海賊日記

子育てと趣味の日記

てとてと。

2008年05月24日 15時27分35秒 | Weblog
さっき草取りしながらぼんやり考えてた。

おおふりの中でね、「手に触れて心理状態を知る」シーンがよく出てくるんだけど。
特にキャッチャーがピッチャー、ね。アベミハですね。(何)

緊張してると手が冷たくなる。そういうことは誰にでも経験のあることですよね。
まーむもつい先日思い知ってきました(どこで)
高所恐怖症が観覧車に乗ると、手が冷たくなるんです。

でね。
その冷たい手が、暖かい手に触れると、暖かくなってくるんですよ。
それって、単に体温が分け与えられただけじゃなくて、肌に触れることで心の緊張が解けていくから、なんだろうな、って思ったんです。
で、そのうち手に汗を掻いてくる(笑)これはまた違った意味の緊張でしょう。

何かで読んだのですが、よく「手に汗握る」って言うでしょ?
どうして緊張状態になると手に汗を掻くのか。
原始人の時代に、獲物を見つけてちょー臨戦態勢になった時に、手に持った武器が滑らないように汗を掻くのだと。
もしくは、もっとさかのぼってサルだった時代に。
枝に掴まった時にすべり落ちないように。

だから、マイナス方向(怯え)に緊張すると手は冷えるけど、プラス方向(戦闘態勢的に)に緊張すると、手は暖かく汗を掻く。
どうですか?

幼稚園の先生時代。
子供達は家から歩いて通園してたんですけど、だから余計に朝は緊張が強いんですね。
ひとりで道を歩いて来て、広い園庭を横切って、靴箱まで。
色んな子とすれ違って、緊張は一層高まります。
あたしはその時はそうとは意識してなかったけど、朝の挨拶は一人ひとりと手を握ってしてたんですよ。「○○ちゃん、おはようv(ぎゅ)」

冷たい手を温めてあげよう、って思って始めたんですけど、握られた子の顔がほわっと緩むのは毎日見てました。そうすると、あたしの気持ちもほわっとするんです。
あれは、安心した顔なんですね。


握手をする、というのは、「挨拶」的な気軽さがあるけど、実はもっと知らずスキンシップを深める、信頼関係を築く最初の行為、なのかもしれませんね。
ふふふ。



昨夜は茶会に来てくれてありがとうv
途中いきなり落ちてしまってすみませんでしたあ;ビスタとあのチャットルーム、相性悪いんじゃないだろか・・・;
また告知するから遊んでねv今度はおおふり話も・・・(笑)


私信>「イズ」っていうのはね、そばかすのある目の大きな可愛い子だよv受けルフィっぽい感じ?(どんなだ)
ごめんね、そろそろ返すから///あたしも買おうっとv

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろ。 | トップ | 脱力系。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事