つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

太陽ありがとう。一緒に過ごしたときを綴っておくための記事

2020-03-16 14:23:01 | 太陽

愛猫太陽が亡くなりました。覚えておきたくて、いろいろ書いています。この場をお借りしています。しばらく太陽の投稿が多いとおもいます。ほかの投稿も書いていきます。
----

起きた。この時間にこうやって文章書く余裕があるというのも淋しいなあ。

太陽が7月に倒れて立秋後に回復してからは、この時間に散歩に行くのが習慣だった。最初は体力がなかったけれど驚くほど回復して、散歩を催促していた。しあわせな期間だね。

なんとか遅くても15時までには散歩に出発しようとしていた。起きてとろとろマグロペースをあげて、食後の薬をオブラートに包んでピルがんであげる。3回に分けていたのが、利尿剤の量が減って、途中からは2回になったね。あでも、その頃は暑くてその時間には行けなかったのかな。最近はそうだったけど。あとでノーとみよう。

ほとんど抵抗もせず飲んでくれた。ピルがんとオブラートは薬を吐くことが原因で(薬があわなかったみたい)、第1回目の肺水腫を起こしてしまったとき、なんとか薬を飲ませようと、ネットで調べた。

血栓症を再発したことあと、血尿があるからという理由で飲むのを控えていた薬を飲むようにした、すると血尿も止まったね。きっと膀胱炎ではなく、途中で血栓ができていて、それが傷つけていたのかもね。

ストレスかとおもって、大きなトイレまで買ったのに。大きなトイレは周りからトイレシートで埋められるから気にっていたね。トイレシートの破り方が、芸術作品みたいだったよ。うんちのときは器用に包んでいたね。
トイレシートはワイドサイズを5枚も使っていたのよ。ヤオコーさんで大量に買っていて、でもネットで業務用みたいのを買うようにしたのだ。

2度目に血栓症を起こし、一度の肺水腫を起こす前、薬をいつも吐いてしまっていた。吐くのが習慣化していた。それを毛玉が原因で吐くのと勘違いしていたけど、薬があわなかったのよね。病院に担ぎ込まれることになって、初めて知ったね。もっと早く相談すればよかった。あのとき、事実上薬が抜けていた期間だったよね。心臓病を進行させる原因のひとつになってしまったとおもっているよ。

そのあと、血液を固まらせない薬が3日に1回の粉になったのだった。

静電気で集めにくくて、少量で、しかも3日に1回だから責任重大で、でもやったよ。

薬は飲んでから30分くらいで溶けると知ったのもそのときだったね。当時は主に母が薬をやっていたから、彼女はトラウマになって、それ以後しばらくは私があげていたね。一日2回で、夜が遅くなるときは、車で迎えに来てくれてまで、かたくなにあげるのを怖がったね。

けれどももう1匹の猫に薬をあげるときに練習して、太陽のほうが抵抗しないから楽だと気づいたんだ。

そのときは薬をまだ1日2回にしていて、食前のものは食前に、と意識するようになったのは、7月に倒れて以降だったね。あ7月の前は、まだ心臓の鼓動を遅くする薬とか飲んでなかったから、オブラート2回だったのかな?

オブラートとピルがんは調べてよかった。ネットのおかげでいろいろと情報があるね。

7月に、何度か薬の調合をかえて、あたしたちがあまりに何度も医者に行くから、いろいろ考えてくれて、やっと見つけたんだよね。あと季節的なもの、祈りなどももちろんあったとおもっているよ。

あれは傍からみれば奇跡だろうし、あたしも太陽に感謝しているし、そのあと一緒に過ごせた7か月間に感謝しなきゃだよね。楽しかったよ。すごい楽しいね。


以降は、絶対リードつきの散歩になってしまってごめんね。けれどもそんななかあなたが脱走したことあったね。庭の垣根から、道路の十字路に近いところ(大通りより)からくぐって出て、そのタイミングで両側から車が来て、あたしが急いでまわって道路に出たときは、太陽がどこに行っていたか、わからなくなっていたね。

探したよ。叔母まで探してくれて、叔母が見つけてくれたんだね。太陽は久しぶりのひとり自由行動でご機嫌そうだったね。黄色のリードと同じく黄色のハーネスはどこかに行ってしまっていたね。途中で縄抜けのでしょう。縄抜けできるのよね。あれ。

つないで草むしりをしていたときに、ふと見ると縄から抜けた太陽が目の前に座っていたこともあったものね。

こうやって起きても、あなたが散歩を催促してくれないのが寂しいよ。生きていたときは、起きた気配を察していつの間にか玄関で待っていて、「わ、もうばれたよ」とおもっていたのに、勝手だねー。

余りに待たせすぎると、怒ったり、おしっこかけたり、不安になったりだろうから、服を着せたり、ハーネスをつけて玄関で待ってもらっていたこともあったね。そうすれば、行くことは決定だとおもってもらえるとおもったのだ。

というのは、8月以降の、そして元気に歩けるようになってからの、最近の話なのよね。暑い季節はきっともっと夕方だったろうし。あなたと6年間近くも一緒にいたのに、思い出すのは最近の記憶ばかりで、以前のは覚えているのかもしれないけど思い出せない。

今覚えていること、どんどん書く。忘れないようちに書こう。

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽ありがとう、大好きだよ... | トップ | 太陽の話。どうもありがとう... »
最新の画像もっと見る