つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

どくだみ化粧水を作ってみる ドクダミ+ホワイトリカー

2019-06-14 14:54:54 | 植物の癒し

ドクダミがそこかしこに茂っている。いっぱいあってもう少し減ってくれてもいいドクダミだけど、好きな植物でもある。

たぶんこの世で一番好きな食べ物はドクダミのおかゆ。玄米にドクダミを入れておかゆにして適当に味をつけたものがおいしい。世の中にはもっとおいしいものがいろいろあることになっているから、なんとなくほかのほうがおいしい気がしているけれど、たぶん心の声に素直に従えたら、これが一番のごちそうなのだ。

数年前から気になっていたドクダミの化粧水を作ってみたよ。どうもとてもよいという噂を聞いた。

ネットに載っている情報を参考にしてみた。


まずドクダミを茎から積む。あたしの場合は草むしりも兼ねたいので根っこから抜いて、根っこを切った。



次に洗い、水気を切る。


ちょっとこのプロセスが長かったかも、二日くらい放置してしまった。


そして虫食いや枯れなどを取り除き、使えそうな葉をピックアップ。


うん、やっぱり放置が長かったから若干葉の生気が失われている。


それをビンに3分の1くらい入れて、ホワイトリカーを注ぐ。


ホワイトリカーはスーパーの梅酒コーナーで買った。
ドクダミはビンにギュウギュウに詰めた状態で3分の1らしいけれど、どの程度なんだろうねー。適当。


このまま数週間待つ!! 楽しみ~

いま気分が乗っているから、この勢いで作り続けたいところだけど、ドクダミのシーズンはまだまだ続くからひとまず数週間待つよ!ドキドキだなー。


実は告白いたしますと、肌のお手入れを化粧品では何もしていない。
化粧水も乳液も美容液もクレンジングも持っていない。ファンデーションは持っている。だからお化粧はするけれど石鹸で落としてそのまま。

だからこのドクダミ化粧水のおかげで肌の状態が改善されたとしても、お手入れすればなんだって効果があるわけで、ドクダミ化粧水が素晴らしいという証明にならないのだけど、まあ楽しければいいよね!

ドクダミ化粧水を使ってみたいなとおもったのだ。

ではまたー

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湊かなえさん著「ユートピア... | トップ | 世界情勢を考えるのが好き ... »
最新の画像もっと見る