ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

wizardry8 個人的な備忘録

2014-03-25 22:57:50 | Wizardry8

花粉で目がかゆかゆなターです。おばんでやす。
買ったゲームをやらずに、ニコの影響でwiz8ばかりやってます。
しかし久しぶりにやると、やっぱ色々忘れてる事が多いので、何時かやり返す時用に
備忘録を残す。 てか記事にして残すなってw

日本語入力:Altを押しながら半角・全角。

クイックセーブ:Qキー
クイックロード:Q+Siftキー
注意点:フィールドやロード等の画面切り替わりの際に、特定のキーが押しっぱなしの
判断が発生する事有り。
例:TRやUmpaniのワープゾーン後、前進しっぱなし。 Qセーブ&ロード後に
 Shiftキーが押しっぱなし。
直すのは、押しっぱなしになったキーを2回押す。 特にセーブロードは確実に発生し
そのままセーブと思ってQを押すと、Shiftが残っていてロードになる。
クイックセーブを使う場合は、セーブ⇒ロード⇒Shift2回連打⇒プレイ再開。

QS&QLをやる意味:常駐魔法は戦闘するか、ロードしないと2回目の使用時に
スキルが上がらない為。
またヒールは非戦闘でもスキルが上がるが、スタミナ回復魔法は戦闘中以外NG。

全画面⇒Windowモード切替:Alt+F12。 しかし中々切り替わらない。
またWindowモードだと、方向キー等が凄く反応が悪くなり、マトモなプレイが出来ない。
更に全画面に戻すと、マウスのカーソルが画面に残り、すこぶるウザイ。
何か調べ物をする時は、諦めてセーブ後、ゲーム終了した方が良い。

お店の品揃え:24時間経過で変わったり追加や個数増加する。 キャンプをMAX3回すれば
24時間経過する。 また話しかける前にセーブして、品揃えが悪かったらロード。
これで別の品になる。 用は話しかけたタイミングで品が変わる。 Heal amuletが
欲しい時には半必須。 Bookが買いたい時にもね。

スキル上げ場所:Umpaniのロッカー。 タンブラーが3つと罠付き箱でKnockと
Trapの魔法を連打すれば良し。 タンブラーの注意点は、フィールドに入った時に
決まってしまうので、良くない配置ならロードする事。
この件は2011/07/05を読め。

よく使うショートカット
L:前回の動作を繰り返す。 同じ魔法を使いたい時用
M:魔法使用
C:キャンプ
ESC:ゲーム終了や、色々な動作・選択をキャンセルする。
複数マウスボタンが付いているタイプなら、どれかを設定すれば快適。

他は思い出したら追加するかな。

最後に、2011/07/16のMOOKからUmpaniの紙を2枚貰えると書いてるんだが
何故か今のPCだと全く貰えなくなった。 あの当時の検証中は、100%貰えてたから
PCの処理が遅いとかで、会話終了する判定前に会話継続出来たっぽい。
まぁ明らかなバグっぽいので、貰えたらラッキー程度に考えましょう。


ウィザードリィ ネメシス 攻略 実機でのRTA編

2014-03-15 23:10:26 | Wizardry ネメシス

やっと引越し完了したターです。おばんでやす。
色々後処理やらのお陰でネットにも繋げるのが後回しになり
本日どうにかサターンの発掘完了。

てなことで、早速ネメシスの実機版RTAを開始。
んで、結果は85分46秒。
エミュと比べての違いは、アイテムウィンドを開く時間の違い。
エミュだと1秒程度で開くのが、実機だと3秒近く発生。
また何かしら移動するのにもCDを読み込む為に、この動作だけで
5~8分程は違いが出てるんじゃないかな?

続いてコマンド入力の反応の悪さ。 これは自分のコントローラ要因かも
しれないんだが、やけに反応が悪い時がある。

他はムービーも実機の方が微妙に遅いね。
今回のプレイで、ロスを発生させたのは、道中で魔法暴発させて
不要な魔法回復ポットを数回飲んだ事。
また、ドラゴン退治に爆発の護符を使い忘れて、途中毒効果が切れて
タイガーアイを2回使った事。 両方合わせて1~2分のロスかな?

それを差し引いても、約15分の違いが出るのはねぇ。
フォグのタイミングやらアイテムを開く回数を減らす等やれば、70分台は
見れるかも知れないが・・・無理っぽいんだよなぁ。

そういえば、説明書を読んでないな~って思ったので一読して見たら
幾つか知らなかった事や、謎が更に出来た。

1、リフレッシュの魔法は敵の攻撃が当たり難くなり、こちらの攻撃が
 当たり易くなる効果。 だからハーガニから貰う時に敵の周りを
 暗くする魔法とか言ってたんだな。 しかし何故リフレッシュって名前w

2、鍛冶屋の項目に「新しいアイテムを作り出したり、古くなったアイテムを
 直したりする名人です」とあるが、クランクや鍵を修理は分かるんだが
 アイテムを作り出す? 何か作って貰えるのか??

3、ヒントの所に、無敵の護符と思われる部分にも触れられていた。
 裏から盗み取るのが可能だが、一度爺と会話した後に、正面から
 護符を取ると、腕を拘束⇒爺登場⇒会話済みなら見逃して貰い
 無敵の護符を入手ってなった。 へ~、これが本来の取り方なんかね?

4、ニゼラの壊れた鍵を持たないで、サンドストームでドアを開ける。
 これ正規の開け方と書いてた。 まぁプレイ開始の土の巻物入手の所の
 絵と、ニゼラのドアの絵が同じにしたのも、この方法でも開けられるのを
 明示しているんだろうね。

最後の謎と言うか、良く分からないのは、この攻略開始時に見ていた
ニコの実況プレイの方がサターン版でのプレイだった上、ミノが居る場所への
入り口、黄金の鍵を使う場所なんだが、あの方がクリックした時には確かに
鍵が掛かってるっぽい表示が出ていたんだよなぁ。
自分も試したんだが、やはり無反応。 CDの製造時期当によってバグ取り
されてるのか? まぁいいや。

と言う事で、長きに渡って誰得なnemesis攻略も、これにて完了しました。
今は飯食いながら見てたwiz8のゆっくり動画を見たお陰で、久しぶりに
8をやり返してる所。 しっかし、同じSir-teck社のゲームで、片方は
wizの中でも最も名作と言う人が多いwiz8と、片方は名前すら出る事が
全く無い、忘れられたと言うか、思い出すのも勘弁wなネメシス・・・
どうしてこうなった。

まぁ、こんなの作ってプレイヤーを呆れさせたからwiz8を完成させる前に
会社が倒産したんだろうなw


特にゲームと言うわけではないんだが

2014-03-09 19:21:32 | 個人的なネタと備忘録用

やる事無くて、久しぶりにWiz8をプレイしてたターです。おばんでやす。

余りの久しぶりさに、スキル上げのやり方すら忘れてるw
また、適当に4人PTでやるか⇒戦士、レンジャー、モンク、僧侶でやったら
開錠が誰も居ないのに気付いて苦労中。 まぁノック覚えちゃったから後は惰性に
なりそうなので、新たにやり直しかな。 戦闘経験は人数少ない方が多いけど
イベント経験は固定だから、やっぱ多い方が楽&楽しいんだよね。

んで、今回は引越しのラスト片付けをしていて、ほっくり返されたのを見つけたので
写真に撮ってみた。
Dsc_0014
うーん、懐かしいね。 ファイヤークリスタルは、最近クリアしたから良いとして
初めて買ってもらったイーアルカンフーが、未だ残ってたのにびっくりだ。
後はMDのゲームが詰まってたので、恐らくレアだろうな~ってガントレットを
一緒に写してみた。

しかし、パタパタとやる事があるのにwiz8に手を出しちゃダメだね。
ずるずるプレイしちゃったよw


ウィザードリィ ネメシス 新たな攻略見つかる

2014-03-06 16:22:41 | Wizardry ネメシス

やめるやめる詐欺のターです。おばんでやす。
あれからもちょくちょく短縮出来る事が無いかを探してたら、見つかりました。
と言うか、一気に縮みました。
70:52クリア。 しかもDisk入れ替えミスや、途中操作ミス等で20秒近くロスしてこれ。
TASさんなら確実に70分切れるね(確信

やり方は至って簡単。 フォグの魔法。 これが発動中だと固定敵で尚且つ
強制戦闘以外、敵が出なくなる。 今更ながらに魔法の効果が全く分かってないのが
露呈しましたねw
ちなみにフォグの魔法は魔法ボタン連打しても、MP10位消費してしまい
MP5とかにしたいなら連打ツールでも使わないとキツイです。
人力連打だと、7~12MPが飛びます。 また10MP位だと、15歩程度敵が出ません。
またアイテム使用や装備変更等、オプションを開いて何かやると効果が切れる様子。
その為、ちょくちょくアイテムを開く場所だと少しのMPを使ってちょこちょこ歩く事に。
問題は、この魔法が発動するまで、数秒掛かるから何度も使うと1戦闘以上の
時間を食う事かな。 それでも使わないよりはマシでした。

て事で、使い所を調べてみるついでにニューチャート。
クランク拾って鍛冶屋に預けるまでは変わらず⇒即森へ。
鍛冶屋の錆びた剣は、会話するロスが有るので取りません。 宿の油も帰りに取ります。
なお、NPCとの会話ムービー開始時で5:01秒で到達。
武器が無いので、全部フォグでハーガニ地下へ。 ここも錆びた剣から生きた鍵の間で
敵が居る事が多いので、フォグを使って剣2本と鍵入手。またフォグで石弓も
ノー戦闘で回収します。

地下2階はMP回復ステージと割り切ってある程度戦います。 地下3階に下りる頃には
MPがほぼ全快になっているかな?

地下3階は、かなりの半固定敵が居る為、ちょくちょくフォグりながら、剣の柄とレバーを
回収します。 レバーを使用した時に15:54秒
レバー使用から骨回収し、青リザまでフォグで回避するかはMP次第。
大抵敵が近くに居る時は、足音っぽいのが聞こえてくるので、レバー回収⇒骨までで
音が無ければフォグ使わずにリザまで行けます。
敵の配置については、ホントランダムが多すぎるので出る場所とフォグのタイミングさえ
完璧にすれば錆びた剣は一つも拾わないで豪華な剣まで行けるんですよねぇ。

後はアイテム回収⇒青リザを毒&石弓で討伐。 そのまま街に戻って油回収しつつ
井戸の周りを少し遠回りしてクランク回収(ここでも最短で行くと貰えない時有り、やはり
歩いた距離と言うか、街中でどれだけ何かをやったかが修理の時間になるっぽい)
クランク&豪華な剣を回収し黄金の鍵を拾って舞い戻り。魔除けを装備。

下水溝にいる半固定の蛇はフォグでスルー出来た。 即ラージャン砦へ。
この辺で石弓に装備変更。 毒の沼地の植物を石弓*2で速攻討伐しミノへ。
曲刀等を回収したらミノ戦闘前にHP回復&無敵の護符使用。
後は毒を使ってナマス切り。倒した瞬間 32:24秒だった。

荒れ果てた城までにも敵が居るのでフォグでALL回避。 タイガーアイを回収。
城の階段の敵は、残りの石弓連打でさくっと倒す。 風の魔法を回収してイベント。
後は流れでニゼラの庭へ。 運が良ければ、ここも敵が全く居ないんだけど
ドラゴンの背から降りた瞬間戦闘開始が良くあるのがねぇ。
赤ドラゴン討伐⇒修道院までは今までと変わらず。 まぁ炎の通路に沸くデーモンも
居なければフォグ不要なんだけど、足音無しで急に沸くときがあり。
事前フォグ使った方が確実・・・だがタイムロス。痛い。

修道院のガーゴイルはタイガーアイを使って2匹倒したが、回避の時間が長すぎて
2発位で効果が切れて、全然有効活用出来なかった。 タイガーアイの使い場所で
よさげな所、無いかなぁ。
地下に降りたら、ずっとフォグ。 地の魔法を回収し、ボス壁を火の玉で壊しMPが無ければ
ポットで回復⇒パラライズ&タイガーアイで連打。 この先もずっとフォグ。
MPが無いなら魔力の護符を使って良し。ここも地の魔法とセルディンの骨を
収める所で強制フォグ消滅になるから、極力一気に歩けるようなパターンを見つける
必要がありそう。 以前は修道院クリア⇒街に入るタイミングで60分丁度が
今回はDisk入れ替えする頃で60分だった。 大分短縮しているね。

後は今まで通りにパネル弄って、曲刀とフォグを装備して門の鍵を回収して
豪力の護符を使って門の鍵使用。 ほぼここでタイム計測終了かな。
ボス倒す時間なんて、2秒も縮まんし。 今回は鍵使用時 62:36秒。

最後のエンディングで音楽が止まる瞬間で計測終了。 70:52。
ラストのムービーで8分近く無駄にされるのが痛すぎ。
流石にこれ以上短縮するコースや魔法は無理です。 元々魔法自体取らないからね。

と言う事で、早く実機でこれと同等の時間が出るか試したいな。
その内動画でも取って見たいんだが・・・オラの頭じゃ無理だねぇ。


何をやろうか思案・・・ネメシスかぁ

2014-03-05 21:50:29 | Wizardry ネメシス

引越しが後1週間と迫ってきたターです。おばんでやす。

あれからも、ちょくちょくネメシスをやってるんですが、最後に出した71:31秒が
全く切れる様子が有りません。

これは行けるのか!?って位に短縮出来るのは、やはりハーガニステージ。
いかに敵と会わずに青リザまで辿り付けるかに掛かっています。
一度、2階、3階共に1回も戦闘無し⇒これはすげぇ!
⇒余りに戦闘しなさ過ぎて、石弓が外れすぎて、矢が先に尽きる。

同じ位の戦闘回数で、これは!?⇒ミノにすかすか(ry しかも殺されたw

序盤の無駄な戦闘も、意外とSTRとか上がって命中率にも影響が出るんですね。
良いバランスか、運を手に入れての気合突破か。
やり直しは青リザの時点でほぼ無理か行けるかが判別出来そうなので
今後はいけそうなタイムの時のみクリアしてみようかな。

後、ガーゴイルを石弓で倒せば短縮可能かと思ってたが、意外と硬くて
毒を使わないと倒すのがキツイ、やはり弓が足らずに砦の矢を回収することが必須。
結局はタイムロスになるので、素直に剣で倒した方が良いっぽいかな。

こうやって見ると、70分台はかなりの奇跡が無いとダメですかねぇ。


ウィザードリィ ネメシス 攻略 RTA編

2014-03-03 22:56:39 | Wizardry ネメシス

あぁ、本当にやる事がなくなったターです。おばんでやす。
検証で残したWiz7とか再度Wiz8とかしかやれるのが無いわぁ~。

さて、今回は最後の攻略 リアルタイムアタック編です。
ぶっちゃけ、やった事が有る人ですら、訳分からん事になりそうですし
誰もやらないだろうけど、何処かの誰かがTASさんでもやってくれたらな~って事でw

序盤からハーガニまでは、通常の攻略通り。
注意点は、壊れたクランクを預けた後の行動。 錆びた剣回収⇒パブにて短刀回収
⇒最短距離で鍛冶屋に行かず、井戸側を回り込むように遠回りしてクランク回収。
まずパブに行く理由ですが、その辺ウロウロしていても、何故か修理が終りません。
しかしパブに行ってから暫くすると修理が完了します。
またパブから最短距離で行っても、終らない事が多いので、数歩無駄に歩く事で
確実に回収した方が早くなります。

ハーガニの虫一杯の壷。 これも雄雌両方揃った時に合成⇒奇妙な鍵回収⇒壷を使う
場所に最短で向かうと、まだ繁殖し終わっていません。
これも数歩無駄に歩いて確実に繁殖させましょう。
クランクや壷も、微妙にリアルタイムが関わってますが、歩いた実績の方が
時間経過が多い様子です。 クランクは長時間動かないだけだと全く修理終りません。

ハーガニの地下に降りたら、2本目の錆びた剣を回収⇒即座に生きた鍵方面へ。
万一の3本目の錆びた剣を回収し、生きた鍵ゲット。
地下の鍵を使ったら、即反転し石弓回収。 次に鏡を回収する為にあの長いリドル。
同時に貰える宝珠が・・・邪魔すぎw
鏡回収後、裏の矢*2を回収、また鱗の鎧と、その先の矢も回収。地下3階へ。

ここで錆びた剣が2本壊れる位に戦闘が長引いたり数が出るとタイムロスです。
かなり運が絡みます。 なるべくワームが出るのを祈りましょう。泥人形は
HPが多くてすぐ剣が壊れます。 壊れると次を装備するのに数秒待たされるのがねぇ。

最短ルートでレバー回収⇒レバー使用⇒骨回収⇒豪力の護符へ一直線。
牢屋に居たNPC? 居ましたっけ?w 呪われた剣? ナニソレ?
てことで、豪力を回収⇒近くの回復ポット4を拾ったらポイズン魔法にセット。
青リザードにポイズンをぶっ掛け、毒になったら石弓に装備変換。
タイミングよく攻撃しましょう。 ある程度のミスは大丈夫ですが、連打して矢が
無くならない様に。 倒したら石弓は暫くこのまま。
地上に上がり、鍛冶屋で豪華な剣を回収。 再度地下に入り下水道へ。

下水道に居る固定配置の毒蛇は、攻撃モーションが見えたら即石弓ぶっぱ。
恐らく死ぬ事は無いが瀕死になるので、アイテム火の玉使用。 これでほぼノーダメで
抜けられます。 毒食らうとキツイんだよねぇ。
そのまま無敵の護符を回収し、ジャーラン砦へ。

砦に入ったら、蝶の鍵を入手⇒2階へ駆け上がり⇒紫水晶を回収した後、NPCと会話。
足元の壊れた銘板、机の鍵を回収したら用事は終了。 毒の沼地へ向かいます。
毒の沼に入ったら、足元の矢を回収。 前回の戦いで矢がなくなりそうでも
ここで補充出来るのでぎりぎりまで使ってもOK。 効率で行くならハーガニ地下3階で
石弓なんだが、使いすぎて青リザ戦闘中に矢が無くなるとRTA終了だからなぁ。
矢を回収したら、敵と戦闘しない通路を歩き、塔の入り口へ。
ここから街側の長い通路ですが、左側は敵が5匹程居ますが、右側は2匹しか居ません。
この後街への移動に使うため、この2匹側の敵のみ倒します。
戦闘開始⇒即旋回⇒石弓2発、最速で蔦2個入手し、金の鍵を使ってミノコースへ。

地下に降りたら、壊れた銘板で兜、鎧、杖、曲刀を回収。 ミノとの戦闘直前まで来たら
装備を一新、HPもポットで回復したらポイズンの魔法セット。
後は通常通り毒にしてミノを討伐。 戦闘後に蔦を合成し炎のフィールドへ。
忘れずに豪華な剣に変更しましょう。

道中にあるタイガーアイはRTAで必須に近いので回収。
荒れ果てた城で拾うのは、出入りに必須の石と木の板、風の魔法。 以上。
さくっと回収、だらだらと会話してアイテム頂き、次のフィールドへ。
ドラゴンステージも戦闘が無いので最短でギミックドアを開けてニゼラステージへ。

ここも運が良ければ2~3回程度の戦闘でドラゴンまで行けるんですが、運が悪いと
結構長引くんですよね。 まぁやる事は六文儀回収⇒毒ガスの間で火炎の通路の
火を止めるスイッチを入れる⇒地下に降りてスコップ回収⇒火炎の通路を通って
星のドアへ⇒拾った杖の魔法でドアを開ける(地の魔法を城で拾って使うでも良いが
ここでMPを減らすとドラゴン戦でのポイズンが戦闘中に切れるんだよね。
MP回復するの面倒だしw)
魔力の護符と全快の護符を回収しドラゴン戦。
即石化の護符⇒ポイズンの魔法⇒爆発の護符⇒豪華な剣連打。
船を使って、再び毒の沼へ。

2匹倒した側の通路を使って街経由で修道院へ。
ここのガーゴイル戦はポイズン使って殴るか、ポイズン後に石弓装備して余った矢で
倒すか・・・2匹倒せる矢が残っているなら、こっちの方が早いんだが大抵足りない。
ここまで矢を残せるかで、もう少しタイムが減らせそう。

修道院に入ったらかなてこを回収し最初の固定の骸骨と戦闘。 ここは短縮する方法が
見当たらなかったので、普通に倒す。
次の固定敵と戦う所に来たら、無敵の護符を使用⇒戦闘に入ったらタイガーアイ。
3回目の固定で同じ行動をしたら、ゾンビ戦。 火の玉を使って戦闘開始。
即タイガーアイを使って豪華な剣連打。 無敵の護符のお陰で倒すのは楽勝。
毒を食らったら全快の護符。 そのまま次の骸骨も運が良ければ無敵が切れてません。
奥でセルディンの骨を回収⇒骨を収めて出口開放⇒帰り道にパラライズの魔法回収。
無敵の護符が切れるのが怖くて、帰りにパラライズ回収となったが、先に回収し
ゾンビ戦で使っても間に合う気がする。
修道院から街に帰るムービーの時点で、大抵60分丁度位。
毒の沼地からジャーラン砦に入るムービーで60分出せるなら、70分台が出るんだが…

ジャーラン砦に戻り、机の鍵を使って暗号を打ち込む⇒ドラゴンの骨から地下へ。
門の鍵を回収し、鉄格子の前で曲刀、フォッグの魔法を装備、豪力の護符を使用。
クソ長い最後のムービーを見たら、戦闘開始。
即座にフォッグの魔法を発動、MP1でも即発動する上、待ち時間が無く弱体化の
ムービー開始。 弱体化したらパラライズに変更しMPMAXでパラライズ使用
⇒後は曲刀を連打し、クリア。

上記のプレイで、今の所最速の71:31秒クリア。
このタイム、30秒は削れる筈。 理由として、2本目の錆びた剣が壊れる程の戦闘有り。
特にハーガニ3階で、パペットマン2匹と戦闘、これでロスが20秒位。
また修道院を出る瞬間、今まで一度も会ったことが無い黒ゴーストが沸いて
20秒近くのロス。 後はガーゴイル2匹を余った矢で倒せるなら・・・
70分台が出るんじゃないかなぁ。 流石に70分切るのはRTAじゃ無理?

と言う事で、今回を持ってwizardry nemesisの攻略は完了となります。
※引越し終わったら実機でのRTA予定なので、完全完了では無いけどね。
次回は何をやるかな~とか言ってて、またネメシスのタイム更新しました!とか
意味の無い報告になりそうなんだけどね。
実機だとDiskの入れ替え速度がモロRTAに影響が出そうだな~


ウィザードリィ ネメシス 攻略 モンスター編

2014-03-01 20:42:56 | Wizardry ネメシス

ゲームを全てダンボールに入れたのを後悔してるターです。おばんでやす。
次回RTAネタ書いたら、やるゲーム無いよ・・・ネタも無いよ・・・

と言う事で、今回は敵の紹介。
名称が赤文字で表示されている敵は、錆びた剣と豪華な剣を連打するだけで
ほぼノーダメで倒せる敵。
今回は特殊剣としてひとくくりで紹介する。

また、殆どの敵なダメージを与えると、一定時間無敵の怯み動作を行うので
連打が効き辛い。

・コボルト
最初の森に登場する一番の雑魚。 横に避けるモーションが無敵。
攻撃力は大して無いしHPも低いので石弓なら1発で落ちたりもする。
ただ、後半にもPOPする事があり、その時のHPは50近くある。 が、やっぱ弱いw
短刀を持っていないと、稀にドロップする。

・ゴースト
色んな所にPOPする。 フィールドで長時間放置とかすると良く沸く。
属性がアンデットの為、自然回復が無いので倒し易い。
バク中のモーションが無敵。 ハーガニ1階で無限に沸くので、序盤の育成にどうぞ。
ファイヤーMP30位を使えば、大抵1撃で落ちる。

昆虫
火の玉を飛ばしてくるが、当たる事が稀。 HPはかなり高いし、自然回復も
結構早いので、短刀等弱い武器だと、倒すのに苦労する。
この時点で豪華な剣が無いから、錆びた剣が無いとキツイかも。

ナーガ
長剣を装備している為か、攻撃力が結構高い。
頭をぽりぽりかく仕草が無敵っぽい。 錆びた剣連打安定。
25%位で長剣を落とす。 また長剣を持っていると錆びた剣を落とす。

・クモ
ナーガの代わりにこいつが出るかは運次第。 HPも低くコボルト並。
毒も持っていないので、適当に殴るだけでOK。
長剣欲しい時に、こいつばかり出るとイラッと来る。

・パペットマン
土から生まれたような敵。 HPがそこそこ高く、攻撃力もある。
頭を振るモーションが無敵。 しかも結構長い。 これのお陰で自然回復されまくる。
速攻で処理したいなら石弓3発。 それ以外は地味に削るしかない。
ダメ後の食らいモーションは頭をぷるぷるするので、これが見えたら再攻撃。
中々当たり辛いが、錆びた剣が当て易い。 が他と比べてそれでも当て辛い。

・ワーム
可も無く不可も無く。 普通の敵。 毒も持ってない。
ダメを与えると大きく頭を振る。 結構長めの無敵時間。 元の位置に戻る頃合に
殴れば連続で当たる。 一度外すと、何故かミスしまくる。 石弓2発安定。

・呪われた剣
イベントバトル。 攻撃を当てても怯みが無く、ひたすら攻撃してくる。
HPの自動回復が無いのが救い所。
攻撃力は当然高く、数発殴られると瀕死状態。 ヤバイと感じたらポットを使おう。
速攻を狙うなら石弓4発や、ファイヤーMP MAXぶっぱ⇒MP回復ポット*2で再度ぶっぱ。
拾った火の玉を、こいつで使っても良いかも。

・青リザードマン
序盤の壁。 かなりの強敵でHPも130。 攻撃力が呪われた剣並で、ガスガス当てくる。
慣れない内はHP80以下だと負ける可能性あり。
デンプシーのように頭を左右に振ってると無敵。 しかも連発で使いまくる。
お陰でHPがモリモリ回復されるので、ポイズンは必須。
無敵が解けるタイミングで攻撃しよう。 石弓は当て辛いが、相手が殴ってきたと同時に
攻撃すれば確実に当たるので、ダメージ覚悟で戦うのも有り。
確実な倒し方は、すぐ前に拾った豪力の護符使用。 ダメージが+15位増えるので
ポイズン使えば速攻で落とせます。

毒蛇
HP自体はコボルト並だが、何時ダメージが当たるのか良く分からん。
常に無敵っぽいんだよね。 攻撃してきた時が、こちらの当て時。
ただし毒持ちなのでかなりウザイ。 一発さえ当たれば特殊剣連打安定。
この敵と初戦闘する頃には毒消し1個しか無い(その先に2個あるが)為
数回毒を食らうようなら、ロードした方が良い。 個人的にRTAで一番ヤバイ敵。
何故かって? ハーガニ2階の毒消しポット、取らないからだよw

・半漁人
盾を構えてダッキングするポーズが無敵。
しゃがみ終わる頃に攻撃⇒怯みが同じしゃがみポーズ⇒元に戻る頃に再攻撃で
結構連打が当たる。 特殊剣だと、連打が早すぎて当て辛い。

毒草
蔦で攻撃してくる&毒も持ってる。 動かないし回避もしないので、盾を持っているなら
ガードしながら殴るだけで安定する。 こいつの問題は攻撃力よりイベント入手の蔦。
持っているだけでイベント毒。 いかに早くミノを倒すか水に浸すか。

・ミノタウロス
中盤のボス。 HPはかなり高く、自動回復も早い。 攻撃力も高く、ポイズンを使わないと
倒せる気がしない。 何故か曲刀にめっぽう弱く、この武器でなら連打してるだけで
勝てる。 まぁHPがある程度あるのが前提ですがね。

ファイヤーマン
炎を飛ばしてくるが、敵の攻撃魔法って当てる気あるのか?って位に当たらん。
特殊剣で連打すれば速攻で落ちる。

・首長ミュータント
荒れ果てた城の階段に居る門番。 このキャラに近い敵って今まで見た事無いね。
こいつはすこぶる弱い。 HPが多少高いだけで、回避率も悪く、攻撃力も微妙。
ポイズンにして適当に殴ればOK。

・黒ゴースト
この頃から序盤のゴーストがパワーアップして黒になって再登場。
攻撃とHPが増えた・・・んだが、殆ど見かけないんだよね。 沸くきっかけって何だろ?

デーモン
ニゼラにワラワラと沸いている敵。 バックジャンプと左右へのジャンプが無敵。
無敵行動がかなり多いので、ダメージを与えるタイミングが少ない。
ジャンプから戻る動作中に攻撃すると当て易い。 特殊剣なら、当てたら連打。
それでも中々キツイ。 攻撃ボタンを連打しすぎると、左右ステップを延々使う様子。
適度に攻撃を止めつつ、止まったら殴る事。 ポイズンは必須かな。

・呪いの本
自分の分身。 HPも自分と同じ。 だが素手w 毒が効かない。
防御って概念が殆ど無い様子。 がつがつ当てられる。 それでも自分のHPが3桁有ると
倒すのに非常に時間が掛かる。 書庫に立ち寄らないなら見る事無し。
一度呪い解除の本を読むと、その後呪いの本を見ても沸かなくなる。

・石像の門番
毒ガストラップ発動後に鉄格子前に固定敵として沸く。
ポイズンが効くが、自分も毒ですが何か?
他フロアに行くと、再度POPするので一応無限に沸く敵ではある。が効率悪いね。
特に当て易い武器は無いので、威力のある武器で戦おう。

・レッドドラゴン
ラスボスを抜かすと、一番強い敵。 マトモに戦って勝てる敵じゃありません。
ダメを与えた後、怯みモーションから頭が戻ってくる頃合に再度攻撃すれば
連続でダメージを当てる事は可能。
・・・なんだけど、長剣程度の攻撃だと怯みモーション中にほぼ全快される。
倒す方法は、石化の護符⇒ポイズン魔法⇒爆発の護符⇒剣連打。
これ以外、マトモに戦える気がしません。

ガーゴイル
修道院の門番として2匹沸く。
石像なのに毒が効く。 しかし毒を使わないと、かなり強い。
HPが50程しかない癖に無敵モーションのスゥエーが長いお陰で回復しまくり。
一度当たれば特殊剣連打で何とか。

スケルトン
無敵モーションが殆ど無いので、連打出来る攻撃ならあっさり倒せる。
アンデッドの為か、毒が効かない。 しかし自動回復は持っているw
触手のような攻撃でMPにダメージを与えてくる。

グール
修道院のボス。 唯一強毒の持ち主。 毒を食らうと解毒薬2個使わないと治らない。
かなり厄介な敵なので、少し前に覚えたパラライズで動きを止めたらタイガーアイで
ダメージ増加⇒動き出す前に倒す事。 ちなにみ無敵の護符を使ってるとダメージは
食らわないのですが、毒にはされますw 護符の効果が切れた後に酷い目にあった。

・人造人間
タイ○ント? 化学室の人形のような容姿です。 最後に出てくる雑魚がこれか。
かなり攻撃を避けてくるがパラライズで止めてしまえばOK。
毒も持っているが、パラ使えば良いし、普通に殴っても連打であっさり倒せる。
まぁラスボス手前のほぼ最強状態だからねぇ。

・ラスボス
門の鍵を使うと、強制戦闘まで操作不可なので下準備必須。
曲刀と適当な攻撃魔法を装備し、残りの護符をありったけ使う。
開始早々は、半無敵なので、攻撃魔法をMP1で良いから使うとイベント。
その後はダメージが通るようになるので、パラライズを使って動きを止めたら曲刀連打。
MP40位のパラライズでも、ボスが動き出す前に曲刀連打で落とせます。

こうやって見ると、中盤の特殊剣が効く敵が多いですね。 やっぱ豪華な剣は
一番強い武器だw と錯覚してしまいそうだ。ハッハ

さて、次回はラストの攻略、RTAです。
うーん、本気で次回書いたらネタが無いぞ。 やれるゲームも無いぞ。 どうする俺!