つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

オンラインの読書交換会でした 社会を話す

2022-03-11 02:52:33 | 東京読書交換会


-+-+-+臼村さおりのお知らせ-+-+-+2022年3月の催し

3月11日を迎えました。あの日を忘れない。

こんな時間ですが整理もかねて綴っています。予定が集中いたしました。わたしにとっては大きな半月くらいだったなあ。綴りながら振り返っています。適当に読み流しください。


先だってオンラインで読書交換会を開催いたしました。ものすごく久しぶりの方が来てくれて、久しぶりすぎて記憶もないくらいだったのですが、また出会いなおせてありがたかったです。

フィクションの話、孤独やコミュニティの話、民主主義の話、ビットコインの話、AIの話、ITとスケール化の話、これからの時代の話、錬金術の話、など。いろいろ話しました。

登場した本の一覧はこちら。
⇒アップできますように。

久しぶりだった方は読書のコミュニティをつくりたいとのことで、いろいろと質問をしていただきました。

わたしのひそかな目標として、読書交換会の収益の一部を寄付したいというのがあります。タイミングをみて少しずつそうしていきたい。そう書いていたのを読んでくださったのとことでした。

その方もそういう寄付文化のあるコミュニティをつくりたいとのことでした。

ちなみにまだ1度しか寄付していないのですが、ここに寄付しています。

成人のための識字教育(JHP・学校をつくる会)


なぜそうしようとおもったかというと、タロット占いや展示でお世話になっているカフェモフリーさんの影響です。モフリーさんは展示や占いなどの収益の一部を保護猫団体に寄付する仕組みを作ってくださっているのです。とても素敵なことだとおもいます。

それとリピート率のことも聞かれました。読書交換会はほとんどの方が、池袋開催でもオンライン開催でも過去に参加してことがある方です。ありがたいことだとおもっています。

そこにひとりふたり初参加の方がいることがあり、そのうちの何人かがまた来てくれる。


ウクライナで起こっている戦争の影響で誰もが世界を考えている今だからこその話も出た気がしています。

平和に本を読めるのはありがたいことです。これからも読書をしてみなと分かち合っていきたい。

どうもありがとうございました。

 

今日もあなたにとってよい日でありますように。あたしにとってよい日でありますように。地球にとってよい日でありますように。

どうもありがとうございました。

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーブリング絵画ワークショ... | トップ | オンライン占いもお待ちして... »
最新の画像もっと見る