海賊日記

子育てと趣味の日記

レスキュー

2020年03月10日 00時43分59秒 | Weblog
こんな時間ですが、時間が過ぎると忘れてしまうので。

昨日の雨でぬかるんでる花組専用の庭で、子どもたちが丸くなって騒いでる。
見に行ってみて驚愕。

土にカエルが刺さってる・・・・?!
写メ撮りたかったですよ!!私のそこそこ長い人生で初ですよ!!あんな光景・・

カエルが、土から顔だけ出してるんですよ。言葉では上手く言えないので、漫画にしてみました。



冬眠した時は良かったのかもしれませんが。
そこは、子どもたちが通り道にしてるところで、目覚めてみたら想像以上に固くなってたんでしょうね、土が。
子どもがやたらに掘ってカエルの柔らかい体を傷つけるのが怖くて、子どもたちには見てるように言って、私が掘りました。
めっちゃ固いし、小石は埋まってるしで神経使いましたね・・・でも下の方はカエルが通ったと見えて、穴のようになってました。私の弱い爪が剥がれそうな勢いに固い土なのに、それでも顔を出すところまで自力で上がって来たんだなぁ・・と思うと、健気で、なんとしても助けてあげたいと思いました。
ほっておいたら子どもに傷づけられるか、知らない子に踏まれて死んでしまうから。

助けられて、ほんっとにホッとしました。

うちの園は、来年の春にこども園になります。そのために今園舎の建て替えをしていて、園の周りにあった田んぼや畑が埋め立てられてしまいました。
このカエルが育ったかもしれない田んぼも、埋められてしまいました。
なので、近くにある田んぼに放しました。

ごめんね、住処を減らしてしまって。ここで元気に過ごしてね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腸活中 | トップ | バイオリズム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事