海賊日記

子育てと趣味の日記

遠出×2

2023年04月26日 23時28分10秒 | Weblog
イヤな記事のまま止まってましたね。
自分に非があったり努力の余地があったのにしなかったとかならともかく。
自分たちで決めた結婚でのことなのでね・・・二人で決めた結果に何も出来る事はないから。

考えても仕方ないじゃん!・・・考えないようにするしかない。
ただ、やっぱり向こうのご両親に申し訳ない気持ちは消せないし、伝えられないのは苦しい。
伝えられても困るだろうから、何も出来ていないけどね。


独り暮らしの母の事、毎週のように訪れる孫(&長男)、娘も次男も時々来るし。
出掛けたい旦那に付き合わなきゃだし。どうしようもないことに割く時間はないんだよ!


だからといって自分を後回しにすると不満も堪ると思うので、やりたい事は出来る範囲でやってます。


って事で遠出×2。


先々週は、旅行仲間と三年ぶりに出掛けて来ました!やっとです;;
コロナでずっと我慢してたんだよ・・・やっとだよ・・・;;

どこに行くか色々相談したんだけど、城に行きたいって事で。



大阪城v

ほんとは姫路城に行きたかったんだけど、さすがに日帰りできる距離ではなく。
名古屋城はなんかまだ工事中とかだし。
じゃあ大阪かな、って感じで。

思ってたのと違って中は博物館みたいになってたんだけど、折角来たし、しっかり展示を見て来ました。
秀吉の事がちょっとわかったよ。

高さ30mもある堀



豊臣神社の秀吉像



海遊館も行きたかったんだけど、じっくりお城見てたら時間なくなって行けなかった(><)いつか行きたいな~。


んでこれがきっかけで戦国ブームが再燃。
真田丸再び。

次の週は、旦那が「善光寺行きたい」って言い出したのをこれ幸いに、真田の城、上田城も組み込みましたv

まずは善光寺。私は行くの初めて。



一生に一度行くと極楽浄土に行けるそうですよ。やったねv
善光寺は、仏教が伝来した後、宗派が色々別れる前に出来たお寺なんで、無宗派だそうです。(豆知識)


そしてこっそり真打ちv
上田城!の前に、「真田歴史館」にも寄りました。
大河ドラマがやってた頃は凄い混んでたと思うんですが、私が行った時は他のお客さんいなくて、じっくり見て回れました。
幸村が有名ですが、私はその父昌幸に魅力を感じます。二度も徳川を寄せ付けなかった上田城。凄い。



2人の息子と戦乱の世を知恵と度胸で渡り歩いた昌幸。凄くないですか。かっこよ。

真田丸が見たいのでNHKオンデマンドに加入しようと思ってます。
なんか、いつ入っても料金は月の始めから加算されるそうなので、5月1日になったら入ります(ケチ)
NHKスペシャルも見放題になるしねv

市内に国宝があると知ったので上田城の帰り道に寄りました。
「安楽寺」の8角の塔。日本で唯一だそうです。山の中の小さなお寺にありました。



高速使って片道3時間掛かりましたが、戦国時代だと旦那ともそこそこ話が合うので退屈はしなかったです(^^)



さて我が家の庭。

今年はスナップエンドウを植えてます。


めちゃくちゃ甘くて美味しかった・・・vv来年はもっと本格的に植えよう。

レモンも花が先始めました。そしてアゲハチョウの卵も(><)



バラもつぼみが付き始めました。植物の変化、嬉しいです(^^)



何となく忙しいし、悩みや不安もあるけど。楽しい&嬉しい気持ちを大事に過ごしたいね!!!











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 返品された | トップ | GW明け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事