良い。

8、近接武器の攻撃力は素手(アスリート上げ)がダメ1、ナイフも1、実際は2だが
 品質600で耐久が半分以上の時。品質が下がるとダメ1に落ちるので1として見た方が
 良い。 棍棒はダメ12。 素手とナイフは品質458のツルハシが必須。
 棍棒は修理したツルハシでもダメ12と高いので、1発で壊せる。

9、アーチェリーは弓で確定、クロスボウは連射速度が遅いのとレシピが無い人が居る為。
 ダメージは5、修理したツルハシだと(品質低下軽減スキルで修理すると品質455)
 ダメージが497で、白ブロックの耐久が6残る為、砂利の方が確実。
 ただ、効率検証で大量に作った鉄矢尻から鉄矢を量産したのなら、こちらはダメ10と
 高い為、修理したツルハシを使っての白ブロックのLV上げに使える。
 なお品質455を更に修理すると品質452、ダメージは496となる。ここまでなら
 修理して使いまわせるかと。

10、他の銃系は殆どがダメ12以上なので、修理したツルハシを使えればOK。
 全武器を上げるには品質458のツルハシが22本位、修理すればこれで間に合う。
 予備として数本持てばOK。

11、品質458のツルハシを作るには、自作だとLVが上がる為、ワークデスクを使う。
 ただ6本以上作ると、デスクを覗いた時に、残りがバッグに作成されてしまいLVが
 上がる危険があるので、6本作成→作り終わる頃に中身確認→再度6本作成と
 上がらないように注意が必要。 上がっても修理で品質落とせば使えるのだが
 ダメ499に調整するのはキツイです。

12、白ブロック 500個、1000個壊した時のLVはどれ位?
 500個(砂利1000個):LV65
 1000個(砂利2000個):LV86
 最低限使える所まで上げるなら、白ブロック500個でも十分。
 1時間掛からずにLV60は上げられます。

13、地下の岩でのLV上げはダメなのか?
 耐久500のブロックなので、問題は無いのだが砂利や白ブロックと違って
 残り耐久が1なのか、ノーダメの岩なのかが、ぱっとみて全く判らない。
 この為、不要な岩を殴る事が頻発したので、岩殴るなら砂利ブロックの方が
 精神衛生上、楽でした。 岩は鉄が入るから、こちらの方が良いんだが…

ブロック設置から破壊まで。
どれ位の時間が掛かるのか? 1つの武器をカンストさせるには?ですが
遠距離武器は白ブロックを使えば1500個、当然弾薬も1500個です。

砂利と白ブロックを200個置いて、耐久減らして全破壊したリアル時間・ゲーム時間を
計算して見た所、1500個(砂利なら3000個)を設置破壊する時間は

砂利ブロック:リアル時間 2時間45分(ゲーム内時間 77時間30分)
白ブロック:リアル時間 2時間04分 (ゲーム内時間 56時間)

材料回収を無視、白ブロック量産できるなら、1日で3~4つはカンスト可能な計算。
砂利の時間が多いのは、設置する数が倍になる為。以外と時間が掛かる作業です。

ちょいネタ
BaseLVは、スキルがLVUPした時にのみ経験が入り、ある程度溜まるとBase LVUPします。
LV1からLV2に上がる量はLVが上がっても変わらない気がする。
なおLV180頃にLV1上がるのはどれ位かを見たら、LV90~LV94に上がる経験でUPします。
LV90~91に上がる経験値の量がLV1から10に上がるよりも多くなるので
LV低い頃をポイント使って、後半は経験値入手でBase LVとして使うか
LV70位まで自力で上げて、残りをポイントで上げるかは上げ易さで決めましょう。

7days to die スキルとレベル上げの効率化 祝! 全スキル習得完了!

2016-08-29 09:17:35 | 7days to d...
飯も食わんとLV上げしてたら気分悪くなったターです。おばんでやす。

やっと・・・やっとスキル全開放が完了しました。流石に疲れました。
という事で、どんな感じになったのかをご紹介。

LV195の雄姿。全てのスキルを自力カンストさせるとLV210位になるのか?


レザーコート耐久600を修理したら、595に落ちた代わりに耐性が30%位から
軒並み50%近くまで上がった。 高品質でレザースキルが高いと修理時に
能力も本来の数値に戻るのかな?
同じようにライトヘルメットも修理したら、能力が上がったので、高品質持ちなら
修理してみるのも良いかも。

ではスキル一覧。
銃スキル


弾さえあればどうにかなるが、ライフルだけはSMGが手に入らないとキツイ。
(連射的にも、弾在庫的にも)

近接武器スキル

まずやらないBluntカンストw スタミナ減少があっても、そこまで必要か?

道具作成スキル

最も序盤でカンストさせるべきスキル。 一番楽だった。

防具作成スキル

最後まで苦労したスキルその1。
Leather Workingがどうしても上げられずに本頼りになったのが心残り。
そしてLight・Heavy Armorを良い感じで上げられるパターンが見つかったので
Lightは自力カンスト、HeavyはLV80でポイント使ってカンストさせた。
頑張ればHeavyも可能だが、面倒だったのでw
※ターは敵無しにしてたので、動物しか皮入手が無いのだが(後レザー防具)
 ゾンビ犬が居れば、それなりに手に入るので、どうにかなりそう。

お宝探しスキル

スカベンジャーもLV88まで上げたが、ポイントが余るのが確定したので
自力上げは途中で切り上げた。 まぁこれも自力カンスト可能な範疇だけど
さっさと取らないと低品質アイテムばかり手に入るから、ポイント使うべきスキルだね。

健康スキル

ゲーム中、最もキツイスキル、Medicineカンスト。
上げる意味が無い上、上げるのも一苦労、上げる素材の数が洒落にならん。
今後追加でボーナスが入ったり、上げ易い素材が増えたりすれば良いんだが
恐らくはとりあえず入れましたってスキルっぽいから期待できん。

その他作成スキル

オイル万歳!なスキル。 最も重要なのはクイッククラフトですね。
作成時間50%短縮は最強。

今回はスキル紹介だけなので、次回は「効率上げの前段階」と「効率スキル上げ完全版」の
アップ予定。

何となくSS取ったので。

ターの作業場。 奥行きが100ある地下作業所。
左側にブロックを100個*2置いて、200個を毎日壊してました。
右側のコンクリは耐久1000以上の経験が入らないのを知らない頃に設置した
耐久6000のコンクリの壁w
奥のフォージは鉄鎧量産したのを溶かす為に準備。12個作ったが、これの為に
動物の皮240個消えてるのを考えると…勿体無かったかも。


当初岩を掘削する為に準備したのだが、耐久1000ブロック情報が入ったお陰で
100本作ったツルハシの大半が余りまくった。
マルチなら、誰かに横流ししたい程の数がwww

最後に追記、スカベンジ90近くまで頑張ったのだが、この時点でスナイパーライフルの
一部部品、ロケットランチャーとチェーンソー、オーガーの部品が未だ未入手。
そういえば釘撃ち機も無いんだよな。 どれだけレアなんだよ。

7days to die スキルとレベル上げの効率化 無理して上げなくても?

2016-08-27 20:10:40 | 7days to d...
次の出社時に台風が直撃しないか心配なターです。おばんでやす。
休みの間に抜けるかそれないかなぁ。

さて、スキル上げもLV180到達し、パークでのみ開放可能なポイントも確保完了。
後はLVを上げた過剰ポイントを上げ辛いスキルに振るだけとなりました。

やはり厳しく最後まで残った4つのスキル。
メディカルは大農場がある事、まだ幾つか検証する事があるので、LV70位までは行けるかな?
軽・重装備も、もう少しクマーと戯れたいなと。 折角装備全てカンストしたし
レザージャケットやコート着た状態で、どれ位上がるかも見たいし。

だが問題はレザーワーク。 他と違って、上げる理由が全く無いスキル。
手持ちの材料はHeavyアーマー作成で殆ど溶けたし、動物の皮も100枚も無い状態。
なめしでLV上げるのもかなりキツイ。 こりゃ詰んだかな?

ここでふと、一つ思い出した事が。
このスキル、本で上がるじゃんと。

何となくスカベンジャー上げついでに、紙をひたすらコレクションしてたんですよ。
どれが一番入手するかな~?ってだけの為に。



いや~、保険はかけておくべきだね! レザー本が50冊もあるよ!
ぶっちゃけ後半のLV90とかで皮1000枚とか言われるよりも、本漁って10冊レザー本探す方が
よっぽどマシなんじゃないかな?
て事で、恐らくレザーのLVは本で上げます。 本当なら自力で上げた方がベースLVも上がるし
過剰分をアーマーに振れるけど、どう考えても本の方が早そうですからね。

後はもうひと頑張りでスキルALLカンストが出来そう。 がんばっぺ。

7days to die スキルとレベル上げの効率化 カンストプレイ途中経過

2016-08-23 06:27:56 | 7days to d...
昨夜も台風が凄かったですねターです。おばんでやす。

現在プレイ日時が75日まで来ました。 現在のLVは155位。LV185まで@30かぁ。
(追記、何故か途中からスキル全開放LVが185とほざいてますが、LV180です。
 この辺りから、精神的にやばくなってたかもw)
ステータスを見ると

アスリート、スカベンジャー:そろそろLV80見える。スカベンジャースキルは
全て開放した為、紫品質ががつがつ拾える。てかスナイパーライフルの部品所か
支援物資に完成品&品質600が出た。 まぁ敵居ないから使わんが。
(そしてSRでなく、拾ったのはSMGだった、もうお疲れ状態だったんだなぁ)
そしてアスリートもLV80でスキルLV4解放が2つあるので、早く上がって欲しい。
この様子だとプレイ日数が120日頃には、両方カンストするかな?

武器スキル:ひとまず前種類を60まで上げた。装弾の遅いスナイパーが上げ難い…
まぁこれも耐久1000ブロックを作って壊せば、上がるでしょう。

防具作成:布スキルはLV90超えが見える。 コットンの大農場で2500個を一度に回収してる事と
コットン→1250個の布に変えるだけでLVが2近く上がる為、草防具作らずともカンストするだろう。

鉄鎧は皮が足りなくなったので、遠征しつつ動物&宅内のソファーから回収。
学校のロッカーに大量にあったレザーコートのスクラップが、皮の主な入手元になりそう。
こちらもLV67近くで紫品質が可能。

皮鎧だが、鉄鎧で材料を使う事、入手手段がキツイ事から、案外最もLV上げがキツイスキル?
作ってはスクラップで地味に上げるしか無いかと。 お陰で未だLV10程度。

Medicine:大量の布からバンテージを使用する事で、効率は上がったが材料がキツイね。
現在LV55位。 カンストまでには倍以上のコットンが使われるのか~。

鉄・軽装備スキル:熊が居たので、檻を作って逃げられないようにし、検証。
防具は当たった箇所だけ品質が低下していく様子。 熊だと体にしか当たらない感じ。
すぐに耐久が0まで落ちるの事、メディカルパックを連打していたが、ダメージを食らうと
どんどんHPの上限が下がってきます。 死ななくても5~6発殴られ→HP回復→HP上限減少。
お陰で180あったHPがメディカルパックを30個程使ったら130位まで落ちました。
結局死に復活が早いのかも。
暇だったからスキル上げついでに素手で熊と殴ってたら、100発程度殴ったら倒せました。
スキルはLV24程度。 これカンストキツイなぁ。

熊と遊んだ事で、装備スキルの上げ方がある程度見えてきた。
・恐らく体防具位しかダメージ食らわないので、鉄と草の体防具を3~4個用意する。
 修理できるように材料も持っておく。
・敵と戯れながらちょくちょくインベントリを開いて、耐久を確認。
 キャラ画面を開きっぱなしだと、耐久減っても防具の耐久のバーはそのままです。
 開き直す事で、初めてバーの長さが更新されます。
・ある程度減ったら、別の新品と交換→減った防具はリペアで修理。
これを繰り返せば、それなりな速度で上げられるかな?
熊はゾンビよりも攻撃速度が速く、威力がデカイので、耐久減った防具だと、速攻で落ちます。
てかダメージでかい方が経験入手多いのかな? 記憶ではゾンビの1撃(ダメージ2)だと
殆ど経験が入らなかったんだよなぁ。

と、ここまで検証した所で、もの凄~く不安になってきました。
「もしかして全スキルを自力カンストさせないと、LV185にならないのでは」。
それだと、100%自力カンスト不可確定なんですよね。
武器や防具作成の為に、本を読むだけでLV1上がるし、鉄・皮は5種類あるから
この時点でLV5まで上がってしまうので、もしそうならクエストでスキルポイントを
入手するしか手が無くなるのかなぁ。

2016/8/26
Base LV:178
カンストスキル残り。
Archery:LV90 2016/8/27 LV100完了 LV181
Blade Weapon:LV66 2016/8/27 LV100完了 LV184
という事で、LV100のスキルは計21種あるが、15~16程 LV100にすれば
パーク全開放分のLV180に到達する様子。

Pistols:LV74 2016/8/28 LV100完了
Blunt Weapon:LV62 2016/8/28 LV100完了 LV191
これで武器全てカンスト完了。

Heavy Armor:LV26
Leather Working:LV10
Light Armor:LV22
Scavenge:LV84
Medicine:LV67
武器2つカンストさせればLV185は到達しそうだが、LV20以下の3つのスキルを
ポイント使ってカンストさせる程、余る事は無いだろうなぁ。

7days to die スキルとレベル上げの効率化 有限な武器の効率的な上げ方

2016-08-20 08:16:18 | 7days to d...
ひたすら地下の岩壊しで疲れてきたターです。おばんでやす。
未だまだまだLV180には程遠い状態ですが、何とかLV143まで来ました。

~~~この先一度間違った事を書いたので全消去~~~

岩壊しでLV上げてたが、耐久が減っているか見た目上判りづらい事があり
別の代用品で検証。 某掲示板での指摘があったが、耐久1000以上のブロックを壊しても
入る経験は同じでした。

では楽に作れる耐久1000ブロックは?ですが余ってた砂利ブロック(耐久500)を
強化したら1000になりました。粘土12個で済むので、これが使えそう。
問題は、このブロックを破壊すると完全に消えるので再度ブロック配置→強化をする必要がある事。

それでも判り辛い岩よりも2倍の経験が入る砂利強化ブロックなら、こっちの方が楽ですね。

追加でそれぞれの武器は、砂利強化ブロックに対して、どの程度ダメージが当たるかを調査。
作成可能な武器は全て品質600です。適正外の武器やアイテムだと、品質を上げる事でしか
ブロックダメージが増えないっぽいんですよね。棍棒はそうでした。
銃器のステータスも、LV上がっても対人のダメージUPしかか書かれてないので
こちらもブロックへのダメージは固定っぽいが・・・品質600は流石に用意出来なかった。
では、ダメージ一覧。

骨ナイフ:2
ナイフ:2
棍棒:12
鉄棍棒:13
スパイク棍棒:13

弓:5
クロスボウ:5

ピストル:12
ショットガン:88
ソードオフショットガン:108
ライフル:13

面倒だったのでラッパ銃と、鉄矢やスチール矢は未検証、LV上げに使わないからね。
耐久が極端に減ってなければ、上記数値になるので、499減らせるツルハシだと
砂利強化ブロックの耐久を2に出来るので、弓とナイフは「品質458のツルハシ」を使う。
耐久が減って修理した場合、 The Fixer LV5あると修理で品質455に抑えられます。
品質455だと、ブロックのダメージが497となり、1000のブロックだと6残ります。
弓が残念ながら修理したつるはしだとNGになります。
品質455を修理すると452となります。 The Fixerを取ってないと、この数値になるのか?
この場合は496のダメージとなり、残りが8。 ナイフと弓をカンスト出来る程のツルハシを
用意すれば、残りの武器上げのツルハシは有り余る事になりそうです。

なお、ショットガンは密着状態でのダメージなので離れた場合、おおよそ15~20程度のダメージが
複数ブロックに当たります。
砂利ブロックを縦横2個(計4個)を置いて、耐久を下げてから4ブロックの中央に向けて
少し離れた所から撃てば、4つ全部破壊できる上、4つ分の経験が入ります。
ノーマルショットガンよりはソードオフショットガンの方が散らばるので、ショットガン上げには
こっちの方が使い易いです。 弾の消費も抑えられるので、銃器で一番上げ易いのは
ショットガンで確定です。
ラッパ銃も散らばる攻撃になりそうなので、使えるとは思うのだが…

2016/8/21 追記
やっぱ気になったのでラッパ銃を調べてみたのですが、ブロックダメージ云々より
弾の集団にかなりのムラがあり、4ブロック同時破壊が出来たり出来なかったりしました。
妙に左上に弾が集まったり、綺麗にばらけたりと安定性に難があったので、やっぱり
LV上げならショットガンの方が良いですね。

7days to die スキルとレベル上げの効率化 上げ辛いスキルランキング

2016-08-18 18:14:22 | 7days to d...
スキルカンストがムリポな気がしてきたターです。おばんでやす。
せめてポイントで取得するスキルは全取得したいんだが・・・

さて、自力でスキル上げを行っていると、上げ易いスキル、めっちゃ辛いスキルとが
かなり明確になってきました。
そこで、個人的に上げ辛いスキルを適当にまとめてみようかなと。

まずカンストのLV100は、ほぼ無理なスキルがあるので、LV64を目標として紹介。
何故LV64か? アイテム作成で紫品質が作れるLVである事、上げ易いスキル系でも
LV64以降が、急激にきつく感じる為です。

ちなみにカンスト検証中は、ゾンビポップ無し、アイテム再配置5日です。

Athletics:難易度A スタミナさえ減れば、勝手に上がるスキル。
 ではあるのだが、経験値の上昇が極端に低い。 効率的に上げる方法が無い為
 ひたすら歩く走るをするしか手段が無い。 もうね歩く=草パンチを常に行わないと
 後半がキツイ。Sexual TyranosaurusのLV3がAthletics LV60なので、せめてここまでは
 頑張ってあげたいが、現在45日目でまだLV60に達してない所でお察し下さい。
 LV100には300日位プレイしないと無理じゃないかな。
 Sexual TyranosaurusのLV5ってAthletics LV100必要なんだよね、無理ジャン。

2016/8/26 修正。
某掲示板の方から、むっさ貴重な情報を頂けた。 素手でブロック破壊すると
なんとアスリートが上がる事! これにより難易度が急激に下がりました。
弾が必要なアーチェリーがCなら、無限パンチは難易度Dクラスですね。
これのお陰でLV100が楽に達成出来そう。情報教えてくれた人、感謝感謝!

Archery:難易度C ブロック耐久1に出来るツルハシさえあれば、かなり楽な部類。
 材料の羽が面倒だが、それさえあればかなり楽。 ボウガンよりは弓の方が連射出来る。

Blade Weapons:難易度D 骨ナイフがあるので、無限に材料が手に入る。
 ただ問題があり、Knife GuyとThe Decapitatorは、このスキルが必要で
 特にThe DecapitatorはLV100にならないとLV3が取得不可。ふざけてるねぇ。

Blunt Weapons:難易度D 棍棒があるので骨ナイフと同じ。ただナイフよりも攻撃力が高いので
 いざとなったら、棍棒で岩をひたすら殴れば上げられる。品質600なら12もダメージが出るよw
 Bluntにも専用スキルPummel Peteがあるが、これもLV80になってやっとLV5が覚えられる。
 しかも耐ゾンビ(と恐らく動物)にしかダメージ増減が無い為、LV上げても岩にはダメ12です。

Pistols & Rifles:難易度B そもそも弾が・・・材料さえあれば弓と同じなんですよね。
 これらにも専用スキルがあるので、嫌がらせとしか思えない。

 追記:ハンティングでLV上げてたのだが、弾が足りずに泣いていたら、サブマシンガンも
 ライフル属性の上、使い道の無い10mm弾がかなり余ってた。というか使い道ネェ。
 もしSMGを手に入れたのなら、ライフル上げはかなり楽になります。装弾も攻撃速度も
 かなり早いからね。

Shotguns:難易度C 弓よりはきついが、銃弾に真鍮を使わない分、手に入るのが楽。
 それだけ。 キツイのには変わり無し。 専用スキル、当然LV100にならないと
 手に入らないのがあるよ(にっこり
 追記:こちらは同時にブロックを複数壊せるので、上げ易さはかなり楽な部類。

Heavy Armor & Light Armor:難易度A ゾンビや熊に殴られれば上がる。
 問題は延焼やサボテンのダメージだと上がらない事。 サボテンで上がれば楽だったのに orz
 効率で行くなら、敵近くに寝袋置いてひたすら殴られて死ぬだけ。
 追記:熊と戯れたが、なかなか上がらない&防具が速攻で耐久0になる&攻撃食らいまくると
 HPの上限がどんどん下がると、かなり上げ辛いのが判明。

Armor Smithing:難易度C 地下掘りすれば鉄は手に入るので、量産は可能。
 鉄の体防具が材料的に一番経験が高いのだろうが、作成した後の処理が面倒。
 スクラップにするにも遅いし、Forgeで溶かすのもAnvil並みに溶けない。
 いざとなったら投げ捨てろw

Leather Working:難易度A 動物の皮なめしでも上がるし、防具解体でも手に入る。
 作ってはリサイクルすれば、それなりに上がる。

 追記:問題は皮の入手がむちゃくちゃ辛い。鉄防具作成に皮が使われる。
 鉄防具を作ったら、皮防具作る理由が無くなると、上げる理由も手段も泣ける状態でした。
 せめてコートやジャケットも作れればマシになるんだが…

Tailoring:難易度D 草防具でモリモリ上がる。 コットンを布に変えても上がるので
 某掲示板で書いてた「最後はコットン農場になる」が良く判るスキルその1。
 自分も1000個の種を毎回植えてます。 右クリで指が痛い・・・
 問題は布製品でLVを上げる訳には行かない点。 何故かは次のスキルで。

Medicine:難易度B やっと上げ方が判った。 布2→バンテージを作成。ひたすら使うだけ。
 健康でもダメージ受けて無くても、出血してなくても経験が入ります。
 どれ位入るのか? ですが、石斧で木材を1発殴る=経験値が1とすると、経験値5です。
 序盤なら良いのだが、LV20位の石斧トントンが200発以上。 恐らくバンテージ50個。
 布だと100個必要。 そしてLV上がる度に材料がどんどん増える為、LV60までには
 6000以上の布が必要になるんじゃないかと。 それでもまだ上げられるだけマシ?
 また地味にバンテージのスタックが5なのも辛い。アイテム枠パンパンだぜ。

 2016/8/19追記
 4000個の布を2000個のバンテージに変えてひたすら連打。 この連打の前に
 確か1000個程は使ったので、合計3000個ほど使ったのだが、現在LV43。
 やはり5000個使ってやっとLV63かと思う(Oilが同じ数でLV63になるのを見ると)
 そして問題は、カンストさせるのには更に1万のバンテージが必要だろう。
 という事で逆算するとカンストには30000の布→60000のコットン。
 現在1000個のコットンを3日位で回収しているが、もっと面積広げないとダメっぽいなぁ。

Scavenging:難易度A(or SSS) これもアスリートと同じく、鳥の巣やら箱やらを
 ひたすら開かないと上がらない為、即LV上げる手段が有りません。45日目の今LV52。
 ゾンビの死体漁りでも上がるので、建物漁りとあわせればそれなりに上がります。
 何故SSSがあるのか? 今ターがプレイしている「ゾンビポップ無し」だと、ゾンビでの
 スカベンジ上げが出来ない事、もし再配置を無しにした場合、上げる手段が無くなります。
 この組み合わせはすべきではないです。 再配置10日でもキツイんだよ。

そしてScavengingから発生する専用スキル、Fast Eddieが曲者。 LV50になったからと
 LV3まで上げたのですが・・・余りにルート時間が減少しすぎて、簡単に漁れる所が
 一瞬で開く→一度開いて空だったのか、単に空だったのかの判別が出来ないw
 まぁ車漁りがゴミ袋並の速度で開くのは楽なんですがねぇ。取らない方が良かったかな。

7days to die 今更アイテム画像で気づいた

2016-08-16 16:06:36 | 7days to d...
全スキル上げがホントキツイと思い始めてるターです。おばんでやす。
ひとまずGun Smith以外の主要スキルはカンストさせたのだが、それでもまだLV122。
Gun Smithカンストしても130位だから、残りLV55近くをどうやってあげれば良いんだと orz

さて、色んなアイテムやら検証やらを繰り返してたが、今更アイテム画像を見て
あれ?ここの部分って・・・てのに気づきました。



良くある弓ですが、余り表示なんてじっくり見なかったのですが
内訳を気にしてみた所、かなり重要な情報が載ってるんですね。
その部分は下部の3つの項目。

REPAIR:修理に使う際に必要な材料。

ARCHERY:攻撃した時に上がるスキル。石斧だとConstruction Tools、石シャベルだと
 Mining Toolsとなってます。何のスキルが上がるのか、判るんですね。

WEAPON SMITHING:作成した時に、どのスキルの経験が上がるか。

100/100の表示:現在のLV/最大LV の表示、カンストしているので100/100ですね。

最初の頃に気づいてたら、もう少し使えていた情報だったんだが…

そしてこのデータですが、「実物を見ないと、確認出来ない」事。
用は作成画面で弓を選んでも、何が上がるのかが全くわからない為、一度作成する必要があり
作り終わって初めてアイテムからデータを確認出来るのが面倒。

そして色々なデータを調べてみたが、やはりメディカルとか一部スキルに関しては
殆ど上がるアイテムが見つからない。一番早いのと思われるのは採血で死にまくる事。
まだまだ使えそうなアイテムがあるかも知れないので、効率がよさげなアイテムが
有ればいいなぁ。

7days to die 個人的な備忘録

2016-08-14 20:25:16 | 7days to d...
背中が痛くてトイレで尻拭くのに息止め&痛み我慢が必要なターです。おばんでやす。
まぁ昨日より落ち着いたから、後数日の我慢だな。

さて、現在も引き続きスキルカンスト目指してますが、色々気づいた事や
残しておきたい情報を適当にまとめる場所を用意。

・石斧と石シャベルの効率について
倍の材料が必要なシャベルの方が早いのですが、石斧との利点・欠点を。

石シャベルの利点
・経験値が恐らく石斧の1.5倍。速さで行ったらこっちの方が良い。

・Miner属性。 これには驚いた。Min69erでダメージ増えるんだね。
 これのお陰で、Min69がLV2になった頃に石斧よりダメージが大きくなる。

・攻撃速度が遅い為、スタミナが減り辛い。 流石に掘り&Qキー投げ捨てだと
 じょじょにスタミナが減るが、石斧と比べてかなりゆっくり。
 と言うかMin69erのスタミナ減少効果が強烈なんだろうね。

石シャベルの欠点
・適正ブロックが、砂・土・岩関係だけっぽい。 木材や採掘の鉄・鉛ブロックに対しては
 ダメージが半減します。 地下掘りでLV上げが微妙。岩だけなら結構早いんだけどねぇ。

・草集めに使えない。 誤爆して土を殴ると穴が空くかかなり凹む。石斧は土に対して
 適正ブロックでない為、余りダメージが行かない。

・大量生産、大量廃棄中にやる事が無い。 地下で岩掘りか砂・粘土集め位。

石斧の利点
・適正がConstruction Toolsなので、LV上げてSteelが入手可能。

・草集めがシャベルより楽。作成材料の一つが集めやすい為、量産&廃棄しつつ草集めが可能。

・右クリックで強化可能。 これがある為、シャベルよりも使い易い。
 Construction Tools上げは最終的に木材やコンクリ強化になるので、量産廃棄しつつ
 強化出来る石斧に落ち着く。

・恐らく砂や鉄以外にダメ半減がない為、伐採は石斧の方がシャベルより早い。

石斧の欠点
・シャベルの半分の材料の為、LV上げに必要な個数が倍になる。

・Min69erのように、ダメ増加やスタミナ減少スキルが無い。

総合:何か作業をしながらの量産は石斧に軍配が上がる。 ただ作成廃棄するだけなら
 シャベルで良いんだが、時間の無駄が出るからねぇ。

2016/8/16追記
 Tool Smithingの自力カンストを試したが、LV70頃からはもうシャベルでの作成もきつく
 材料の草集めだけ丸二日とかになった。最後のLV90頃からは草3000持った状態で
 シャベル量産&ForgeでAnvilを作って覗いてました。 何でAnvilだけTool Smithingが
 あがるんだろ? まぁAnvilが無いと、後半のLV上げはむちゃくちゃキツイです。


・武器上げとBlunt上げについて
 効率の点では余り良くは無いが、Bluntカンストさせたい人向け。
 アルコール摂取して、棍棒量産して伐採する。 伐採で入手する速度の方が
 棍棒の材料よりも多く入るので、スタミナが尽きない&木が辺りから消えない限り
 WeaponとBluntが上げられます。
 欠点:スタミナの減りがかなりキツイのでRun Forest RunのLV5の状態でも、
 かなりの速度で0になります。コーヒー、ビール、酒が必須です。
 まぁダメ半減でも良いなら、問題ないですがダメが経験値に直結するので
 半減はやっぱり痛い。 またBluntスキルのPummel Peteですが、LV3まで上げてみたが
 ブロックに対するダメージは変わりませんでした。対ゾンビにしか威力上がらないのか?
 そして適正でないブロックへの攻撃の為、1撃で10~11しか減りません。品質600になって
 やっとブロックダメ12です。 やりすぎるとQキーが壊れそうなので注意しましょう。


・耐久500の岩へのダメージについて
 武器上げの為に耐久1を残せる品質などの調査。
 当然Mining ToolsのLVは100が前提。それ以下だとLV上がる度に与えるダメージが増える為。
 Miner 69erがLV5の場合:Tool Smith LV51 品質458のSteelツルハシでダメ499。
 Miner 69erがLV4の場合:Tool Smith LV? 品質554のSteelツルハシでダメ498。
 Miner 69erがLV3の場合:Tool Smith LV100 品質600のSteelツルハシでダメ464。
 Miner 69erがLV2の場合:Tool Smith LV100 品質600のSteelツルハシでダメ406。
Min69er LV3だと最大で464だと、余りに残りが多すぎる。残り36を上手く削れる
アイテムがあるか調べてみるか。

2016/8/16 シャベルの経験を1.5倍なのに倍と書いてたのを修正。
 しっかしTool Smithをポイント無しでカンストが余りにマゾイのに改めて実感。
 紫品質になったらポイント使ってLV100にした方が良いわ。時間の無駄だ、これ。

7days to die スキルとレベル上げの効率化 スキルの全カンストは可能か?

2016-08-13 20:23:16 | 7days to d...
くしゃみしたら、背中の筋が切れたっぽく、上半身がひねれない&深呼吸も出来なくなった
ターです。おばんでやす。 ぎっくり腰もキツイんだが、この症状もきついんだよなぁ。
久しぶりに食らってるが、特定の格好じゃないと呼吸もままならんのがねぇ。
肺気胸再発じゃないだけマシかな。

さて前の※でこのゲームのLVがAshen Empiresに近いベースLVとスキルLVがあるのに気づいて
AEでもスキルをほぼカンストさせた身としては、こっちのスキルもカンストは可能か?
ってのが気になったので調べてみた。

まず問題になるのがスキルポイントを使わないと入手やLVUPが出来ないタイプのスキル。
これの合計値が・・・900もありやがります。LV180分です。 もう眩暈です。
ターの現在の状況で上げられそうなのを上げた状態でもLV110程度です。
という事で、今回なALLカンストは可能かって視点での検証中。

可能な限り自力で上げられるタイプは自力でやってます。 そしてこの検証には敵が
(現時点で)不要なので、敵無しでやってます。 レシピやアイテム入手が困るので
再配置は5日、支援物資はそこまで必要でないのでデフォの3日。

前に検証した木材ブロック強化でSteel作成スキルも入手。
今回は武器LVも自力で上げる必要があるので、Min LV100、Min69 LV5で岩の耐久を1に出来る
品質も確認。 品質458だったので、ワークデスクも作成して、458のツルハシを
100個程準備しようかな?と。 全然足りないとは思うが…

こうして色々上げる準備をしたのですが、恐らくカンストが不可なスキルが幾つか。

1、Scavenging。家なり鳥の巣なりが至る所にあるのだが、いかんせん上がる経験値の量が
 少なすぎて、LV40~60位が限界なんじゃないかと。

2、Athletics。走ればそれなりに上がるが、これもカンストはキツイ。これも自力だと
 LV60位が現実的か?

3、Light&Heavy Armor。 某掲示板に、キャンプファイヤーで自分を焼くとあったのですが
 これでは上がりません。 色々調べた結果、対外的ダメージを受けた時のみ上がります。
 ようはゾンビや犬・熊から「ダメージを貰った時のみ」経験が入ります。
 (当然服や防具を装備して居る事が前提です。当たり前だよなぁ。)
 火による延焼や落下ダメージでは上がりませんでした。
 今回は敵POP無しにしている事、これを重点的に上げる場合の手順で考えられるのが
 ・ゾンビや熊の近くに寝袋設置
 ・ひたすら殴られて死ぬ
 ・寝袋でリスポーン
 を繰り返す以外無さそうです。当然HPが最低の50まで落とされるので、スタミナ50になると
 他スキル上げがきついので、ある程度目処が立つまでは後回しかな。
 個人的に気になるのはダメージのでかさで経験が変わるのなら、敵の強さが最大の方が
 LV上げとしては楽になるんじゃないかな。

4、Medicine。詰んでます。自力で上げるのは、まず無理です。
 ・治療系のアイテムを使わないと上がらない
 ・治療系アイテムは、簡単に手に入らない
 ・簡易包帯でも恐らく上がるだろうが、出血してない状態で使ってLV上がるか判らん。
 ・当然包帯も大量の布が必要になるので、縫製と同時上げするとコットンがががが

て事で、無理そうな4つのスキルをスキルポイントで振ると考えると、LV50*3、LV100*1で
250程は必要=LV50分更に上乗せです。
どうやってLV230まで上げれば良いんですかね?

そして、上記のLV上げの話が「各武器は耐久1の岩のトドメでLV上げカンストが前提」で
説明しています。 当然、この武器上げも後半はほぼオワタ状態でマゾくなるので
ALLカンストは無理なんじゃないかなぁ。
まぁやれる所まで上げてみる予定ですけどね。 何処まで上がるかな。

7days to die スキルとレベル上げの効率化 すっかり忘れてたスキル

2016-08-12 07:00:01 | 7days to d...
再配置日は10日とかにした方が、精神的に良いんじゃないかと思ってるターです。
おばんでやす。
デフォの30日はランダムマップだと問題ないんだが、既存マップだと狭すぎる上
本の入手が厳しいんだよね。 未だ6つ程手に入れてないスキルがあるから、恐らく
一部の武器なんだろうな。 何故か皮防具の頭だけが唯一防具で未入手だが。

さて、上げるスキルが他に無いかと、相変わらず色々なのに手を出して居ましたが
ここに来てすっかり忘れてたスキルがありました。

Construction Tools。 もうねSteel開放以外にしか興味が無かったw
改めて調べた所、これも物凄い楽に上げられる部類ですね。

Steel開放の再にはLV10→11に上げるのに、トントンを100回すれば上がりますが
これが木材での強化だとどうなるか? 石斧だと10個強化すれば上がります。
石斧&10個だと、4回叩いて1個強化なので、叩いた分で40EXP、強過分の材料が木材10なので
恐らく140EXP程入る事となる感じ?
これがネイルハンマーだと、13~14個になります。1発で強化できる分、速度は速いですが
材料の消費も加速します。

またご存知の通り、フレームワークは強化するには木材10個*2、鉄くず8個*3、コンクリ10個*2と
1個のフレームワークで7回強化出来ます。
Steel斧入手した&地下掘りで鉄くずが腐る程あるなら、かなりの速度でLVが上がります。
更にコンクリミキサーで砂量産可能、ワークデスク設置してコンクリミックスも量産可能なら
防具作成よりは、カンストは楽と思われます。

これ1週間プレイでも、上手く組み込めばLV上げられるんじゃないかなぁ。
1週間プレイでのネックとして「ネイルハンマーが無いと1発で強化出来ないから効率低下」です。
ハンマー本やツールショップでハンマーを見つけないと、厳しいかな。
レンチで代用もありだが・・・

追記:砂利から玉石ブロックはどうなの? 効率検証で大量に出来るよね?
 と調べてみたのですが、玉石ブロックを作るのに、フレームに草が必要で面倒な事や
 ネイルハンマーでも8回叩かないとブロックが作れない事、そして経験値がかなり低い事。
 強化なら50個程で上がる所が100個近く強化しても上がらない所から、
 殆ど経験が入ってないんじゃないかな?と。 ブロックに玉石詰め込む為に8回叩いてるので
 この時点で経験8入手して尚且つ100個以上と考えると、木材フレームの方が良いです。

7days to die スキルとレベル上げの効率化 1週間後について

2016-08-11 11:51:10 | 7days to d...
地下暮らしに限界が来ている感じのターです。おばんでやす。
あれからフェラルホード日には地下でひっそりと生存プレイをしてたのですが
42日目に地上に上がると、上がギャーギャーと…

がっつり出口をゾンビで固められてました。 まぁPOP数最小、検証データだったので
敵の強さも25%にしてたので、ショットガン乱舞で何とかなりましたが
通常なら終わってただろうな~。
やはり地上入り口は標高+20位で作らないと、稀に岩盤に居ても発見されるっぽい。

今回はと言うか、もう書くネタも無いので、生き延びる間にLV上げに使えそうなスキルを
ちまちま育成で確認してみました。

恐らく現実味があるのは
・Tailoring 縫製
・Armor Smithing 鉄防具作成
・Leather Working 皮製品作成
位しか無いのかな。

まず縫製は、ひたすら草刈→草服を作るか、布から布服 or 布頭。
草服はガンガン捨ててましたが、布はきついので還元してリサイクル。
その場合布頭が結構効率も時間も良い感じでした。

次に鉄装備、レシピが無いとキツイ上、皮と鉄板が必要。更に作成時間がクソ長いです。
鉄鎧量産したけど、流石に捨てるのは勿体無いが、還元しても鉄くずに戻るだけなので
Forgeで溶かしまくってました。 ただ溶かす時間も、物凄く長いので
場合によっては、捨てまくるの方が精神的に良いかも。勿体無いけどね。
後材料に皮が必要なのもかなりネック、ホテルのソファー等でかき集めが必要。

そして皮製品。 これが意外と使える。と言うか、皮だけLeather Tanningと言う
なめしスキルを覚えないと、動物の皮から皮に出来ないので作成にもかなり面倒。
しかしLeather Tanningが、とても使えたのにびっくりした。
散策で見つけたカウボーイハットやレザージャケット等、今まで邪魔で捨ててた品が
全てリサイクルで皮に戻せるんですね。 お陰で邪魔な防具が一転して皮に生まれ変わりました。
後は手に入れた皮製品を作ってはリサイクルするだけ。効率的には頭や手の皮5の品が
時間的にも還元的にも良いのかな?

ただし、これにも欠点があって
・特定の装備は本を読む必要がある
・リサイクルが経験入らない(もしくはカンストしているスキルの経験)
・リサイクルの時間がかなり掛かる上、最大4つまでしか予約出来ない
・ガンガン経験が入るタイプでない為、LV64(だっけ? 紫品質)を超えたら
 作成でLV上げをするのは割に合わない位材料が必要になる。
それでも、楽な部類の一つではある。これら3つをLV60にした状態で
現在の自分のLVは110でした。 LV100超えると、どんどん上げるのがきつくなるなぁ。

他に上げられそうなスキル、と言うか戦闘特化の人向けになるのですが
ツルハシの1撃が499になるようにMin69や品質を調整して、トドメを武器にする事で
武器スキル上げ(と言う武器の攻撃力上げ)があります。
問題は、効率検証プレイだと既に耐久500の岩が1発になってるので、わざと修理で
品質落としたツルハシを作る事になります。

面倒だけど、Mining LV100 Min69 LV5で何処まで品質を落とせば499になるかを確認し
効率検証時にTool SmithのLVを、一度そのLVに調整した後、ツルハシを大量生産して
以後用に保管する事になるのかな?
この作業の為にワークデスクが使えるらしいが…再度やり直すのも面倒だし
どうせ戦闘する気が無いからなぁ。 ターの検証はここまでかな?

7days to die スキルとレベル上げの効率化 謝罪と訂正

2016-08-08 12:21:34 | 7days to d...
最近またNeo Atlusへのアクセスが多いなと思ったら、6月にVitaで出てたんだね。
2をベースにしているならかなり面白そうだが、その為だけにVita買うのも・・・
個人的には3のポリゴンを解除、バグ取り除いて再度販売して欲しいんだよなぁ。

さて、今回は謝罪と訂正。
以前某所で教えて頂いたOil Shaleがスキル上げに使えるんじゃって情報。
まぁ1週間プレイには使いづらいのは間違いないのですが、これって効率はいいのかね?
と、余り深く調査せずに居ました。

前回のLV83到達キャラで、たまには残りのスキルをカンストさせようかなって事で
Science上げを試してみました。 支給品と本屋でビーカーとGas本出たのがきっかけです。

はい、ごめんなさい。 ガソリンでのLV上げ、かなりヤバイw
まず材料のOil Shale、1ブロックで100個入手出来ます。
そしてGas Canは50個で100個作れます。
ネックはキャンプファイヤーでビーカー必須な事と砂漠バイオーム。
そしてOil Shaleは結構密集して見つかる事が多いので、個数だけはモリモリ増えます。
半日掛からずに収集したOil Shale6000個をとりあえずGas Canにしてみようかなと。

1回だけ作っただけでScienceがLV8だかに上がる。 ??? 何ぞこれ???
Gas Canって作成時間はかなり掛かるが、材料と作成品の個数が極端に多いから
入手経験も、むちゃくちゃ入る部類なのか??

その通りでした。 6000個から12000個のGas Canを作り終わったらScienceがLV71になってましたw
じゃあカンストは幾つ必要か?
15200個のOil Shaleから3万個のGas Can作ればカンストします。
テラヤバスw テラ楽チンwww

という事で、この情報を教えて頂いた方に非常に感謝と謝罪です。
作れる状況になったら、スキル上げの品で最強だわこれwww
まぁビーカーよりも砂漠バイオームが無い事の方が多いから、効率検証の練習をするなら
ランダムより既存マップの方が楽ですね。
一点だけ残念な事に、Gas CanからOil BarrelはScienceスキルでない為、LV上げに使えません。
全くLVが上がらなかったので、カンストさせた何かのスキル(恐らくはMisc Crafting)
だったのかな? 平行出来ればウマーだったんだが。

そして前回の主要スキルに合わせて、ScienceとGun Smithingもカンストさせて
LVは106まで上がりました。
この状態だと、ターのスキルはどうなっているか。
・Run Forest Run LV5(50ポイント)
・Athletics LV100 (75程ポイントを使ってカンスト)
・Sexual Tyranosaurus LV5(50ポイント)
この3つがカンストすると、固定マップのカーペンターショップから本屋まで、休息せずに
走破出来ました。 またスタミナ100回復に数秒休憩するだけで回復します。
マップ開いて位置確認するだけで、全快状態。 流石にコスト高い分、効果がやべえ。

・Concrete Mixing とりあえず取ってみた。
・Mining Tools LV100
・Miner 69er LV5(50ポイント)
・Gun Smithing LV100 結構きつかった。
 ただスキルLV上げるだけなら
 Brassから薬きょう→材料尽きたら薬きょう溶かしてBrassに。
 Leadから弾頭→材料尽きたら弾頭溶かしてLeadに。
 を交互に入れ替えれば、粘土だけ消費してLV上げ出来るっぽい。

・Shotgun Shell Crafting
 上記のやり方でGun Smithingが上がるなら、取らないでも良いかも。
 まぁ紙の使い道としては有り。

・Quicker Crafting LV5(50ポイント)
・Misc Crafting LV100
・Science LV100 砂漠掘り開始から二日程でカンストした。やべぇ。
・Tool Smithing LV100 (LV32からは全部ポイントでLV上げ)
・Weapon Smithing LV100 矢尻はクロスボウの矢で消費中。
・Scavenging LV100(殆ど全部をポイントで上げた)
・Quality Joe LV3 スカベンジと合わせて、130ポイント。
スカベンジカンストしてからの探索したので、品質600のピストルが既に4つ程あるんですがw
またハンティングライフルとマグナムも品質550が2つずつと予備もある。
ショットガンだけは何故か良いパーツが出ないで青&緑品質の2丁。
まぁ弾だけは育成のお陰で腐る程あるので(ショットガンの弾1000発以上かな?)
そろそろ地上に防衛拠点作ってフェラルホードを迎え撃つ事もやるべきかな。

これ以上のLV上げは出来るのかな? やれるとしたら皮スキルとって皮なめしか
草から服作っての育成か・・・
どちらも材料集めの点で無理っぽいんだよな。

7days to die スキルとレベル上げの効率化 流石にもう終わりかな

2016-08-07 01:19:42 | 7days to d...
最近、肩と首のコリがかなりヤバイターです。おばんでやす。
マッサージチェア買おうかなぁ。

さて、長きに渡って1週間効率LV上げをやってきましたが、流石にもう終わりにします。
最後という事で、気合入れました。
今までの結果をフル活用し、3000個近い棍棒を投げ捨て、ガンパウダーを量産し
ひたすら掘削した結果、ついに1週間で「LV83」に到達しました。
いやぁMiningのLV100と8日 07:00が同時だったのが嬉しかったね。

という事で主要スキルは全部カンスト、Gun SmithはLV63まで上がりました。
やはり3日目の06:00のタイミングでクラフトLVを32→37にして青品質ツルハシ作って
3日朝から地下掘り開始できたのがデカイ。 また粘土集めなどで外に出た時に
上手く皮を集められた事でForgeを3つ作成出来たのもGOOD。

まぁShop屋上のForgeは殆ど稼動させなかったので実質Forgeが2個あれば、LV80超えは
行けるんじゃないかな。

結構いろんなスキルにポイント使ったけど、この次点で@200あるんだよね。
やっぱLV上げだけに集中すればスキルはどうにか出来るんだな。
まぁスカベンジで130は飛ぶんだけどね。

んで、大量に作ったガラクタがこちら。


過剰な砂利が3700個も有るので、切り詰めればもう少し早かったかな。
また矢尻は途中Forgeで溶かしてた事もあるので、本来なら後2000個程矢尻があった筈。
今回はショットシェルを作る暇、と言うか紙を回収する暇無かったので、このまま
次の1週間を目指すなら本屋にて紙漁りかな。
Gun SmithカンストさせたらLV90位にはなりそうだが、LV100はかなりの壁だろうなぁ。

もしLV100を目指すなら、ターがやったようにツールクラフトに一切ポイントを振らずに
石斧でカンストさせれば、LV100は可能です。 草刈がもっと楽ならねぇ。

なんか一息ついてしまったので、暫くは別ゲーにでも移ろうかなぁ。

7days to die スキルとレベル上げの効率化 誰得情報

2016-08-05 23:17:50 | 7days to d...
相変わらずの検証終わる終わる詐欺のターです。おばんでやす。

ほぼ毎日の如く効率検証をしてますが、大抵3日未満でやり直しばかりなんですよね。
結構鉄パイプはレンチでどうにかなるのですが、皮は運が非常に絡みすぎる。
そして、それに合わせてきついのが「石斧の品質が400(LV37)」を3日午後までに上げる事。
無理しなくても380程度でMiner 69で上げれば別に問題はないのですが、ここまできたら
気分の問題ですね。 意地でも上げたくなります。

という事で「じゃあLV37になるのに、何個石斧作れば良いのか?」を調べてみました。
ホント意味わからん調査ばかりしてるなw

表示は個数:品質です。 多少のずれはあるが、おおよそ合ってる筈。
100:169
150:240
200:261
250:280
300:297 石600個集めれば、初日で300は行ける。
350:313
400:325
450:335 この辺りから50個作って品質が10しか上がらなくなる。
500:345
550:354
600:363 二日目には、これ以上を目指したい。
650:371
700:378 スキルLV31だとこの辺り。ポイント振って上げた方が効率良いんじゃ…
750:384
800:390
850:396
900:402 石・草・木材合計1800個。
後半の上がりの悪さが目に付きます。

こうやって調べれば、品質380→後600個の石が必要と計算出来るので必要以上に
材料集めの時間を取らないで済みますね。

この計算で行くと
初日:矢の石分を確保する為に700個、木材は1000、草700位が目安かな。
個人的に気になるのはスタミナ0で石斧をQキーで捨てながら石集めするのと
スタミナを50以上を維持じながら叩くのでは、どちらの方が早いのかって事。
まぁ移動=草集めの為、常時スタミナ0なので回復させる暇が無いんですがね。

2日目:石斧の威力が上がっているので、初日よりは多めの石800~1000個。
場合によっては品質380でLV32で一度打ち止めにし、Steelを覚えたタイミングで
スキルポイント5が余っているなら、それでLV37にした方が良いのかも。
品質378から402までの石・草・木材400個集める時間を、皮探しに回した方が
安定するんじゃないかなぁ。

ちなみに、上記の検証は石斧特化させすぎたので、2日目の21時頃には達成しました。
お陰で皮が0枚で詰みましたけどねw

そうそう、この石斧育成ですが、本当に楽になるパターンがひとつあります。
「ナースゾンビからアルコールが出たら勝ち」です。
半日スタミナ消費無しで石叩けると、もっそ楽に上がります。せめてビールが出ると
助かるんだよなぁ。