海賊日記

子育てと趣味の日記

おおきく振りかぶって

2008年05月28日 15時44分09秒 | Weblog
面白いです!純粋に面白い。(ほんとか?)
あたしは野球小僧のサポートをしてる側ですが、「そうなんだよ!!わかる分かる;」なことがいっぱいあります。
子どもが家で零す呟きやユニフォームの汚れが、彼らの呟きやしぐさ、表情にシンクロします。

「野球をやってるご主人や息子さんにも読ませてv」と友人が貸してくれたのですが、みんな大絶賛です。だってものすごく等身大なんですもの!

特に旦那がものっすごく気に入って。
滅多に褒めないし、漫画のことを語らない人なのに「すごく面白い。作者は高校野球をほんとによく知ってる」って。

やった人でないと分からない、ものすごく好きでないと気がつかない事が沢山散らばってる。
「ピッチャーがみんな人でなし、みたいに書いてあるのがムカつくけどな」だそうですが(笑)でも曲者だよねーピッチャーって。いい人じゃ出来ないような気がする(をい)あたしが見て来たピッチャーも、良くも悪くもお山の大将でした。
負けん気が強くて、マウンドでも泣きます。
中学生くらいだと、それをフォローできる度量がキャッチャーにはないですが、高校になれば阿部くんのような素晴らしい人材も現れるんでしょうね。


昨日10巻を買ったんですが。
花井・・・・;;;(涙)すっごく共感出来たよ;;
丁度去年の県大会の時の長男みたいで。
ヤツには田島くんはいたけど阿部くんも三橋くんもモモカンもいなかったので見事に「4番のプレッシャー」に負けてしまいましたけどね。
だって、キャプテンが「4番のくせに何で打てねえんだ!」って胸倉掴む奴でしたから。(蘇る怒り)


ふぅ。
まぁそんなことは過ぎたことですが。今でも長男が野球を続けてるってことはそれはただの過程だった、って思えばいいんですから。


『いつもどおり動いてるはずなのに、しっくりこない』と花井が呟くシーンに、「そうなんだよなぁ・・」と呟く長男。
応援席で見てても伝わるくらいに強烈なプレッシャー。
自分で自分を追い詰めてる、そう分かっているのに回避できないんです。
怖い~~~。


相手のピッチャーがこれまた等身大で;
どんなに負けてる試合でも『アウトを取らないと終われない』

『野球ってシンドイなぁ!!』

ほんとにそうだよね・・・・;;
自分がやってたわけじゃないのに、なんでこんなに共感出来ちゃうんだろう・・・切ないんだよお母さんも;;


そんな中で異色を放ってるのが田島。
あのくらいセンスのある子は確かにいます。うちのチームにもいました。
でも、あの性格はなかなかいないんじゃないかな?
あまりにもリアルで読んでて苦しくなりそーなところですが。彼のお陰で救われます。まさにルフィ的超人。

まーそんなあれこれは置いておいても、実に面白いマンガです。



■メルフォお返事

>くれはさん

こんにちはーv暑くなってきましたね・・お変わりないですか?
日記に感想、ありがとうございます!自分が「楽しいもの好き」なので、ここには面白かったこと、楽しかった事を書く事が多いせいで、素晴らしい子どもたちvに見えるかもしれませんが(笑)そんなことないですよー//
ただあんまり人様のうちと比べてないだけで。勝手に私が満足してるんです(笑)

男の子は好きなスポーツが見つかると育てやすいですよーそっちに青春の色々をぶつけてくれるんで。
なので、娘の育て方が今一つしっくり来なくて・・・悩みであります。女の子って難しい;

あんまり頭使わないのもどうかと思うんで、適度な悩みはあった方がいいですよね(笑)




明日から天気崩れるみたいですねー・・・土曜日運動会なんだけど、どうかな;


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脱力系。 | トップ | バトンv »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事