すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

キュウリとゴマで・・・

2009年09月10日 | 弁当日記
ずいぶんと野菜が安くなりました。
小松菜が1束100円とか、キュウリが5本で100円切る値段とか・・・
冬は100円以上高かったもんな、ありがたいことです

でもいくら安くても腐らせてしまってはなにもならない。
買って来た5本分のキュウリも有効活用しないとね・・・



・玉子焼き(カニカマ、小松菜、ネギ)
・小松菜のお浸し
・鶏胸肉のニンニク醤油漬け焼き
・キュウリと胡麻の和え物
・煮豆(お惣菜)
・ミニトマト

キュウリはクックパットて見つけたレシピから・・・
塩で板ずりした後に、叩いて、手でちぎって、すりゴマ、醤油、ゴマ油で味付けしたもの
中華風の浅漬けみたいなお味だけど、一口サイズにちきっているのでポリポリと歯ごたえが良い1品




・鶏から揚げ(お惣菜)
・椎茸のバター焼き
・キュウリのゴマ酢味噌和え
・小松菜のお浸し(マヨ)
・ミニトマト

キュウリも同じ味だと飽きるので、今回は酢味噌和えに・・・
白ゴマをすったところに酢味噌の材料を入れて一緒にすると味がよく馴染みます

もう1つキュウリで・・・


・照り焼きハンバーグ
・焼きナス
・チクワのチーズ巻き
・キュウリの梅和え

板ずりしたキュウリに蛇腹の切れ込みを入れ、一口大に切ります。
後は叩いた梅干と少しの醤油で和えるだけ
酒蒸ししたササミを入れても美味しい


と、いう事でキュウリ3連発でした~

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちぎるんだね (まゆら)
2009-09-10 09:43:22
そっかぁ、ちぎるんだね・・・。
こんにゃくと一緒で味がしみやすくなるのかなぁ。
アタシもちぎってみよ~っと。

今日のウチの弁当には「ちくわきゅうり」が入ってます。ちくわの穴にいれたきゅうりがいささか太めでしたが。。。ムリくり詰めましたっ!!
ちくわの悲鳴が聞こえてきそうでしたが、ちくわって根性ありますね!!

返信する
きゅうりのオンパレードやぁ(*^▽^*) (ひぃ)
2009-09-10 14:45:30
しっかり凍らして食べるプリン!?どなな味!?
濃厚なの???・・・プリン好きのひぃは食べたぁい。
愛媛でもこんな凝ったスィーツはないですわ。
お友達のチョイスもすんばらしい(@^▽^@)

ところで、きゅうり5本が見事に変身しましたね!!!
どれも美味しそう。
きゅうりのシャキシャキ感を上手にアレンジしているなぁ、って思います。
最後の梅和えは、ほんと!ササミと合いそうです。
ちゃんと料理をしているとたれぞ~さんみたいにアイデアも浮かぶんですね~。
椎茸のバター焼き・・・しょうゆを少し垂らしても美味しそうぅ~。
と、食いしん坊のバンザイのひぃでしたぁ(笑)
返信する
きゅうり (ふきのとう)
2009-09-10 18:45:41
こんばんは!
お弁当には緑を入れたい派なので
きゅうりにはよく助けられます
でも只今1本59円…しばらく買っていません…

先日ケンミンショーを見ていたら、富山県ではきゅうりをお味噌汁に入れる所がある、というショッキングなネタが…
その他、中華料理にも入っていました~
どんなもんでしょうね??
返信する
1本23円でした! (hirokon)
2009-09-10 20:51:21
我が家の近所のスーパー、朝は3本98円のキューリが夕方、23円になっていました!
そうそう!炒めたり煮込んだりする人もいるんですってね~でも、私はやっぱり「生」の歯ごたえを楽しみたい派です~
夏は酢の物にする事が多かったですが、↑のレシピ、参考にしますね♪
返信する
キュウリ料理♪ (pe-)
2009-09-10 22:16:11
キュウリ料理参考になります~♪
我が家では沢山買うと スライスして塩モミ・・・・
こればっかでした(笑)
アイデアでこんなにもアレンジきくんですね~
そして 今回も美味しそうなお弁当ですよね
卵焼きが具だくさんで美味しそ~
味付けはなんですか?

あっ先日トマト丼試してみましたよ♪
とっても美味しいですね!!!!
余裕でトマト大1個を独りで食べられますね♪
返信する
野菜 (まちるだ)
2009-09-11 00:13:01
たれぞ~さんはホントによく野菜食べてると思います。
感心しますよー。

で、きゅうりの調理法のアイデアを1つ。
友人のブログの受け売りですが
酢・砂糖・塩を10:6:1の割合で混ぜて
そこにきゅうり(セロリでもなんでも良さそう)を
つけてちょっとすると、
おいしーピクルス風の甘酢付けになります。
結構おすすめですよー。
返信する
すりこぎで (たれぞ~)
2009-09-13 10:44:01
まゆらさん
うんとね・・・
キュウリはスリコギでバシバシ叩いて、亀裂を入れた後に手でパキパキとちぎるのよ
そうすると歯ごたえもあって、味のしみ具合も良いみたい

>チクワ&キュウリ
ベストコンビだよね(笑)
私もチクワ一袋65円のお店があるのでチクワにはお世話になってます
チーズ入りのも好き



ひぃさん
凍らせて食べるプリンは濃厚なお味でした♪
口の中でプリンに戻るのがいいのよね(笑)
北海道もトロトロ系のプリンは多いけど、凍らせて食べる系は初めての体験でした
京都のお菓子屋さんみたいなので、愛媛でも見かけるかもよ??

>キュウリ
キュウリってサラダや酢の物が多くて、あんまり食べるレパートリーが無くて、いつも腐らす野菜の上位に来てます(苦笑)
今年は野菜がお高めなので勿体無いことしないようにしないとね!!

椎茸は醤油かけるとほんと美味しいよ~
バターと醤油ってゴールデンコンビよね



ふきのとうさん
そうそう!!お弁当に緑があるのとないのでは随分見た目の印象が違いますよね
ふきのとうさなもお弁当派なんだ~
今度、お弁当見せて下さいまし♪
他の人のお弁当見るの好きなんです~

>ケンミンショー
私も見てました
味噌汁キュウリ・・・衝撃でした
キュウリって生でしか食べないから・・・
でも「生」という概念を外して、火を通すレパートリーも入れればすんごく幅が広がりますよね

試してみようかしら・・・
返信する
きゅうりは生で (haroharo)
2009-09-13 10:50:07
そのままでも ぽりぽり食べちゃいます。
キムチも酢の物も炒め物も きゅうり大好きです。
返信する
安っ! (たれぞ~)
2009-09-13 10:57:09
hirokonさん
キュウリ23円ですか・・・安いわ
私も5本100円というのを見かけたけど、特売だったようで、その後は見ません
今年は夏でも野菜が若干お高めですね~
やはり冷夏の影響なのかな~

うちの家庭菜園もイマイチなので、野菜は買うことが殆どです

>キュウリ料理
そうそう、どーしても「生」というイメージが多いので、レパートリーって少ないのよね
私もそういう感じで、5本買ってね腐らすことが多かったの

でも火を通して美味しいなら、試してみようかと心が揺れてます
美味しければなんでもいいんだけどね(笑)



pe-さん
そうなのよ~
キュウリって夏場になると5本入りとかそれ以上で小家族には余すのよね
私もスライスして塩もみして酢の物とかポテサラに入れたりぐらいだったのよ

卵焼きは具が多いときはダシとお塩だけですね
蒲鉾からも味が出るので、ほんと薄味
何も入れないときはダシ、お砂糖、塩、醤油。
そう北海道の卵焼きは甘いんです(笑)
でも美味しいのよ、マジで

トマト丼、作ってくださったのね~
ありがとう
pe-さんの他にも2人ほど作ってくださったみたいで、美味しかったと言われると私も紹介した甲斐がありましたわ~

私もデッカイトマトはスープかサラダぐらいしか食べなかったので、このトマト丼だとぺロっと食べれて便利です~
これ実はトマト大量に貰ったことから見つけたレシピなんですが、良かったです♪



まちるださん
あはは~でもお弁当以外の食事は酷いよ~
昨日なんて、

朝メカブとご飯
昼パンと牛乳
夜ラーメンと葡萄
でした

野菜が何処にもないし~(爆)

こんなんだから弁当ぐらいは強制的に野菜を食べようとこんな弁当になっているんです(苦笑)

>ピクルス風の甘酢漬け
それいいですね~
今、キュウリ切らしているんですが、買ったら是非チャレンジします~
酢漬け系は日持ちもするので弁当のオカズに便利なのよね
うふふ
返信する
多いのよね。 (トミー。(管理人))
2009-09-15 15:25:40
 うちはサラダくらいしかきゅうりは使わなかったので、3人家族だけどそれでもあまらせていたの。。。もっと工夫しなくちゃね。参考になるわ~。
返信する

コメントを投稿