海賊日記

子育てと趣味の日記

夏もあと少し

2015年08月20日 21時47分32秒 | Weblog


丁度貰ったぶどうの空き箱があったので、隣に置いたらこんな感じにv可愛い~~//




大学が夏休みに入ってすぐ、小学校教員免許の為のスクーリングに京都に10日間行ってた次男。
需要があるか分かりませんがマメ知識。
中高の教員免許は割とどの学部でも取れたりしますが、小学校免許は普通教育学部でないと取れません。(ちなみに幼稚園教員免許も幼児教育科か保育科出てないと取れません)


大学に入ったものの、途中で小学校の先生になりたい、と思う人は結構いるみたいですが。大学というのは複数在学する事は出来ないので、今いる大学を出てから再入学するか、通信教育(二年間)を受けるのが大抵です。うちの旦那も大学は経済学部だったので、就職してから(というか結婚してから)(もっと言うとあたしが長男を妊娠してから)玉川大学の通信を受けて教員免許を取りました。

で、次男の大学は京都の某大学の通信教育と提携しているので、大学の単位には含ませませんが、今の大学に在学しながら小学校免許の講義も受けられます。
ただ通信の場合は夏休みに「スクーリング」を二週間ほど受けるのが普通のようで(旦那もそうでした)次男はそれが京都なわけです。

何事も後手後手な奴、10日も行くのに直前までなんの用意もしてません。ありがたいことに頼りになる教職仲間が2人いて、その子たちが宿の手配をしてくれたそうですが。

いざついてみたら、最初の3日間は宿取ってなかった・・・(><)でもそこは男の子、ネットカフェで3泊(笑)『ネカフェサイコーーーー!』ってメールが来ました(笑)
この間バイクを買ってしまったんで極貧。宿と食費は出してあげましたが遊ぶお金まではあげません。
友達とレンタルバイクであちこちしたらしいですが、拝観料が高くて中には入らなかったそうです(笑)

でも三日ほどゲストハウスに泊まったそうで、そこで外国人の学生さんと仲良くなって色々話して楽しかったそうで。
一人は訪日の目的がコミケ(笑)日本のアニメ凄い。

猛暑の京都でそれなりに、何とか(たぶん)こなして帰って来たと思ったら・・・二日ほど家でのんびりしてから、昼間リュック背負って出掛けた。
玄関で何かボソボソ言ってたなーと思ってたけど、夜メールが来て「二日ほど帰らない」

「どこにいるん?」

『おーさか』

Σっ?!

男の子の機動力・・・地元の仲良しと車で出掛けたようです。たぶんその日の思い付き。こいつはほんとに・・・;;



そして長男。

月~水曜日と教員採用試験の二次試験を連続で受けて疲弊してたのもつかの間、今日台風直撃予定の沖縄に彼女と出掛けました。
こっちは用意周到の長男、きっちり準備をしてきっちり報告もして出掛けました。そして5回くらい「行って来ますv」を言って(玄関出ては『なんか忘れ物・・』って戻って来る)行きました。

どっちにしても男の子の機動力は半端ないです・・・


一人勉強するしかない受験生の娘ですが、花火大会や仲良しの仲間(男女)と食事や河原で花火、とかそれなりに楽しむ時間も作ってます。

旦那は夏休みも仕事してますが、職員旅行で桃狩り行ったり仲間と何度か飲みに行ったりしてます。


・・あれ?遊んでないのあたしだけ?

夏は大の苦手なので、動く気がしないのでいいですが(笑)
月末の定例女子会を楽しみに残りの夏を頑張ります!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3カ月 | トップ | 24H »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事