つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

タイミングやご縁、流れ弾。

2021-03-21 13:38:30 | ○生き方/ありかた

昨日は地震がありましたね。みなさま大丈夫でしたか?

地震があるとやっぱりちょっとドキッとしてしまいます。


春分を機に、どうやって行こうかと考えて、ネットをなんとなく散策しました。

多くの方が情報を発信されていて学びたいことがいっぱい。ちょっと頭がクラクラしました。

このつぶつぶタンタンについては、そのとき心に浮かんだことを肩の力を抜いて投稿していこうとおもいました。あまりお役に立てるようなことを書いていないかもしれませんが、と言いつつ理屈ばかりこねるかもしれませんが、ご縁があってここを訪れてくださったみなさまと、ほっとしたこころあたたまる瞬間を共有していければうれしいです。


先だって、青森県大間から本まぐろを友人たちの分とまとめて送ってもらいました。大運丸水産さんのまぐろです。
 
 
 
真面目に書くと、あたしは10代後半から20代前半にかけて過食症を患っています。自身の感情を埋めるために大量に消費して食べた影響で、回復しても食べ物が自分のプライオリティになることはありません。
 
たぶん今の生き方に、当時のことは大きな影響を与えています。たぶんじゃなくて確実にですね。
 
話を戻します。
 
まぐろがおいしくて、ちょっと食に興味が出たのですよね。何かが溶けた。マグロやそれを扱うすべての過程がすばらしいからなのかもしれません。いのちに感謝しながらいただこうと。
 

ちょうどそういうタイミングが来ていて、だからこそ今回のご縁もあったのだとおもいます。
宇宙には偶然はないとおもっているのだ。
 
そして準備ができればおもってもいなかったところが何かがやってくる。あんまりいい表現では使われない言葉ですが、

一番しっくりくる言葉は、流れ弾です。本当ねー、流れ弾が来るの。
 
まぐろについては、そんなあたしですので価値もわからずいただいたご縁でしたが、いつもお世話になっている方たちが大喜びで、お世話になってばかりだから喜んでもらえる機会にもなって、それもしあわせでした。続けて二度もお願いしてしまいました。
 
自分が食べたかったというのもあるけれど、きっと喜んでもらえるだろうなと思って動いた話で、そうおもったからこそやってみた話で、そうしたら結果的に、自分自身にも大きなきっかけになったみたいな感じです。
どうもありがとうございました。
 
人生で何度も、あたしは生まれ変わったとおもっています。そしてまた同じ失敗を繰り返すこともあります。でもね、それでもちょっとずつ生まれ変わっているの。
 
なんというか、自分の中で納得感があればいいとおもっていて、人間は自分の基準で前よりちょっと変わったとおもったときに満足感をおぼえたりするとおもう。
誰がなんといおうといつもよりお肌の調子がいいとうれしいでしょう? 自分比の問題なのです。あんな感じです。
 
そして癖はそんなに簡単に変わるものじゃないから戻るかもだし、ちょっとずつかもだけど、また次のときでもいいじゃない。

誰と比べるでもない、人生ですから。

今回お取り寄せしたうちのひとつは、芸術でいつもお世話になっている方にプレゼントしました。その方が上京をするタイミングに合わせて、国立新美術館までまぐろを渡しに行って、それが徹夜の一つの原因でもありました。
 
でもどうしてももらってほしかったんだよね、喜んでくれそうな気がしたし。とてもおいしいし。
 
そうしたら実はまぐろが大好きだったらしくて、よかったなあとおもったのでした。

今日も皆様にとって素晴らしい日でありますように。

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【もくもくアート会】ニス塗... | トップ | 【芸術】エチオピアのモザイ... »
最新の画像もっと見る