TaPa ロミロミ&フェイシャル&ハーブ蒸しのサロンです

川崎区で隠れ家サロンをお探しの方に・・・至福のセラピーをご提供します。

鏡開き

2011-01-11 21:25:59 | おいしいもの

1月11日・・・皆さんお汁粉は召し上がりましたか?あずきを炊くのが大好きな私の母が珍しく今日は作っていませんでしたこの時期はぜんざい・お汁粉・あんこ・・・うずら豆などなど、豆系スイーツを常に作っているのであてにして帰りましたところ残念無念

今年は七草粥も手抜きをして小松菜と大根だけの玄米がゆにしてしまったので、新年の決まりごとがおろそかになりましたあっでもねこの玄米粥がけっこうおいしくてですね玄米初心者の方にもオススメです

1:始めに玄米を色が変わるまでフライパンで乾煎りします(香ばしくていい香りがしてきますよ

2:後は普通にお粥として炊くだけ

*私はやわらかめに炊飯器でご飯のように炊いたものを、小分けにして冷凍してあります。食べたいときに、おなべでおかゆを作ります。

あっそうそう、大根は千切りにして油でいためてから、酒・みりん・しょうゆ・砂糖で味をつけます。コレをお粥の上にのせてゆでて刻んだ小松菜を添えればできあがり~写真が無くてごめんなさい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿