ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

MHP2G 睡眠爆弾考察

2014-09-29 20:12:26 | MHP2G
まよポケに続いて、東○ 夢の東方タッグ編というのを見つけてしまい
日々ニヤニヤしてるターです。おばんでやす。
ありゃキン肉マン世代にゃ、たまらんですなw

さて今回は貧弱者、初心者でも爆発的な威力をかもし出す睡眠爆弾の検証。
経緯はリオソウルU装備が結構優秀だ。 逆鱗が欲しい。 だが尻尾は切れない。
じゃあどうする?→討伐ボーナスだけで頑張るか。
(まぁリオとの戦闘ではブランゴU装備ですけどねw)

と言うことで、確実に負けないリオレウスバトルを考えてました。
今更ネットにごろごろしている情報ですが、やっぱり自分で調べないと
納得が行かないって事で、自己解消のために調査。

・ウィングボウ2ってそんなに睡眠するの?
この弓は睡眠ビンの効果増大があるのですが、そこまで効果があるのか?
ブラックボウ2の貫通4で貫いた方が、簡単に寝るんじゃね?
と言うことで、色々検証。

ウィングボウ2の溜め2のみの場合
拡散LV4の為、扇状に5発打ちます。状態威力が溜め3よりも少ないので多少効率が
悪いのですが
利点:5発全部当たると、状態異常上昇がすこぶるデカイ。
 溜め3までと比べると、かなりの速度で撃てる為、スタミナが無くても
 ガンガン撃てる。(次の溜め2ま発射まで、ほぼスタミナ全快する)
欠点:左右に広がりすぎるので、遠めで撃つと外れる矢が多くなる。
 上下に動くタイプには当て辛い。
 リオレウスだと、5発が確実に当たる位置だと、尻尾振り回し直撃する。

ではリオレウスが寝る回数
1回目:9発
2回目:9発
3回目:10発
4回目:不明。てかビン切れたw
また1回目と2回目に1~2本の矢が外れたので、1回目は8発で寝る筈。

次にウィングボウ2の溜め3のみの場合
こちらは速射LV4、縦並びに4本発射。
利点:溜め2よりも本数が少ない代わりに、ほぼ確実に4本ぶち当てられる。
 尻尾振りまわりの範囲外からも問題なし
 状態異常の蓄積が溜め2より大きい。
欠点:6発程撃つと、スタミナがヤバイ。強走薬が無いとインターバル必須。
 10発撃つと、レウスの閃光玉の効果が切れてしまう。

では、寝る回数
1回目:7発
2回目:8発
3回目:10発
4回目:11発

こうやってみると、溜め3で確実に当てた方が、少ないビンで寝かせられるのが
判明。ただし、見ての通り 36個の睡眠ビンが・・・
持ち込みビンが20個、眠り草と空瓶で10個+α(ビン作成が1~2の為)
まぁこれに関しては、どうにかなるんですがね。次回リオレウスイジメのネタでw

では、貫通4を使った場合はどうなのか?
もうね、書くのも面倒。 レウス自体の体が小さい為か、5発分当たらない様子。
更に1回目の睡眠に12発、2回目は・・・お察し下さい。
既に閃光玉ピヨリの効果時間内に寝かせられない時点で却下です。

と言うことで、ウィングボウの睡眠効果は絶大でした。
しかし上位だとボウ2までなんだよなぁ。

次回は、「どんだけチキン!? リオを確実に倒す方法」になります。
結構検証で倒してるんだけど、やっぱ尻尾切らないと逆鱗出ネェなw

MHP2G ラオシャンロン亜種 下位弓で倒せるのか?

2014-09-17 13:03:47 | MHP2G
ラオそろそろ飽きてきたターです。おばんでやす。

前回 下位ラオをブラックボウ2で倒したので、次は亜種が倒せるか検証。
流石に威力足らずになるので、属性UPとボマー、強撃ビン&調合用ビン。
両肩と背中の部位も破壊して、マップ5に残り12分位で到達。
撃龍槍が残り11分位で使えたので、ぎり2発目が行ける時間に。
後はひたすら弱点狙いだけど・・・落ちネェ!
そうこうしてる内に、ついに残り1分のタイマー高速赤点滅!
もうラストの撃龍槍に賭けるしかないって状況にまで追い詰められました。

結果は・・・2発目の撃龍槍で討伐成功! と言うか残り時間20秒だった。
これで下位の弓でもハンマーでも、属性UPとボマーを付ければ
倒せる事は証明出来ました。 しっかし弓は下位武器だと無理って考えた方が
良いのかも。 強走薬がぶのみで延々撃っててこれだからね。
そういやボウガン試してないが・・・面倒だから良いやw

MHP2G ラオシャンロン 下位弓だとどうなの?

2014-09-16 23:20:57 | MHP2G
まったく、検証始めると、そっちばっかりやってしまうターです。おばんでやす。

やっとラオの倒し方のパターンが掴めて来たのと、下位ハンマーでも
上位の亜種は倒せるのが判明したので、次は今まで倒せなかった弓だと
いけるのか?ってのを調べてみました。

こっちは無属性のパワーワイルドボウ2(攻撃 252)で見切り+30と
キリン装備で属性UPさせたブラックボウ2(攻撃 192 龍120)
序盤で鬼人G飲んで、爆弾Gを全て頭に叩き込んで、残った時間は
怪力の種と強走薬を飲んでひたすら弱点に。

結果は無属性が残り時間1分ちょい、龍が7分40程余り。
大きな違いは強撃ビンが、パワーワイルドが装備不可だった事。
これがどれ位響いたのかだが、差し引いても龍属性の弱点HITが
かなり効いた様子。
これで火事場発動させれば、もっと早く落とせるんじゃないかな。

ただ、この装備だと亜種は厳しそう。 火事場発動させないと無理じゃないかな。
まぁ弓で無理やりは部位破壊狙いで多少効率落としている所があるから
ガン無視で弱点オンリーなら、下位装備でも倒せると思う。

後は片手剣で倒せるか・・・なんだが、別にそこまでやらんでも良いかな。
ハンマーで倒せるのが分かったしw

MHP2G ラオシャンロンのハンマー検証

2014-09-15 22:56:41 | MHP2G
最近寒くなってきましたね。ターです。おばんでやす。

前回見切り+3でのハンマーを使ってみたラオ討伐ですが
気になったので属性UPした状態とで村クエ下位のラオで色々検証してみました。

1、前回と同じ見切り+3での装備
2、キリン装備で、属性のみUPした状態
3、キリン装備にボマーを発動させた状態

全て同じパターンで試した所
1と2に関しては、殆ど差が見られませんでした。ダメ検証ツールで見ても
殆ど違いが無い事、硬くない腹に当てられたか、空振りしなかったかの違い程度で
マップ5に入ってから、バリスタ13発(拾い物&BOXの6発)を当てた後
腹に2~3回溜め2を当てたら倒せました。
これが亜種だとどうなるかですかね。てか会心の発動で左右されそう。

問題は3のパターン。
マップ5でバリスタ10発当てたら落ちました。
驚く位に爆弾のダメが凄いんですね。 亜種討伐にはこっちの方が良いのかも。
まぁ上位の威力1000超えしたハンマーなら、見切り確定ですがね。
今一度亜種でも一通り検証してみますかな。

問題は、毎回30分確定するんだよねぇ。疲れるわぁ。

追記
あの後即効で1と3のパターンで亜種の検証。
結果は1が残り時間4:01、3が4:16となりました。
ボマー発動で殆ど差が出なくなった所から
長期戦の亜種だとドラゴンブレイカーは見切り+3の方がよさげ。

問題は、亜種倒したお陰で手に入った老山龍の紅玉から作成する
龍壊棍(龍:410 攻:936)を、属性UPした方が強いのか
ギザミヘッドアクス(無属性 攻:1144)の会心35%が強いのか・・・
てか、何でラオ退治にはまってるんだろw

再追記
ギザミと龍壊棍の結果
ギザミ:残り7:36 龍:残り6:58
龍の検証時、樽爆弾が2個カス当たりしたので、ほぼ同時間と思われる。
これらからラオ亜種を倒すのには龍属性&ボマー発動、死なない自信があれば
火事場発動で、下位武器でもかなり安定して倒せます。
見切り+3は、属性武器がどうしても良いのが無いって時にお奨めかな。
かなり安定したダメを継続出来るので、無属性の強武器があるならドゾ。
しっかし最初の頃に同じ行動してたのに、何で倒せなかったんだろ。

MHP2G 村クエのラオシャンロン亜種をハンマーで倒したい!

2014-09-15 09:42:35 | MHP2G
モンハンにどっぷり浸かってるターです。おばんでやす。

今更MHP2Gのネタを書くのもなんだかな~って気がしますが・・・
自分は片手剣、ハンマー、弓とライトボウガン以外を全く使用してない為
これらの武器でラオシャンロンは倒せるのか?って悩んでました。

大抵ネットで調べると、両手剣使えとばかりあって参考にならなかったので
どうにか色々粘ってみた所、下位装備でラオシャンロン亜種を倒せました。
流石に片手剣と弓はダメでしたが、ハンマーで叩き伏せられました。

まずは装備関係
武器:ドラゴンブレイカー。ラオシャンロンを追い払えれば作れます。
 流石にこれを作成する前に倒すのはキツイかなぁ。

防具:ガルルガヘルムを使ったガルルガ装備一式。

珠:達人珠*3と名人珠*2(下位のディアブロ角破壊報酬とテオ・テスカトルの
 炎王龍の甲殻があれば作れます)

これで見切り+3(会心30%)と業物が発動します。

アイテムは、調合書を4冊、力の護符と爪は必須でしょう。
後は大樽爆弾Gと、これを作れる爆弾・デメキン、大樽&爆薬。起爆用の小樽爆弾。
ベースに戻る為の戻り玉と、ドキドキノコ&素材玉。最後に鬼人薬グレートと
怪力の種。 砥石は無いと厳しい。 回復薬はあった方が良いね。

討伐開始。
BOXから、支援用爆弾と、バリスタを回収。マップ2へ。
マップ2~4までは、頭に樽爆弾を3~4回ぶち当てます。
それ位使うと、腹に攻撃出来るまで前進してきますので、怪力の種を使用。
後はひたすら腹に溜め2を当てるだけ。

なお、無属性の武器で挑むと分かりやすいですが、地面に一番近い腹よりは
少し首側(前方側)で溜め2を使うと、硬くない部分にヒットします。
少し後ろだと血が出ない&明らかに硬いHITになってます。

怒ってないなら、一番下がってる腹で溜め2開放。攻撃モーションが多少歩くので
相手の前進に合わせて、しっかり当たります。

怒っていると微調整が難しいので、2発目が当たるように少し前で溜め2を使って下さい。

マップ2と4は多少長いので、背中に飛び乗れる橋の階段付近で怪力の種を
飲み直しましょう。マップ3は腹に攻撃出来る頃に飲めば、攻撃出来なくなるまで
何とか持ちます。(切れるけど、まぁ大丈夫です)

注意点は、敵が次のマップに行く時。 腹が後1発殴れそうだな~って時は
殴らないように! 大抵その後の尻尾で死にます。
確実に戻り玉で帰れる安全な状態で撤収しましょう。

マップ5まで爆弾を使い切れば、支援物資を適当にチョイスして使って下さい。
実際、肉は持ち込まなくても溜め2しか使わなければスタミナは支援物資で
持ちます。

後はマップ5に敵が侵入したら、即拾ったバリスタを全弾ぶち込みましょう。
バリスタを構えて、照準拡大→少し右に移動させれば敵進入と同時に
バリスタが当たります。 撃ち尽くしたら、戻り玉でBOXのバリスタ回収
→再度撃ちつくしましょう。

相手がまだ撃龍槍に来ないので、降りて腹攻撃。 立ち上がったら戻り玉で
急いで撃龍槍。 自分は毎回相手の首タックルと撃龍槍が相打ちでダメ貰いますw
この時点で、大抵残り時間が11分。 もう一発撃龍槍が撃てますが・・・

後はひたすら腹か尻尾の付け根に溜め2。 無理して足を殴ると蹴られたり
転がったりで余計なロスを食います。 腹&尻尾なら咆哮以外では一方的に
攻撃出来ます。
まぁ溜め2中に、後ろ足が一歩歩いたタイミングなら安全に1発殴れますので
この辺りは、溜めのタイミングと相手の歩調に合わせて臨機応変に。

結果ですが・・・撃龍槍を2発目打つ前に倒してます。
ラオシャンロンは、撃龍槍のタイミングを間違えて1本しか当たらず
→うぁ~仕方ないな~→降りて溜め2を一発撃ったら死にました。
下手するとバリスタ全弾の時点で倒せるまでHP減らせるかも。

ラオシャンロン亜種は残り2分で倒せました。砦耐久も40%位残ってるので
2発目の撃龍槍が使えれば、ほぼ確実に倒せる筈です。

まとめ
爆弾Gはマップ2~4で使い切る。
怪力の種をちょくちょく使う。
背中に乗らない。乗ってる暇有るなら腹殴れ。
戻り玉はぎりぎりで使用しない。
戻り玉で戻った際には、しっかり武器を研ぐ。
マップ5は無理して足を殴らない。尻尾の付け根だけでOK。

これを守れば、下位装備でも亜種倒せますよ。
まぁ両手剣の方が楽なんでしょうけどねw 使ったこと無いからw