ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

バルダーズゲート ダークアライアンス2 Extra Hard編

2013-11-16 05:00:23 | バルダーズゲート ダークアライアンス

最近めっきり寒くなって、コタツ&灯油ストーブを稼動し始めたターです。おばんでやす。

前回クリアからExtra Hardを試して見たんですが・・・
Hard以下と違う所は
・敵の攻撃力らライフが格段に上がっている。これは前作と同じだね
・序盤から良い装備が出る。ステージ1位からはプレート系すら出る。
 宝石や+装備もかなり序盤から拾える。(ランダムだけど)
・アクセサリと靴のみ、鍛冶の上限が+15になる。
・宝石が4種しか売ってない。

まずは敵の強さはかなりの物です。 店に行けるまでの序盤で回復ポットが切れると
殆ど終ります。 ひたすら遠距離からちくちく&一匹ずつおびき寄せての戦闘。
これ、最後までこの方法なんですよね・・・

次に良い装備。クリアキャラをインポートしてのプレイ前提の為、のっけからスケイルや
プレートメールが出ます。 流石に序章で+装備は出ませんが、1章からは出ます。
ただ、何が拾えるか、宝石が付いてるかはランダムなので狙った宝石が出るのは
稀なので、結構きついです。

アクセサリの上限突破。 宝石16個で+5になり打ち止めでしたが、Extraだと
更に16個付ける度に+1され、最大で+15になります。(宝石は176個必要だけど)
ステージ1の店売り指輪にパール+1が付いて売ってます。 金さえあれば分解して
序盤から判断力カンスト出来ます。 ちなみに判断は50で打ち止め。
EXP入手100%以上は行かなかった。 数値は50超えるんだけどねぇ。

店売り宝石が殆ど無い。 これが一番痛い。記憶ではステージ2からは変化なしで
サファイア、パール、トパーズ、翡翠。この4種しか出ない。
ただし、武器防具に宝石が付いて店売りしているので、購入→分解すれば手間ですが
手には入ります。
ステージ2(だった筈)の靴にアメジストが1個付いて売っているので、頑張れば
どうとでもなります。 余り金が無いなら、まず16個買って+3装備を4個作成。
後はどうにか魅力14まで引き上げれば35%となって最大売値が発動出来ます。
後は地味に売り買いで増やしつつ魅力を上げていけば、無限錬金完了です。

ちなみに、判断力は50の100%で打ち止めでしたが、魅力は更に超えます。
105%にしたら、売値が1/100になってました。 ルーンストーンが9Gってw
魅力は上げすぎると、むっさつまらなくなるので、35%プレイがいいんじゃないかな?

そしてExtraで一番キツイのが、ヒヤシンス石が売ってない事。 筋力+が無いと
持ち物は持てないわ、ダメージが減るわですこぶるキツイ。
こればかりは店売り分解するしかないけど、確かステージ3まで売ってないんだよな。
魅力ブーストで無限錬金可能なら、判断力と筋力+10アクセ(宝石96個)を
4つ作っておくのが良いのかな?

次にキツイのが、ステージ4になるとダイヤが取れなくなる。 ステージ3までなら
店売り装備で手に入るんだけど、何故か4になるとダイヤ装備が全く無くなる。
特にラストはアンデッドステージなので、序盤~中盤の武器&防具用に
48個程確保しておいた方が後々良いかと。魔法属性ALL軽減は必須だからねぇ。

と、偉そうに書いてるけど、余りにダルすぎるんだよ。Extra。
金があればポット限界購入→少しずつ前進しながらポットがぶ飲み
→ポット切れたら帰宅して購入。
時間掛けさえすれば、ボス以外死ぬ事が無い。 てか時間だけ無駄に掛かる。
爽快感も無いし、Dropアイテムも重くて邪魔だし。
んで、結局チートで無敵にしてクリアしました。 Extraをプレイする人は
「時間が有り余って、一撃死しても腹立たず、同じ作業でも飽きがこない人」前提です。
せめて敵からのドロップや武具全部が+15まで出るなら熱いんだけどね。
精々+3位しか出ないから。
これなら1のExtraの方が楽しいんじゃないかな? あっちはDropオンリーだし+10とか
落としてくるからね。

て事で、魅力100%越えがどうなるかも確認出来たので2はこれで終了かな?
悪くは無いゲームだとは思うよ。
ただ、2周目やExtraをやらせるのに、モチベを上げるような何かが無いのが残念。

有れば良かったってのは
・+15までの武具がExtraでDrop可能
・宝石の店売り禁止(Nomal以下は店売り有りで)
・アイテム収納BOX。 使い分けで全種持つのはねぇ。

やってて一番楽しかったのはEasyで両手持ち無双してた時かな。爽快感あったよ。


バルダーズゲート ダークアライアンス2 ドワーフのススメ

2013-11-10 22:13:41 | バルダーズゲート ダークアライアンス

最近めっきりと寒くなってきましたね~。ターです。おばんでやす。

前回錬金やら売値やらを色々調べつつ、他キャラもちょっと見てみたりと
手探りでやってみたんですが、やっぱドワーフってかなり優良キャラですよね。

てな事で、ドワーフがどれだけ良いかの紹介と、前回の売値の調査追加結果。

まず店の売買について。
1、売値は35%の時が一番高く売れる。

2、買値は上限不明だが、65%は見れた。 100%は有り得るのか?

3、40%を越えると、買値と売値がほぼ同じになる。 ほぼってのが、買値1000だと
 売値が999と1Gだけ引かれる。 60%にして400Gで買うと、売値が399。

個人的な結果は、魅力アクセで+20して50%にすれば、1個装備外すだけで
35%になるので、付け外しして最大限の売り買いにする。
今回LVUPのステータスを魅力がん振りしたので、次は判断力全振りかな?
現時点でもアクセで50%上乗せしてるから、もりもり上がる。
なお、判断力で経験入手50%にすると、イベントで貰える経験も50%上乗せだよ。

錬金で分解について説明忘れていた件。
一度使った宝石は分解する事で、再度取り出せます。
ただルーンストーンだけは全部消えるので買い直しです。
分解金額は安いので、+装備を拾ったが全然使えないが、宝石は欲しい
→宝石を買う金がネェって場合にドゾ。 +3以上なら4個帰ってくるのでお奨め。
流石に+1装備は分解するなら、そのまま売りましょう。
実際分解して個別に宝石売ったほうが高いのかな? 無限金増殖覚えたから
この辺りの微妙な金額、まったく気にしなくなっちまった・・・

さて、ドワーフの魅力についてやっと説明。
ババリアンと比べてしまうと、近接攻撃が厳しいです。てかあいつは両手武器を
片手装備可能にするスキルが鬼なんですよね。 ダメ80の斧両手とか反則w
それでも重量は持てるタイプなので、重い武器も装備出来ます。
しかしドワーフの場合のメインは遠距離。
最強にちかいヘイル・オブ・ボルト。 複数の弓を同時に射出するスキル。
最大で6本の弓を放射状に撃ちます。 武器にEP吸収&最小値ダメの上限UPを
付けると、減ったスキル分を一瞬で取り戻します。 敵に密着6本当てすると
中ポット分位吸い取るからねぇ。

またステルススキルで隠密行動が可能。 風ステージがウザイので全く戦わず
ボスまで行きました。 隠れるとダメが増えるけど、どちらかと言うと戦うのが
面倒なステージ用かな?

続いて二刀流。 両手武器よりはこっちかな? 2本分の武器を鍛冶で強化できるから
氷・酸・EP吸収・クリ発生UPの組み合わせ等で、色々出来そう。

また3章後半になるが酒場のクエでバシリスクを倒す事でサンダーのスキルゲット。
これで相手の防御を下げるスキルを使いつつ、二刀流で殴りまくれば
ダメ増加させつつ、相手弱体を狙えるのでお奨め。

またドワーフの能力として、トラップ解除持ち。 針や火を飛ばす石造や地面からの
針など、近くに行けば解除出来ます。 かなり便利だね。 トラップルームで
どうしても戦闘が発生する場合、他キャラだとかなりヤバイんだよね。

そしてこのキャラの最大の魅力。 鍛冶の知識とランザックw
鍛冶料金75%引きと、敵を宝箱化させる蹴り。 特定の敵には全く使えないけど
ゴブリンやリザートマン、スケルトン等には有効です。 最近は一発蹴って
ヘイル・オブ・ボルトのセットでEP減らさずアイテム増殖ばかりやってます。

この後は流石にプレイするか不明&やるにしてもドワーフはやらないので
現時点で皮装備で+5を作成し、売らずに残してます。
インポートして横流し用だね。 序盤でフルプレートが装備出来ないからな~。
てか、ネクロマンサー。皮装備すらNGって何だよwww


バルダーズゲート ダークアライアンス2 鍛冶データ 料金編

2013-11-09 21:32:02 | バルダーズゲート ダークアライアンス

3章の風ステージうぜぇ~なターです。おばんでやす。

今回は鍛冶に必要な料金について。
相変わらず+5を作成するのに馬鹿みたいに金を取られますね。
んで、どれ位になるのか?ってのを調べてみました。

まずは宝石の値段から。
1000G:ルーンストーンとムーンストーン。スロー・気絶は+5にすると完全無効化するので
どこかの装備に着けても有効活用出来そうですね。

1500G:黒玉。 何故この石がムーンストーンより高いのかすら不明です。

2000G:珊瑚、パール、サファイア。使えるのは珊瑚位かな?

2500G:ダイアモンド。重宝する宝石で一番安いのがこれかな?主に鎧にドゾ。

3000G:エメラルド、ルビー。やっぱエメラルドのEP吸収は優秀だね。

4000G:アメジスト、アクアマリン、ヒヤシンス石、翡翠、トパーズ
属性攻撃やらステータスUPやらの為に高額なのかな?

さて次に、鍛冶屋に掛かる料金ですが、微妙に端数安くなってたりと計算が面倒。
なので、おおよその金額の計算だけ載せます。

基本値:鍛冶に使う武具の料金。良い装備程高いです。 てかアクセが高い安いが
 ありますが、どうやら高くてもステータス変化に違いが出ないので安いのがあれば
 そちらを使った方が良いでしょう。

+1にする金額:使う宝石の半額位。 何故か+1だけ変な計算式です。

+2以降。 使った宝石の個数*宝石の金額です。 要はダイヤモンドを4個使って+3にすると
 2500G*4個=10000G掛かります。
 なお、2、4、8、16個で+2~5に上昇しますが、間の個数 14個とか付けても8個分の
 金額しか取られません。 てか6個分の宝石を無駄にするだけです。

特例:ルーンストーン。 これは着ける武具の金額の3%を取られます。+5にすると
15%位ですね。 鎧や後半の斧とか5000G位が基本値になってるので、このルーンの
 金額だけでも、結構痛いです。

2種類の宝石を着けた場合の金額
使う宝石の金額を足して、1.5倍にしたのが基本金額です。
アメジストを16個使うと、4000*16個で64000Gですが、アメジストとアクアマリンを
16個使うと、4000+4000*1.5倍。 12000G*16で192000G。驚きの3倍増!
これにルーンストーンの金額が加算されるので、20万位飛びます。

しかも宝石を持っている前提での金額なので、一から宝石を買うと
ルーン代16000G、アメジスト64000G、アクアマリン64000G。
武具基本値を入れなくても、33万6千G。 まぁ、払える金額じゃないですね。

ではどうしようか?って事ですが、やっぱり速攻で魅力+5のアクセを4箇所作る事です。
これで売り買いの値段が50%になる為、半額になります

さて、んじゃ魅力を上げすぎて50%越えたらどうなるのか?
調べて見ましたw 現在60%ですが、買値は60%引きの値段で買えます。
売値は?・・・何故か60%で買った金額で売ります。
ルーンストーン400Gで買って、何故か399Gで売るんですよ。
んじゃ装備を外して50%に戻したら?
はい、500Gで売れましたw 永久錬金キタコレ!www

検証の結果、買う金額は%が大きいほど格安で購入します。
売値の場合は35%にすると最大値で売れます。 どうらや売値の場合は%が
余りに大きすぎると、計算式がおかしくなるのかも。
もう数LV上げると魅力UPで65%になるので、売値がどうなるか楽しみ。
しっかし、魅力+20にして50%になると、手間を掛ければ金が無限になるのかぁ。

最後に、ドワーフのスキルにもあったランザック(戦利品UP)ですが、これ楽しい!
敵が宝箱になる!!
意味分からないでしょうが、簡単に説明すると、ランザックスキルで敵に蹴りを入れると
1回限り、敵からアイテムが貰えます。 普通にランザックで宝箱を開けるのと同等。
しかもこのスキルだとアイテムが2~4個位出る事もあるので、回復ポット&剣&槍&金と
1匹でごそっと出す事があります。 更に倒す事で討伐ドロップも有るから、速攻で
アイテムがパンパンになります。 てか、なりました。
欠点は、一度使うと、同じ敵からは貰えなくなる事。 また元々アイテムをドロップしない
敵にはランザック自体効かない事。
特に3章の4属性ステージは、Dropする敵殆ど居ない気がする。
しかし、戦利品25%まで上げると、かなりの高確率でぽんぽんアイテム出すので
すこぶる楽しい! 金策にはもってこいですよ。

またドワーフの最強スキル 鍛冶屋の知識! 鍛冶の金額が最大まで上げると75%引き!
このキャラ、初心者&一番最初のプレイ決定って程優秀だね。
3章まではランザックに全振り→鍛冶の知識全振り→3章到達直後に魅力ブースト作成。
永久錬金でやり放題!
後は好きに作った武具をインポートで横流しだねぇ。 いや~酷いキャラだw


バルダーズゲート ダークアライアンス2 鍛冶データ アクセサリ編

2013-11-08 16:29:38 | バルダーズゲート ダークアライアンス

PCのファンのホコリがびっくりする位着いてたターです。おばんでやす。
すっかり掃除忘れて、ファンの音凄くなっちまった。

さて、前回Extraをやってたんだけど、単調だったので、結局ドワーフのEasyで
ババリアンのアイテムをインポートさせてプレイ開始。
今後を考えて、アクセ強化して次キャラへ横流しかな。

んじゃアクセの紹介。 アクセは首・指輪(両手)・靴が該当。
何で靴がアクセの範疇なんだろうね?

アメジスト:魅力+1。 売買の金額や鍛冶屋料金が易くなる為、後半必須に近い。
 +3程度なら金額も安く作れるので、4箇所装備を作って+12にしよう。
 これで売買が30%も変わる。 問題はアメジストが3章にならないと店に出ない。

アクアマリン:知力+1。 メイジならまだしも、これ使う気起きないなぁ。

ダイアモンド:ブレス+1。ブレスのスキルもまだ使った事無いから知らん。

珊瑚:ノックバック抵抗10%。 恐らく風ステージの竜巻から飛んでくる岩に対する
 専用スキルじゃね? あそこで何回落とされたか・・・でも結局これ着けないで
 突破しちゃった。

エメラルド:アイアン・ウィル+1。 このスキルも良く分からん。更に3章にならないと
 手に入らない宝石。 鎧の重量軽減15%が使いたい時に序盤困る位かね。

ヒヤシンス石;筋力+1。 近接攻撃や重量UPに結構重要。 魅力アクセ4箇所とは別に
 筋力、敏捷力、判断力アクセは作って損は無いね。

翡翠:耐久力+1。 知力と同じく、別に無くても・・・なステ。

黒玉:サンクチュアリー+1。 敵が襲ってこないスキルらしいが、どうなんだろ。

ムーンストーン:スプリント+1。 ダッシュスキルUPだが、これ上げすぎると暴発で
 谷に突っ込むから、逆に危険な希ガス。

パール:判断力+1。 入手経験UPはかなり貴重。 自分は4箇所全てに+3着けてます。
 残りのスペースに筋力2個、敏捷2個。 重量メインなら筋力4個でも良いかな?

ルビー:フォーティチュード+1。 何のスキルかすら知らん。更に3章にならないと
 手に入らない宝石。 アメジスト、エメラルドの3章宝石の中で一番要らない?

サファイア:サンダー+1。 防御低下させる攻撃スキル。ババリアン必須スキル。
 まぁアクセで着けなくても十分だろう。

トパーズ:敏捷力+1。 遠距離攻撃力が上がるので、弓メインの人は上げよう。
 そこまで重要じゃ無いっぽいから筋力で良いかも。

ルーンストーン:鎧と同じく防御力+1。

アクセの説明はこんな所かな。
そうそう、前回の鎧の戦利品UP、ドワーフのスキルで覚えられてMAXだと25%UP。
これで宝箱開けると、アイテムが2個とか出るんだよね。 恐らく%分だけ
もう一個Dropしてくれるって感じかな。 品自体が上位になるんじゃないっぽい。
鎧・頭・盾の戦利品+5を作れば40%。 どれ位違いが出るか分からんが・・・
幾らなんでも重量が重い鎧と盾をスペア持たせるのは無理だねぇ。


バルダーズゲート ダークアライアンス2 鍛冶データ 防具編

2013-11-07 08:01:55 | バルダーズゲート ダークアライアンス

飯食べながら、ニコのゆっくりプレイ動画を見るのが日課なターです。おばんでやす。
いや~、プレイした事も無いし、元ネタすらやった事も無いんだが、けーね先生の
東○サッカー、面白れぇな~。

ちなみに昨日2はクリアしました。 両手武器を片手持ち可能スキルにしての斧乱舞
オニのように強いね。
そうそう。ダイヤのクリ15%UP、MAXで75%UPってさ、クリティカル発生率じゃなく
クリティカルダメージ75%UPじゃね? って事で、最後の武器の斧は金が無かったので
+4だったが、ダイヤとエメラルドコンビでEP吸い取り&サンダースキルで防御低下
反対の手の武器がパールと珊瑚でクリティカル発生率UP&最小値ダメ上昇で
メイン武器とほぼ同等の威力に昇華。 お陰で両手クリが出ると500&200ダメとか
アホみたいな数値が見えた。
一応EXTRA HARDを始めたが、同じバーバリアンだと飽きるけど、LV1のキャラを
インポートしてもクリア無理だろうし、爽快プレイするならEASYで無双してキャラを
EXTRAに持ち越しかな? その辺りは、おいおい考えよう。

長くなったが防具編。
防具として上がるのは、鎧・ヘルム・盾。 問題は盾は両手武器や弓を装備すると
外れるから、余り重要じゃ無いんだよなぁ。

アメジスト:ダメージ抵抗3%UP 恐らく物理のダメ軽減だろう

アクアマリン:冷気ダメ抵抗5% 4属性の石は防具だと全部ダメージ軽減だね。

ダイアモンド:炎・冷気・電気・酸・毒抵抗 3% こっちは魔法抵抗オンリーかな?
 最終防具は、ダイヤ+5で確定だと思う。

珊瑚:盾修練+1 良く分からん。要らないだろう。ぶっちゃけ最後盾持ってないしw

エメラルド:EP+5&重量15%軽減。 重量持てないキャラの鎧に着ける位か?

ヒヤシンス石:炎抵抗5% 炎は結構食らうので、重要だけどダイヤで良いかな?

翡翠:酸&毒抵抗5% なんと毒まで抵抗として入る。 一番気になるのは
ダイヤで抵抗UPさせて、翡翠でアップさせると、抵抗値は合計になるの?
 それとも一番大きい数値の防具が適応になるの?って事。
 確実なのは、3つの防具を+5にして抵抗75%を試せば良いんだけどね。面倒w

黒玉:HP+5 …アホだよね。 LV10位までで低金額で+5装備作れるなら良いんだが
 たったのHP+5程度じゃ焼け石所か無駄しかネェ。

ムーンストーン:スロー&気絶時間20%ダウン。 最後の最後、オニキスタワー位しか
 スローや気絶しないって。 別に無くてもどうにかなった。

パール:戦利品アップ+1% これって戦利品が手に入る率がUPなのか、手に入った
 アイテムが、本来の威力よりUPして出る確率がUPなのかで全く意味が変わるね。
 上位アイテムになる可能性があるなら、3箇所つけて15%は美味しいかも。
 実際、3章後半にでもならないと、+付きや宝石付きの武具、全く出ないんだよね。
 これも要検証かな?

ルビー:ダメージを5%跳ね返す。 ドラクエの刃の鎧だな。まぁイランでしょ。

サファイア:パワー攻撃。 バーバリアンの近接攻撃スキルだが、うーんイラン。

トパーズ:電気抵抗5% 電気使う敵殆ど居ないよねぇ。

ルーンストーン:防御力+1

とりあえずこんな所かな? 防具は検証しようかな?って思う宝石が幾つかあるので
気が向いたら調べてみよう。


バルダーズゲート ダークアライアンス2 鍛冶データ 武器編

2013-11-04 21:53:54 | バルダーズゲート ダークアライアンス

スパム拒否のルールを設定しても、全然判別しないサイトにイラッとしてるターです。
おばんでやす。

さて、今回は鍛冶屋の情報。 他サイトにも色々あったけど、やっぱ自分なりにも
まとめた方が良いな~って事で。

鍛冶屋の合成ルール。
・ルーンストーンを着ける事が必須。
・最大16個のルーンストーンと、他2種類の宝石を付けられる。
・能力は1、2、4、8、16個着けた着いてる時のみステータスがUPする。
・その際の上昇パターンは、宝石1個着けた時の数値が、LV2で倍、LV3で3倍になる。
(最大でLV5の為、ダメ3%軽減の場合は、最大で15%のダメージを軽減できる。
ダメージ1~8の場合は、最大で5~40のダメージが追加される)
・それ以外の数値にする意味が全く無い。
・着いている石の最低個数がステータスとして反映される。
(要はルーンストーンが16個着けても、ダイヤが1個しか着いてないと、ルーンも
 1個として扱われる)
・結局ルーンストーンと宝石は同じ個数で、1、2、4、8、16で揃えないと無意味。
・一度合成すると、全部外して宝石を消すしかない。
・スキルが追加される宝石は、該当スキルを持ってないキャラだと無意味っぽい

さて、こんな所で、各宝石と追加される能力を記載。

武器タイプ&篭手で追加されるスキル
アメジスト:クリティカルダメージ 1~8(恐らくクリティカルが発生しないと無意味だろう)

アクアマリン:冷気ダメージ 1~4。最強の宝石。相手が凍って動きが遅くなる。
 重ね掛けでどんどん遅くなる。止まるレベルまで行くと大抵の敵は死んでます。

ダイアモンド:クリティカル15%UP & アンデッド破壊。 スキルのクリ発生UPが
 3%上昇で、そのスキルをUPさせる宝石を使って、スキルだけで30%UP。
 ダイヤ16個で70%UP出来るとなると…クリスキル持ちは100%になるの?

珊瑚:武器の最小ダメージ値を20%UP。要らないよなぁ。

エメラルド:ダメージの5%をEPに変換。 スキルでダメ200→10EP回復とすると
スキルが10しか使わないタイプだと、一生減らずに鬼ダメ連打可能っぽいね。
一番相性の良いスキルはどれかな?

ヒヤシンス石:炎ダメ 1~6。 うーん、別に炎じゃなくても良い敵ばかり。

翡翠:酸のダメージ 1~4。冷気と合わせてかなりの重要攻撃。 トロールは炎か酸以外
 絶対に倒せない上、酸は1秒で2ダメージを与えます。 その際に一瞬敵が「うっ」と
 多少なりとも怯んで動きを止める為、逃げるにしても回り込むにしても重宝します。
 弓かボウガンに氷・酸LV1を着けるだけで、殆どが事足ります。
 問題は2章にならないと、該当の宝石が出ない事ですね。

黒玉:装備中の防具の防御力を+1。 これ意味あるんか?素手キャラの篭手に
 これ着けるって事?使い道すら分からん。

ムーンストーン:リフレックススキル+1。攻撃速度UP。これスキルなしキャラでも早くなる?

パール:クリティカル3%UP。 これを+5にして15%にして、バーバリアンのスキル5で
 最大の10の30%まで上昇可能。ダイヤセットと試して見たいね。

ルビー:流血 1秒間に1ダメージ。 最大で5秒間 5ダメージを与え続けられるが
 ゾンビ等、不死者系には効かないし、酸で良いんじゃ…

サファイア:クリーブ+1。ババリアンのスキル一覧を見ると、前方ダメージ+1とあるが
 衝撃波でもだすんかね? 全く分からんので覚えてすら居ないわ。

トパーズ:電気ダメージ 1~8。 ダメージ値としてはかなり高威力で、相手が感電するが
 感電すると何かある? 追加ダメも入ってる様子無いし…
 ただ、苦手な敵や抵抗を持ってる敵ってのが少ないのかもしれない。
 でも氷&酸で(ry

ルーンストーン:合成必須の石ですね。 これは武器の最大・最小ダメージを+3します。

今回はここまで。 本当はいっぺんに上げようかと思ったんだけど、武器だけで
結構な長さになった事や、この後鎧系、アクセサリー系、合成金額を入れると
大分やばくなりそうなので、面倒だけど分割しました。
しっかし、合成金額が高すぎて、+5とか無理なんですが。


バルダーズゲート ダークアライアンス2 だらだらと

2013-11-01 23:27:29 | バルダーズゲート ダークアライアンス

寝違えた首がずっと痛いターです。おばんでやす。

今回はバーバリアンで2のHard攻略中。
1との違いが余り無い為、さくさくっとプレイ。

てか弓が、むっさ強くなってるね。弓が無くなったので、重量に余裕が出る事と
2章の宝石で付けれる氷&酸の弓を作ると、これだけで2章が終る。

1章は練習ステージでもあるし、それなりの武具しか出ないから、遠距離やら
殴りやらで気絶させたりと色々試してたんだが、2章の氷弓作ったとたん
これ一本で全て事足りるのがねぇ。
実際凍らない敵の方が2章は少ないんじゃね? 二刀流&氷武器にすれば
弓使わないでも鬼のような攻撃にはなるけど、安全を考えると弓だね。

ただ、余りに同じ作業の為、少しツマランってのが難点。
とりあえずはクリアまでは仕方ないので、終ったら弓封印プレイとかかな?

後気になったのが3章のグリーンドラゴン(ババリアン専用クエ)の音声が
バグってるのか、物凄い不協和音&音割れが出て、何かぶっ壊れたかと思った。
後で調べたら音バグあるっぽいね。 ありゃ酷いわ。