海賊日記

子育てと趣味の日記

天国と地獄。

2009年11月24日 22時55分00秒 | Weblog
日曜日は↓のように長男大活躍vで良かったんですが。
翌日の次男の市内大会が、ね・・・
ちょっと予想はしてたんですが、ポジションを一年生に取られちゃって次男は出られなかったんですよ。
大勢いて、ならともかく、そこそこの人数しかいないのに、外されて。
なんでも次男にやる気が見られない、とか言われたらしいけど。

円陣の一番隅に、悲しそうな顔している次男をスタンドから見つめるのは、そりゃもう辛かったですよ。そんな腐った(をい)スタメン組んだ監督を思いっきり怨みましたよ。

夕食後、次男がいないところで、旦那と長男に相談かけました。二人とも大会は見てなかったので、様子を話して。
長男は「やる気がない、って言われたなら、見せるしかないだろ。打てないなら打てるように練習するしかない。それをやらないでいるなら、文句言う権利はない」と厳しい。
彼も辛いところを一杯通ってきたからね。
でも、長男ほど野球に、執着心のない次男は「しょうがない」と諦めてしまう。
やる気を出せ、と言われて出すのは、カッコ悪いから嫌だという。

それも年相応だとは思うけど・・・っていうあたしに旦那は「おまえは甘い」と。
「あたしさぁ~・・子供叱れないんだよねー;それがいけない、とは思ってるんだけど・・」って言ったら、旦那と長男は、長女を指さして大笑い。「Hの事はしょっちゅう叱ってるじゃん!」確かに。
長女は小言言っても堪えないから、あれこれ言いやすい(笑)
次男は叱られるのが特別嫌な子なので、叱られるような事をしないから・・叱られずに育て来てるんだよね;

まーでもとにかくそこから脱却しなきゃ変わらない。
旦那は、野球の態度云々だけじゃなくて、生活態度がそこに現れてると思う、って。
もうちょっと自分に向き合って、逃げないで、出来ないなら出来るように努力しよう、って思えるように。・・するには、自分が自覚するしかないと思うんだけど;


次男は、学校はとても楽しいと言う。
クラスで選挙して学級委員に二期連続で選ばれる程度には、自尊心が満足できる場所にいる。
でも、そこには、彼の努力は、あまり存在してないんだね。
努力してるつもりみたいだけど、それは「結果を出したい!」っていう切羽詰まった真剣さは、ないように思う。
あたしも今まで、それを彼に要求してきてないからなぁ・・・


ただでさえ出して貰えずに辛い気持ちでいるところに、塩を塗ってしまったかもしれなけど、夜彼と今日の事について話し合いました。
眠かったのもあったみたいだけど、自分の気持ちを話してくれない。
次男とあたしの興味のあることは共通してる事が多くて、そのことについてはこの頃すごくよく話してくれるようになったんだけど、肝心なところは、やっぱり言えないんだよね。
心配させたくないのもあるだろうし、男のプライドもあるだろうし。
あんまり根掘り葉掘り聞いても、と思ってそこそこで切り上げたけど。

今日は野球部の仲間と元気に帰ってきて、「お母さん今日から少し走ってみるよ」と、夕食後に走りに行きました。いつまで続くか分からないけど(笑)

ほんとにねぇ・・・次男は扱いが難しい;;気持ちを聞きだすのが容易じゃないですよ・・(溜息)


でも。
今日もずっと重い気分だったんだけどね、午後に実家の父が来て。
一か月前に抗がん剤治療を始めて、調子がかなり悪そうで心配だったんだけど、野球があってなかなか様子見に行けずにいたのですが。
今日の様子が思ってたよりずっと元気だったので、とても安心して。
それでかなり元気貰いました。
悩みにも色々あるけど、生命に関するものが一番辛いよね。
それに比べたら。
頑張れる体があるんだったら頑張れるじゃん!と思ったわけなのでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優勝~\(≧▽≦)丿 | トップ | R.I.Pリリース! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも・・・ (akt)
2009-11-25 00:18:30
同じようなこと思ってます。(苦笑)

ただ、私も甘いと言われればそうなんだけど、どんだけがむしゃらにやっても どうしようもないってこともあるでしょ?
中学に入れば高校だってバレーなんかでは 身長がものを言って、どんだけ上手くてもやっぱ180センチ以上の下手な子を選ぶほうが多かったり。。。
そんなことを目の当たりにすると 何が何でもがんばれ、ってなかなか言えないんですよ;;

長男君は 自分の力で努力してすごいと思うんだけど、やっぱり素質もあると思う…・次男君もそれを持ってると思うけど お兄ちゃんが先にやっちゃってるとプレッシャーとかもあるだろうし、大変だよね。
性格も立場もそれぞれだから 難しい;

ちなみにうちも娘は打たれ強いので堪えません。(笑)
返信する
そっかー・・・ (まーむ)
2009-11-25 23:44:35
常に第一線にいるかんちゃんは、また違った意味で指導者の理不尽に耐えなきゃならないよね;

頑張って見えなくても、本人なりに頑張ってるんだ、と思ってきたけど、でもそれじゃ足りない、相手に伝わってない、って事に気がつかなきゃいけない時期もあるのかな、と今回のことで思ったりもして、さ・・・その「もうひと頑張り!」をする原動力って、やっぱり「好き」って情熱なんだろうな、と思うわけですよ。親や周りがアドバイスしてどうにかなる部分じゃない、って。

でも、そうは思っても、悲しむ顔が見たくないから、もうちょっと何とかして;;と願っちゃうんですよねー・・それが負担になったりするのかもしれないのに。

長男は、その「好き」があるから頑張って来れたけど、次男にはそれが今一つ、なんでねー・・それで、こないだの「サッカーの方が良かったのかも;」って悩みにも繋がっちゃったりして。

順風満帆な学生時代、なんて、ないんだろうけどね。

うちも、娘が堪えない性格なので、あたしはとても助かってますv(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事