つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

原田マハ著「旅屋おかえり」 (集英社文庫) 旅行に行きたくなるー 読書感想

2019-06-27 21:07:11 | 本の感想/読書日記

雨が降ってきた。梅雨だなあ。
九州や近畿の梅雨入りが遅かったとなると、どうやって梅雨明けしていくのかな。梅雨明けも関東の方が早いのかな。台風も来ているらしい。

原田マハ著「旅屋おかえり」 (集英社文庫) を読んだ。

旅屋おかえり (集英社文庫)
原田 マハ
集英社



「キネマの神様」「ランウェイ・ビート」に続いて、拝読するのは3冊目。

原田マハさん小説は読むと元気になる 今回も元気をいっぱいいただいた。

「おかえり」とは、「ただいま」「おかえり」の「おかえり」であると同時に、主人公の名前でもある。

元アイドルにして旅好きのタレント丘えりこ(芸名)。所属タレントが彼女ひとりという芸能事務所で、ある旅番組のレポーターを唯一の出演番組としていた。
しかし、ある日。その番組のスポンサー企業のライバル会社を応援するようなコメントを、うっかり番組内で口にしてしまう。

スポンサーが番組を降り、彼女の出演番組はなくなってしまった。探せども次の仕事が見つからない。「さて、どうしようか・・・」と窮地に追い詰められたところに、タレント以外の依頼がやってくきた。

内容は依頼者の代わりに旅をしてほしいというものだった。かくして彼女は旅屋になった。

評判を呼び、依頼が舞い込み始め、いい感じになりかけたところ、旅番組のスポンサーが再び連絡をしてきた。

さてさて、この先は読んでのお楽しみ~~♪


そんなに旅番組に興味がないつもりだったのだけれど、この小説を読んで、旅番組っていいなあっておもった。よく考えたら、テレビで「鶴瓶の家族に乾杯 - NHK」をたまたま見かけると気分がほっこりする。

旅に感動できるのは、主人公おかえりさんの個性であると同時に、旅そのものが帯びる特徴なんだろうね。
いつもと違う不慣れなことだからこそ、相手との出会いに素直に感動するのかもしれない。
ちょっとしたことでも感動があり、相手は感動されればうれしいから、お互いのハートを明るくするような思い出への発展しやすい。

旅っていいなあとおもったよ。

この小説を読んでいて、友人の旅人のことを思い出した。彼女はあちらこちらに縁があって、新しい旅と再会がある旅と両方されている。そしてとにかく笑顔が素敵な方。

目の前の関係に、笑顔を注ぐ生き方はおかえりさんに少し似ている気がした。

あたしも一期一会を大切にしていきたい。


「旅屋おかえり」の表紙絵は、画家の長井朋子さん。長井朋子さんの個展を拝見したことがある。とても素敵だった。

いつかあたしも小説の表紙絵描けたら、それはそれはうれしいなああ。

ではまたー

---
月2回、東京都豊島区池袋で、読書交換会をやっています。人にあげても差支えがない本を持ち寄り交換する読書会です。
東京読書交換会ウェブサイト
※今後の予定は6月29日(土)夜、7月12日(金)夜です。

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貫井徳郎著「悪党たちは千里... | トップ | 帚木蓬生著「閉鎖病棟」(新... »
最新の画像もっと見る