ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

Might and Magic X Legacy 2週目なんだが

2016-09-27 21:02:51 | Might and ...
最近買ったマッサージ器のモームのお陰で、大分肩こりが和らいでるターです。おばんでやす。
肩こりからの頭痛だけは、ホントどうにかしたいんだがなぁ。

さて、M&M10も2週目となり、前回使ってなかったキャラや武器魔法で攻めてみようかと。
どんな状況かと言うと

人間:傭兵。 両手持ちの剣キャラ。脳筋用
ドワーフ:スカウト。クロスボウ特化。両手スキルが無いので片手斧で妥協。
オーク:シャーマン。大気メインに地魔法のGM狙い。
エルフ:ドルイド。水メインに、一部光魔法を覚えてヒーラー予定。

そして、現在LV20。カーサルへの進入まで来てるのですが、PT失敗したかも。

傭兵、剣も両手武器もマスターまでしか上がらない為、攻撃力に難。
 というか、そもそもGMになる武器が一つもネェ。

スカウト、クロスボウは強いのだがGMの能力が余りにしょぼく、エキスパートで良いんじゃね?
 また片手斧だと攻撃力が低く、この時点でダメージソースが一番低いキャラに。
 ステ異常に対する魔法で火、サブヒーラーとして光を覚えたんだが、アクセでどうにかなったし
 知恵を上げてないお陰で、魔法の効果時間も短いと中途半端になりすぎ。

シャーマン:大気は強く、2週目で手に入る稲妻ステッキが大気+5で攻撃時に同じ場所の敵にも
 大気ダメージを追加するお陰で、一番敵を倒しているのが彼。
 唯一育成に問題が無かったキャラ。

ドルイド:水に攻撃手段が余り無いので、稲妻ステッキをこっちに使わせたいのだが
 大気+5が無駄になるので、他の杖にしたいのだが、たいした武器が無かった事
 片手杖&盾を想定したが盾スキルが無かったと、余りにもどっち付かずとなってしまった。
 それなら槍を持たせるべきだった。
 また光と水併用だと、光鎧→粘膜で1人で防御をまかなう事となり、どちらかが切れると
 さくっと誰かが死ぬ。

てな感じで育て方が微妙&攻撃力が低すぎて、敵を倒すのが余りに遅すぎな状態。
やり直しを考えている所。 出来れば現在のPTで頑張りたい所なので、火力の底上げを
考えると

傭兵はそのまま。AFの両手剣、使ってみたいからね。攻撃力の低さは諦める。
スカウト、斧は諦めてAFの片手メイスと盾。知覚をそこそこにして半魔法使いに。
 光魔法のマスターにして光の鎧専用キャラに。
シャーマン、そのまま。大気と地のGMになれるまで頑張る。
ドルイド、水をメイン。ヒーラーとして光を。プライムも一度はGMまでやりたいが
 LV的にこっちに回せるポイントは無理そうだなぁ。武器は槍へ。

さぁ、新しい想定でプレイし直しか。 隠し扉探しのスパイク君を守ってる敵が
あそこまで強かったお陰で、巻物必須なのが財布的に痛い。