つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

世界情勢を考えるのが好き もっと踏み込みたい

2019-06-15 12:01:05 | 時代の流れ

雨、梅雨だなあ。梅雨の割にはしとしとじゃなくて、ざあざあ降っていることが多い気がする。

ひょっとしたら毎年こんなものかも。でも、"かつて"という感覚が当てはまらないことは増えている。気候の変化も意識しながら暦のことを考えたいとおもうこの頃。

暦も好きであると同時に、世界のことを考えるのが好き。ここ1か月くらいの国際ニュースをざっと見た。

知らないニュースばかりだった。知らなすぎてなかなか進まなかった。
徒歩に例えると砂浜を歩くような状態を通り越して、まるで水中歩行をしているようだったよ。

ここ数週間の時系列が実生活でもよくわからなくなっていて、レシートみて考え込んでしまったり、はたまた読んだ本を忘れたりしていたから。
読んだことを忘れていた本。
湊かなえさん著「ユートピア」(集英社文庫) それっぽい見かけ

うん、当然ニュースもだよねー。

ニュース、日常的になんとなく情報を入れておくと違うのだけれど、そうじゃないとついていけなくなる。情報としてもそうだし、その情報がつくる世界観もそう。

これはニュースに限ったことではなく、どんな学問も技術もそして世界も同じなんだろうね。常にアップデイトが必要。

国際ニュースや世界情勢に意識を向ける時間をもう少し増やしたい。今は正直追いかけるのが精いっぱいで、ため込んでは追いかけている感じで、とても予想したり、分析したりまでは手がまわらない。予想したり分析したりしたい。


新聞ですら溜めておる。。。溜めては読んでいる。しかも1紙のみ。理想を言えば池上彰さんのように複数紙を読みたいね(遠い目)。

2か月ほど、The New York Times International Weekly(ニューヨーク・タイムズ・インターナショナル・ウイークリー)を購読している。
新聞と一緒に配達してもらっているけれど、ネットでも注文できるみたいだよ。
株式会社富士山マガジンサービス

ウェブのニューヨークタイムズにときおり興味深いニュースが載っているから、購読するならNew York Timesがいいかなとおもったらちょうどお手頃なのがあった。

英語を鍛え直したいともおもっていてその端緒になればという気持ちもある。なんだかんだと英語にはいつも人生を助けてもらってきたからお手入れが大切。


英語といえば、翻訳をやらせてもらっていた西洋占星術の研究をやりたいという気持ちがずーっとある。

やはり暦を制する者は世界を制する。世界を知るうえで知っておきたい暦のひとつかなとおもっている。と思い続けて、何年だろうーーー。

奮起するためにもここに書いておくよ。

ではまたー

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どくだみ化粧水を作ってみる... | トップ | 埼玉県展(第69回埼玉県美術... »
最新の画像もっと見る