つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

【読書交換会】オンライン東京読書交換会、時の経過を感じた

2020-08-10 16:31:30 | 東京読書交換会

先だっても読書交換会でした。1か月ぶりのオンライン開催。

7月に一度お会いする形での池袋開催を、今できる形で復活させていただいていた。
東京読書交換会、久しぶりに皆様にお会いして開催しました

もともとはオンライン開催を想定せずに始めた会だったけど、こうやってオンラインと直接お会いする形とともに残せてよかったなとおもっている。変わり続けていくことが大切で、あたしにしては頑固ものなのによくできて偉いとおもっております。みなのおかげだね。

前回池袋に初参加してくれた方とか、今日初参加の方とかも来てくれて、いつもの方も来てくれて、今回も楽しく過ごさせていただきました。登場した本などはまたあらためて東京読書交換会のウェブに報告載せます。
東京読書交換会ウェブサイト(外部リンク)


あたしは岡田斗司夫さんの「あなたを天才にするスマートノート」を紹介いたしました。
⇒ (あとで書く)

おもえば読書交換会はかつて岡田斗司夫さんがされていた社会人サークルのメンバーと一緒に始めました。気づけばそのメンバーだったころよりも読書交換会のほうが歴史が長くなっております。(正確にはサークルそものはまだ存在しているのですが、岡田さんご自身が退会され、サークルの活動はほぼ何もない状態です。)

人生いろいろであのときも、いまも、その前も、あたしは一生懸命でした。みんなも一生懸命だよね。その一生懸命生きる人生をどういう心境で過ごすのか、注意を向けたいとおもう。というのはあたし自身がずいぶんどうでもいいことにこだわってきたなあとおもったり。でもどんなときも、あたしにとってのベストであり、仕方がなくて、やり直してもまたきっと同じことを繰り返すとおもう。


2020年3月13日(金)に他界した愛猫太陽と出会ったのは2016年4月、このサークルのメンバーのときでした。太陽と一緒に暮らそうと決めて、とこのサークルのみんなと開催したイベントの帰りに、「いるかなあ」と太陽と出会った池袋サンシャイン60の麓を訪れたこともありました。そのときはいなかった。

あとほかの日も一人で猫用のキャリーケースをもって探しに行ったなあ。最終的には5月、やはりそのサークルのメンバーと渋谷でミーティングをした帰りに、サンシャインシティの入口に座る太陽を見つけました。そのときはバッグに潜ませていた洗濯ネットと空港で買った携帯用の袋に入れて抱えて返ってきました。

それから太陽は間もなく我が家から脱走してしまい、太陽が脱走いたしました。その社会人サークルのオンラインミーティング中だったり。太陽捜索中に岡田さんの講演イベントの件でカルチャースクールに打ち合わせに行ったり。

どんどんといろいろな記憶がよみがえってくる。

その社会人サークルにいるときは、あたしはどこか休憩しにきた、避難してきたという心持ちがあったのだけれど、いまおもうとあのときもあたしの人生のなかの大切なかけがえのないときだった。

それはいつだってもちろん今だっていえることで、いま生きることを大切にしたい。

と読書交換会とは関連性の薄い文章になってしまいました。

だけどオンライン読書交換会の時間は、この文章ほどは記憶のなかに飛び込んでいかないけれど、ネットでつながりつつもひとりだからいろいろなことを考える。お話を聞きながら自分のことと照らし合わせたり、人生について深く考えるきっかけになっていて、

誇張なしで、オンライン読書交換会で聞いた体験談を1週間くらい反芻したりしている。とあまりこういうことかくと、「重いなあ」「そこまでの真剣度は」とみなに参加を躊躇わせちゃいそうで、でもあたし自身はそんな感じかなーと。もちろん気軽にご一緒してください(^_^)

どうもありがとうございました。


東京読書交換会は、池袋で本を持ち寄ってお互いの本を交換したり、オンラインで読書経験を交換したりする会です。
東京読書交換会ウェブサイト
※今後の予定は2020年8月22日(土)夜・池袋、9月4日(金)夜・オンラインです。

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【芸術活動】祈りをテーマに... | トップ | PCモニターなどネット周りを... »
最新の画像もっと見る